• ベストアンサー

BBphoneで困ってます。

昨日,BBphoneに切り替わりました。 ナンバーディスプレイがうまくいきません。 184,186の機能はうまくいっていて,電話番号非通知は着信拒否するように設定していて,きちんと着信拒否しています。 でも,電話番号を向こうが通知してきているので着信拒否することなくコールしてくるのですが,肝心のナンバーディスプレイがうまくいきません。 電話機はパイオニアのものを使っていてNTT西日本で使用しているときは,きちんとナンバーディスプレイしていました。 困っています。どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

基本的には使えるようですが、一部使えない事があるようです。 http://www.bbtec.net/bbphone/faq/index.php?mode=Show&class=10 こちらに問い合わせて見られたらどうでしょう。 http://www.bbtec.net/inquiry/bbp.php (私の場合は、2~3度TELしましたが、普通に繋がりました) もし、どうしても元に戻したいなら、スプリッタとBBフォンアダプタ間の 電話用の線をはずし、スプリッタに直接電話を繋げばBBフォンは関係なくなります。  スプリッタ(PHONE側) → 電話機(ナンバーディスプレイ)   (↓)・・この線をはずして電話機に繋ぐ  ADSLモデム+BBフォンアダプタ → 電話機2(BBフォン専用) BBフォンも使う場合は、電話機2を追加すればBBフォン専用で使用できます。

yohmei
質問者

補足

早々にご指導いただきました。有り難うございました。 教えていただいたこと,試してみましたがうまくいきません。 ここ数日ダイレクトにモジュラージャックにつないでごまかしています。 でも,通常のYAHOO。BBの利用ができていません。 今日の時点でモデムの初期不良を考えるべきとの意見を別の方に聞き 交換を依頼したところでした。 フリーダイヤルもつながらずもう本当に困りました。 なんとかうまくいくことをお祈り下さい。 今回は有り難うございました。また,何かご存じのことがあれば教えてください。 追記 うまくいくまで,この質問は,継続させていただきます。 是非,また教えてください。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.2

#1です。 >教えていただいたこと,試してみましたがうまくいきません。 うまくいかないといわれても、状況がよくわかりません。 ・#1の配線は出来たのですか。YBB-12Mだとスプリッタが内蔵なので  この配線ができないかもしれません。その場合は、機器の交換しかありません。 ・#1のように配線出来たのにうまくいかないとすると、スプリッタの  影響しか考えられません。 いずれにしても機器の交換が必要かもしれませんね。

yohmei
質問者

お礼

度々のご回答有り難うございます。 YahooBBの12Mのモデムでの接続でした。実は最初のご回答のスプリッタというのがよく分かりませんでした。そのため,モジュラージャックに直接つないで(要するにNTTの回線を利用---BBphoneの利用を断念),使用しています。 現在,Yahooに直接調べていただいてもらうことになりました。 どうも,機器の交換になるんじゃないかと思います。その後,代理店にでも 作業してもらうことになりそうです。 今回は使用環境も上手に説明できない状態でありながら親切にご指導いただきました。有り難うございました。 また,何かの時はよろしくお願いします。