• 締切済み

ヤフオクで詐欺?それともただ遅いだけ?でしょうか?

タイトルの通りです。是非アドバイスを宜しくお願い致します。(長文ですが) 友人がヤフオクをしているので、代わりに「欲しい商品」を落札してもらいました。 友人から情報聞き、私自身が直接「入金」をしました(94000円の品物) そのあと、中々スムーズにいかない為、友人(落札者)が取引ナビの内容を全て教えてくれました。 Aが「出品者」です。 Rが「落札者(友人)」です。 私も軽率だったのは、クリスマスのプレゼントに間に合うように・・の落札してもらったので住所電話を聞き忘れたと友人が言っています。 そして、私も、いち早く「A」に振り込んでしまいました。(日にちが迫っていたとはいえ反省しています) 【12月】 R・19日・22:43 落札 A・20日・09:58 銀行・口座・氏名(漢字・カタカナ)を知らせてきました。 R・21日・08:26 教えてもらった口座に私が入金し、Aに対し報告(私が直接払ったことを) R・22日・12:39 入金確認ができたか問い合わせてもらった。 A・22日・13:20 確認が出来た、追って発送のナンバーを近いうち知らせます・・との返事。 R・22日・22:36 私が楽しみに待っている・・と伝えてもらった。 A・23日・09:19 身内に不幸があり24日(イブ)には到着が間に合わない、最短で25日になる、クリスマスプレゼントという目的なので「返金」でも構わない、ご連絡お待ちしていますと返事が来ました。 R・24日・10:02 商品を欲しがっているため(プレゼント用)なので商品優先で少し遅れても構わないと伝えてもらった。 R・24日・19:41 この時点で、もうプレゼントはあきらめたので、送ってもらっても、返金でも「A」の好きな方で構わない、お忙しい時に申し訳ない・・と伝えてもらった。 R・25日・22:02 その後どうなりましたか?・・と伝えてもらった。 A・26日・09:12 発送なら来週になる、返金なら口座を教えてもらえば振り込む、ご迷惑をおかけします・・と返事が来た。 R・26日・09:37 クリスマスも過ぎたし「返金を希望」と「私の口座番号(ゆうちょ銀行です)」を伝えてもらった。 R・27日・22:07 振り込んで頂く口座も先に書きましたので、悪い評価がこちらについても良いですので何卒よろしくお願いいたします・・と伝えてもらった。 R・29日・07:42 その後のご返金は?この時期や、そちらのご都合で返金するお金を使用してしまったのでは?もしそうなら「商品」を送ってもらっても構わない、是非お返事を・・と伝えてもらった。 S・29日・08:20 連絡遅くなり申し訳ない、初七日の準備で返事が遅くなった、本日(29日)に振り込みます・・と返事が来た。 R・29日・09:16 それは大変でしたね、お忙しいところ恐縮ですが入金お待ちしています・・と伝えてもらった。 ---------- ここからは、取引ナビというものに書いた文章をほぼそのまま載せさせて頂きます。 ----------- R・30日・12:10 昨日はご連絡有難うございました。昨日、振り込まれていなかった様子ですが、どうなりましたでしょうか? 一応、不安だという事で、そのような事はないと信じていますが、 万が一の場合は警視庁のサイバー対策課とA銀行に連絡することになるかもしれませんので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 信じていますので何とぞよろしくお願い致します。(振込先は 先に書かせて頂きましたのでおわかりですよね?) 宜しくお願い申し上げます。 S・30日・15:09 ご連絡ありがとうございます。昨日、A銀行からわたしの(相手)ゆうちょ銀行(私)へネット送金しようとしましたがログインパスワードがわからずパスワードの再発行の手続きをしております。 A銀行のカードでコンビニから振込できますでしょうか? R・30日・16:05 お忙しいところ有難うございます。 ◎お近くに「郵便局」はございますか? もしありましたら「A銀行(キャッシュカードですよね?) それで、コンビニなどから現金を引き出しして、直接郵便局のATMで振り込む方法。 ◎コンビニ(ファミマ・ローソン)など たぶんセブンイレブンは「お振込」という言葉が出て来ないと思いますので、 「Aのキャッシュカード」を入れ「振込」を選択して頂き、それでこちらの銀行へご入金 このどちらかで可能です。 ひとまず●●様の、 お電話番号だけでもお教え頂けませんでしょうか? 直接お話しすれば、もっと早く事が進める気がいたします。 直接のお電話も可能です「090-●●●」にお電話頂けませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。 ここで、何も返事が来なくなりました。 ●この時期は、もう銀行が営業していないので無理であろう・・と思います。 ●出品者の「評価」は全て良い・・で、この期間に「他の出品もしている」 ●更に、2つのお店から落札もしていて「良い評価」をもらっている。 ●私は、A銀行に一応連絡して、相手の名前などがあるか相談したら、個人情報なので教えることはできないが、どうやら存在している様子(口座そのものが) ●相手が落札した「お店の代表者」に相談したら、確かに名前も合っていて、発送もしている。 なので、相手の「住所・電話」はわかるが個人情報なので直接教えられないが、何かあった時やこれからは協力してくれる・・とおっしゃってくれました。 全て、年明けになりますが・・と。 ●詐欺?なのか、お忙しいのか?ほんとにわかりません。丁寧な返信がすぐには来ないが、一応、音沙汰なしでもないし、YahooのIDもそのまま存在します。 長文で、本当に申し訳ございません。 このような「出品者」・・どう思いますでしょうか? そして、この状況で、これから進むためのアドバイス等を頂けましたら有難いです。 暮れのお忙しい時期の長文での質問をお許しください。  

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

ID乗っ取り出品詐欺ではないの? 送金した口座がここにあったりして。 http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/

回答No.1

こんにちは。  非常に不思議なのですがponpon5さんはこれまでに何度もこのカテゴリーで質問をしていますね。探せばいくつでも見つかりますが、それらには「自分で入札した」ことがはっきりと判るものが少なくありません。それなのにどうして今回は知人に入札を依頼したのでしょうか。  もちろん過去にその出品者とちょっとした問題があって、自分のIDを使えないとか、使いたくないとかということもあります。しかしその上で尚入札を依頼するようなことをする者なら、今更このような質問をしないだろうと私は思います。  それとも、或いはオークションの場からponpon5さんは退けられているのでしょうか?  以上のようなことはともかく、確かに相手の言い分に都合が良すぎて怪しい部分がいくつかあります。ですがこれはもうしばらく待つしかないでしょう。  もちろんその辺は自身の判断で、明らかに怪しいと決め付けてしまうこともできます。しかし一度やってしまったら元には戻せません。やはり新年になって1週間が過ぎるくらいまでは様子を見る方が無難でしょう。  それと、ヤフーの場合だとすると、 「規定によりオークションでの補償が受けられなくなるので、必ず住所と電話番号をお知らせください」と伝えておくことです(これは当初に言うべきでした)。

ponpon5
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 おっしゃる通りですm(__)m 私はヤフオクでは結構長いですし評価も悪くなく、それでいても色々な事もありました。 私は「評価179のうち・・悪いが1です」 依頼した友人は・・。 私のヤフオクを知ってやり始めました。 彼女は「評価38のうち・・悪いが0(ゼロ)」です。 この出品者は、どんなりゆうがあれども、 「悪いが1つでもある人」「新規」の人は、気付いたらすぐに入札を取り消すとの説明でした。 ちなみに私自身で入札をしてみたのですが、案の定あっという間に削除されました。 そのような理由から友人に入札してもらい「落札」ができたという流れです。 余計なご心配をおかけいたしまして大変申し訳ございません。 確かに、待つしかありませんね。 でも、警察にも是非行ってみたほうが 「出品者Aが落札しているお店」の代表者さんが、 うちの店で確かに落札されているし住所なども判っているので 警察も、何もない情報よりはある程度何か動いてくれるだろう・・とおっしゃってくれました。 直接関係のないお店ですのに、私の話をよく聞いて頂きとても素敵な親身になってくれるお店でした。 解決しても、しなくても、そのお店のかたには「お礼」持って直接訪れたいと考えています。 不思議な気持ち(疑問)を持たせてしまいごめんなさい。 有難うございました!!