ヤフオク詐欺の被害に遭った!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオク詐欺に遭ってしまいました。入金先の銀行と修理送り先の地域が異なることや入金先の銀行口座の名義が変なカタカナであることに疑念を抱いています。ネット検索の結果、その振込先の銀行口座の名前が詐欺現場と関連していることが判明しました。お金を返してもらうために先方に連絡し、ヤフーにも相談する予定ですが、他にも良い対策があれば教えてほしいです。
  • 怪しいヤフオク詐欺に遭った私の対処法をご相談します。入金先の銀行と修理送り先の地域が異なることや銀行口座の名義が変なカタカナであることに不審を感じています。ネット検索の結果、その銀行口座の名前が詐欺現場と関連していることがわかりました。先方に連絡し返金を要求する予定ですが、他にも有効な対策があればアドバイスをいただきたいです。
  • 私はヤフオクの詐欺に遭いました。入金先の銀行と修理送り先の地域が異なることや入金先の銀行口座名義が変なカタカナであることに疑念を抱いています。インターネットで銀行口座名の検索を行ったところ、詐欺現場と関連していることが判明しました。先方に連絡し返金を要求するつもりですが、他にも対策があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク詐欺 皆様お知恵を!!(悲)

ヤフオク詐欺 皆様お知恵を!!(悲) お世話になります。 私、PCの修理を依頼するという オークションを落札しました。 既に、¥3000円 入金してしまいました。(半ベソ) 落札後、出展者の情報をよく見るとなんとなく 怪しい感じがします。 (1) 入金先の銀行とPCの修理送り先の地域が   全く違う   (PC送り先は、東京近郊)   (入金先は、かなり田舎の県の銀行) (2) いやに、必要以上 こちらの情報を教えてほしいと   連絡メールに書いてある。   (普通と言えばそうかもしれないけど何か怪しい) (3) 入金先の銀行口座の名義が、変な カタカナ   外国人? 中国? 韓国?   それでいて、修理先の住所住人は、日本人名   (外国人を疑うわけではないけど、なんかおかしい)    出展者のヤフーID ???888となっているから、    多分 888という数字が好きな 中国人ではないかな? (4) 極めつけ!   その振込先の銀行口座の名義 ・・・変なカタカナ名   を、ネット検索した結果!   ヒットしました。(やっぱり)(悲)      2ch ▼▼詐欺現場実況中継!その49!!▼▼   この中に出ていました。 さて、どうしたもんかなと・・・(涙) もう、お金は返ってこないだろうと思っています。(爆涙) だけど、PC送る前に、怪しいと思ったのは良かったかなと 自分に言い聞かせているところです。(しんみり) で、・・・ 次の行動ですが、私のアイデアは、下記の通り。 1. 先方に、メールにて このような連絡をする。   『送ろうと思いましたが、PCを誤って大破させてしまい   もうどうにもならない状況となりました。   つきましては、全額とはいいませんが、¥2000円は   返して下さい。』   として、相手の出方を見る。    2. おそらく、返金出来ないというか、もしくは 連絡が付かなくなる   こちらのどちらかと思います。 3. ヤフーに事情を説明して、出展者からお金を返してもらうかどうか、   対策してもらう。   (本当に可能かどうか、とても不安で、疑問) どうでしょうか? 皆様、もっと良い行動アイデアありましたら、教えて下さい。 がっかりの土曜日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.7

No.6です。ていねいなレスをありがとうございました。 >なるほど、ヤフーは、こういうことをちゃんとしていたんですね。 だけど、やっているということがわからなかった。。 もう少し、わかるようにしておいてくれると良かったですね。 失礼ですが、わかりにくい仕様とは思えません。 ヤフオクトップページの右サイド「使い方ガイド」の下に「安全な取引」へのリンクがあります。 マイオークションページでも左サイドに「安全な取引」へのリンクがあります。 どちらも縦覧していれば必ず目に止まっていたと思います。 >落札した後、初めてわかって 怪しいと思って キャンセルしたら、キャンセル代 取られるって、これは、やっぱり おかしいですよね。 確かにおかしいですが、そのリスクも織り込み済なのがオークションでしょう、 あらかじめすべての説明を尽くしておくのはオークションでは無理があります。 いずれにしても後出しの条件は双方に責任があると思います。 キャンセルなど重要と思われることが出品説明に無ければ入札前に確認しておくべきです。 >ですから、ヤフーさん自体が、 もし、落札後 にわかったら 出展者に不備がある とし、無効とするようにしておけばいいのではないかと思います。 このあたりについては、どうでしょうか? 即座にID停止して取引無効になっている例もありますから まるっきり対応していないわけではないと思います。 お金については警察もオークション主催会社も法的な理由で介入できません。 他の方も回答されていますが、システム側に完璧を期待しても無理です。 補償の免責範囲で被害が済みそうなだけでもラッキーだったと むりやりでも前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (6)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

落札したのがサービス契約なのでプレミアム補償の対象にならないでしょう。 残念ですが、支払後に取り得る対策は限られます。 地道に自己都合の理由で返金交渉をするしかないと思います。 犯罪性が疑われるのであればまず警察へ被害届を出し、オークションマスターへ報告して相談しましょう。 ご質問の段階では事件として受理されないかもしれませんが、 被害届を出すことを相手に伝えて返金を求めてみてもいいでしょう。 最寄の消費生活センターへも相談してみてください。 ヤフオクでは振り込む前に下の点を確認するよう推奨しています。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html 質問者さんが後から気になった点のいくつか 名義や住所のくい違い、他の掲示板での評判などを 振り込み前に確認すべき項目として調べるよう促しています。 オークションは単なるお買い物ではありません。 入札する側にもある程度の知識とリスクに対する心構えが必要です。 どのオークションサイトでも個々の取引に介入できないことは承知しているはずです。 確かに不満だらけのシステムではありますが、それなら参加しないという選択ができます。 何でもシステムや運営側の不備が原因という態度には賛同できません。 高い勉強代を払ったと考えて今回はあきらめることもアリです。 それにしても修理代3,000円というのは金額自体怪しすぎます。 一般の家電店では修理見積もり手数料だけでそのくらいの金額になりますが・・・

nariyuki
質問者

補足

>ヤフオクでは振り込む前に下の点を確認するよう推奨しています。 >http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html なるほど、ヤフーは、こういうことをちゃんとしていたんですね。 だけど、やっているということがわからなかった。。 もう少し、わかるようにしておいてくれると良かったですね。 それと・・・ リンク先を読みましたが、・・・ (5) トラブル口座リストに掲載されている金融機関に振り込んだ場合、   Yahoo!オークション補償の対象にはなりません。事 あれ?これは、入札終えないと わからないのではなかったかな? 銀行名までは書いてあるけど、口座番号まではオークション時点では 書いていないと思います。 というのは、落札後のキャンセルは、キャンセル代要求するとするならば どうしょうもないですね。 (6) 出品者の名前と振込口座の名義が違っている場合、   トラブルに巻き込まれる可能性があります。   必ず納得できるまで確認しましょう。 これもそうです。 落札した後でないと確認できませんよね。 落札した後、初めてわかって 怪しいと思って キャンセルしたら、キャンセル代 取られるって、これは、やっぱり おかしいですよね。 ですから、ヤフーさん自体が、 もし、落札後 にわかったら 出展者に不備がある とし、無効とするようにしておけばいいのではないかと思います。 このあたりについては、どうでしょうか?

  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.5

YAHOOは名前こそヤフージャパンですが経営者も経営感覚も出資の比率も 日本の感覚での日本企業ではありませんw そして中国や韓国の方々の出品に色々と便宜を図っているという噂も消えません それこそ、今回のようなケース 数え切れないくらい起こってて それをヤフーに訴える人も多いと思うのですが改善する気配欠片もなしが現状 落札利用者のためのヤフオクではなくヤフーの利益のためのヤフオクなので当然なんですがw で、ありきたりな言葉で申し訳ありませんが 「ヤフオクは自己責任でやるもの」 としかいえません これだけの規模なんだから詐欺があってもイチイチ対処できませんしね

  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.4

まずYAHOOですが相談しても何もしてくれません YAHOOは仲介をしているワケでもなく また企業体質として責任を取ることをしないため利用規約なんかで 自身の責任に関することは否定しまくりです そもそもYAHOOジャパン自体が中国・朝鮮の味方だしw まぁそんな状態で¥2000欲しさに怪しいと思ってる相手に更に個人情報を与えないでも? と思います 口座を教えないと返金できないと言われて教えて返金ないかもしれないしw 既に住所教えているから「現金書留で」と言えば封筒代や手数料とかでめっさ目減りするし そもそも却ってこないでしょうしね まぁオークションで落札したからって売買契約を結んだわけでもなし 放置でいいんでは? 一方的にキャンセルしても評価で悪く書かれるだけで、そこで (4)の内容で反論すれば ダメージも少ない この質問や解答に対するお礼を読んでても 質問者さまも偏った思考・感覚があるな? (1)~(3)なんて書く必要もないのに一所懸命書き込んで自分の非を矮小化・避けれなかった みたいに暗に正当化や「それは仕方ないですよ」と慰めてほしい感覚が溢れすぎ もっと簡単に「取引するには(4)の理由で不安があるからキャンセルしたい」  でいいんでは? そして、1.の取り繕ったようなことで返金願うのはアイデアではなくて願望だし 2.も予想・願望であってアイデアではないw 3.に至っては先にヤフオクの利用規約と言うより よくある質問にでもかいてありそうな内容  これくらい読みましょうw つか読んでて自分に分が悪い分も理解できてて  それでもなにか方法や抜け道ないかと期待してない? ってカンジ なんせ文面に溢れているのは 「よく確認しなかった私も悪かった反省チゥ キャンセル料もいくらかは 請求されるかもしれない けど詐欺だったらそんなの払わなくてもいいんじゃない? それより 詐欺かもしれないからお金返してほしい>< 」 という貴方の気持ちw 質問者様はキチンと思考できるな方なんだからわかると思いますが、別に詐欺って断定デキテイルワケでもないから「詐欺が前提」で自分に都合のいい解答だけを望まないこと もちろん「こんな不安な相手と取引できるか><」ってのは正解なんで 私が嫌がらせやけなしたりとかしてると誤解なされぬようw 大抵の人は¥3000は惜しいけどそれを惜しんでもっと損をしてもツマラネw って思える人と思いますよ

nariyuki
質問者

補足

そうなんです。 冷静に考えると、その通りでした。 キャンセル料も、落札後キャンセルしたら取るということで 私は入金したところまで やっているのならキャンセルではないのではないかと思いました。 ですから、キャンセル料500円なら 3000円-500円=2500円 これは返金してもらうことは 可能ではないかと思いました。 が、おっしゃる通り、これも実際本当に返してくれるかわかりません。 (多分、だめなんでしょうね) ヤフーに対してですが、もう少し対策してほしいと思いました。 例えば、ヤフーIDだけでの仕分けでは、それ自体をころころ変えて 再犯するので、 効きめ無しと思われます。 そこで、過去に問題を起こした口座名義の名前をデータとしてもっていてもらい、 検索窓で、名前を検索する、もし過去に問題起こした名前ならヒットする・・こんな 感じにでもしてくれたらと思います。 入金する前には、必ず相手の口座名義名が伝えられます。 この時点で、悪なのか良なのか、わかれば 助かります。 口座の名義名はそんなに簡単に(IDに比べると)量産できる、模造することは出来にくいと 思います。 ヤフーも、名前がヒットして、取引中止をしたいとしたならば キャンセル料を取ることは不当と 前もって宣言しておき、それを了承した上で出展というようにしておけばいいと思います。 長く書きましたけど、youyagonさんの言うとおり、ヤフーは、ほぼ確実にこんなことやってくれそうも ないですけどね。 まぁ、このくらいの損害ですんだのだからいいかと思うようにしてます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

口座がYahooの「要注意口座」にあったのであればそれを理由に相手方に返金を要求してもいいかもしれません。 でも現状、犯罪被害にあったわけではないですよね? ですから返金の要求というのは「自分の都合」になりますから相手に「振込み手数料を差し引いて返金」をお願いしてみるしかないでしょう。 もちろん、「落札者都合のキャンセル」による「非常に悪い」を受け入れるしかありません。 ただ返金を要求するにしても「怪しいから」では応じてくれないでしょう。 「知り合いに見てもらったら直ってしまった」でいいと思います。 それで相手がどう出てくるか判断すべきでしょうね。 出品時に「キャンセル不可」と記載があれば応じてくれなくて仕方ないでしょう。

nariyuki
質問者

補足

お世話になります。 別の回答者さんのところに、書いたのですが・・・ (1) 再度、出展時の内容を見たら 落札後のキャンセルは追加¥500円必要と書いてある。 (2) 2chの情報によると、あきらかに 詐欺を繰り返している人物と同名(日本人ではない) (3) 入金は済ましてしまった。 (4) 私の住所と本名とメールアドレスを伝えてしまった。 となります。 まず、PCを遅れなくなったと言い訳してみます。 それに加えて、悪意あるキャンセルではないので、返金してほしいとしてみます。 それでも、返金も出来ない、それに追加のキャンセル料も取るという態度に出た 場合に、どうするかです・・・。 (4)に書いたとおり、個人情報を与えてしまっているので、イヤがらせに会う可能性も あるのかと思いました。

  • anaguna
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

PCを送る前に気がついたのですから、 自分自身を褒めてあげて諦めるのがお勧めです。 その上で自分で解決できたのでと返金の依頼をしてみてはいかがですか? 振り込んでしまったお金は人生の授業料と諦めて怒りや不信感は押し殺して冷静に、 丁寧な文章で粘り強く対応してみれば運よく解決するかもしれません。 ご自身の性格から判断していただいて、 自分が一番後から納得できる方法を選んでくださいね!

nariyuki
質問者

補足

anagunaさん、コメント本当にありがとうございます。 もう一度、自分なりに整理してみました。 (1) 再度、出展時の内容を見たら 落札後のキャンセルは追加¥500円必要と書いてある。 (2) 2chの情報によると、あきらかに 詐欺を繰り返している人物と同名(日本人ではない) (3) 入金は済ましてしまった。 (4) 私の住所と本名とメールアドレスを伝えてしまった。 となります。 まず、PCを遅れなくなったと言い訳してみます。 それに加えて、悪意あるキャンセルではないので、返金してほしいとしてみます。 それでも、返金も出来ない、それに追加のキャンセル料も取るという態度に出た 場合に、どうするかです・・・。 (4)に書いたとおり、個人情報を与えてしまっているので、イヤがらせに会う可能性も あるのかと思いました。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

ヤフーに状況を説明して対応して貰うしかないです。 ま、念のため警察にも被害届を出した方がいいです。被害届けだしたことをヤフーにも通知してください

nariyuki
質問者

補足

本当に、詐欺なのかどうかを確認したいので、 まず、返金を要求してみることがいいかなと 思っています。 そこで、納得いかないようなことになれば詐欺 断定かと・・ どうしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフオクで詐欺?それともただ遅いだけ?でしょうか?

    タイトルの通りです。是非アドバイスを宜しくお願い致します。(長文ですが) 友人がヤフオクをしているので、代わりに「欲しい商品」を落札してもらいました。 友人から情報聞き、私自身が直接「入金」をしました(94000円の品物) そのあと、中々スムーズにいかない為、友人(落札者)が取引ナビの内容を全て教えてくれました。 Aが「出品者」です。 Rが「落札者(友人)」です。 私も軽率だったのは、クリスマスのプレゼントに間に合うように・・の落札してもらったので住所電話を聞き忘れたと友人が言っています。 そして、私も、いち早く「A」に振り込んでしまいました。(日にちが迫っていたとはいえ反省しています) 【12月】 R・19日・22:43 落札 A・20日・09:58 銀行・口座・氏名(漢字・カタカナ)を知らせてきました。 R・21日・08:26 教えてもらった口座に私が入金し、Aに対し報告(私が直接払ったことを) R・22日・12:39 入金確認ができたか問い合わせてもらった。 A・22日・13:20 確認が出来た、追って発送のナンバーを近いうち知らせます・・との返事。 R・22日・22:36 私が楽しみに待っている・・と伝えてもらった。 A・23日・09:19 身内に不幸があり24日(イブ)には到着が間に合わない、最短で25日になる、クリスマスプレゼントという目的なので「返金」でも構わない、ご連絡お待ちしていますと返事が来ました。 R・24日・10:02 商品を欲しがっているため(プレゼント用)なので商品優先で少し遅れても構わないと伝えてもらった。 R・24日・19:41 この時点で、もうプレゼントはあきらめたので、送ってもらっても、返金でも「A」の好きな方で構わない、お忙しい時に申し訳ない・・と伝えてもらった。 R・25日・22:02 その後どうなりましたか?・・と伝えてもらった。 A・26日・09:12 発送なら来週になる、返金なら口座を教えてもらえば振り込む、ご迷惑をおかけします・・と返事が来た。 R・26日・09:37 クリスマスも過ぎたし「返金を希望」と「私の口座番号(ゆうちょ銀行です)」を伝えてもらった。 R・27日・22:07 振り込んで頂く口座も先に書きましたので、悪い評価がこちらについても良いですので何卒よろしくお願いいたします・・と伝えてもらった。 R・29日・07:42 その後のご返金は?この時期や、そちらのご都合で返金するお金を使用してしまったのでは?もしそうなら「商品」を送ってもらっても構わない、是非お返事を・・と伝えてもらった。 S・29日・08:20 連絡遅くなり申し訳ない、初七日の準備で返事が遅くなった、本日(29日)に振り込みます・・と返事が来た。 R・29日・09:16 それは大変でしたね、お忙しいところ恐縮ですが入金お待ちしています・・と伝えてもらった。 ---------- ここからは、取引ナビというものに書いた文章をほぼそのまま載せさせて頂きます。 ----------- R・30日・12:10 昨日はご連絡有難うございました。昨日、振り込まれていなかった様子ですが、どうなりましたでしょうか? 一応、不安だという事で、そのような事はないと信じていますが、 万が一の場合は警視庁のサイバー対策課とA銀行に連絡することになるかもしれませんので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 信じていますので何とぞよろしくお願い致します。(振込先は 先に書かせて頂きましたのでおわかりですよね?) 宜しくお願い申し上げます。 S・30日・15:09 ご連絡ありがとうございます。昨日、A銀行からわたしの(相手)ゆうちょ銀行(私)へネット送金しようとしましたがログインパスワードがわからずパスワードの再発行の手続きをしております。 A銀行のカードでコンビニから振込できますでしょうか? R・30日・16:05 お忙しいところ有難うございます。 ◎お近くに「郵便局」はございますか? もしありましたら「A銀行(キャッシュカードですよね?) それで、コンビニなどから現金を引き出しして、直接郵便局のATMで振り込む方法。 ◎コンビニ(ファミマ・ローソン)など たぶんセブンイレブンは「お振込」という言葉が出て来ないと思いますので、 「Aのキャッシュカード」を入れ「振込」を選択して頂き、それでこちらの銀行へご入金 このどちらかで可能です。 ひとまず●●様の、 お電話番号だけでもお教え頂けませんでしょうか? 直接お話しすれば、もっと早く事が進める気がいたします。 直接のお電話も可能です「090-●●●」にお電話頂けませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。 ここで、何も返事が来なくなりました。 ●この時期は、もう銀行が営業していないので無理であろう・・と思います。 ●出品者の「評価」は全て良い・・で、この期間に「他の出品もしている」 ●更に、2つのお店から落札もしていて「良い評価」をもらっている。 ●私は、A銀行に一応連絡して、相手の名前などがあるか相談したら、個人情報なので教えることはできないが、どうやら存在している様子(口座そのものが) ●相手が落札した「お店の代表者」に相談したら、確かに名前も合っていて、発送もしている。 なので、相手の「住所・電話」はわかるが個人情報なので直接教えられないが、何かあった時やこれからは協力してくれる・・とおっしゃってくれました。 全て、年明けになりますが・・と。 ●詐欺?なのか、お忙しいのか?ほんとにわかりません。丁寧な返信がすぐには来ないが、一応、音沙汰なしでもないし、YahooのIDもそのまま存在します。 長文で、本当に申し訳ございません。 このような「出品者」・・どう思いますでしょうか? そして、この状況で、これから進むためのアドバイス等を頂けましたら有難いです。 暮れのお忙しい時期の長文での質問をお許しください。  

  • 詐欺師からの連絡?

    一年ほど前、ネット上の個人売買で詐欺に遭いました。 銀行口座へ入金後に連絡が途絶えるというパターンでした。 その時はさんざん電話やメールで連絡をとろうとしたのですがつながらず、警察に届けてもまず捕まらないと聞いたので、勉強代だと思ってあきらめることにしました。 ところが、今になって振込んだ銀行から連絡が・・・ 「振込先の口座名義の人がそちらの電話番号を聞きたいとのことで、振込先の銀行の方から連絡が入っていますが、教えてもよろしいですか?」とのこと。 とりあえず、「時間をもらって考えさせてもらいます」と伝えてもらったのですが、これってどういう意図で電話番号を知りたがってると思いますか? また、教えても大丈夫なものでしょうか? 突然のことなのでどうしていいのかわからずに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 詐欺に合いました

    ヤフオで落札し入金しましたが なしのつぶてです。詐欺です。 ものがものだったため相手の 個人情報は知らずに取引しました。 わかるのは銀行名と振込み名義の カタカナの名前のみです。 被害額は35000円です。 ヤフーに相談しましたが、あくまで 当事者同士でなんとかしてくれとのこと。 出品者に連絡を取ろうにもすでにIDは削除 されておりメールも届きません。 このような状態でまずどうしたらいいんでしょうか? あきらめるしかないんでしょうか?お金は戻って こなくてもせめて相手を突き止めてギャフンと言わせ たいのですが・・・どのような方法が得策かつ賢明でしょうか? お教え下さい。

  • ヤフオクで詐欺にあったかもしれません><

    こんにちわ 6日の夜9時に終了したオークションでMDウォークマンを15000円ほどで落札しました。落札者は私を含め5人です。出品者の評価は40件ほどあり、落札当時はすべて「良い」評価でしたので、落札しました。 落札後すぐメールがきてたので、住所、名前、電話番号(一般)が書いてあったのを確認し、そくネットバンクで振込みをし「明日づけで確認できますので確認と発送よろしくおねがいいたします」といったメールを送りました。 けれども昨日7日には連絡はなく、今日になっても何も連絡も勿論発送もありません。まだ2日しかたってないのですが、不安になったので何度かメールをしたのですが一切返事がありません。なにかしら事情があるならひとことくらいメールくれてもいいと思うのですが・・・ そこで出品者の評価を再度見にいくと、6日の時点で3名ほどの「非常に悪い」評価がついていました。落札日は私より以前のもので商品も違うものですが、内容は私と同じで「入金したのに連絡も発送もありません」といったものでした。 私も同じ様に書き込んだのですが、しばらくして見にいくと、IDが「利用制限中」になってました。これは本人がIDを削除したってことでしょうか?? まだ詐欺だと判断するのは早いですが、詐欺の可能性もありますよね???(泣)ちなみに口座は都市銀行、メールアドレスもODNのものなのですが、これで本人をつきとめることってできますか??? 明日くらいに何も連絡がなければ警察に被害届けをだしてもいいでしょうか? ちなみにヤフーには既に連絡をしましたが回答まちです。 出品者はいくつも商品をだしていて、「ネットショップ○○」とうたって(?)ます。 単に都合がわるくて連絡がつかないだけならいいのですが・・・・

  • ヤフオク出品者側ですが詐欺られたっぽいです。

    どなたかお知恵をお貸しください。 私はヤフオクに出品しています。 先日新規のIDの方が私の商品を落札しました。 私は自分の住所や連絡先、口座番号をお知らせしましたが、一向に返事は来ません。 怪しいなと思っていたら、口座に2万くらい入金がありました。 カードで見て、また通帳記入をしていないので詳しい明細、どこからの入金かは分かりませんが、これって詐欺でしょうか? ちなみに落札額は7千円ほどです。2万は多いです。 以前テレビで、勝手に振り込まれ、勝手に利子をつけられ脅迫される詐欺っていうのを見ました。住所を知られているためかなり不安です。 どう対処すべきでしょうか?またヤフーに問い合わせ番号がないことも不安です。こういう場合どう行動すべきか教えて下さい。 今は闇サイトで変な事件もあるので怖いです。

  • ヤフオクで、出品者に詐欺(?)をされました。

    まず始めに、タイトルには詐欺と書きましたが、出品者は当初は詐欺を目的としていなかったように思います。以下に詳しく事態を説明します。 先日、ヤフオクでライブのチケットを落札しました。落札時はこのチケットは出品者の手元に無く、出品者が入手次第配送する、と言うことになっていました。 しかし、入金後、出品者のミスにより、チケットが当初目的していたものと違う(正確には、時間帯が違う)ものとなりました。そこで、出品者はそのチケットとともに、落札金額の半額を返金する、という交渉を持ちかけてきたのですが、私は断り、全額返金を要求しました。 すると、それ以来出品者はまったく返事を返してこなくなりました。 この場合、どういった対応をとればよいでしょうか。 このような予約販売の場合、ヤフオク側も動いてくれないようです。 ちなみに、私が今把握している出品者の情報は、 出品者のID 銀行の口座と名義 のみです。

  • ヤフオク…詐欺の可能性ありますか?

    18日(土)落札。 すぐに出品者から取引ナビより「入金頂ければ早々に発送します」と連絡あり。 19日(日)昼頃にYahoo!かんたん決済で入金。 取引ナビにて「手続き終わりました」と連絡すると すぐに「早々に発送します、発送完了したら連絡します」とのこと。 昨夜になっても連絡がないため、夜中に「まだ発送の連絡がないので、商品は手元にあると思いますが、 発送予定日をお知らせ下さると安心します」てナビにて連絡。 未だに連絡なく、先程再度ナビにて問い合わせ。 オークション終了後の連絡はとても迅速だったのに 入金した途端、全く連絡がなく大変不安です。 かんたん決済は相手の口座に入金されるまでのタイマラグがあるそうですが ヤフーからの手続き完了メールには 「入金予定日:出品者の口座登録(修正)待ち」 「5日間登録がなければ支払い停止手続きをします」とあるので、なにかトラブルでしょうか? 私のオークション歴は10年以上で、このように不安な取引は初めてです。 今回は相手の評価が少ない事(9) 金額が2万円以上と高額な事など、最終から不安な入札・落札でした。 全て自己責任です。 相手は現在もオークションで私が落札した商品のSIZE違い・色違いを出品中です。 以上の事柄で、詐欺の可能性はありますか? 私の焦りすぎ? ちょっと泣きそうです。

  • 振込み名義人について…

    ネットオークションで品物を落札し、出品者の方へ振込み名義人を連絡しなくてはならないのですが、振込み名義人は自分の名前をカタカナでお知らせすればよいのでしょうか? ちなみに、自分のゆうちょ銀行の口座から、相手のゆうちょ銀行の口座に入金しようと思っているのですが…

  • ヤフオク出品に慣れなくて、わがままな落札者!

    最近、ヤフオクに出品し始めた初心者です。 落札もあまりしたことが無いので点数も一桁しかありません 扱っている振込先もヤフーかんたん決済かゆうちょ銀行の二つでした 最近、落札者が落札した後になって、「他の銀行の振り込み先は無いんですか、ゆうちょ以外の銀行ならどこでもいいから」と言い出しました わがままだなあと思いましたが、私自身ももう一つぐらいご案内できる銀行があってもいいかな!と思い、口座開設したその日に入金してくれるのであれば仕事の合間に口座開設いたします」みたいな文章で連絡すると、「ご連絡いただき次第入金いたします」とメールが来たので、口座開設することに決めました。お昼ぐらいに銀行に行き通帳が出来て直ぐに連絡をしました。「ただ、キャッシュカードがまだ出来ないので、ご入金確認が銀行にわざわざ行かなくてはならないので、発送が少し遅くなるかもしれません」と添えて送りました。するとその日の夜遅くになって店番の記入がありませんとの連絡があったので、あわてて記入し直ぐにお詫びの文章も添えて連絡しました。がその後、2日間入金がありません。 私は裏切られた思いで悔しくて、悔しくて、なりません 「発送が遅くなるかもしれません」と添えたのがまずかったのでしょうか? 通帳なんて無理して作らなければよかったと、自分を責めています 落札日から既に、5日経ってます わかりづらい文章ですみませんが、 ヤフオク出品豊富な方、アドバイスお願いします

  • 数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から

    数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から 指定された口座へ入金が完了した、と連絡があり、商品を発送 したのですが、楽天銀行(旧イーバンク銀行)の口座に、 2日たった今も入金されません。ちゃんと入金を確認し、発送するべきでした。 落札者様がどの銀行から入金されたかは分かりません。 連絡した口座情報には間違いはありません。 落札者様は非常に悪いという評価が十数件ついており、最近も落札した 商品をキャンセルするような事があったようです。 落札者様が嘘をついたのか、銀行側で問題があったのか、不安です。 落札者様には、入金されていない事に関し、まだ連絡していません。 どうすればいいでしょうか。