• ベストアンサー

キット〇ット(受験の願掛け)

よく受験の願掛けに「落ちないリンゴ」とか普通に「お守り」とか「うか~る(受かる)」 とかあると思うのですが、 いまいち「キット〇ット」(一応名前伏せときます) だけが納得というか、腑に落ちません。 「きっと、勝つ」と言いたいみたいなのですが(企業としては)、 普通に考えたら「きっと、Cut」 ・・・・ようはダメってことではないのでしょうか? とくにそのお菓子は好きですよ。 ただ、腑に落ちないだけです。 皆さんはどう思いますか? (どっちでもいいといえば、それまでですし、受かればそれに越したことはないと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

再度お邪魔します。 これも一種の言葉遊びです。言葉遊びは昔からあります。いい意味では縁起物に多いですね。結納品などは皆言葉遊びです。逆に忌み言葉というものもあります。 ただ、ヒトは自分に都合の良い部分だけを受け入れる癖があります。特に現代は社会があって自分があるのではなく、自分があって社会があります。でも、皆さんは社会に合わせていると考えているでしょう。でもそれは実際には社会ではなく個人なのです。 一番良い例があります。多くの人が「エスカレータは右に寄って乗る、左は歩く為に空けるべき」と未だに考えています(関西などでは逆)。これは社会的には明らかな間違いです。なぜならメーカーも管理団体も行政も、その“危険性から歩行を禁止している”からです。構造も本来歩く為には作られていません。 ただ、大阪万博と筑波万博で3人乗り用の広いエスカレータに限って“便宜上歩行を認めた”だけです。 それが歩いた方が<自分が>早いからという理由だけで歩いているだけです。自分に都合が善い事だけを善として、その人数を寄せ集め、社会的善としている。理屈での善ではありません。でもヒトは自分本位の理屈無き指標でも数が揃えば社会的指標だと考えてしまう。(それが多数決制度の最も大きな欠点ですが)その最たるものが以前問題になった「1+1の答を多数決で3にした教師」の事件です。 言葉遊びは、その人間の習性を利用したものです。だからもちろん「きっとカットされる」と取るのも個人的に自由です。実際私も妻も縁起物だと聞いたときに、その解釈を真っ先に頭に描きましたので、貴方の主張は理解します。 それが遊びである範囲でなら良いですが、根拠のないマナーとか常識に置き換わってヒトを判断する指標になると、非常に恐ろしい武器になってしまいます。

sayoniki99
質問者

お礼

感銘を受けました。 ありがとうございます。 人がのように言葉をとろうが自由ですが、マナー違反や非常識なとらえ方を多数決で肯定してしまうのは民主主義の悪い面のひとつかもしれません。 内容とはちがいますが、私はタバコを吸いませんが「分煙」してマナーを守っているならそれでいいと思うのですが・・・。体に悪いってゆうのは自覚して吸っている以上、車と変わらない気がします。車だって危険な乗り物ですから。 日本人の使う言葉遊びは伝統的であり、かつユーモラスで聞いてて、観てて楽しいと思います。それもすべて人を傷つけない使い方、だからだと思います。 でも、これはこじつけだろ~っていうものたくさんありますよね(笑)

その他の回答 (6)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

経緯からすると他の回答にあるように博多の「きっと勝つと」というもので、元は贈り物として使われたものです。(例えば後輩の女子が受験に向かう先輩の男子に)それが自分が自分に言い聞かせる意味で、自分でも買う事になりました。「きっと勝つよ」と言い換えればその経緯に納得いくと思います。(当然この場合はシャレにはなりませんが) つまり博多弁でのシャレなので、なじみのない人にとっては腑に落ちないのも当たり前だと思います。 でもいずれにせよ土用丑の鰻やクリスマスのアイスクリーム、バレンタインチョコレートやホワイトデーのクッキーなどと同じく商業的煽りであるので、納得するかしないかは人ぞれぞれでしょう。

sayoniki99
質問者

お礼

博多弁からきている、ということが分かれば納得しますね(笑) とくに願掛けや、語呂合わせは好きですので反感や反発は覚えていません。 ただ、腑に落ちなかっただけです(笑) だって、そのまま言葉どおりにとらないのはなぜだろう? と。 でも、視点を変えてみると悪いもの(悪い意味)が良いもの(良い意味)に変えるとい言う意味では 「南天」と同じ(似たようなもの)かもしれませんね(・・・例えが違う気が、すみません)。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.5

博多弁です。 地元の西鉄電車では、毎年キットカットのラッピング電車が走ります(沿線に太宰府天満宮もありますしね)。

sayoniki99
質問者

お礼

キットカット電車ですか! 乗ってみたい(笑) でも、願掛け、という意味では「降りれ」ないですね(笑)

回答No.4

キットカットは、中学生の流行から始まった、火付け役だったんで、違和感があるんでしょう。 最初、特定の地域で、特定の時期だけこの商品が売れているのを不思議に思ったメーカーの人が気づいて、テレビが便乗して全国区になったんですね。 ある意味、メーカーさんがユーザーの要望に乗せられたという形のものです。

sayoniki99
質問者

お礼

逆だったんですね。 メーカー発ではなくて、学生発だった、と。 おやじギャグばりにすごいこじつけと思っていましたから、目から鱗です。 今でもメーカーさんはそのこと覚えているのでしょうかね? 販売促進だけになっている気もします。 でも、中学生が願掛けに始めたのでしたらば、それは認めないといけませんね。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

以前、仕事で調べたことがあります。 「きっと勝つとぉ」という、九州方面の方言から派生して、九州地方でローカルに広がったものにメーカーが便乗したものらしいです。 でも、きっとCut・・・の方がぴったりですよね。 似たようなもので、 「う・カール」とか「ハイ・ル・レモン」とかあるようですが、ここまで来るともうこじつけ。 いずれにしても、メーカーのマーケティングと広告代理店の悪ふざけですね。 販促政策ですよ。 だまされないように。

sayoniki99
質問者

お礼

九州発なのですか! それは知りませんでした! 販売目的でも、願掛けで気分も上昇して受験に臨めればいいですね。 それにしても、「ハイ・ル・レモン」・・・どうなんでしょ?

  • nonmilk
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

私も同感です!笑 きっとカットにしか見えないような… まあどこの会社も受験応援目的ではなく受験期にあやかった売上アップが目的でしょうから、その点では無理やりにでもそれっぽくして売れれば構わないんじゃないでしょーか。 名前云々気になるところはありますが、それでももらったことで嬉しくなれますし、がんばれることが大事ですね!

sayoniki99
質問者

お礼

私も受験生が頑張れればそれでいいと思います。 売り上げよりの上昇より、希望の大学(学校)への合格率のUpさえ上がればそれでいいと思います。 こじつけすぎですよね、これは 笑

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

ほんま、こじつけだと思います。 きっとCUTに私も賛同します。

sayoniki99
質問者

お礼

ですよね(笑) 受験の方々が受かればそれでいいんですけど。 こじつけにも・・・センスが問われる気がします。

関連するQ&A

  • 入試にキットカット

    お菓子のキットカットが「きっと勝つ」につながるので、入試のお守りになるそうですね。 他にも、同じような語呂合わせのものがあると聞いたんですが、どんなものがあるのでしょうか?

  • 受験お菓子を利用したことがありますか?

    受験お菓子について調べています。 皆様は今までに受験お菓子(キットカットやウカールなど)を買ったり、もらったりしたことがありますか・・・? その場合、何のお菓子を食べましたか? そのお菓子を食べたきっかけや、どうっやって手に入れた(買ったorもらった等)のかも教えてくださるとうれしいです。 そのときの感想もくださるととてもうれしいです^^

  • 受験生を相手にした食品メーカーの戦略をどう思いますか

    毎年この時期になると受験生を相手にしたお菓子戦略が目立つようになりました。 キットカットは名前からして縁起がいいとか、コアラのマーチはコアラは絶対木から落ちないから受験に受かるといった様なお菓子と縁起の良さを無理やり結びつけて売るといったプロモーションです。 この時期の受験生というのは精神的にもナーバスになり、ワラにもすがりたい気分になると思うのですが、コンビニに行くとその心理を利用するにはあまりにもいきすぎている様に感じたりもします。 皆さんはどう思いますか。実際受験生の頃この様なお菓子に助けられたりしましたか。

  • 受験生の先輩にプレゼントって重い?

    同性の憧れの部活の先輩が受験のためもうすぐ学校に来なくなってしまうので最後に何かプレゼントを渡したいなと思ってます。 最初はエコカイロとお菓子(キットカットとか?)と手紙にしようかなと思ってたんですけど ネットで調べてたらお守りを手作りして渡すのっていいなーと思いました。 でも手作りのものをいきなり渡されたら重いかな、とも思って迷ってます。 先輩は私が憧れてることを知ってます。先輩も私のことは後輩の中では一番好きだそうです。(メールで言ってました) でも言うほど喋ったことはないしそこまで先輩と仲良くないのでいきなり先輩の教室まで行って渡したら引かれるかなーと不安です。 やっぱ手作りって重いですか? 先輩に喜んでもらえると思いますか。 そもそもいきなりプレゼントすること自体が重いでしょうか。 どうするべきだと思いますか?(⊃T_T⊂)

  • 合格祈願のお菓子

    受験シーズンですが、合格祈願のお菓子を教えてください。 たとえば、キットカット(きっと勝つ)やカール(受かーる)など・・。 キャラメルコーンなどもあるようですね。 お願いします。

  • 入試にちなんだ市販のお菓子

    どこのカテゴリーで質問すればよいか分からないのでここでさせて下さい。 子供の為に入試にちなんだお菓子(例えば、キットカット(きっと勝つ)、カール(うかーる)など)の詰め合わせを探しています。そのようなお菓子の詰め合わせを手に入れることは難しいでしょうか?1種類ずつ買っていくしか仕方ないでしょうか?また受験のげんかつぎとして良さそうなお菓子を教えて下さい。

  • 合格祈願のお菓子

    甥っ子の受験が2/15なので、合格祈願に「ウカール」や「キットカット」などの合格祈願菓子を買いに行ったら近所のスーパーには売っていませんでした。 こういう商品っていつ頃まで売っているものですか? 他のスーパーやコンビニには売っているでしょうか?

  • 《郵便》 定型外の年賀

    今日、郵便局に立寄ったら「おとしだま年賀キットカット」みたいなものがありました。 今年は、遠方にいる人に年賀ハガキではなく、お菓子や小物を送りたいと考えているのですが 時間がなく、郵便局員さんに聞けなかったので、御存じの方いましたら教えてください。 ポチ袋がついているようでしたが、そのキットカットにお金を入れて郵送できるのでしょうか? その場合、送料はどのくらいなのでしょうか? 現金が入っていると、現金書留みたいなものになるのでしょうか? 住所等を書くのは別の用紙なのでしょうか? 手紙も同梱できるのでしょうか? あと、そのキットカットではなく、普通の定型外郵便(箱型)を年賀として送ることはできるのでしょうか? できる場合、「年賀」と書いて年賀切手を貼りつけ送るのでしょうか? 12月25日までに発送したら、正月のいつごろに届くものなのでしょう?(ポストに入らない箱型のもの) よろしくお願いします。

  • 週に一度ぐらいなんですけど、食べ過ぎてしまいます。

    週に一度ぐらいなんですけど、食べ過ぎてしまいます。 朝5じ半チャーハン茶碗に山盛り、納豆、野菜スープ、菓子パン500キロカロリー。 8じに丸々りんご2こ、ヨーグルト450グラム、キウイ、黒糖パン200キロカロリー、キットカット2こ 12じに大根の煮物、スープ、ゼリー、丸々りんご 7じに菓子パン500キロカロリー、チョコスティック200キロカロリー、てりやきバーガー300キロカロリーと食べ過ぎてしまいます。 ちなみにその日は運動はせず家でゴロゴロしています。 身長は160センチで体重は45ぐらいです。 どのぐらいにカロリーを抑えたらいいですか? 週に一度の過食はやっぱり太るでしょうか。 その日は2キロぐらい太るのと太りやすい体質なのでなかなか体重が戻らないです。 効果的な運動などありますでしょうか。 長い文章読んで頂きありがとうございます。

  • 受験生に効果的なダイエット

    こんにちは。質問させていただきます。 私は中3の女子です。先日学校の身体測定の結果が「太りすぎ」でした。 太りすぎ・太っている・標準・やせている・やせすぎ の5段階だったのですが… そこで、何か運動を始めようと思ったのですが次の理由のため上手くいきません。 ・電車通学で朝早く、早朝ジョギングやウォーキングの時間はない ・平日は毎日塾のため、帰宅が夜になる ・文化部なので運動の機会は体育の授業しかない ・受験生なので勉強をしなければいけないため、空いているのは深夜で、30分程度しかない ・勉強に支障がでる(眠くなったり、空腹が気になったり)ので食事制限はできない ・家族がみんな多忙のため、どうしても手作り料理が少なく、インスタントに頼りがち 主にこの5つが理由です。現在できていることは、 ・腹筋・腕立て伏せを合わせて15分程度 ・気がついたらいつでも腹式呼吸での深呼吸する(よいと聞いたので) ・お菓子は控える くらいです。 そこで質問です。深夜でも静かにできて、一回の時間が短かくても効果的にやせるダイエットはありませんか。 そういうものなら毎日できるので、探しています。 来年は一応女子高生になるのでできるだけ引き締まってはじめたいのです。 ものすごくわがままで恐縮ですが、どうかよろしくおねがいします。