• ベストアンサー

インバータ誘導電動機について

インバータ誘導電動機の周波数を変化させると、回転数とトルクの関係が平行移動するのはどうしてですか。本に詳しく載っていなかったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oi7ka4wa5
回答No.1

インバーターはV/F一定制御では、トルクは回転数の二乗に比例するのではなかったですかね? 平行移動と言う意味がちょっとわかりません。

wwwwoversea
質問者

補足

トルクは回転数の2乗に比例しましたが、周波数を変化させて再度測定すると、 波形が先ほどの横に平行移動し観測されました。 説明不足ですみませんでした。