• ベストアンサー

電話がおかしいんです。

先ほど外出から帰ってきたら家電に着信があってて家はナンバーディスプレイなので電話番号がでるんですが045から始まる電話番号でした。知らない番号なのでかけなかったんですが、しばらくして電話がなりだしたので誰かとおもいディスプレイをみると何も番号も非通知などもでていなく私が「はい」と電話にでたら私の声で「はい」と聞こえたんです。そしてがちゃんと切れました。それからディスプレイをみたら先ほどの045の表示がなくなっているんです。とても不思議で少し気持ち悪いです。だれかわかる方いらっしゃいますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

業者の番号集めのコールとか・・・。

checkyourtrash
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。番号集めとはなんですか?それをしたらこんな状態になるのですか?よろしければ詳しく教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.3

checkyourtrashさんは関東にお住まいではないですか? 「045」だと横浜あたりの市外局番です。「03」くらい企業もあるでしょうし、番号集めかどうかはわかりませんがセールスの一種のような感じですね。詳しくは知りませんが、最近はNTTの電話帳に登録しない家庭が多いので、機械が自動で適当な番号をコールするというのもあるようですし。 私は家電・携帯とも非通知やまた心当たりのない番号だと出ないことにしています。特に仕事が忙しくあまり家にはいないため、めったに家電が鳴ることはないのですが、出るときは名前を名乗りません。「はい」だけで出て、先に相手を確認しています。 留守電はついていますよね、それなら怪しい番号と非通知には直接出ない方がいいですよ。本当に用があれば留守電にメッセージを入れるはずです。 それから、非通知のほうと、045からのは関係ないかもしれません。空き巣がターゲットの家の不在を確認するために電話をする。ということもあります。この場合は電話に出たほうがいい訳ですが、出るかでないか、判断は難しいですよね…。お気をつけて。

checkyourtrash
質問者

お礼

最近はNTTの電話帳に登録しない家庭が多いので、機械が自動で適当な番号をコールするというのもあるようですし。 そんなことがあるんですか??それかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

どすの聞いた声で、変なオヤジが家に電話してくる(日通知) んで、・・・・ 居なかったんで、何ともいえないが・・ 頭きたんで切れて通報しました。

checkyourtrash
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございました。NTTにも問い合わせましたが結局よくわかりませんでした。セールスかもしれないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時

    非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時にはベルがならないように設定しましたがたまに着信履歴を見ると朝方の4時とかに着信があったようで気持ちが悪い。なんでこんな非通知の電話がかけられるようにしたのかも不思議ですがかけて来るのがどこなのか知る方法はないのでしょうか?知ってたら教えてください。出来れば電話番号は変えたくないんですが・・・

  • 一般電話のことで・・・。教えてください。

    NTTの一般電話で着信拒否みたいなのは、できますか? ナンバーディスプレイの加入はしてません。 よく、いたずら電話が掛かってくるのですが、番号通知しない電話に対して拒否したいのです。 136で調べても相手が番号通知してないので気持ち悪いのです。 なにか、いい方法はありませんか?

  • 家電から携帯に電話すると・・

    自宅の家電から自分の携帯に電話をすると、 携帯の着信には全く知らない番号(A)が残っていました。 携帯には自宅の番号が登録してあるのに、それが出ないのが不思議です。 ちなみに家電から友人宅に電話した時も(A)の番号が出たそうです(ナンバーディスプレイで) パソコンつけてるのが関係しているのでしょうか?

  • 夜中の電話

    夜中に家の固定電話に着信があり、 659からはじまり全部で10桁の番号です。 そのような番号見た事もなく、 そのまま掛けなおしても繋がりません。 ナンバーディスプレイに表示されるのは 6594★★★★★2 6591★★★★★0 と番号も毎回違い、 出ても切られてしまいます。 寝てる時間にかかってくるので、とても迷惑だし気持ち悪いです。 なんとかならないでしょうか?

  • 非通知拒否にしているのに、番号表示なしで電話がかかってきた

    うちの電話はナンバーディスプレイ契約しており、番号非通知は着信拒否に設定してあります。 したがって、かかってくる電話は、(公衆電話や国際電話などを除いて)必ず相手先番号が表示されているのですが、最近、番号表示なしで電話がかかったきました。 着信履歴にも、何も残っていません。 非通知拒否をすり抜け、しかも番号を表示させずに電話をかけることって、可能なんでしょうか? (そういう目的の特殊な機器が出回っているとか?) ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 不審な電話

    宜しくお願いいたします。つい先ほど、おかしな電話がかかってきました。 「○○さん(私の名字)のお宅でしょうか?」と訊かれ、「はい」と答えました。すると、「△△さん(私の名前)いらっしゃいますか?」と訊かれたので、「はい」と答えた途端・・・ガチャン!と一方的に切られました・・・(-_-;) これって何なのでしょう?カチンとくるのと共に、不気味にも感じます。 相手は声の感じからして、10代~20代くらいの女性のようです。全く聞き覚えのない声でした。電話越しに人の気配が感じられ、どこかのオフィスの中からかけているような感じを受けたのですが・・・。 うちの電話は留守電機能すら無く、ナンバーディスプレイ等が付いているわけでもないので、着信番号もわかりませんし・・・(非通知だったのかもしれませんが)。 心当たりの無い相手に、正直に受け答えてしまった私も悪いと思いますが、非常に後味の悪い思いです。気にしないほうがいいのでしょうか?どなたか、似たような経験された方いらっしゃいませんか?

  • 家の電話への悪質ワンギリ電話ってあるの?

    ナンバーディスプレイの電話を使用しているのですが 知らない番号の着信があったので 掛け直してみると 「FAXが不要なかたは 番号を吹き込んでください」というアナウンスが 流れたので すぐに切りました。。。 最近は 悪質になっているようなので 家にもかかってくるものなのでしょうか?

  • 発信者番号が3ケタや5ケタなのですが・・・

    家の固定電話にたまに無言電話がかかってきます。 ナンバーディスプレイに登録しているのですが、 発信者番号は3ケタだったり5ケタの番号です。 また、たまに‘外線着信’と表示されるときもあります。 非通知からの着信は拒否にしているので表示はされているのですが、 これではどこからの電話か分かりません・・・。 どのような所からかけるとこうした表示になるのでしょうか?

  • 勧誘業者はIP電話を多く利用している?

     つい先ほど、外出から帰宅後、ナンバーディスプレイ対応固定電話機の着信記録を確認したところ「050」で始まる番号からの着信がありました。  最初は、携帯電話からの着信と思いましたが、このサイトの過去問を検索した結果、それは「IP電話」 の番号であるとのことでした。  IP電話については、詳しくはわかりませんが、名前だけは聞いたことがあります。  携帯電話からの着信で、しかも同一番号から2回以上の場合、大抵しつこく勧誘するリフォーム業者からの電話のため、その番号は即座に着信拒否に設定していました。   そこで質問ですが 1、こうしたIP電話は、リフォームなどの勧誘業者が利用していることが多いものでしょうか。 2、携帯電話で、090以外の番号があれば、教えてください。  先ほどのIP電話からの着信は、留守電に何も伝言せずに切られたようです。

  • 固定電話の非通知着信について

    固定電話のデジタル回線でNTT西日本を利用しています。 非通知の迷惑電話があるので、着信拒否したいのですが、NTTのナンバーディスプレイとナンバーリクエストを利用した場合、海外からの着信も非通知になるので、何かいい方法はないでしょうか? 要は国内の非通知着信を番号表示させて、迷惑な番号だけ着信拒否させたいのです。 NTTの「迷惑電話お断りサービス」が一番いいのかなと思いますが、これはIP電話からの着信には対応していないとの事です。 通信機器は岩通のTELEMORE EXというものです。 IP電話からの非通知拒否の方法もわかりましたらおしえて下さい。