父が彼に会ってくれません

このQ&Aのポイント
  • 私が20代、相手はひとまわり年上です。結婚を決めたのに私の父が彼に会おうとしません。どうすればいいでしょうか。
  • 私の父は、付き合っている人が汚い男だと言って家に上げることを拒否しています。結婚に反対しているのでしょうか。
  • 私の両親は大反対されての結婚(駆け落ち)で苦労しているので、父も「基本的には誰と結婚しようが反対はしない」と言っているようなのですが、会ってくれない時点で態度が反対してるだろうと矛盾を感じてしまいます。どうすれば父に会ってもらえるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が彼に会ってくれません

結婚しようと決めましたが、私の父が彼に会おうとしません。 私が20代、相手はひとまわり年上です。今年の夏に初めて実家に挨拶に来てくれたのですが、父はまったくもって門前払いというか、玄関先にさえ出てきてくれませんでした。付き合ってる人がいると告げた時から、「汚い男は絶対に家に上げるな」などと言い、それ以来話を聞こうともしません。 実は20代のはじめに紹介した別の男性がおり、その人が良い人ではなかったこともあり、母に聞くところ、もう父は異性関係の話は聞きたくないと思っているようです。過去のこととはいえ、自分にも非があることなので仕方ないのですが・・・。 私の両親は大反対されての結婚(駆け落ち)で苦労しているので、父も「基本的には誰と結婚しようが反対はしない」と言っているようなのですが、会ってくれない時点で態度が反対してるだろうと矛盾を感じてしまいます。父は普段は明るい人ですが、理屈が通じない「俺がダメと言ったらダメ」という頑固親父タイプです。一週間に一度「会ってほしい」と父に手紙を書いていますが、無視され続けています。理由があって反対なら納得できますが、会ってもくれない上で拒否されているのは辛いです。 幸い私の母・兄弟には何度か会ってもらい、応援してくれていますし、彼の親にもとても可愛がってもらっています。父は気性が荒く、日常的に手を上げられて育ったので、私は心の中ではずっと一線を置いてきました。そんな父に必死に許可をとる必要なんてあるのか・・・と思う一方で、長い目でみたら反対を押し切るのはよくないという気持ちになります。 毎日追い詰められた気持ちになって辛いです。長くなりましたが、結婚に反対された事のある方、体験談やアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#164002
noname#164002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyatta49
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

妻が私との結婚話を家族にした時、私はまだ離婚が成立しておらず、 彼女の両親から大反対されました。でも、彼女も私も 「結婚してふたり楽しく暮らす、絶対に幸せになる」と心に 決めており、私の離婚にはしばらく時間が掛かりましたが、 その成立後、彼女はすぐに1人で引越しトラックを呼んで家を出て、 私と同棲を始めました。新居は2人で2年前に選んでいました。 入籍はその1年後にし、式は挙げていませんが2年経っても 素敵なほどのラブラブ状態が続いています。 彼女の両親が反対した理由は、私以外の・・・慰謝料・養育費が掛からず、 その他の条件的にも望ましい人と結婚すればいいではないか! きっと相手は見つかるはず!という考えからでした。 しかし娘=彼女=現在の妻からすると、その時の精神的ストレスは 多大で、もちろんご両親の反対だけでなく、私の離婚調停に 時間が掛かっていたせいもあるのですが、白髪が大量にできてしまい、 今でも染めないといけません。 結婚を許可してもらう・許してもらう必要があるのは未成年の場合。 あなたはお父さんの許可なく結婚できます。 ただし、あなたに相手を見る目があって、その相手が絶対にあなたを 幸せにしてくれる・或いはふたりの努力で幸せになる必要があります。 「結婚」はゴールではありません。障害ある結婚を達成したことで、 その後の結婚生活をつまらなくしてしまう人が大勢います。 あなたは「彼と結婚すること」をお父さんに認めてもらうのではなく、 「結婚したふたりが誰よりも幸せであること」を、後からでも お父さんに祝福してもらえばいいと思います。

その他の回答 (4)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 お父さんが今体験していることは、過去にお父さんが お母さんと結婚する際に、あなたのおじいさんから受けたことを 自分がしているということなのです。 つまり、お父さんは今、あなたの結婚で反対する中で、当時の おじいさんの思いを体験しているのです。 そして、当時のおじいさんの真の思いに気付くのです。 ですから、何も心配いりません。お父さんもいずれ今の体験 から、気付いて許してくれる瞬間がやってきます。 人は、自分が経験する中で辛く苦しいことがあると、自分の 子供だけには同じ思いはさせたくないと思います。 でも、なぜか自分も同じことを繰り返し、子供を苦しめるのです。 それはつまり、当時のされた立場から自らする立場の経験を することで、そうなんだと気付く為なのです。 ですから、お父さんに責任はありません。お父さんが悪いわけ でもありません。 誰かを責めて解決できることは無いのです。 大切なのは、許しなのです。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.3

うちの父は頑固おやじタイプではなく、娘溺愛タイプです。 私も質問者様と同じで、過去に紹介した人がかなり印象の悪い人だったんです。。。 主人との初対面の日、母から話が行っていると思ったら、 会うことはおろか付き合っている人がいることさえ伝わってない状況でした。 反対はしないけれども、話はしたくない、という思いだったようで、 初対面の日は父にとって主人は空気と同じ存在でしたね。笑 ちらっと見ることもしない。私とずっと話を続けて。。。 私たちの場合は、「半年後に入籍する」と自分たちの中で決めていましたので、 そこから半年間、私は毎日父にメールと電話をしてました。 主人の話、結婚の話のみ無視。何度泣いたかわからないほどに泣きました。 本当に完全に無視でしたよ。 今では笑えることですが、当時は焦りばかりで先が真っ暗闇でした。 改めて「結婚させてください」の挨拶にこようとしても、 両親そろって「そういうの苦手だからいいよ。」と拒否。 強行突破で、無理やりしました。笑 顔合わせの日時もなかなか進まない状況でしたが、なんとか日程も決まり、 顔合わせ当日に父と二人きりになった時に、「本当は嫌だけど、仕方ない」と一応?認めてもらえました。 今では、主人のこともとてもかわいがってくれてますよ。 たぶんですけど、反対しているわけじゃないと思うんです。 うちの父と同じなんじゃないだろうか、って思います。 さびしい気持ちが強いのではないでしょうか? 私は、主人のことを文句のつけようのない人と思ってましたから、なおさら「反対されてるわけじゃない」と思ってましたよ。 辛い気持ち、すごくよくわかります。 でも、お父様にも気持ちを整理する時間が必要なのかもしれません。 頑張ってください!!きっとわかってくれます!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.2

父の矛盾点を真摯についてみませんか? 両親は駆け落ちだった、私も彼に会ってくれないまま駆け落ち結婚する運命なのかと聞いてみませんか? 彼の両親が会ってくれたこと、ちゃんと向き合うご両親でいてくれたことで父の態度が結婚に不利になりそうで辛いと訴えてみませんか? 彼に会ってくれない!じゃなくその先を連想させるしか今は出来ないと思います。

回答No.1

自分も絶対に許せないタイプの人間いるから、お父さん派だな 人の不幸によって利益を上げて置きながら悪びれない男 そう言う人間が猫なで声で話しかけてきたら、不潔極まりないですな

関連するQ&A

  • 駆け落ちのイメージって?

    皆さん、駆け落ちってどんなイメージがありますか?私の義理母が駆け落ちしたと言っているんですが、義理父の家族と付き合いもあるし、自分の兄弟とも連絡を取っているそうです。それって駆け落ちって言うよりも、ただ結婚に反対されたから、自分の両親と疎遠になっているだけではないのか?と思います。 義理母はよく話を作る傾向があって、結婚を反対されたのかもしれませんが、少し話を盛ってる印象があります。 私の駆け落ちのイメージって両方の家族とも連絡を取らず、誰も知らない所で暮らすイメージがあるんですが皆さんはどうですか?

  • 父のことでお願いしますm(__)m

    うちの両親は2年ぐらい前に離婚しています。私は22才で働いていて 今は母と住んでいます。大学生の弟がいて弟は一人暮らしです。 母は離婚前に鬱病になって理由は、はっきりわかりませんが たぶん父との喧嘩の時の父からの暴言や無視や嫌がらせみたいな態度が積み重なったことではないかと私は思っています。 でも普段の父は優しいし、私達子供達も可愛がってくれていたので嫌いではありません。今でもたまに会って話をしたり ご飯を食べに行ったりしています。 短気で不機嫌なところがなければ、いい人なのです。相談したいことは、父が今同棲をしていることです。年は父とあまり変わらず、ハッキリ言っていいおばさんです。父は事業をしていますが、私がそこに行った時にその人と会った時があり、父と話をしているのにそばを離れず一緒になって話を聞いていたり 私の彼を連れて行った時にも、飲み物を用意してくれるのはいいんですが やはり話を聞いていたり、父が残した飲み物を「いらないの?」と言って飲んだりしていました。 私の彼は 母のことを知っていますから『誰なん?』って顔をしていました。 私としては父の彼女とか言いたくなかったのでイヤでたまりませんでした。いかにも父と、親しいのよアピールをしているように見えました。 弟とは会った時もありません。もし 父が結婚したら 私達の母親になりますね? 私は今の彼と結婚するつもりですが、そんな人でも結婚式に呼ばないといけないのでしょうか?絶対呼びたくないのですが。 父は、病気で時々元気がない母のことを、時々家に来たりして気づかってはいますが、そのおばさんと一緒に暮らしていると思うと 最近無視したくなります。夜、用事があって、父に電話をしても出てこなく、折り返しかかってきたりして、電話をすることもダメなのかと思ったり、彼女を作っても、母を心配したり、自分だけが良ければ それでいいの!?と思っています。 それから、父方の祖母は80才で一人暮らしなので、一緒に住んであげればいいのに、ともおもいます。 できれば、結婚するのを反対したいです。身内になるのはイヤだし、なにか口では言えないいやな所があるのです。父の彼女であって、あんたたちは関係ないと見ているような。温かみがないような。女の勘ですかね?(笑) 私の考えはおかしいですか?弟とは 話題になることさえありませんが、そんなこと(父が結婚すること)ありえねーと言うと思います。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 父と仲いいですか?

    宜しくお願いします。 みなさんは父と仲が良いですか? 親父の性格や態度にうんざりしています。具体的には… 他人の意見を最後まで聞かない/意見されると大声ですぐ怒る/間違いを素直に認めない/善意(思い込み)を独り善がりで人に押し付ける/夕食を家族で一緒に食べない/懐古主義で現代の世相をすぐ批判する(暴言を吐きながら) …等がありますが、これに限りません。 特に母との仲が悪く気の毒です。家庭内の会話も必要最小限、寝る場所も別々。私は母の味方で夕食は母と一緒に食べますが、話題がたいてい父の不愉快な行動への批判や愚痴や文句ばかりで正直嫌な気分になりますが、それで母の気が済むのであればと話の聞き役になります。 母の影響と父を反面教師にして生きてきたつもりですから、私は色々な面で父と正反対に育ったと思います。ですが、子供は両親の影響を強く受けるので近い将来私もこの大嫌いな父の様になるのではないかと心配しています。 子供として、親孝行を~とか、誰に世話になったのか、など常識を忘れている訳では無いのですが… みなさんは、父と仲が良いですか? 又は、大人(30代~熟年)になって結婚をして子を持った時等、親に性格的に似てきたなどといった事はやはりあるでしょうか?

  • 父とのつき合い方に悩んでます

    こんにちは 私は40代の独身女性です。 父は70代、まだまだ若く元気です。 小さい頃から、母への暴言が酷く 離婚を何度もすすめたりして、私自身も 拒食症と過食を繰返し、結婚したら あの親と仲良くして行く必要があるんだと また、あの父親に、自分の好きな人が頭を 下げるのが生理的に許せないという憂鬱な 気持ちが頭をもたげてしまい、 しかも、実際、つきあっていた人との仲を さまざまな方法で切り裂かれてきました。 結婚も何度も考えましたが、自分自身、正直、父と母の 結婚生活や昔のことを思うと、結婚自体、怖くなってしまい 乗り越えられずに来ています。 父は 機嫌が良い時は 本当に良い父親で、家族思いの父に見えます。 愛情のうらかえしなのかとも思いますが 一旦 機嫌が悪くなると、 怒鳴り散らし、止まりません。 鉾先が私になることが多く、 以前は 父が気が済むまで謝り 土下座をしたりしていました。 父が嫌で 私が寄りつかないのに激怒し 「頻繁にもっと実家に来て掃除でもしろ。そうすれば お前も良い扱いにしてやる!」 ということを言いだしました。 そんな父を 親とは思えないので こちらが冷静に対応すればするほど 娘に冷たくされるのは辛いらしく 更に怒鳴り出します。 でも、私が仕事などが順調だと、それがなぜか気に入らないようで 実家にある大切な学校の賞状を捨てられてしまいました。 父は、一人っ子で 祖父の残した相当な資産を持っており それを最近はその財産を、「自分にどれだけ尽くしたかで 計ってやる!」ということを はばかりなく言いだしましたので しています。 私が寄りつかない事を凝らしめるため 姉と義理の兄をことさら誉めちぎり、「お前も同じことをしてみろ」と 言い、必死に 嫌がらせをしていますが それも無視している 私に、更に何をしてやろうと、考えているのが わかるので恐ろしいです。 姉、母は全くかばってはくれません。自分たちに怒りが 向くのが困るので 私に鉾先に向かせたまま、父の機嫌を取っているからです。 どうやって自分の気持ちを 整理してつきあって行けば良いか  お恥ずかしい話ですが 真剣に悩んでおります。 宜しくお願いします。

  • 父のことで困っています

    20代女です。両親のことで悩んでいます。 父は若いころとても真面目だったのですが、母と結婚してすぐ女遊びの楽しさを覚えてしまい夜遊びもしょっちゅうでした。 家にいるとき女性と卑猥な会話をしているのを何度も聞いてしまいました。この十数年浮気をしていることは明らかですが証拠がありません。レシートの類もなく、携帯も着信などすべて消されています。 気性が荒く私はたびたび父に暴力を振るわれました。 学校の成績が良かったことが父は気に入らなかったようです。 俺を見下してんじゃねぇ!などと言われ今まで殴られてきました。 でも病院などに行ったことはないのでそのときの証拠もありません。高校入学してからは暴力は無くなりました。 父は家も高級車も親に買ってもらいました。なんでもわがままが通る環境で育ちました。 自分のお給料もすべて遊びに使い家には入れません。以前は少し入れてくれましたがここ5年くらいナシです。 同じ家にいる家族なのに父は贅沢に暮らし、私たちは貧しく暮らしてきました。 母と私たち姉弟は『俺の家に住まわせてやっている』といわれます。 名前で呼ばれず、くそ女、バカ女、てめぇなどと呼ばれます。 父と暮らすのは苦痛でしかないので私たち兄弟は皆仕事を持っているのでいずれ家を出て行きます。 でも母をおいていくことは心配でできません。 父が新しい妻をもらって幸せに暮らすのかと思うと悔しいので離婚はしたくないそうです。慰謝料も払ってくれないだろうし。 父は『離婚したって家も車も財産も全部まだ俺の親の名義だから、てめぇ(母)にやるものは一切ない!』と言っています。 慰謝料なんて払ってくれる人ではないですし、きちんと話をしようとしても『バカ』『ふざけんな』など罵声を浴びせるばかりきちんとした話し合いのできる人ではありません。 母は工場のパート務めです。パートから帰ってから暗くなるまで畑仕事をし、父が帰ってきてからは父の世話です。 本当はフルタイムで働きたいのに父が許してくれません。 すごい亭主関白で料理も家事もしたことがなく着替えも母が出してくれないとできません。少しでも気に入らないことがあると罵声を浴びせます。母はなにもできず泣いているばかりです。 それなのに父は他人からとてもいい人と思われているのがすごく悔しいです。 どんな方法でもいいんです。 なにか父をぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか? 長文失礼いたしました。ここまで読んでくださったかたありがとうございます。

  • 結婚・・・父について

    はじめまして。23歳女です。 来年の10月に結婚しようと、2ヶ月程前から話をしているのですが、うちの父が結婚の話を嫌がります。。。 母や弟は大賛成なんですが、父は「結婚には反対も賛成もしない。それ以前の問題。お前(私)がしっかりしないと恥ずかしくて嫁にはやれない」と。。。 私は「そのままの意見で構わないから、彼に会って欲しい」と伝えましたが、「彼に会った時点で結婚賛成の意味になるから会いたくない」と・・・。正直どうしたらいいのか分かりません。周りの人は「一人娘だから寂しいんだよー」って言ってますが・・・もうお手上げ状態です。なんとか母に説得してもらい、やっと来月会ってもらえるようになったのですが、「何日に会ってくれる?」と言っても「そんな先の話を切り出すな!!!」と怒鳴られ、もう精神的に参ってます。最近は父を見るたびにイライラして、あまり話したくなくなりました。結婚相手の彼のことに対して不満はないようですが、私に「あれをしろ、これをしろ」が前にも増してきて、慣れない仕事で辛いのに、父を見るたびに涙がでてきます。どうしたらいいでしょうか・・・文章むちゃくちゃですみません。やはり父に心から「おめでとう」と思ってもらうのは不可能ですか?

  • 愛の一方通行

    長文失礼します。 私の母は、父をあまり好きではないけれど、結婚しました。 「本当に好きな人はいたんだけど、寂しくてね。付き合ってもいたんだよ。だけどダメだった。特に好きでもないし、タイプの顔じゃないけど、結婚しちゃった。」だそうです。 反対に父は、母のことが好きで結婚したみたいです。 だけれども、どうやら母が父のことをあまり好きではないことに気づいてるみたいです。 だから、喧嘩が耐えません。 浮気はありませんが、まあまあの借りた金があります。 確かに、母の気持ちもわかります。 "最愛"の男とはうまくいかず、泣く泣く別れたのはどんなに辛かったでしょう寂しかったでしょう。 ただ、父の気持ちも痛いほど分かります。付き合い、結婚したのはいいものの、大好きな女性にはちゃんと愛されていないのですから。 大体、借金だってどうやら、母にいいところを見せたいあまりに、先物取引にを出して騙されてしまったようなのです。(大企業とはいえ、高卒ですから給料も…ねぇ) もうこの家を出るので、あまり関係無くなるし、どうでもいいっちゃどうでもいいんですけど… 母は、某シャンプーのcmに出ている日本の女優さんに瓜二つの美人なんですが、私の父はマ◯オさんに似ている男で、優しそうっちゃ優しそうなんですが男としては… 俺はというと、母に似てるっちゃにてるんですが、目の部分が父ににていて、カッコよくはありません。(普通くらい) これまで、女性と付き合ったことないし、はっきり言って親父と同じ末路を辿るのではないかと心配しています。 勿論、ここで家族の話を持ち出すのは視野が狭いと言われるとは思いますが、最近、質問投稿サイトを見ると、「旦那とのsexは欠伸か出る」とか言うページや、「天国や来世に行ったら、結ばれなかった相手と絶対に結ばれたい」というのも見かけます。 確かに、本当に好きな人と結ばれるのは難しのかもしれないですが、父には悪いですが、父のようにはなりたくありません。 やはり、顔があまり良くないとダメですかね… 教えて頂ければ幸いです。

  • 父のモラハラに悩んでいます。

    長文、乱文ですがお許しください。 私の幼少期のころから父は母に暴力をふるい、 それを見て育ってきたせいか、私にとって父は怖い存在でしかありません。 私が12才の時に母が耐えかねて離婚すると言い出しましたが、 父が今後母に暴力をふるわないという条件で結局離婚せず今に至ります。 それ以来母に暴力はなくなりましたが、言葉の暴力、物に当たる、などモラハラは続いています。 父は、母や私に少しでも気に入らないことがあると怒鳴り罵声を浴びせます。 そのスイッチが本当に様々なため、 家族全員(妹は結婚して家を出ていますが。)が父の機嫌を伺いながら生活しています。 私は30才になろうとしている今でも父の足音や言動にびくびくしてしまい、 こんな自分が情けなくて悲しくて辛いです。 一人暮らしをしようと何度も考えましたが、 自己愛が強く過保護な父が反対、逆上、そこからさらにモラハラがエスカレートするのが分かっているため 怖くて言い出せないままです。 母は上記の私と同じで、モラハラのエスカレートへの恐れや金銭面、 また、完全に父に支配されているため自尊心を失っているなどの理由から離婚は諦めているようです。 しかし、もうすぐ30才だし自立したい気持ちが半分、 いい加減、父との生活から解放されたいという気持ちが半分で、 最近本気で一人暮らしをしようと考えています。 大袈裟だと思われるかもしれませんが、私が一人暮らしをすると言うと ・お前はそんなに俺のことが嫌いか ・親の有難みが分かっていない などの理由で大反対されるだろうと思います。 私は父と絶縁してでも離れたいと強く思っています。 これまで育ててきてくれたことには感謝していますが、 私にとってはただの父親というだけで「お父さん」という感情は持っていません。 親と縁を切ることで何かデメリットはあるのでしょうか? 例えば結婚の話が出た時に困るのでは? と友人には言われましたが、逆に私はそこを理解してくれる人でないと結婚は考えられません。

  • 自己中心的な父とどう関わればよいか悩んでいます。

    30代の独身女性です。長文ですが、宜しくお願いします。 現在、家族は父(60代)、母(50代)、伯母(父の姉60代・知的障害者)、私、弟(20代会社員)の5人です。 先日、母ががんの診断を受けました。かなり進行しています。本人も家族も思いもよらぬことでした。 父は自己中心的で、気が小さく、母を馬鹿にしたようなところがあり、「俺の言うとおりさっさと病院へ行かなかったからだ」と、母を責め、勝手に健康食品を買い込み、母が喜ばないと不機嫌になったりと、自分の気持ちだけで動いてしまい困っています。 元々、父母の夫婦仲は良いとは言えません。父にしてみれば母との見合いに気乗りしなかったものの、障害者のいる家に嫁いでくれる人はそうそうなかったようで、結婚したようです。母は父への思いはあるものの、対等な関係を築けずに今日まで来ています。 父は私と妹には甘く弟には冷たく育て、弟は父に対して不信感が強く、「親父は絶対許せない」と言っています。 妹は2年前自殺しました。うつ状態になっていましたが、周囲へは一切何も言わなかったので、原因はよく分かりません。ただ両親の関係は、大きく影響していたと思います。 父は妹がうつで病んでいる間、不倫をしていました。それなのに、妹が亡くなると、育て方が悪かったと母を責めました。それでも母は父から離れませんでした。 幼く身勝手でも、父は父です。恩があります。尊敬しています。感謝もあります。でも…。 やりきれないのです。腹立たしく、情けないのです。 父の理解を得るように、なるべく話し合うようにしていますが、怒り出して話し合いになりません。今後上手く関わる自信がありません。母亡き後、父と伯母を面倒見てゆかなくてはならないことを思うと、気が重くなります。 こうしたどうしようもない状況を受け入れることが、人生の試練なのかもしれませんが…。 何かお感じになった方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう