• ベストアンサー

カッティングのコツ

カッティングのコツ 歯切れのよいカッティングができません。 自分はバンドでギターボーカルをやっています。 ノリの良い跳ねるような爽やかな曲で歯切れのよいカッティングをしたいと思うのですが、なかなか上手くいきません。 必要な弦以外のミュートが上手くいかないのです。(特に1弦のミュートが苦手です) ミュートのコツを右手、左手それぞれのポイントで教えていただきたいです。 また、参考になる曲、サイト、教本などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カッティング・・・だけだと2種類考えられますね。 左手でミュートするブラッシングと、右手でミュートするブリッジミュートです。 ブラッシングの時にハーモニクス音が目立つ場合は触る位置をすこしずらせば安易に解決します。ピックのスピードはできるだけすばやく行うのがいいでしょう。スロウなテンポでも鋭くカッ、カッと鳴らすには、手を洗ったときに水を切るときの感覚が大変近いもので、あの要領でピッキングをすると鋭くなります。 ブリッジミュートの場合は手のひらが当たる面積がそのままミュートの度合いになります。浅くすれば余韻が残る図太いミュートになり、深くすれば歯切れの良いすっきりしたものになります。 これは自由に調整できるようにしたほうがいいでしょう。 最後に両方に共通して言えるのは、余計な力が入らないことですね。 ポジションを「抑える」という意識よりも「触る」意識に近づけるんです。1弦のミュートは左手も右手もどちらでも難易度が高いほうなので、根気良く練習するのが重要です。

その他の回答 (2)

  • sireno
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.3

個人的にミュートは左手でして、 右手はupストロークを速くするように 意識すると良いと思います。 今よりもゆっくりダウンして速くアップ するイメージでやっていけば 切れ味のあるカットができると思います。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

右手もミュートに使いますが私の場合はほとんど左手にミュートは任せます。 イメージとしてはこんな感じですかね。この女の子めっちゃ上手いですよ。 http://jp.youtube.com/watch?v=9cqW-WU5Usk

関連するQ&A

  • ハードロック?のカッティングについて質問させてください。

    ハードロック?のカッティングについて質問させてください。 例えば元ミッシェルガンエレファントのアベフトシさんみたいなカッティングをプレーしたいんですが、今までジャズギターしかやったことがないので、カッティングの仕方がよくわかりません。 教本なんかを読んでみたのですが、ブリッジに右手の側面を触れさせてミュートする方法と、弦を押さえている左手の指を少し浮かせてミュートする方法の二通りがあって、よく分かりませんでした。 試しに後者の方法をやってみたのですが、「弦を押さえた指を少し浮かせた状態でストローク」してみても、全く音が鳴りませんでした。 初心者みたいな質問で申し訳ないですが、どなたかお力添え頂けると幸いです。

  • ギターのアップストローク時のカッティング

    ギターで16ビート時に連続でカッティングする(アップもダウンもカッティング)などで、アップストロークする時のカッティングがよくわかりません。 ダウンストローク時には、右手の小指側を使って「チャッ」という音を出せるのですが、アップストローク時には右手ではきれいにカッティングできません。 本やインターネットを調べて、左手で軽く押さえた状態でミュートするという方法が書かれていたのですが、ローコードだと、曲のテンポについていけず、ミュートしきれないのと、右手の時と違い、「チャッ」ときれいな音が出ません。 どうすれば良いでしょうか?アップストロークの際も右手の親指側でカッティングさせるのでしょうか?それとも、慌しくなるのは仕方なく、やはり左手でミュートさせるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギターのカッティング?を教えてください

    コードを弾いてる時に休符がある場合って左手を主体にミュートすればいいのでしょうか?それとも右手でミュートしてもいいのでしょうか? また左手でミュートする場合開放弦は使ってない指を当ててミュートするのでしょうか? いまいちよくわかりません。 出来ればコツなど教えてほしいです。

  • ギターのカッティング

    はじめて質問させていただきます。 エレキギターを一ヶ月ほど前からはじめた初心者です。 バンドスコアや教則本を見ていると度々出てくる、カッティングがいまいち分かりません。 ミュートをして歯切れをよくする、ということは分かるのですが、曲のどのようなところで使うのかが分かりません。 初心者すぎる質問で申し訳ないのですが、カッティングを使う箇所について教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。 (現在SEKAI NO OWARIのスターライトパレードを練習しているのですが、この曲でカッティングの箇所はありますか?) 乱文失礼しました。

  • ギターのカッティングについて質問です。

    ギターのカッティングについて質問です。 教本を見たところカッティングとは「左手で全弦に軽く触れ、ジャカジャカというアタック音を出すこと」と書かれています。 そこで質問です。バレーコードのときのカッティングはコードをおさえている指を少し浮かせて弾けば全弦の振動が抑えられるのでジャカジャカという音が出せるのですが、バレーコードではないコード、例えばEコードをカッティングするときはどうすれば良いのでしょうか?カッティング時だけ全弦をおさえれば良いのでしょうか。それとも僕のカッティングの解釈が間違っているのでしょうか。回答いただければありがたいです。

  • ギターのカッティング

    ×♪×♪×♪×♪というような一音ずつ切るときのカッティングは皆さんどうやっていますか? 私はテンポがゆっくりなときは右手のダウンでミュート、アップで音を出しているのですが、テンポが速くなると右手でのカッティングが追いつきません。かといって左手を浮かせつつやると、きれいにミュートできなかったり、ノイズが出たりしてしまいます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • カッティングギターの練習

    以前知人がエレキギターを捨てるというので勿体ないと引き取り、 音楽を聴くときに遊びで弾き真似をしてリズムを取っているうち、 なんとなくカッティングっぽいことができるようになってきました。 家族に気持ちいいと褒めらるようになってきて図に乗り、 ちょっとまじめに練習してみようかと思い始めています。 これまでギターの経験はほとんどありません。 コードなどもまったく知りません。 今は人差し指1本で1~5弦を抑え、 そのままフレットを行き来させているだけです。 (右手に合わせてミュートするくらいのことはしますが。) こんな状態ですが、今後どのような練習をすればよいでしょう。 できればタブ譜に頼らずにと思っています。 ひたすらコードやそれぞれのポジションの音を覚えるのがいいのか、 曲をコピーしまくるのがいいのか、 教本などでコツコツ練習するのがいいのか...。 (個人的には教本が性に合っていそうな気もしますが。) お勧めの練習法、教本、サイト等ありましたらぜひ教えてください。 (但し、レッスンに通うのはちょっと無理そうです。) 因みに、弾き真似しながら聴く音楽は、 軽いファンク系と言うのでしょうか、例えばincognitoなんかです。 よろしくお願いします。

  • パワーコードの弾き方 ミュート

    ギターを弾き始めて2カ月ほどです 教室などには通っておらず、教本で練習しています 教本でわからないことがあったので質問させていただきます ダウンのみのパワーコードは何とか弾けるし、 オルタネイトも全弦を弾くコードではできるのですが、 パワーコードのオルタネイトピッキングができません となりの弦に引っかかったり変にからぶったり、リズムが狂ったりしてしまいます 上手く弾くコツがあれば教えていただきたいです もうひとつ、 ミュートをどうかければいいのかわからないのですが、 左手のミュートはコードの形とセットで覚えておいた方がいいのでしょうか? そして 疑問に思っていることなのですが ブリッジミュートとブラッシングの違いは 右手でかけるか左手でかけるかだけですか? 使い分ける理由がいまいちわかりません・・・

  • チャットモンチーのシャングリラのギターについて

    ギター初心者です。バンドでチャットモンチーのシャングリラを弾くことになりました。 練習はしてるのですがなかなか難しいところがいくつかあって・・・ アドバイスもらえたら・・・と思って質問します。 1、コードの後に必ずブラッシングする部分がありますが、あれは右手を弦に触れて音を出さないようにするんですよね?早すぎて次のコードに素早くコードチェンジ出来ないし完璧にミュートささってないのか変な音がします・・・何かコツはありますか? 2、♪「携帯電話を~」の部分のカッティングですが、あれは全部ダウンで右手でカッティングしてますか?これもまたカッティングした後の音がうまくならないです・・・ どれもミュートについての質問ですがどうもうまくいかないのです・・・ アドバイスお願いします。ソロ部分も素早く弾くコツなどありましたら教えてください。

  • カッティングが急に,,,,

    こんにちは。 実は、最近ギターを弾いていてびっくりした事があります。 僕は、カッティングが苦手でした、 歯切れのすごく悪いカッティングしか弾けませんでした。 しかし、ふざけてピックを親指、人差し指、中指の3本 の指を使ってカッティングをしたら、 シャキシャキした歯切れのよいカッティングができるように なりました。 どうしてでしょうか? 逆にこのピックの持ち方にデメリットは存在するのでしょうか? 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう