• ベストアンサー

今年のインフルエンザ予防注射は的中?はずれ?

近辺でインフルエンザらしいひとがたくさん出現しています。 私は予防注射をしてあるのですが、菌種の予測は当たっているのでしょうか。昨年のははずれと聞いています。

• ekisei
  • お礼率93% (210/225)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro2006
回答No.1

インフルエンザウィルスは抗原性の変異を繰り返すので ドンピシャはまずありえません。 罹ったときに重篤化しない為のものと思っていた方がよいですよ。 ですので、予防接種していてもインフルエンザには罹ります。

ekisei
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 予防注射をしたという人が大勢発病しましたので質問させて頂きました。 おっしゃるとおり「罹ったときに重篤化しない」ようにということですね。 あまり否定的に考えては行けませんね。 お礼が遅れましたことをお詫びします。

その他の回答 (2)

• riomama3
回答No.3

我が家にも インフルエンザやってきました。 娘・息子ともに早めに予防接種しましたが、昨日娘がインフルエンザ発症しました。(保育園で流行中) 予防接種していたら 症状は軽くなるのでしょうか? これから家族みんなうつるのかな・・・。憂鬱だな。

ekisei
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 予防注射をしたという人が大勢発病しましたので質問させて頂きました。 「罹ったときに重篤化しない」というのは定説のようですね。 お大事になさって下さい。

回答No.2

予防接種をした人が何人か インフルエンザにかかっているので 今年もはずれですね。

ekisei
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 予防注射をしたという人が大勢発病しましたので質問させて頂きました。 素人としては、当たったかどうかより「罹ったときに重篤化しない」ようにという考えでいる方がよさそうですね。 お礼が遅れましたことをお詫びします。