暖房器具を買おう!効率的で節約な暖房はどれ?

このQ&Aのポイント
  • 先月2LDKの部屋に引越しし、そろそろ暖房が欲しくなってきました。部屋には既に霧ヶ峰のエアコンが付いていますが、電気代が心配なので正直エアコンはあまり付けたくありません。そこで、オイルヒーター、パネルヒーター、遠赤電気ストーブのどれにしようか迷っています。出来れば6畳の1部屋全体を暖めたいのですが、どれが効率よく、電気代もそれほど気にならないと思いますか?参考までに意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
  • 寒い季節になり、暖房器具の購入を考えている方も多いのではないでしょうか。先月2LDKの部屋に引越しし、既に霧ヶ峰のエアコンが付いていますが、電気代が心配なため、他の暖房器具を探しています。オイルヒーター、パネルヒーター、遠赤電気ストーブの中で、6畳の1部屋全体を効率よく暖めるにはどれがおすすめでしょうか?購入する前に、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 新しい暖房器具を購入しようと考えている方へのアドバイスをお願いします。先月2LDKの部屋に引越ししましたが、既に付いている霧ヶ峰のエアコンでは電気代が心配です。ですので、オイルヒーターやパネルヒーター、遠赤電気ストーブのどれにしようか迷っています。効率的に、かつ電気代を抑えながら6畳の1部屋全体を暖めるには、どの暖房器具が最適でしょうか?ご意見お待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

暖房器具を買おうと思っています。

先月2LDKの部屋に引越しし、そろそろ暖房が欲しくなってきました。 部屋には既に霧ヶ峰のエアコンが付いていますが、電気代が心配なので正直エアコンはあまり付けたくありません。 で、今暖房器具を買おうと思っています。 (1)オイルヒーター(例)http://kakaku.com/item/K0000060717/ (2)パネルヒーター(例)http://kakaku.com/item/21551615834/ (3)遠赤電気ストーブ(例)http://kakaku.com/item/21551511313/ のどれにしようか迷っています。 出来れば6畳の1部屋全体を暖めたいのですが、どれが効率よく、電気代もそれほど気にならないとおもいますか? 参考までに意見を聞かせて頂けると幸です。

• MAGZA
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JYUZA
回答No.4

理屈の上では他の回答者の言うとおり「寒冷地」でなければ新型エアコンが「効率」は良いです。部屋がそれなりの断熱がされていれば一番電気代は安いかもしれません。ただ、文中から察するに賃貸ですかね?その場合は高効率エアコンではないかもしれません。 寒冷地だったり高効率エアコンでない場合と仮定しますと、(1)か(2)が一部屋暖める事が何とかできるのではないかと思います。(1)は即効性が無いので(2)ということになりますね。ただ(1)も(2)もフル出力で使うと電気代はかなりかかるので消費電力が600W程度に抑えられるものが良いかと思います。(2)だったらこたつ程度の電気代のものもあります。 暖房は空気を暖める必要はないような気もします。例えば寒い冬の朝、部屋の中でも日なたに行くと暖かいですよね?それと同じで遠赤外線の暖房は「寒くは無い」という感じで良いです。部屋の温度をガンガン上げたい場合はエアコンで行くしかないですね

MAGZA
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません! ご回答ありがとうございます! 例に挙げた家電はやはり電気をたくさんくうのですね。 部屋全体を効率よく暖められるのはエアコンなのですね~ 侮っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fumeblanc
回答No.3

COPという(暖房器具が放出する熱量)÷(消費電力)を換算した数値があるのですが 一般的な電気ストーブがCOP=約1であるのに対してエアコンはCOP=4~6となっています。 つまり、同じ部屋を同じ温度だけ暖める場合、電気ストーブに比べて エアコンは1/6~1/4の電力で済むと言われています。 その理由はこれまでの回答者様が仰るように温める方法が違いで、 電気ストーブやヒーターは電気を直接熱に変換しているのに対して エアコンは屋外の熱を取り込んで圧縮することで温度を上げて それを部屋に出すという方式になっていて、 電気は熱を圧縮する力にしか使われていないので使用電力が少ないのです。 ストーブは部屋の一部だけ温めるという場合では効率が良いこともありますが ご質問内容のように部屋全体を温めたい場合はエアコンが最も効率的ということになります。

MAGZA
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません! ご回答ありがとうございます! そのような数値の出し方があるなんて知りませんでした… やはり皆さんが言うように、一番効率がいいのはエアコンなんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.2

エアコンは電気で熱を出して部屋を暖める仕組みではありません 屋外の熱エネルギーで部屋を暖める仕組みです エアコン以外の全ての電気暖房は、電気を熱に変えています 消費電力(=電気代)が同じなら、エアコンは他の電気暖房の数倍の暖房能力があります 同じ暖房能力なら、エアコンは他の電気暖房の数分の1の電気代です

MAGZA
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません! ご回答ありがとうございます! エアコンはそういう仕組みで部屋を暖めていたんですね! 勉強になりました。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

その霧ヶ峰のエアコンが最近の製品ならば・・・・いちばん経済効率、暖房効率が良いのはそのエアコンです。 オイルヒーターなんて電気の無駄遣いマシンですよ。

MAGZA
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません! ご回答ありがとうございます! …成る程。エアコンって効率いい機械なんですね… 無知にも程がありました。