• ベストアンサー

他人と家族になる方法はありますか?

自分の家族とは別に、自宅に同居人(血縁上他人)がいるのですが、法的に家族にすることはできますでしょうか。 理由としては扶養家族に入れれば健康保険証を作ることなども出来るからです。 未成年者であれば養子という方法が有りそうですが、成人している場合で結婚する以外で他人と家族になる方法は有るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

成人していても、年上の人の籍に年下の人が養子に入ることはできます。 遺産相続の問題とかも発生するのでご家族が承知なら、ですけどね。