• 締切済み

知識とは??

「知識」の重要性を教えてください! 「データ」と「情報」を使って 例とか入れて説明してくれると ありがたいです★ お願いします。

みんなの回答

• Postizos
回答No.6

1の人にならって。 広辞苑に 知識 1.2.略 3.〔哲〕(knowledge イギリス・Wissen ドイツ)知られている内容。認識によって得られた成果。厳密な意味では、原理的・統一的に組織づけられ、客観的妥当性を要求し得る命題の体系。伝統的に信念(ドクサ)と区別され、「正当化された真なる信念」と定義される。 とありますね。 「認識によって」このあたりがポイントでは。

• Shin1994
回答No.5

知識は、人間の脳に蓄積された"データ"であり、これが無いと他の人間とのコミュニケーション及び"情報"の交換や意思の疎通がスムーズに行えないなどの弊害が発生する。 とかいうのはどうでしょう?

• rcc123
回答No.4

知識は、本を読んだり、勉強して覚える物。 算数、理科、社会など、中学校レベルの物。 知識は重要ではありません。 重要なのは、知恵、想像力です。 しかし知恵や想像力の礎は、基本的な知識が必要です。 知恵や想像力は自分で考える物。 知識があっても、知恵がないと新しい技術は生まれません。 中国人、韓国人は知識はあるが、知恵がない。 コピーばかりなので、当然。 これからの日本は、知恵のある人間が必要です。 知識はパソコンなどの機械で、かなりの部分が補えます。 パソコンで出来ないこと、それが知恵であり、 想像力です。

回答No.3

未来を予測する能力の元になるのが知識、 世の中の因果関係を記憶することによって生まれ 危険を察知したり、自分の目的を果たす為に役に立つ

回答No.2

知識のデーターや情報はありませんが、 知識を一言で言うと、「財産」「輪」ですかね。 やはり、知識があれば人間の心は育まれ、成長させます。 また、歳を重ねるごとによって、知識がその方に身につけば、 お金や富や名声などと違った財産として、自分に得られます。 また、知識が身につくことによって、「輪」が広がります。 友達や知識を共有し話すことができる人などなど。 また、人間は人と話したり、聞いたりして情報を得られますから、 またそこで知識が身につき、より一層自分の財産となります。 しかし、ここで注意して欲しいのは、知識を押し付けたり、自慢げに 話すことで、相手を害する恐れがありますから、そこだけは注意 が必要かと思います。 なかなか知識を得ることは、簡単そうで難しいですが、知識をもてば 、交友関係や人間としての視野が広がりますから、より快適で楽しい ライフ生活が過ごせるかと思います。 知識は、人間を成長させ、楽しい人生を送ることのできる、要素を含む ものです。

• sanori
回答No.1

宿題か何かの課題であることが見え見えです。 出直しです。 まずは、「知識」「データ」「情報」を辞書で調べて、共通することと共通しないことを抽出しましょう。 それをもとに、一度自分で書いてみて、この回答の補足欄に書いてください。 誰か添削してくれますから。 わからないときは誰でも最初は、調べごとから始めるんです。

matoyo
質問者

補足

わかりました。 インターネットで調べたら、 • データ o 現実世界の事象に対する客観的な事実を表現し、潜在的な価値のみを持っている  (例)血圧:170 - 105 • 情報 o データの潜在的価値が、受け手の意識や関心に影響を与え、受け手の価値観を変化させると情報となる  (例)血圧が高いから気をつけなくては  (例)アルコールを控えよう • 知識 o 特定の問題解決に役立つ情報の集まり o 情報を一般化あるいは抽象化することによって得られる  (例)脳梗塞が心配である と出ました。