• 締切済み

好きな人が出来ましたが…(長文です)

最近好きな人が出来ました。 同じサークルの同期(1年生)の男友達です。 その人はサークルに入った初期から顔も名前も知っていて、前までは軽く話す程度の友達だったのですが、 学祭を機に仲良くなり、会えば会うほど自分の中で気持ちが大きくなってます。 でも私は前好きだった人も元彼もサークルの同期で、彼もそれを知っています。 簡単に言えばサークルの中で、しかも同期で好きになったのは彼で3人目です。 自分でもバカげてるなと言うのは重々承知ですが、軽い気持ちではないことは確かです。 正直言って、元彼と別れた後気になった人は元彼を忘れたいから好きなのか、その人だから好きなのかがずっと曖昧でした。 が、告白させられて結局フられてもそこまでショックではなかったし、やっぱりなという感じでした。 でも今好きな人は、元彼どうのこうのとか関係なく、その人だから好きだとハッキリ言えて、恋愛を楽しもうとか駆け引きどうしようかなんて考えられず、どうしていいか分からないです…。 仲良くなったのは本当に最近なので、めちゃくちゃ友達という感じはまだ無く、2人きりはちょっとぎこちなくなる感じです。 少し前に4人(私、彼、男友達2人)でクリスマス遊ぼうと軽く話していて、あと女の子2人呼ぼうみたいになったのですが、 実際今のところは他の女の子に声かけてないし、男友達2人が割とノリだけの人なんで、このまま流れで2人で遊べるかもしれないんですが、自分からハッキリ「2人がいいな」と言うのも気が引けて、どうなるか分からない状態です。 サークル内での過去の恋愛遍歴を知られている手前、「次は俺?」のように思われる怖さや、たぶん向こうは何とも思ってないので、いきなり私が恋愛的な雰囲気を出したら避けられてしまう怖さがあって、なかなか思い切って踏み込めないです… クリスマスの件や、これからどうすればよいか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長々と失礼致しました。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは^^ お礼ありがとうございます。 貴女の回答を読んでいて気が付いたので… 恋愛対象に見られてないんだなあと感じること その一 サークルの他の同期の男の子が私のことを好きなんじゃないかと言ってくる →男性目線解釈:その同期の男の子と貴女の関係を彼が気にしているとも考えられます。 その二 サークルのクリスマスパーティーの企画アンケートで“男装してほしい人”に私を選ぶ →男性目線解釈:彼の期待に貴女がどれくらい乗ってくれるかを量っているのかも? その三 彼の傘に入れてもらって3人で帰ってて、2人きりにされそうになった時戸惑った等 →男性目線解釈:いきなり二人きりにされる事を想定していなかったので焦った(つまり貴女を気にしている) 参考になれば幸いです☆

miu-miu10
質問者

お礼

すごく前向きな捉え方をしてくださったのですね! 読んでいて素直に嬉しくなってしまいました(._.*) 好きになると些細なことでも舞い上がってしまうんですよね、馬鹿みたいですけど; 彼がどう思っているかは分からないですが、仲良くなれるように頑張りたいと思います。 何度も回答していただいてありがとうございました!

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん^^;客観的な意見として聞いていただければと思いますが、「気の多い女性」「熱しやすく冷めやすい」「恋多き女」というイメージが本文を読んだ感想です。 そしてその経緯を男性も知っているんですよね? ちょっと本気で相手してもらえるかな?と心配ですね^^; 問題となるとすれば同期か先輩か・・・じゃなくて1年間で3人目・・・ってことですよね? そのうち1人とは交際もしているわけで・・・はたから見たら「長続きしないタイプ」という固定概念は付いている可能性が有ると思います。 >自分でもバカげてるなと言うのは重々承知ですが、軽い気持ちではないことは確かです。 質問者さんの感覚も確かに大切ですが、今回のケースは相手の男性の質問者さんのイメージかな~って思います。 軽い女・・・になってないかな?? まぁ二人きりでぎこちないのは良いことだと思いますよ^^相手も質問者さんを女性として見ていると思います。 これからどうすれば・・・質問者さんのしたいように・・・と言われちゃうと困ってしまうと思いますが、質問者さんが男性を好きな気持ちは本気なんですよね? ならばご自身の気持ちに正直に行動し、クリスマスをうまく二人で過ごせるように誘導すれば良いんじゃないでしょうか? まぁもし男性がそこに抵抗を感じそうならば、気の知れた(協力してくれそうな)女友達2人を誘って6人でクリスマスを過ごし、女性人に気を使ってもらって好きな男性と二人きりになれる時間を設ければ良いんじゃないかな~って思います。 頑張ってね^^♪

miu-miu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~…。 男友達も多いしサバサバした性格も相まって、本気にしてもらえない可能性はかなり有るかと思います…(--;) しかも彼は恋愛経験がほとんどないようなので鈍感な気もしますし… どんな態度を取れば悪いイメージを払拭できるんでしょうかね(;_;) とりあえずクリスマスは頑張ってみますが……

回答No.1

はじめまして^^ 同じサークル内で続けて恋愛するのは決して悪い事ではありませんよ。 気の合う男女が集まっている集団なのですから恋愛感情が生まれて当然です。 しかし相手があっての恋愛なのですからお互いがお互いの気持ちを理解しあう努力が必要でしょう。 相手の男性が貴女に対して現在、どの程度の気持ちなのかによって対応も変わってくるでしょう。 貴女はその人を恋愛対象として見ているようなので後は相手の気持ちを確認する事が第一ですね。 もしその人が貴女を恋愛対象として見ていないのであれば告白は待った方が良いかもしれません。 今少し、現状を維持して貴女の良い部分を自然に見せていくのが良いでしょう。 クリスマスまでに出来るだけ良い雰囲気を作って良い思い出が作れるようするのがいいでしょう^^

miu-miu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人数がすごく多いサークルで、いわゆる恋愛サークルという感じなのですが、まさか同期ばかり好きになるとは思っていなかったので…(--;) 相手が私に少しは関心を持ってくれているのかな?と思うこともあったりしますが(学祭の打ち上げの席で隣に来てくれた・私が練習する曲を好きだと言ってくれる・クリスマス遊ぼう!と張り切ったのも彼 等…)、 恋愛対象に見られてないんだなあと感じることも多々あります…;(サークルの他の同期の男の子が私のことを好きなんじゃないかと言ってくる・サークルのクリスマスパーティーの企画アンケートで“男装してほしい人”に私を選ぶ・彼の傘に入れてもらって3人で帰ってて、2人きりにされそうになった時戸惑った等) 自分の良さを見せつつ、いい雰囲気に持っていくのって難しいですね…(;_;)

関連するQ&A

  • 元カレ(長文です)

    はじめまして 2ヶ月くらい前から週1くらいで遊ぶ女の子いたのですが、先日元カレとよりを戻すといわれました その元カレが男友達と会うのを極端に嫌がる人らしく、もうみんなで遊びにいくのも、2人で会うのもできないといわれました 彼女も家庭の事情で仕事をやめなければいけないらしく、その男と早くちゃんと戻りたいから、今、色々頑張っている。 生きてて嬉しいとかすごくいい顔で話してくれました 僕にはいい友達だから、いろいろ誘ってくれたり、困っている時に助けてくれたりしたから、ちゃんといってくれたみたいです 僕は彼女の事が好きで好きでたまりませんでしたが、笑って頑張れよと、幸せにならないと殴るからなとかいいました 今まで照れ隠しに恋愛感情じゃなくて、人に尽くすのが好きだからとか、ただ友達として心配だからとか彼女にはいいました 好きだからじゃないって・・・・(嘘なんですけど・・・) いい人演じすぎですかね 彼女とは趣味も合わないし、考え方も違うし・・・ 元カレとは趣味も合うし、自分から人生で初めて好きになった人だし、離れてみて色んな人好きになってみたけど、 やっぱり忘れられなかった もうこの人としか恋愛できないだろう、結婚もこの人し考えてないといわれました 彼女が幸せになるなら、それでいいか・・・とおもって好きだという気持ちを伝える事はやめにしました それをいって困らせたくないんです・・・・ もし、今、他の男に告白されたらどうするの?って聞いたら、すごくありがたいけど、悪いけど断るねともいってましたし 私の事心配なら、連絡もしないでって・・・男友達が多いからすごく不安にさせてそれで何度も駄目になったて・・・ 今もすごく心配されてて、不安定な時期だからって、もしかしたら、男友達の携帯アドレスも全部消すかもって・・・ 男友達と2人で会ったり、大勢で遊ぶにしても男の中に女一人っていうのも駄目だって・・・ 彼氏の気持ち考えたら、絶対嫌だって・・・ 昔はそういう束縛がすごい嫌で別れたけど、彼氏の気持ち考えられるようになったらわかるようになったからと いわれました 近くにいたのは自分なのに・・・こんなに好きなのに・・・ なんで自分じゃないんだよ・・・ちゃんと見てくれよ・・・とかいう事はできますが、 今更、友達としかみてなかったから安心しなとかいっているのに告白なんてできません・・・ 彼女を幸せにしたかった。でも彼女が幸せになろうと頑張っているんだから、黙って見守る事が一番いいとおもった でもそんなの偽善で、今までいい人演じていた(好きでたまらなかったから、彼女に色々してあげたとか)ばれるのが怖いという 気持ちもあります 気持ちを伝えても後悔するし、気持ちを伝えなくても後悔するかもしれません。 僕としては好きで好きでたまらなかったよと気持ちを伝える事は彼女を困らせるだけ、傷つけるだけ だと思います。ただ自分が傷つくのがこわいだけというのもありますが、 言わなかったら、あの時言えばよかったと思うかもしれません。 初めての恋愛で色々焦って失敗ばかりで、全然駄目な事ばかりでした告白はちゃんとしたかったのですが・・・ どっちがいいんでしょう?

  • 好きな人に彼女がいました。

    好きな人に彼女がいました。 好きな人に彼女がいました。2人で食事したり、ドライブにも行ったりしました。 しかし、同じサークルの人とディズニーに2人で行っていたみたいです。 友達が彼を目撃して、そこで話したらしいのですが、彼女か聞いたところ、否定され、サークルの人だよって言われたそうです。 この時点で「え?女友達と普通2人でディズニー行くか?」ってかんじですが、 男友達に頼んで彼女の有無を聞いたところ またその人とは違って地元にいたみたいなのです… なんか、彼女いるのに 断らないで、色んな女の子と2人で遊びに行っちゃう男の人の心理がわかりません。 告白はしていないけど、絶対私の気持ちには気付いていたと思います。 それなのになんで遊びにいったんだ…って 彼女がいるなら、期待させないように、彼女いるからって断ればいいのに… 一緒に飲んで恋愛の話になったとき、全く彼女がいるような事言ってなかったし… よくわかりません。

  • 友達の好きな人を好きになってしまいました…(長文です)

    はじめまして。大学3回の女です。 仲のいい女友達の好きな人を好きになってしまいました。 その女の子とは、1年前位から仲良くなり、二人で飲みに行ったりするくらいの仲です。 大学に入ってできた友達の中では、かなり大事な友達だと思っています。 相手の男の子は、私と同じサークルで、今年の8月くらいまでは私が他の事に集中してたこともありそれほどは仲良くありませんでした。でも、サークル内では一番口も堅いので信頼はすごくしていました。 その二人は私を通じて2月位から仲良くなり、6月位にその女の子から「その子が好き」だと相談をうけました。 私はその頃は前述のように他の事に集中していてその男の子のことをなんとも思ってなかったので応援するという旨の話をしました。 でも、8月くらいにサークル内の人間関係がぐちゃぐちゃになってきたこともあり、その男の子に相談をしたりしはじめて…それくらいから、少しずつ気になるようになっていったような気がします。。 女の子に罪悪感を覚えながら、何度か(色んな相談をすることもかねて)二人で遊んだり…してしまいました。 そして昨日、男の子から告白されてしまいました。返事は待ってもらっています。 もし、その男の子とつきあったら私は大事な友達を失うかもしれません。応援するといいながら隠れて遊んでいた自分に嫌悪感がします。 でも、頭ではわかっていても好きという気持ちにブレーキがかけられずにここまできてしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 自分の恋愛感情に素直になってその子と付き合うか、 それとも、友情を優先してふるべきでしょうか? 私の中では、本当に両方とも大事な人なので決断ができないでいます。 アドバイスください…。よろしくお願いします!

  • 好きな人に彼女がいました。

    好きな人に彼女がいました。 好きな人に彼女がいました。2人で食事したり、ドライブにも行ったりしました。 しかし、同じサークルの人とディズニーに2人で行っていたみたいです。 友達が彼を目撃して、そこで話したらしいのですが、彼女か聞いたところ、否定され、サークルの人だよって言われたそうです。 この時点で「え?女友達と普通2人でディズニー行くか?」ってかんじですが、 男友達に頼んで彼女の有無を聞いたところ またその人とは違って地元にいたみたいなのです… なんか、彼女いるのに 断らないで、色んな女の子と2人で遊びに行っちゃう男の人の心理がわかりません。 告白はしていないけど、絶対私の気持ちには気付いていたと思います。 それなのになんで遊びにいったんだ…って 彼女がいるなら、期待させないように、彼女いるからって断ればいいのに… 数名で一緒に飲んで恋愛の話になったとき、全く彼女がいるような事言ってなかったし… よくわかりません。 こういう行動をする男の人の心理が知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 気になっている人がいるのですが…

    大学生男です。 バイト先で今少し気になっている人がいます。 その人はもうすぐバイトを辞めてしまうのですが、その人にもう会えないと思うと寂しいです… ただその人には好きな人(元彼)がいて、一度付き合ったけど振られたんだけどまだ諦めがつかないって感じです。(元彼と彼女の関係は友達としては極めて良好に見えます。) ただその元彼は一月後ぐらいで引っ越してしまいます。 また彼女に「もうすぐ引越しだから、どうしたらいいか焦ってる」とか相談されて、それに対して「振られてもなにも失うものないじゃん!いっちゃいな」ってアドバイスしました。(その後再度告白したんだけど、なんだかんだで話をそらされたらしいです。でもクリスマスはどっか遊びに行こうって言われたりしてるそうです。) そうした事もあってあんまり露骨な行動はとりにくいんです… 彼女からみて私は恋愛対象じゃないって感じですし、私も彼女の事が好きで好きでたまらないって事もないですし、どうしたらいいか悩んでます…。 恋愛経験がすくないのもので、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人をなかなか好きになれなくなった私

    30歳女です。 共通の男友達が紹介してくれて、昨年12月に知り合った男性がいます。 男友達含めて2回、2人でご飯に2回、会いました。 知り合ってから連絡も割とこまめに取っている感じです。 話していると面白く、楽しい人です。 でもお互いに恋愛っぽくなっていない感じがして 単なるご飯?飲み?友達なのかなって気がしています。 そのことを男友達に言うと「○○(私)的にはナシ?」と言われました。(ナシではないけれど) 半年前に元彼とお別れしてから人を好きになるということがよくわからなくなっていて 出会いはあっても「この人、素敵。好きだなー」という感覚がありません。。 男友達には「少しでも話してみてよかったなら、付き合ってみては?」と言われるのですが 紹介された男性も私のことを嫌いではないと思いますが、 恋愛対象として見てる感じを受けないんですよね。 過去の恋愛話とか、好きなタイプ(有名人)とかの話はありましたが。 どこをどうやったら付き合う話になるんだろうか…なんて悩んでしまうのです。 今までの彼はお互い好きだろうなって雰囲気があり、「付き合おう」と言われて付き合ってきました。 この年齢になると「付き合う」という言葉を交わさないのもありえるのかもしれませんが… 「付き合う」って一体、なんでしょうか。 出会ってもなかなか人を好きになれないって、婚活では致命的ですよね…

  • 人見知りで顔が赤くなってしまうんです

    大学生です。 学科に女の子しかいなくて、 バイトも女の人しかいないカフェで働いていているので、 まれにサークルとか学食とかにいる男の人と話すと 何をどんな感じで話せばいいのかわからなくなってしまって とにかく緊張してしまって・・・ 女の子と話すときは普通にふるまえるんですけど、 基本的に人見知りが入ってて、 会話中に「自分、おかしくないかな」 って気にするものだから、 顔とか耳とかが赤くなってしまって。 恋愛感情を持っている人にはもちろん、 恋愛感情を別に持ってない人に対してにも 赤くなってしまうので 周囲にも本人にもバレやすく、 誤解されがちなんです。 だから恥ずかしくて、顔が赤くなる前に 早く話を終わらせたくなるんです。 せっかくしゃべりかけてもらっても、 飲み会とか、本当に申し訳ないんです。 やっぱりそんな女の子だったら 男の人だって困りますよね。 どうしたら周りの女の子みたいに、 楽しそうに気軽におしゃべりができたり 友達になれたりできるのでしょうか。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 私は大学3回生、女です。 好きな人は部活の後輩(1年生)です。 その好きな人は、どちらかというと大人しい感じで、恋愛経験が無い子です。 でも彼は、男子や仲のいい女子とはよく喋ります。 普段から結構喋ったりするほうで、仲はいいです。 何度か複数で遊んだりご飯食べに行ったりしました。 今日は大学の学祭で、一緒に行こうとメールで誘ったら、OKという返事が来ました。 待ち合わせの時間に彼が来たとき、『誰も(部活の仲間)来てないんですか?』と言われました。 これはやっぱり2人では回りたくないということなのでしょうか? 明日も彼と2人でケーキバイキングに行く予定だったのですが、今日彼が私の同期の男子を誘ってました(一緒に遊んだときに)。 私も実際、学祭を2人で回ったときは、そんなに楽しい雰囲気を作れませんでした。 普段の部活のときは、よく話しかけてくれたり、目があったりするんですが、それは私が単に話しやすい先輩だからでしょうか? 彼にとっては女として意識されてないのでしょうか? ちなみに以前好きなタイプを聞いたときは年上の女性と言っていました。 でも私と彼の雰囲気は単なる友達という感じです。 私はこれからどのように彼にアプローチすればいいでしょうか? お答えよろしくお願い致します。

  • どうしたら女の子として意識されますか・・・(><)

    はじめまして。 私は大学2年の女子です。 サークルで2歳年上の3年生のことを好きになりました。 もともとは同じサークル内の私の元カレ(元カレと好きな先輩も友達同士)のことを 相談していたのがきっかけです。 好きな彼とは「どこか遊びにいきませんか!」と言えば「いいよー暇だし。」といって 二人で遊びにいく仲です。クリスマスも当初は大人数の予定だったけど予定が合わなくて結局2人で遊びにいきました。 ただ遊んでる間も彼が車道側を歩く訳でも、お店をここにしよう!って決めてくれる訳でもなくぶらぶら歩いて、どうする?決めて?と言われてなんだかんだ決まらないうちに彼がこんなお店もあるけど、といってすごい雰囲気のいいお店を紹介してくれる、という実にマイペースなデート(?)です笑 こんな風に遊んでくれるのも彼に好きな人がいないから、暇だから、自分がただの後輩だから、とはわかっているのですが、どうしたら女の子として意識されるでしょうか・・・・。 彼と遊んでても同じサークルの中で彼女は作りたくない、とか好きな人欲しい、とか俺はもうサークル引退したからOBだし、もうこのサークルほとんど関係ねえよ、とか 「そんなこと言われたら寂しくなるじゃん・・・」ってことをいいます・・・。 でもこれってやっぱり彼からの遠回しな拒絶なんでしょうか・・。 自分はがっしりした体型だしそんなに女の子らしい、という雰囲気ではないので 彼に会うまでに少しでも女の子らしい、雰囲気を手に入れたい、とダイエットに励む日々です・・・。 友達は積極的にアプローチしなよ!とかいうけど、図々しい感じがして全然連絡をとれてません・・・(><)

  • 友達が好きな人を好きになってしまいました

    おはようございます。 大学1年の男です。 最近好きな人ができました。その人は同じサークルで、けっこう仲は良いほうだと思います。ですが、同じサークルの仲の良い男友達もその女の子のことが好きだと最近わかりました。ですが、それを知った時に自分もその女の子のことが好きだと、その男友達に言えませんでした。 情けないです。 これからどうすればいいかわかりません。 助けて下さい!