• 締切済み

誘導電動機について

学校で渡されたプリントの問題なのですがどうしても解けません。 どなたかこの問題を解いてください。 Q,定格周波数60Hz、8極の巻線形誘導電動機がある。いま、始動時に  二次1相の抵抗の3倍の大きさの抵抗を各相の挿入したところ、   停動トルクに等しい大きさの始動トルクが発生したという。抵抗を  挿入しないでこの電動機が停動トルクを発生するときの回転速度は  いくらか?

みんなの回答

• foobar
回答No.1

「二次抵抗がn倍になったときのトルクすべり特性は、もとのトルクすべり特性の横軸(すべり)をn倍にしたものと等しくなる(比例則だったかな)」というのをつかって、 停動トルクの発生するすべりを求めて、一次周波数と極数から同期速度をだして、回転数を計算すれば良さそうにおもいます。