• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:慎重な男性との進展方法)

慎重な男性との進展方法

このQ&Aのポイント
  • 慎重な男性との進展方法について、親戚の紹介で知り合った男性との関係について悩んでいます。彼はとても慎重な性格で結婚に対しての意識が高く、私の好意にも気付いています。しかし、なかなか交際に踏み切ってくれません。彼の職業は官僚で忙しく、会う機会も少ないです。このまま諦めるべきか、他の男性に目を向けるべきか悩んでいます。
  • 彼は奥手でプライドが高く、恋愛経験もほとんどないようです。他に好きな人もいないと言っています。私は彼の慎重さや誠実さを尊敬している反面、彼との関係が進まないことで苦しんでいます。彼の忙しい仕事や家族の手前、自然消滅するわけにもいかず、どうすべきか迷っています。連絡がくるかどうかもわからない状況で不安です。
  • 親戚の紹介で知り合った男性との関係について悩んでいます。彼はとても慎重な性格で結婚に対する意識が高く、私の好意にも気付いています。しかし、なかなか交際に踏み切ってくれません。彼の仕事の忙しさや奥手な性格、他に好きな人がいないことなどが原因でしょうか。このまま諦めて他の人を探すべきか、それとも彼との関係を続けるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.2

踏み切ってもらう事が大切? 付き合うなら。 彼からも自発的に貴方を求めてくれるようなスタートでなければ。 当然その先を意識した付き合いなんて出来ないんじゃない? どうしても繋がる事を目標にしてしまう貴方が居る。 まず付き合いたいと。 でも、彼は繋がる事はそのまま特別な関係にも繋がる事を意味してるんだよね。 同じ交際という言葉を使うのであっても。 求める中身が違うんだと思う。 尚且つ経験も無い、日々多忙。 心に「ゆとり」がない。 自発的に貴方を思える状況があって、それでも逡巡しているなら。 貴方なりの働きかけも大切かもしれない。 でも今は。 貴方との交流自体を前向きに進めていけるだけの彼が存在していないんだよね。 だから「時間が出来たら~」という言葉を創って。 貴方「から」の動きをセーブする事で。 彼は自分のペースを守ってるんだよ。 奥手なのにプライドが高いと。 あくまで自分が求めていきたいペースでの進展を望んでいるんだよね。 それ以外の選択肢は無い。だから急いでないんだよ。 もちろん貴方にも貴方の求めたいペース、進展があっても良いんだと思うけど。 貴方の方が好きになって、貴方の方が高まる状態で向き合っているのがそういう「彼」である以上。 貴方にも理解は必要なんだと思う。 貴方の求めるようなペースでの進展はおそらく無い。 いかに彼にとって無理なく楽しく繋がっていけるか。 その丁寧な積み重ねが、気が付いたらお互いを特別な位置に浮上させていって。 色々不安要素はあっても。 前向きに進んでみようと思える。 慎重な彼であっても。 その慎重な彼が十分に確認して、吟味した上で進んでいけるくプロセスはある。 でも、それにはどうしたって時間が必要なんだよね。 尚且つ年齢的には同世代でも。 焦りは女性である貴方の方が遥かに強い。 そして彼も今まで特に経験無く来ているが故に、色々な意味で単なる交際という リラックスした受け止め方が出来ない状況がある。 それ故にクリアしなければいけない事が沢山ある。 そういう彼との青写真は中々難しいんじゃない? 彼とは、進展があればそれは嬉しいと。 でも私から動いても、働きかけても。 彼自身が前向きになって、お互いの双方向のプロセスを受け止める状況にならない限りは。 二人で創る関係としては難しいんだと。 そう受け止めれば。 彼からの連絡「だけ」にやきもきする状態は必要なくなるんだと思う。 貴方にも大切な時間があるじゃない? 無理に他に~という切り替えではなくて。 もっと柔軟に貴方の選択肢も増やしていけば良い。 それが直ぐに付き合う関係に繋がらなくてもね。 お互いに気持ち良く受け止め合える、そして交流の中で育め合える関係があるからこそ。 その先を意識した交際も出来る。二人の時間を地に足つけて充実させていけるんだからね。 これからの動き方は貴方次第で良いんだと思う。貴方の人生だから。 ただ、貴方から動かせる、変化をつけられる状況ではない、相手ではないと。 その理解は必要なんじゃない? それを出来難くさせているのが思いが重くなって~という今の貴方の心中なんだと思うけど。 でも、いくら思いたくても。思い続けたくても。 相手があっての自分、手ごたえあっての充実感。 限度はあるんだと思うからね。 折角の縁。待てる範囲で待ってみて。 彼のペースも尊重してみて。 それでも気持ち良く進めないなら。 それは貴方が「自分の」進んでいきたいペースで自分の方向に進んでいくタイミングなんだと思うからね☆

lemonade44
質問者

お礼

一文一文、食い入るように読ませていただきました。 全てその通りだと思います。彼を知っているのでしょうか・・・?というくらい、当てはまっています。 彼の丁寧なペースを、私が乱していましたね。彼が内心困惑しているのにも気付かず、今流行りの「草食系」なのだろうと勝手に解釈し、私も本来受身のくせに無理して積極的に動いていました。でも全て逆効果だったんですね。 blazinさんの言葉を道しるべにして、好きの気持ちを和らげるために選択肢を増やしつつ、暫くは彼のペースを尊重してそっとしておこうと思います。無理せず、自然に任せてみます。 本当に、ありがとうございました。

lemonade44
質問者

補足

彼との青写真は確かに、なかなか厳しいかもしれません。具体的にはどのようにすれば、こういう男性の心を前に動かせるものなのでしょう。 例えば、もっと彼好みの雰囲気・条件の女性が現れたとしても、経験がなければ同じなのでしょうか。 blazinさんのご意見があまりにも端的なので、もしまだご覧になっていたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

lemonade44さん、こんにちは。 なかなか答えづらいことをお聞きになりますねぇ。 いろいろな気持ちが複雑に絡んでいるかとはお察しします。 どうしたらいいんでしょうかぁ。 相手が追われている感じがしない程度に、アクションをかける。 このようなころあいが取れればいいんだろうけど、 どこら辺が落とし所かわかりませんよね。うーん。 相手の事を気遣ってみてはいかがでしょうか? 忙しくて体調崩していませんか?とか、 先週は早く帰れてゆっくりと休める日があったのでしょうか? 恋人関係ではなく言われたらうれしいことの心配をして会話や メールなどの糸口にされると自然かと思います。 その会話で、相手から「しんどい」や、「疲れた」などの感情を 引き出すと、一歩近づいた感じがするのです。

lemonade44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気遣いは常に私なりに表わしていましたが、好意そのものが負担だったかもしれません・・・。 少し時間を置いて、事が運ぶのを静観したいと思います。 彼が私に心を開いてくれる日を夢見て。 今は、「何もしない」という気遣いをしようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

こういう男は一番厄介で、追えば逃げる、追いかけるのはプライドが許さない。てことで、抜き足差し足で近づくことですね。長期プランをプロジェクト化して作成してください。 「プロポーズ大作戦」 とりあえず、あちらがあなたの好意に気づいているなら、少し押しましょうか。心の中では待ってるんですよ。なんでもいいんです。ベタでも映画行こ。とか、食事しよ、とかでも。クリスマス空いてます?でもいいと思いますよ。 そのあと正月過ぎまで押して、バレンタインまで引く、バレンタインで押して様子見とか。

lemonade44
質問者

お礼

確かに、とても手ごわいタイプだと思います。受身でマメでなく、加えて女性に対しての理想も高そうです。 今まで私が動いてばかりだったので、ぴったり動くのをやめようかと思います。 色々なことで気を紛らわしたり打ち込んだりしていくうちに、自然と答えが出るような気がします。 「プロポーズ大作戦」 少しずつ影で実行できるように、前向きに過ごそうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慎重な男性

    慎重な男性は彼女の他に好きな人ができた場合も、彼女と別れて他の女性に告白するのに時間が掛かるものなんですか? その男性とは同じ職場で、あるきっかけから話すようになりました。 それから好意のアプローチ?と思う言動がちらちらあって徐々に仲良くなり、半年ぐらい経った今、すれ違うときに甘め?なアイコンタクトを交わす感じです。 おそらく私が彼を好きだということは伝わっているとは思います。 彼は本気なのでしょうか? 彼女と別れて私と付き合いたいけど、慎重な性格ゆえに進展が遅い、ということでしょうか・・・。 半年かけてじりじり仲良くなった感じで、少しずつ進展はしてると思うのですが。 こういう男性の場合、私は今のまま待っていればいいのですか? また、慎重な男性って新しい女性と付き合える確信が持てるまで、彼女とも今まで通り付き合うものなんでしょうか?

  • 慎重派の男性へ質問です!

    慎重派でナイーブな性格の男性へ質問です。 (そうでない方の、こうなんじゃないか…っていう想像でも構いません) よく知っている女性が、自分にどうやら好意があるらしいと分かっているが でも積極的に関係を進めることができないという場合、何に対して慎重になりますか? (例えば自分の勘違いだったら困る…とか、付き合って相性が合わなかったら困る…とかでしょうか?)

  • 慎重になりすぎでしょうか。

    当方、大学生の女です。 最近恋愛にたいして、いろいろと考えることがありました。 わたしにとっての必要な人よりも、恋人にとっての必要な人になりたいというのが理想です。 でも、そうなれるか不安になるたび自信がなくなるのです。 好きなのですが、恋人を好きな自分に自信がなくなってしまうのです。 そして、あとから「やっぱり、この人じゃなかったんだ」と気づくことが多いのです。 上記のことは片思いが長引けば長引くほど、そうなってしまいがちなのです。 こうなるのがいやだと思って短期集中型になっても、わたしの想いだけが先走って同じような思いをします。 慎重にいったほうが恋はうまくいくと思うのですが、今のわたしは慎重というよりも臆病に近いのかもしれません。 このような思いをたちきって、ずっと好きでいるためにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 進展方法

    進展方法 私は24歳の女性で、1ヶ月前に飲み会で知り合った同じ歳の男性と毎日メールしています。 相手からの好意で連絡先を交換し、3回食事をしました。 その中で昼間デートとして映画・美術館に行ったりもしています。 誘いはお互いな感じで、支払いは男性が多めに払ってくれています。 次第に惹かれていく自分がいますが、男性は慎重になっていると言っていました。 今までは好きだからと付き合ってきたけど、将来のことを考えているようです。 進展があるなら3回目のデートかと思いましたが、上記のようなことを言っていました。 距離が近いときはありましたが、手をつなぐことはなく、好きなどの言葉もありません。 ただ、遠回しに気持ちがあるような言い方はします。 男性は社会経験が長いので、年齢の割にはしっかりしていると思います。 結構遊んでいたみたいですが・・・ 進展を臨んでいますが、相手の考え方を聞いた今は自ら踏み込む勇気がありません。 慎重というのは、本当に好きなのか、価値観など合うのか、などを見極められているのでしょうか? 私は好き好きとアピールはしていません。 今後のアドバイスをお願いいたします。

  • 好きな女の子が慎重派

    好きな女の子が慎重派な件に関して 私と女の子はお互い社会人2年目の23歳で2ヶ月前にアプリで出会いました これまで3度デートに行き、お互いの恋愛感など色々話しました 向こうは昔から恋愛に対して慎重に考えることが多くて、男経験もあまりないと言っており普段はマイペースな性格で1人の時間が好きなタイプです なので連絡などは滅多にすることはなく、要件だけ送り合う感じです 一応3回目のデートの終わり頃にこれからもいろんな所に出かけたい気持ちや一緒にいることが楽しいことは伝えました ただ向こうの気持ち的にまだ高まってなかったので告白はしてません この彼女のような女性をお付き合いするために意識することやアプローチする際に気を付けておいた方がいいことや、アドバイスなど教えていただきたいです

  • 恋愛に慎重すぎなのでしょうか?

    こんばんは。現在22歳の大学生です。 なかなか恋愛が上手くいかなくて、悩んでいます。 毎回恋愛は、「この人だ!!」と思う人としか付き合わないと思っているので、なかなか両思いになることが難しいように思います。 現在も好きな人はいますが、彼女さんがいる方ですので、思いを秘めているだけです。 彼氏がいない歴が4年となりましたが、これまで好きと言ってくれた人はいましたが、私自信が好きになれず付き合いませんでした。 周りの友人達は「告白されたから付き合うことにした」という感じが多くて、頻繁に彼氏が変わる子もいます。 友人達に、「声をかけられたら、食事くらい一緒に行ってもいいんじゃない?」と言われますが、それが私には出来ません。 男性の友達は多い方だとは思いますが、恋愛に発展しませんし・・・(汗) このままでは、恋愛ができずいずれ結婚も出来ないのではないかと不安になってきました。 私の性格はまさに「完ぺき主義」で周りからは「真面目」とよく言われます。慎重すぎるのはよくないのでしょうか? やはり、もう少し気楽に考えた方がいいのでしょうか? 上手な恋愛ができる女性になりたいのですが、良いアドバイスをお願いします。

  • 誘ってくれるけど、一向に進展しない男性

    30代女性です。 4ヶ月前くらいに友達の紹介で知り合った同い年の男性がいます。 その彼から月に1,2回食事や映画などに誘われます。 今までに7,8回くらい2人で休みの日に出かけています。 クリスマスの約束はなく、23日にお食事に行き、プレゼントをいただきました。 毎回会って楽しく過ごして、じゃまたね!という感じで終わってしまい、毎回特に進展がありません。。。 イマイチこの彼がどうしたいのかよくわからないのですが、どういう状況が考えられますか? 他にも候補がいて、様子をみてるとかも考えたのですが、とても誠実そうないい人ではありますが、正直そんなにモテるタイプではなさそうですし、彼はものすごく激務で忙しく、平均して終電で、忙しい時には朝方まで仕事、休日も仕事になりがちといった感じで、そんな時間もないように感じます。 私自身は会うととても楽しいし、興味のあることも似ているし、いいかなと思っているのですが、元々恋愛がずっと受け身だったタイプというのもありますが、自分から頑張って、何が何でも付き合いたいと思うまででもなく、あんまり進展しないなら、よそに行っちゃうよ~っといった気持ちになりつつあります。 何か下心を見せるわけでもなく、進展する様子もなく、ちょっと困惑しています。 ただ単に女友達と思っているのでしょうか? 彼の心理が理解できる方がおりましたら、是非教えてください!

  • 遠距離恋愛を理由に告白の返事を保留にする男性

     半年間、週2~3回メールをしていた男性に告白しました。 ( ※ 前回の相談は、こちらをご参照ください。 http://okwave.jp/qa/q8314776.htm)l 遠距離ということもありなかなか会えず、、デートしたのは数回です。 しかしこの半年間で、誠実で信頼できる人だと思えたこと、 彼の仕事も人柄も含めて尊敬していること等もあり、 改めて、彼のことをもっと知りたいと思うようになりました。 シャイで気遣う男性と感じたので、自分から心の距離を縮めようとアプローチしてみましたが、 好意がある言葉や態度等で反応はするのに、決定的な言葉(付き合おう)は言いません。 (「会いたい」、「今度会いに行くね」、「もっと近くにいれたらいいいのにね」…とか) 年末に、私に会いに新幹線で来てくれましたが、 「帰らないで」というニュアンスの言葉に対し、 「さすがに泊めてほしいとは言えない」と帰っていきました。(翌日予定はないと言っていた) 帰ったあとにメールで 「私のことどう思っているか?」→「すごく良い子で明るくて…」等私の魅力をいくつも言う。 「他に好きな人いるの?」→「そんなのいたら、新幹線でわざわざ会いにこない!」 「付き合いたい」とメールしたら 「自分にはもったいないくらいだ。でも遠距離で失敗した経験があるから、躊躇している。 少し考えさせてほしい」と言われました。 私には、遠距離を理由に躊躇する男性心理が分かりません…。 正直、遠距離を体に、断られたのかなと思っています…。 慎重で真面目で奥手な性格だとは思いますが、 男性は本気で好きになったら、他の男性に取られたくない!と 積極的になるんじゃないのかなと思っているのですが…。 慎重で真面目で奥手な性格が故に、躊躇することってあるんですか? どなたか、この男性の心理を説明できる方、同じような経験をされた方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします><

  • 女性が積極派で男性が慎重派の場合、どういう対応が適切だと思いますか?(

    女性が積極派で男性が慎重派の場合、どういう対応が適切だと思いますか?(できれば経験者お願いします)  「付き合おう」とはきちんと言ったので思い込みではない関係なのですが、 まだ知り合って3ヶ月、付き合い始めて2ヶ月目という事で、 女性は男性にキスしてほしいと頼んだのですが、 男性は「まだそこまで行ってない」と断りました。    ※といっても、女性は決して尻軽な人ではないし、浮気や不倫もしていません。   人を滅多に好きにならない分、「この人!!」と思える人が現れると熱情するんです。 女性は、メールも本当は毎日でもしたいほど筆まめで、男性の事が気になります。 実際は相手への負担にもなるし、メールを送る事も控えてはいますが。 ただ純粋に男性の事好きってだけで、決して軽くも悪くもない、 むしろ『良い女性』なんですよ。  ※【文面】からこの女性をどう判断するかは別問題とします。 でもやっぱり、真面目で慎重派の男性からしたら こういう態度を繰り返すと「この人尻軽い!?」 って思われてしまいますよね? 好き・触れたい・気になるって気持ちは男性でも女性でも同じですよね? 付き合おうって言うまでは男性からも結構頻繁に連絡あったけど、 今は当時に比べるとやや減ってます。(←付き合ってる安心感!?) 慎重な人だから二股かけたり絶対しない人ですし、 男性の両親も女性の両親も付き合ってる事を言ってるので 会った事は無いですがお互いの付き合いに関しては知っています。 連絡は、したり・されたりなので一方的ではありません。 慎重派な男性の連絡頻度が減る=気が薄れてる ではないのでしょうか? 今後女性は男性にどう接するのがベストでしょうか? 具体的に今度どこで会おうとは決めていませんが、 もう会わないとは言ってない状況です。   

  • やきもち焼きな男性との進展方法

    当方、20代半ばの女です。同じく20代半ばの仲の良い男性A君がいます。A君も私もお互いに好意を持っていると思います。 最近は以前にも増して仲が良くなっていると思っているのですが、A君は私との会話の中で「なんでそんなこと言うの?」と思うような事を度々言ってくるようになりました。 例えば共通の友人B君の話になった時。 私:そういえばこの前、デパートでB君とばったり会ってさ、ついつい話し込んじゃったよ。普段あまり話たことなかったから、いろんなこと話したよ。 A君:へぇよかったじゃない。どこか店にでも入って話したの? 私:え?ただ立ち話しただけだけど。 A君:どこか店に入ってお茶でも飲みながら話せばよかったじゃないか。 私:今度仕事で1週間○○に研修に行くことになったよ。 A君:研修先って男女どっちが多いの? 私:多分男ばっかりだと思う。 A君:んじゃ研修終わったら研修先の奴誘って一緒に遊びにいけば? 私:はぁ?なんで?やだよ。 A君:んじゃ一人でホストクラブ行ってみれば?あの街(研修先)にはにいっぱいそういう店あるらしいよ。 これはほんの一例ですが、他にもこれに似たようなことをよく言われます。最初、私は何も思いませんでしたが、最近は「もしかして、やきもち…?」と思うようになってきました。 そこで、これがやきもちという前提でのご相談です。 (1)今度このような事を言われたら「そんなことしないよ。こうやって食事したり遊んだりするのはA君だけだよ。」とフォローを言いたいのですが、A君は心を覗かれたようでかえって逆撫でしてしまうでしょうか? (ちなみに彼を誉めるような事を言うと「ふーん、そう?そんなことないよ。」というようなそっけない態度を見せる性格です。) (2)彼とはもっと仲良くなりたいです。お付き合いしたいと思っています。 もう他の男性の話題を出さないように注意しますが、今後は私がどのような振る舞いをしたら彼の心を掴めるのでしょうか。(こういう性格はこうしたら喜ぶし、こうしたら嫌われる、など教えていただけたら幸いです。) (3)その他アドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。