• ベストアンサー

アコギでの「ブリッジミュート」

何時もお世話になります。 歯切れ良くするための「カッティング/空手チョップ(右手)」はストロークの中で普通にするのですが、エレキの様な「デデデデ」をしようとしても「ベンベンベン」としか聴こえません。 質問1:低音を強調する「ブリッジミュート」はアコギでも出来ますか? 質問2:仮に出来たとして、どのような曲に応用出来ますか? ジャンルや曲名が分かれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.2

こっちの動画の方がもっとよく判るかなぁ・・・ http://www.youtube.com/watch?v=LC5uyackyLA&feature=related ブリッジミュートに限らずピッキングの位置を変え音質を 丁寧にコントロールしているところにご注目ください。

hirotodo_001
質問者

お礼

>こっちの動画の方がもっとよく判るかなぁ・・・ 右手の小指の後ろが「ヒクヒク」動いているのが良く分かります。 確かに右手の位置を移動させて音を変えているのが分かります。 右側から「ベン」「デ」「ジャ」(左に行くほどミュートがキツイ)で良いですか?

その他の回答 (3)

• mozofunk
回答No.4

#3さんが紹介してくれた人は、 エレキ弾かせても凄いんです。 多分彼にとってエレキもアコギもすてきな友達なんでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今 エンあって「ウクレレ」を練習しています。 コードの押さえ方が ぶつからない様にギターを封印していました。 流石に「ギターの禁断症状」が出てきましたので、「右手だけ」の予定で弾き方の練習をこの2週間しています。 大げさですが、最近「私はギターに選んでもらった。」と思うようになりました。 相性と言うか 楽しさが(まだ)ウクレレは薄い。 練習が足りないだけでしょうけど。 「ブリッジミュート」は まだ思った音になりませんが、少し間を開けて また練習したいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 締め切らさせて頂きます。 30年近く アコギで遊んでいますが、技術的には 全く進歩していない むしろ指が動き難くなっていることにアゼンとします。 また しょーもない質問をすると思いますが、お付き合い下さいね。  

• dandyman
回答No.3

低音ベースラインをさりげなくブリッジミュート気味に、 そしてストロークはオープンにして瞬時に弾き分けてます 馬鹿テクです http://www.youtube.com/watch?v=f64ha1Bx3Ww

質問者

お礼

>低音ベースラインをさりげなくブリッジミュート気味に、 >そしてストロークはオープンにして瞬時に弾き分けてます なんか「アコギで」と言う質問自体「スミマセン」と言いたくなる映像でした。 ギターってスゴイ。。

• mozofunk
回答No.1

質問の1について、 出来ます。 質問の2について、 腰の太い低音が出るので、力強いリズムからグルーブを出せます。 ジャンル? ブギとかブルース ロックンロール等にむいていますか? 使い方次第ですね。 その辺は奏者の 個性でしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=WhhIfhAUTUA

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 映像はウエスタン?ですか。(最初の6:40は話のみ) NSPとか海援隊のコンサートを思い出しました。 >その辺は奏者の 個性でしょう。 フォーク(ニューミュージック)の方でいらっしゃいましたか? 記憶に無いのです。