• ベストアンサー

半ばなで

3世紀後半になると、奈良盆地を中心とする地域に強力な勢力が生まれ、4世紀半ばなでには、中部地方以西の主要な地域は大和の倭王のもとに服属し、大和朝廷が成立した。 「半ばなでには」という言葉の意味はちょっとわからないんですが、教えていただけませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

「半ばまでには」のミスプリントだと思います。 半ばは二つに分けた半分の意味で「4世紀の半分過ぎた頃までには」 と言う意味です。

pchy
質問者

お礼

なるほどミスプリントですね。はっきりしました。 ありがとうございます。