• ベストアンサー

詐欺に合いました

ヤフオで落札し入金しましたが なしのつぶてです。詐欺です。 ものがものだったため相手の 個人情報は知らずに取引しました。 わかるのは銀行名と振込み名義の カタカナの名前のみです。 被害額は35000円です。 ヤフーに相談しましたが、あくまで 当事者同士でなんとかしてくれとのこと。 出品者に連絡を取ろうにもすでにIDは削除 されておりメールも届きません。 このような状態でまずどうしたらいいんでしょうか? あきらめるしかないんでしょうか?お金は戻って こなくてもせめて相手を突き止めてギャフンと言わせ たいのですが・・・どのような方法が得策かつ賢明でしょうか? お教え下さい。

noname#10652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.4

おはようございます。 詐欺とは災難でしたができる限りのことはしてみませんか? >ものがものだったため相手の >個人情報は知らずに取引しました。 ものがものだったというのがよくわかりませんが違法物だったのでしょうか? 私も違法物の購入は詳しくありませんので他の方の 回答を待ちたいと思いますが、違法物の購入と詐欺 は別問題と思うのです。 例えばコピーソフトの購入は購入者は処罰はないと 思うのです(間違ってたら詳しい方フォローお願い します)。 まずは警察へ相談し「詐欺」としての手続きを確認 してみるのはどうでしょうか?(違法コピーソフト とは知らなかったという手もあるかも(^^;) ただ内容証明も送れないですしわかってるのは口座 だけですよね?そのような場合どんな対処があるか を警察に相談してみて下さい。 警察の協力なしでは連絡の取り様がありませんので 残念ですが何もできないのではないでしょうか?

質問者

お礼

お礼: 違法性とまでは行かないんですが・・・それを販売してるサイトで個人売買が禁止されているものなんです。ですから出品者も落札者もお互いにやましい立場にいるわけです。なので個人情報を教えあうことなくなんていう取引が成り立つわけです。 結局は警察に被害届けを提出してもそれが詐欺として認められない限り捜査してもらえず相手を突き止めることもつかまえることもできないということでしょうか・・・。理不尽ですね・・・自業自得ですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• buchi-dog
回答No.7

対象の品物は、あるいは違法性がある品物でしょうか? その場合、あなたが支払った35,000円は、「不法原因給付」に該当する可能性があります。リンク先のURLに分かりやすく書いてあります。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kitagawa/mame011.html
質問者

お礼

違法性とまでは行かないんですが・・・それを販売してるサイトで個人売買が禁止されているものなんです。ですから出品者も落札者もお互いにやましい立場にいるわけです。なので個人情報を教えあうことなくなんていう取引がなりたつわけです。 URL参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

>ものがものだったため相手の 個人情報は知らずに取引しました。 ---ここが失敗でしたね 3万5千円は勉強料としてお考えになった方が良いと思います

質問者

お礼

やはりこんな取引では自業自得ということで 詐欺被害として警察にも取り合ってもらえないんでしょうか・・・無理に興信所などを使って突き止めようとしても割に合わないってことですかね・・・。 ありがとうございました。

• whitesun
回答No.5

うーん・・・。正直難しいです。 銀行口座(名義)は違法に売買されているものを使われている可能性が高いです。 とりあえず詐欺情報や対策が載っているアドレスを掲載しておきます。 ヤフーオークションは保障制度があったと思い調べてみました。 残念ながら「相手方の氏名・住所・電話番号を確認せずに取引した場合」は対象外になるようですね。 詐欺にあった人たちで情報交換している掲示板等もあるので もし同じ人物から詐欺にあった人たちがいればみんなで協力するのもひとつの手です。 (ただ、足取りは追えても実際に逮捕に結びつけるのは簡単ではないようですが。) サイトには取引する際の注意やブラックリスト等もありますので 今後のお取引の参考にしてくださいね。

参考URL:
http://gyu.moo.jp/page011.html
質問者

お礼

仮に相手の口座が架空などの違法なものではなく本人のものだったとしても結局相手を突き止めるには警察が動く以外ないんですよね・・・警察の捜査でなければ銀行も個人情報を提供したりしないですもんね。 URL参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

• bosox
回答No.3

参考になりそうなURLを貼っておきます。

参考URL:
http://vivace.main.jp/Auction/index.html
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• BMW8
回答No.2

まずは警察へ その際には、交番ではなく、警察署へ行く事。 あなたがどの程度の捜査資料を用意できるかわかりませんが、とりあえず警察に相談される事から開始です。 警察署の窓口がわからなければ、受付で事情を話せばいいでしょう。 できれば事前に電話をしておき、ネット犯罪に詳しい担当官がいらっしゃる時間を確認していかれるのがいいです。 その後、立件されれば正式に捜査の手がヤフーに入り、銀行に入り犯人捜査が始まります。 でも、なかなか動いてくれないのも事実ですが、カンタンにあきらめずに繰り返し出向きましょう。

質問者

お礼

そうですか、全ては警察が動いてくれるかどうかの一点にかかっているわけですね・・・・ ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

明日にでも最寄の警察に相談に行きましょう。

質問者

お礼

地元の警察署に相談に行ったのですが 受付で嫌味口調の若い職員に、『本来し てはいけない取引をしておいて詐欺に合った からって泣きつかれてもそれは都合が 良すぎますよ。』と相手にしてもらえませんでした。 ありがとうございました。