• ベストアンサー

自転車で ドライブスルーは アリですか? (五七五調)

自転車でもハンバーガーショップのドライブスルーは 利用可能でしょうか? 自転車でも一応、「乗り物」なんだし、 私としては使用可であって欲しいところです。 (というか、やってみたいです。 店の人は面食らうでしょうけどww) くだらない質問かもしれませんが、 お返事いただけたら嬉しいです。

• LOM-23
  • お礼率97% (335/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

はじめまして、面白い質問を見つけました。 sirousagi3132です。バイトしていた時こうゆう事が前にありました。 私がいた所では、スルーで注文を聞くには無線があるだけじゃなくて、テレビモニターにも車かどうか映るんです。 車でない場合は確認してみます。でも私は普通にそこで注文聞いていましたね。 お店や注文を聞いている人によりますが、お客様のために出来る事を応えていけるように働いているのが一番だと私は思っています。 お客様が喜んで頂けるのが一番です。 と、ここまで書きましたが ドライブスルーは基本的に車で利用する人のためにマイクの位置やお受け取りする場所の高さ、センサーの調整をしてあります。車でゆっくり走っていただけるようにと思っていますが、時折急いでいる方もみられます。 自転車や原付の場合は、後ろから来ないとも限りません。 もちろん、車の方も人によっては驚かれたり、もしかすると怒る方もいらっしゃるのではないかと思います。 そして混雑している時は、出来ることでしたら車以外の方はスルーするのは遠慮して頂いたほうがいいですね。車の方の混乱だけじゃなくて、お店の方もお渡しする時に出来るだけ注文された方にお渡ししやすく、またシンプルに包装したりしていますので。 私としては、車でなくてもスルーして頂いて楽しんでもらいたいな、と思います。 混雑していない時に、お願いします。

LOM-23
質問者

お礼

おおおーッ!! 詳しいお話ありがとうございます!! (そうですねぇ、混雑している場合はチョット…(^^;;) モノすんごく、参考になりました!!

その他の回答 (16)

回答No.16

面白い質問ですね(^^) 一般的な感覚では駄目でしょうか。 なぜって、 自転車はride a bicycleであって、 drive a bicycleではありませんから。 (馬もrideなので不可) ドライブしてないのにドライブスルーは矛盾してる と私個人は思ってしまうもので(^^; 法的、社会常識的には許されるものは許される、 許されないものは許されないということであまり深く考えることでもないかと。

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、rideとdriveの違いですか。 これはまた勉強になりました!

• huyou_77
回答No.15

ウォークスルーならば、本当にあるお店もありますよ。  町田駅前店がそうです。頼んだことはないですが・・・・ちゃんとお店の外に向けた窓口が存在していて、そこで注文して受け取ります。たぶん、自転車でも大丈夫でしょう。人通りが多いので自転車に乗るのはあぶないですが・・・やる場合は、降りて手で押してくださいね。ちなみに店内の窓口はよほどの時間でない限りいつも混んでいます。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライブとは逆に、「ウォークスルー」というのが あるんですね。勉強になりました。

• mi_na
回答No.14

大笑いしてしまいました~。 おもしろい質問ですね。 では 私の目撃したドライブ&ウォークスルーのお話しを・・・。 私の前に車に乗ったおばちゃんが、入っていきました。私も当然後ろについて行ったんですが、そのおばちゃんはなんと! 車から降りて、丁寧に鍵までかけてマイクに向かって歩いて行ったのよ~(笑) よく駐車場の券を取るのに、すっごい遠いおばちゃんっていますよね? あ~言う感じだったんだと思うんですが、後ろで私は大笑いしちゃいました(^0^)/ だったら、店に入って買えばいいのに~(--:) ドライブ&ウォークスルーでした(笑)

LOM-23
質問者

お礼

>大笑いしてしまいました~。 >おもしろい質問ですね。 どうもありがとうございます(笑 そのおばちゃん スバらしいです! 「ドライブ&ウォークスルー」、 一粒で二度おいしい ってやつですか?(笑 なんかピザ注文したあとに 「じゃあ ばあさん、ご飯よそってくれんか」 っていうのと似てますね(?) ←吉田戦車ネタですw ちなみに、私も 液状ヨーグルト飲む時に似たような事をします。 ぐい飲み用にカパッと開ける所に ストロー入れて飲みます。 ストローはストローで別に差し込む場所があるのにw)

noname#5470
noname#5470
回答No.13

こんにちは。 いつも自転車で利用している変わり者です。 大学通学途中にあるマックのドライブスルーを利用しています。 初めは怪訝な顔をされる事もありましたが、どうやら もう顔を覚えられているようで、普通に対応して貰えます。 なお、軽車両とは、「人力、もしくは畜力により陸上を移動させることを目的として 製作した用具で軌条若しくは架線を用いないもの」 らしいので、自転車、馬、牛の他にも、ソリ、大型犬やラクダでも可のようですね。 ちなみに、一輪車、三輪車等は路上遊具にあたりますので利用できません。

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おおおッ!! ここにも実践者の方が…! なるほど、こりゃ度胸さえあればイケるかも! あ、一輪車と三輪車、不可なんすか。 (まぁ、一輪車は乗れませんが(^^;)

• sunejai
回答No.12

私の友達(男)は明らかにひやかしでですが、 手で「ブーンブーン」(エンジンの音) と言いながら車の運転をしている真似をして (しかも助手席にもちゃんといる(男)) 「キキーッ」とマイクの前に止まって 「ビッグマックひとつ!」と言ったら 「表へお回りください」 とあっさり言われていました。

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大笑いさせていただきました!!

回答No.11

もちろん大丈夫です。 自転車は軽車両です。 じっさい、マクドナルドとケンタッキーで実践済み。 とくに変には思われなかったみたいです。 ちなみに、馬に乗ったままでも、世田谷のマクドナルドはドライブスルーOKですよ。

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実践済み!! なんか、頼もしいご意見ですね! あと、馬w そうですか、世田谷のは大丈夫なんですか(^^; ありがとうございました!

• nieche
回答No.10

わたしが中学2年生の時なので、13年前になるかとおもいますが、当時、自転車通勤の理科の先生は、そのまま当然のようにドライブスルーを毎回利用していました。  わたしもやってみようかな・・・と密かに考えていましたが、人目にさらされるのがちょっとはずかしく未だに実現していません。というより、面倒なので、車でいいです・・・(笑)。

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお!そうなんですか! 毎回ドライブスルー利用となると当然、 店の人にも覚えられてますよね(^^; ん、ここは度胸、かな。

• kolo_kuro
回答No.9

自転車も 法律上は 車です。 車道を走るべき存在なのでドライブスルーが本来は正しいのかと考えました。 試すなら ぜひ一輪車 三輪車。 高度な技が必要かと。 ドライブスルーでスマイルのみの注文だとか、バンズ(パン)のみだとかはどうでしょう? しかし罰ゲームではないですよね?

LOM-23
質問者

お礼

>試すなら ぜひ一輪車 三輪車。 >高度な技が必要かと。 >スマイルのみの注文 >バンズのみ ふ…ふははははははは!! いやぁすごい! ワタクシなんぞは 全く、発想にすらありませんでした(^^; 素晴らしいです!! 中のハンバーグ抜きっていうのはどうでしょうね。 (どっかのサイトで見たかも??) ご回答ありがとうございます!

• master-3rd
回答No.8

出来るか出来ないかであれば、「出来る」が答えでしょうけど(お店の人もだめとは言わないでしょう)、そのチェーンの話題になることは必至ですね。 まずは、その店内のバイト連中に知れ渡り、店長クラスがそのことを知った時点で本社に月例提示報告などで報告、場合によっては会報に載り全国のお店に知れ渡ることも… 1発ギャグとしてはアリかもしれませんが、それ以上はちょっと…という感じでしょうか。 でもやってみたときはビデオなどに撮っておいてくださいよ。 店内に1人外に1人ビデオを持たせ、店員の表情を録画。自分はピンマイクなどで店員の話し言葉などを録音… ホームページ載せれば爆笑間違い無しですよ。 どこかのサイトでハンバーガー100個注文すると言うのをやってましたがそれと同じくらいインパクトがあるかもw

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ~ 実行するとなると、その時の状況をこと細かく記録する 事が重要になってくるでしょうね(笑 やるとなると、色々と必要なモノが出てくるっすね。

• moteco
回答No.7

場所によっては、自転車や徒歩でドライブスルーを使用してもいいと明示しているとこもあります。が、一昔前に注意されたといったことも聞いた覚えがあります。ので、店によって対応が違うといったとこでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/shiro13/misc/D-Thru.htm
LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL、大いに参考になりました! う~ん、やっぱ店によって違うのかなぁ。