• 締切済み

一般電話のことで・・・。教えてください。

NTTの一般電話で着信拒否みたいなのは、できますか? ナンバーディスプレイの加入はしてません。 よく、いたずら電話が掛かってくるのですが、番号通知しない電話に対して拒否したいのです。 136で調べても相手が番号通知してないので気持ち悪いのです。 なにか、いい方法はありませんか?

noname#2130
noname#2130

みんなの回答

• gen
回答No.4

皆さんの少しずつ補足…(^_^ゞ 非通知電話に対してアナウンスを流すナンバーリクエストはナンバーディスプレイに加入していなくても加入できます。 ナンバーディスプレイは専用の電話機が必要になりますが、ナンバーリクエストだけでしたら電話機を替える必要もないわけです。 料金は毎月200円…だと思ったのだけれど… 詳しい事はやはり116番に直接聞いた方がいいかな?

noname#2130
質問者

お礼

リクエストだけの加入も出来るのですか。 情報ありがとうございます。

• gatten
回答No.3

迷惑電話お断りサービス http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/protect/service2.html 利用に制限があると思うので116に聞いてくださいませ。

noname#2130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• pockyhome
回答No.2

うちも、いたずら電話ではないですが、セールスや勧誘の電話が 夜遅くかかってくるのがいやで ナンバーディスプレイ、ナンバーリクエストに加入しました。 ご存知かと思いますが、ナンバーリクエストは 非通知の電話を拒否してくれるサービスなので、 いたずらや、あやしげな勧誘などは 激減しました。 ふつうの回線だとナンバーディスプレイは一ヶ月400円、ISDNだと600円、リクエストは どちらも200円です。 このごろは リクエストに加入しなくてもよいような電話機もあると聞きましたが、 うちのは 古いので ディスプレイだけでは 非通知でも 電話が なります。 もちろん、でなければよいのですが、なかには一般のお宅でも 非通知にされてる家もありますから、 でなければでないで モヤモヤします。 なので、うちではリクエストも使っているわけです。 ただ、公衆電話からだと かかってきてしまいますので その点は ご注意ください。

noname#2130
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンバーディスプレイに加入しないと駄目ですね。うちの電話は、シンプルな電話で、何の機能も付いてない安物の電話なので、加入するにしても、かなり、お金がかかりそうです。400円+200円の年間7200円って、いたずら電話のためにアホらしい出費ですね。

• aomasa
回答No.1

やはりナンバーディスプレイにするのが一番なのではないでしょうか。うちではナンバーディスプレイにしていて、番号非通知の電話に対しては拒否しています。この場合でも、着信履歴だけは残るので、正確には着信はしていても、ベルが鳴らずに、知らないうちにメッセージが流れて着信拒否の状態になっている、ということになるのでしょうか。

noname#2130
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり加入しないと駄目みたいですね。