• 締切済み

11月27日(土)早稲田大学人間科学部・自己推薦

現在高校3年です。 人間科学の小論文のネタ集め(知識集め)をしようと思っているのですが、人間科学の概念はいまいちで何から調べていいのかわかりません; 人間科学という分野はどのような知識、ネタを集めたほうが良いのでしょうか? 箇条書きでも構いません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ここは「化学」のカテゴリー、「大学・短大」のカテゴリーで聞かないとお答えが付きませんが、もう遅すぎるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早稲田大学人間科学部について

    僕は高校三年生です! 今早稲田の人間科学部を志望しています。 最近ちょっと気になるのが女の子事情です。 やっぱりキャンパスが田舎にあるということから、女の子にこまるんじゃないかと思ってます。 その辺に詳しい方誰か教えてください!

  • 早稲田大学 社会科学部の自己推薦!

    こんにちは。 私は早稲田社会科学部に自己推薦で入学したいと 考えている高校2年生です。 早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方、 当時持ってた資格や検定、活動ではどのようなものがありますか? また、「こんな活動したらいいんじゃない?」というアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに私は茶道部に所属しており、 持っている検定は英検3級とピアノグレード9級… 大会は県大会まで と中途半端なものしかありません; 生徒会活動はしていません。 志望校では、経済や法律を勉強し、 日本をはじめ世界の社会現象を学びたいと考えています。 特に今、「いじめ問題」に興味があり、 この問題を徹底的に研究等したいなと思っています。 この気持ちだけは誰にも負ける気がしません。 一般入試で勝負出来ないくらい偏差値はないので 自己推薦でどうしても入りたいです。 沢山の情報・アドバイス待ってます。 よろしくお願いします!!!!!

  • 早稲田大学の人間科学部について質問です。

    早稲田大学の人間科学部の人間情報学科について質問です。 現在高2で、来年受験です。 僕はコンピューターや携帯、インターネットやプログラミング等に興味があります。 普通に考えれば理工学部に行けばいいと思うのですが、数学3Cや化学、物理などの理系科目があまりできなくて(センター模試で大体30/100点)このままではどこの大学にも行けないので文転を勧められ、来年度から文転することになりました。(文系教科は一応人並みには出来ます)。 そこで、少しでも上記に近い事が出来て文系で受験する事が出来る大学・学部を探しています。 そこでお聞きしたいのですが、早稲田大学の人間科学部では上記のような事が出来ますか? 出来るだけたくさんの方の意見を伺いたいです。実際に通っている方がおられましたらどんな感じの学部なのか教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • 【早稲田】人間科学部→基幹理工研究科【大学院】

    早稲田第一志望の受験生です。 高3まで将来に対する関心がまるでなく、適当に文系で来てしまいましたが 今、情報工学に興味が湧いています。超理系分野です。 当然、理系科目(数IIIC、物理III、化学III)が未履修なので、 基幹理工学部、情報工学科を受けることはできません! しかし、文理混合学部の人間科学部なら、 どうにか軌道修正ができそうな気がしています。 一応、プログラミングもやるし! 後、もともと人間工学というものにも興味はあったので 人間科学でも良いかなという感じですが 工学部卒とそうでないのでは雲泥の差だという話を聞いたことが有り 若干の不安を覚えたので 基幹理工、情報工学専攻の博士課程を取ろうかと考えているのですが そんなことは可能ですか? 院まで9年の一貫教育に途中から割り込むことになるので 相当キツいのは分かりますが 物理的に可能かどうかを教えて頂きたいです。 あと人間科学部でできる人間工学がどのくらいの深さのものかどうかも! 中からの声で無くとも、 印象とかでもかまいません! よろしくお願いします!

  • 早稲田大学人間科学部転部について

    現在早稲田大学1年の者ですが、今の学部が自分に合わず、前から志望していた人間科学部人間情報学科に転部したくなりました。受験の時は合格したのですが、家から1時間半かかる、学費が高い、なにをやっているかわからない、就職に不利…等で親の反対を受け、戸山にある学部に入学してしまいました。そこで質問したいのですが、 1.本当に就職に不利なのでしょうか? 2.私は文系で物理化学はIまでしか高I以来やってないのですが、ついていけないものでしょうか(数3Cと物理I、IIはこれから勉強します) 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田大学 社会科学部の自己推薦入試

    こんばんは。 私は早稲田大学を第一志望にしている 高校2年生(4月から高3生となります)です。 もちろん一般入試も念頭においていますが、 今の自分の偏差値は早稲田大学に入学出来るほど良くありません。 そこで少しでも合格の幅が広がるように 自己推薦入試も考えています。 しかし、これといってとりえも無く、早稲田大学の社学は 資格等の基準がないのでよくわかりません。 なので早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方や 社学の自己推薦入試に詳しい方、 資格等のアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 因みに今私は部活動はしていません。 持っている資格は英検準2級、漢検2級です。 英検は次回2級を受ける予定です。 欠席日数は基準を満たしているので大丈夫です。 評定平均は5.0満点中1年次4.6、2年次4.7です。 小論文の練習は特にこれといってしていませんが、 たまに新聞の社説を要約したりしています。 私は将来、マスコミ系に就職したくて早稲田大学の社会科学部を志望しています。 早稲田大学の社会科学部は自由な中にもちゃんとした基盤があり、 自分が一番いきたいと思った大学です。 どうしても早稲田大学の社会科学部に入りたいです!! 長々とこんな文章を読んでいただきありがとうございました。 是非みなさんの意見・アドバイスを聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 大阪人間科学大学って?

    私の友人(現在高校3年生で受験生)の質問を、代行して聞きたいのですが・・・ 今のところ、受けた大学に全て落ちてしまい、どこかの後期日程かセンター利用後期を受けることにするらしく・・・ 自宅からの距離や難易度を考えると、大阪人間科学大学(人間環境学科)が浮かんできたらしいのです。しかしこれまでにその大学の事はあまり調べてなかったらしくて・・・そこで質問なのですが。 ・「科学」というぐらいだから、理数系な学校なのか? ・英語や第二外国語は学ぶことができるのか? とりあえずこの2つを知りたいそうです。特に在校生の方から教えていただけると嬉しいです。

  • 「大学研究プロジェクト」心理学部と人間科学部の違い

    「大学研究プロジェクト」心理学部と人間科学部の違い はじめまして。私は大阪在住の高校一年生です。 私の学校の進路指導授業の一環として、一年生を対象に 「大学研究プロジェクト」 というものをすることになりました。 同じ分野に興味のある人が集まってひとつの班を作り、 大学進学についての研究をし、5分程度の発表をする というものです。 研究テーマは自由に決められるのですが、私の班は 「心理学部と人間科学部の違い」 というテーマになりました。 そこで知りたいのが、 ・心理学部ではどんな勉強をするのか ・人間科学部ではどんな勉強をするのか ・その比較 ・取れる資格(の違い) ・どんな就職先があるか ・大学生活について です。大学生活について というのは、 一般的な大学生活はどんなものか(サークル活動や、高校との違いなど)ということが知りたくて質問しました。 (ちなみに研究対象校は関西国際大学の人間科学部と、同志社大学の心理学部です。) お手数をおかけしますが、回答よろしくお願いします。

  • 人間科学部で就ける職業

    最近、人間科学部に興味を持っています。 いろんな説明を見たり聞いたりしていると、おもしろそうだなぁとは思うのですが いまいちイメージがつかめなくて、フワフワしているような印象があります。 他の学部のように、就職のときにこれといった武器がないのではないか?と思ってしまいます(人間科学部の方ごめんなさい) 範囲が限定されていないからこそ、幅も広いのかなぁとも思います。 そして、私はIT関連の企業に興味を持っているのですが やはり専門知識を扱っていない学部だと就職は難しいでしょうか‥ 人間科学部からも就職は可能ですか? また、就職は学部より学校名を見られますか?? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 横浜国立大学 教育人間科学部 マルチメディア文化課程

    横浜国立大学の教育人間科学部マルチメディア文化課程で、 演劇のことが学べると聞いて、受験したいと思うようになりました(高校2年生です)。 でも、コンピューターのことや数理的なことも学ばないといけないらしくて...そういう分野には全く興味がないのですが、演劇のことや音楽のことだけを学ぶことは可能ですか?