• ベストアンサー

インフルエンザ予防注射

今年は昨年ほど騒がれていませんが、インフルエンザの予防注射は 効果あるのでしょうか? うちは子供2人の4人家族なのですが、4人で14400円もかかるようです。 会社でうるさい人がいて、自分がうつるのが嫌なのか、必要に勧めるんですが 日本国民のどのくらいの人がうっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.2

出来れば予防注射をしておかれることをお勧めします。 確かに費用は高くついてしまいますが。 絶対にかからないとは言い切れませんが、予防注射をしておくことによって、感染した場合の症状は軽くなるようです。 予防注射をしなかったからといって、必ず感染するとは限りませんが、感染した場合に高熱を出して、数日間つらい思いをすることを考えると、お子さんだけでもしておかれるといいのではないでしょうか。 もし、お子さんだけにしてご両親はしないのであれば、外出時のマスク着用、帰宅したときのうがいと手洗い、アルコール消毒は必ず実行してください。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/info_qa22.html 予防注射をしたからといって、感染しないということではありません。 <日本国民のどのくらいの人がうっているのでしょうか? はっきりわかりませんが、近所の様子では半分くらい。