• 締切済み

シフトを週5→週2へ

私は現在飲食店で、開店前の朝2時間だけの清掃のバイトを週5でしています。 ですが、時給800円で2時間だけなので、あまり稼げず、バイトのかけもちを考えています。 清掃バイト後の夕方から4時間程を週に4日または5日働きたいと思うのですが・・・ 清掃のバイト週5プラスだとさすがにちょっとキツイので、清掃バイトの方を減らし、 夕方からの方をメインにしたいのです。。 新しいバイトの方をメインにしたいので、週5を例えば週2にして欲しいと言ったら店側に怒られますかね・・・? 面接のときその時は無職だったのでいつでも入れると言ってしまったのですが。。 バイトのかけもちをしたことがないので、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • YR347
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

アルバイトを雇う立場の者です。 いっそ辞めたほうがいいでしょうね。週2だけの人がいても、シフト管理が面倒になるだけなので、店としては、改めて週5出来る人を雇ったほうがマシというものです。 掛け持ち云々は、言わないほうが良いです。喧嘩売っているようなものですよ。

YR347
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません(汗 やはり現在のバイトを辞めて、長時間入れる仕事を見つけたほうがいいですかね。 情報誌などで探してみたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフトを変更したい

    今月からラーメン屋でバイトを始めました。 しばらく定職がない毎日を過ごしていましたが、さすがにこれではいけないと思い軽く働くことにしました。 なので、バイトの面接の時に 「(採用後)すぐに働けます、夕方~入りたいと思っています」 と言って働くことになったのですが、昨日シフト表を確認してビックリしました。 オープン(10:00)~ラスト(24:00) 途中中抜け2~4時間 ↑の日程で週6となっておりました。 私としては1日4~6時間ほどで、週4・5程度で入るぐらいかなと曖昧に考えてました。反省しています。 そこで質問です。今から店長に希望の変更を伝えることはマナー違反でしょうか? 面接時に詳しい時間帯を伝えていませんでしたし、既にシフト表が出来上がっているのをみると中々言い出せません。 あと働いてみると、やはり夕方よりもお昼の方がその後の予定が立てやすいことに気付きました。 面接時に夕方~と伝えてしまっていますが、お昼メインに切り替えてもらうことは可能でしょうか? 考え方が甘かった自分が起こしたミスですが、お答え頂けると幸いです。

  • シフト週二日~三日、四日に・・・

    コンビニのアルバイトを始めたのですが、最初は週二日でシフトに載っていましたが、段々と増えていったり、時間帯同じ人に「この日~~で、~~君入れない?」と言う事が多く、時間の延長も多く、大学生なので、そろそろ講義中も眠くなって単位が危うくなってきました。 何度週二日にしてほしいと店長に言っても返事だけのようで、バイト仲間も使える新人と思っている(悪い意味で)ようで困り果ててきました。 それで辞めることにしたのですが、最初週二日で、と言われたので半年以上は続けれますと、面接で答えたのです。これではそう簡単に辞める事は難しい事になりそうでしょうか? シフトの頼みを断るにも、人間関係で疲れそうで、断る言い訳にしても、辞める話をするにも、適当な言葉が思い付きません ご意見、ご教授お願いします

  • シフトについて悩んでいることがあります。

    今週からお中元の短期アルバイトをすることになり、先日行って来ました。 実は私のシフト希望が平日、土日も夕方からの時間帯なんです。 何故かと言うと、 (1)理系の大学に通っているため毎週レポート提出がある。 (2)前に働いていた長期バイトは週4~5日勤務は当たり前、土日は8時間勤務だったので、とてもバイトと学校の両立が出来なかった。 今回応募した短期バイトは夕方から閉店までのシフトがあり、私が出勤できる日は全て、夕方からの勤務を希望しました。 それだったら宿題や来月のテスト勉強とバイトを両立できると思ったからです。 面接した時、「何で全部夕方からなんですか?」と聞かれ、上記の理由を伝えました。 先日出勤した際、再び担当者の方から「本当に夕方からの勤務でいいんですか?」と聞かれ、その時は「大丈夫です」と返事をしました。 しかし…よく考えてみると、この言葉の意味って「夕方からは短時間だから、仕事の飲み込みが他の人と遅くなる」と言っているような気がしたんです。 (そんなことをハッキリと言われたわけじゃないですが) 周りは学生よりフリーターが多く、長時間勤務をしています。開店から夕方まで、もしくはお昼から閉店まで働いている人が多いです。 仕事の内容は接客と会計(お客様のお中元の品物をパソコンに入力する)の仕事です。 特にパソコン入力はとても複雑で覚えることがたくさんあり、場数を踏まないとスムーズに出来ない…という感じです。 やはり長時間仕事をする分だけ慣れていきますよね…。 ですが長時間勤務だと、どうしても学校との両立は難しなるので、どうしようもなくて…。 長くなりましたが質問です。 担当者が言った言葉は遠回しに「夕方からは短時間だから、仕事の飲み込みが他の人と遅くなる」と言ったのでしょうか? それとも私の考えすぎですか?? そして、短時間勤務は長時間勤務をしている人たちと比べたら、やっぱり物覚えは遅くなりますか???

  • 週一希望で雇ってもらえるアルバイトを探しています

    大学生です。早朝、夕方とアルバイトをしています。 金曜は一日学校がありません。 今までは朝仕事が終わって夕方の仕事まで遊んでいましたが、 休みだからといって遊びのために時間を余らせておくと金を使ってしまってよくないなと感じ始めました。 某ファーストフードの募集要項に「週一ok」とあったので面接にいきましたが 「その時間帯だとパートの主婦がたくさん入っているので無理」 とすぐに断られました。 フロムエー等雑誌とWEBページをみていますが、週一可能で目立つのはいわゆる繁華街の接客業ですね。今はそういった職種は考えていません。 高い時給や楽できる仕事内容など欲はいいません。 週一で働いた経験のある方や今回のような限定される条件でも検索に引っ掛かるサイトをご存知の方紹介していただけますか。

  • バイトのシフトが組めないのは店長が無能?

    飲食業です 十数店舗の統括マネージャーとかもしてました 面接の時 盆正月は働けます土日どちらかは必ず出ますって言ってる子しか雇ってないのに 平気でバツ付ける子ばかりでどこの店長も困ってます 面接では嘘ばっか土日働けないなら飲食のバイトの面接に来るな!ってこぼしてます 先日こちらのサイトで 営業ができないから出てって言われて困ってるバイトの子の質問を見かけました こちらのサイトの優秀な回答者様のお答えは そんな店長は仕事ができないだけだとかバイトのことも考えずに自分の点数稼ぎしか頭にないバカだとか 土日働いて欲しけりゃ金出せとか時給4000円なら働いてやるとか  私から見たらはっきり言ってびっくり回答 飲食も商売ですバイトに時給4000円払うってことはその回答者様はその分を載せたお料理を食べてくださる方なのでしょうか? 社員を増やさない会社が悪いというのならわかります まぁこれも価格を上げないためにある意味仕方がない部分なのですが・・・・ 無能でバカ呼ばわりされていると言う事は外から見たなら簡単な打開策が有るということですよね?是非お教えいただけないでしょうか?宜しくお願い致します(*・ω・)*_ _))

  • バイトのシフトについて

    現在大学1年生です。5月からバイトを始めました。 面接時に渡した履歴書には「週3日まで、月収4万程度希望」と書いたのですが、6月のシフトを見てみたところ、週4日、週20~22時間でシフトがくまれていました。研修生の時給が750円で、計算してみると60000円はこえます。また土、日、月が3連勤で、土日にそれぞれ8時間働く週もあります。 以上をふまえて、初めてのバイトなので初歩的な質問かもしれませんが、答えていただきたいです。 (1)履歴書に書いたシフトの希望は、私としてはそれは確実に守ってもらえると思っていたのですが、会社としては気にとめておく程度のことなのですか? (2)週3日、月収4万程度という条件はわがままですか? (3)学生で土日両方8時間(そのうち片方は途中に休憩1時間が入っているのでほんとの拘束時間は9時間)働くのは多すぎではないですか?私以外の研修生、前から働いている先輩方も同じなのですが、朝6時から始まったり、ラストの深夜0時まであったりで最近寝不足で、授業に集中できません。 (4)来月はテストが近いということもあり、もう一度条件を伝えて、それが無理ということであれば6月いっぱいでやめようと思うのですが、それを伝えるのは6月下旬ではおそいですか?

  • 本屋と飲食店のバイト掛け持ちはできますか?

    初めまして、どうしても一人で回答が出せなかったので投稿しました。 以前から憧れていた本屋さんで働きたいと思い早速募集している書店を見つけたのですが… 私としては、できれば冬から知人に紹介された飲食店で働き、同時に本屋さんでのバイトも続けたいと思うのですが、店側としてはそれはどう思われるものでしょうか…? また、実際問題掛け持ちは(体力的に)可能なのでしょうか? 基本的に重いものを運ぶ作業は苦手です;; 長々と書いてしまいすみません。お聞きしたいのは ・書店のバイトは週何回入るのが平均的か ・掛け持ちは可能か (また、実際にしていたという方のお話をぜひお聞きしたいです!) ・時給はいくらくらいか(募集先の掲示にはかいていなかったので;) です。ちなみに飲食店のほうは夕方5時~10時まで、週2・3回程度です。

  • 入ってすぐのバイト辞めたい

    5月の中旬頃から入ったバイトなんですが、面接に話した時とは勤務時間が違い、朝からのバイトを要望してたのですが、なぜか夕方ごろから夜までのシフトばかりなんです。 また、夜までのシフトの人手不足のため週2日は夕方から一人で最後まで掃除してます。 人間関係もあまりいいとは言い難く、主婦の方も多い為なかなか馴染む事が出来ません。 正直、ずっと辞めたいと思っているのですが、夕方から一人の仕事が増えた為中々言い出し辛いです。 今月いっぱいで辞めたいと考えているのですが、やっぱりお店側としては急過ぎますか?

  • 週払い制の税金

    16才の高校生です。 バイト先が決まり来月からアルバイトをする事になりました。 朝8時から夕方5時、休憩時間が1時間あり8時間勤務、時給800円で給料の支払いは週払い制です。 会社側の説明によると1日のお給料のうち税金200円引かれるみたいなのですが、 週2、3回勤務で月87,000円以上稼ぐつもりもなく税金が引かれるのが嫌だったので扶養控除申告書を提出し甲欄適用にして欲しいと申したところ、 申告書を提出しても税金は引かれると言われました。かけもちバイトはしていないです。 月払いではなく週払い制だから税金は引かれるのでしょうか? 今まで月払いのアルバイトしか経験がないものでよくわかりません。。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • シフト制について

    先日スーパーと飲食の2つのバイトに応募しました 飲食店のシフトは週1回?の自己申告制で スーパーの方はシフト制としかかいていませんでした。 わたしは通信制の高校に通っているので 元から募集要項の勤務時間に設けられていた、 昼の1時から6時の週4(土日祝込み)にしました この場合設けられていたのでシフトは固定に なってしまいますか?

専門家に質問してみよう