• ベストアンサー

シフトについて悩んでいることがあります。

今週からお中元の短期アルバイトをすることになり、先日行って来ました。 実は私のシフト希望が平日、土日も夕方からの時間帯なんです。 何故かと言うと、 (1)理系の大学に通っているため毎週レポート提出がある。 (2)前に働いていた長期バイトは週4~5日勤務は当たり前、土日は8時間勤務だったので、とてもバイトと学校の両立が出来なかった。 今回応募した短期バイトは夕方から閉店までのシフトがあり、私が出勤できる日は全て、夕方からの勤務を希望しました。 それだったら宿題や来月のテスト勉強とバイトを両立できると思ったからです。 面接した時、「何で全部夕方からなんですか?」と聞かれ、上記の理由を伝えました。 先日出勤した際、再び担当者の方から「本当に夕方からの勤務でいいんですか?」と聞かれ、その時は「大丈夫です」と返事をしました。 しかし…よく考えてみると、この言葉の意味って「夕方からは短時間だから、仕事の飲み込みが他の人と遅くなる」と言っているような気がしたんです。 (そんなことをハッキリと言われたわけじゃないですが) 周りは学生よりフリーターが多く、長時間勤務をしています。開店から夕方まで、もしくはお昼から閉店まで働いている人が多いです。 仕事の内容は接客と会計(お客様のお中元の品物をパソコンに入力する)の仕事です。 特にパソコン入力はとても複雑で覚えることがたくさんあり、場数を踏まないとスムーズに出来ない…という感じです。 やはり長時間仕事をする分だけ慣れていきますよね…。 ですが長時間勤務だと、どうしても学校との両立は難しなるので、どうしようもなくて…。 長くなりましたが質問です。 担当者が言った言葉は遠回しに「夕方からは短時間だから、仕事の飲み込みが他の人と遅くなる」と言ったのでしょうか? それとも私の考えすぎですか?? そして、短時間勤務は長時間勤務をしている人たちと比べたら、やっぱり物覚えは遅くなりますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

考え過ぎと思いますよ。 パートさんは朝から夕方を希望する人が多いので、夕方から閉店を担当してくれる人は重宝されますから。 仮に「夕方からは短時間だから、仕事の飲み込みが他の人と遅くなる」というニュアンスがあったとしても 悪い意味ではなく、純粋に心配してるとか、そういうことだと思います。 物覚えというよりは、雰囲気に慣れるのは時間がかかると思います。 ポケットに入るサイズのメモ帳を用意しておいて、説明されたことは必ずメモを取るようにしてください。 実際のところ・・・ 繁忙期で短期バイトを雇う現場というのは本当に忙しく、教育や説明も大雑把になりがちです。 結果として飲み込みの早くない人は、戦力にならないまま期間が終わってしまうこともよくあるんです。 かと言って雇いなおす時間的余裕もないので、余程のこと(遅刻、欠勤、態度悪い)がない限り辞めてもらったりはしません。 とにかく最低限のことに気を付けて、期間満了までがんばってください! ・お客さまには明るく接する。無理して過剰な敬語にならない。 ・先輩、社員に対しては元気に返事する。 ・お金の計算はきっちりと。  

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

担当者がいったのは、「稼げないけどいいか」という意味だと思いますね。 短期の仕事というのは集中して入りたい人のほうが多いのではないでしょうか。 物覚えですが、私の経験上、ある程度は偏差値はあてになります。 よい学校の子はいままで物覚えもよかった(話の理解力がありました) しかし、偏差値の悪い学校の子が物覚えが悪いかというとこれはわかれました。

関連するQ&A

  • 【至急】シフトについて 

    私は一昨日から初バイトを始めた高1です。 私が働いてるスーパーでは部門チーフがシフトを決めています。 母とも話し合ったのですが、今日チーフに「勤務時間を1日3時間か4時間ぐらいにしてほしい」と 言おうと思っています。 初出勤が4時間、昨日は3時間だったのでそれ以上の時間になってついていけるかわかりません。学校が始まるのが少し遅いのですが、学校が始まったらきっと夕方17時か18時ぐらいから閉店まで3時間か4時間ぐらい入ることになると思います。 土日だと入る時間は多くなると思いますが、まずは3時間か4時間勤務に慣れておきたいと思っています。 理由は聞かれたら詳しく話そうと思っています。 こいつ入ったばかりなのに生意気だなとか思われないでしょうか? あと、金~月までシフトがなく、10日に11時から18時まで入ってるんですが、17時から家の用事が入ってしまいました。 ちゃんと伝えれば時間減らしてくれますよね? 心配になって質問させていただきました。 急いでいるので変な文になってしまってすみません。 できるだけ早く答えてくれると嬉しいです。

  • コンビニのシフトってちゃんと入れてもらえますか?

    コンビニのシフトってちゃんと入れてもらえますか? 8-13時、週5日(土日可)で働きたいと思っています。 (少しズレても大丈夫ですが大きくは譲れません。) で、コンビニに応募を考えています。求人欄にシフト制、とあります。 シフト制は経験がないのですが、シフト組み替えの度に、出勤日数や稼ぎが大きく変動したり、 他にもっとシフトに融通の利く新人が入ってきたら、 そっちを優先して私のシフトが少なくなっていったり・・・なんて事があるのでしょうか? シフトの担当者に嫌われてシフトが減っていったり・・・とかもありますか? だとしたら落ち着きません。 ちゃんとこれだけの日数は働きたいと言えば、可能な限り、シフトに入れてくれるのでしょうか? ちなみに募集していた時間帯は、8-13、8-15、8-17、13-17時、です。 なので、私の希望時間は半端にはならないと思うのですが・・・。 シフト制は不安定なのなら、コンビニは諦めて、 はじめから勤務時間が固定されている仕事を探したいと思います。 アドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 土日しか勤務が出来ない…(アルバイト)

    大学二年生♀です。 私はこれから百貨店の催事場のスタッフとして勤務することになり、次回のシフト表が届きました。 ですが、来月から学校が始まり土日しか勤務出来なくなってしまいます。 理系大学なので授業がたくさん入ってしまい、平日は固定されたシフトと合わないのです。 百貨店なので閉店時間は早いです。 催事場での催し物は一週間で変わりますし、やることも変わります。 しかも、月曜日から始まり日曜日に終わるのがほとんどなので、私が出勤する土日は催し物の終了間際なのです。 なので、仕事がよく分からないまま勤務が終わってしまうのです。 こんな私が勤務して良いのでしょうか? 担当者は困りませんか? シフトを出さないといけないのですが、不安になってきました…。

  • モスのシフト

    モスで3週間前からバイトを始めた高1です。面接ではできる限りシフトに入りたいと 伝えたのですが、初めは3時間程度を週に3回程度勤務(土日あり)、今週は2時間が2回と少なくなりました。これは私自身が何かやらかして(大きなミスはしてないと思います)減らされているのか初心者なので減らされているのでしょうか?ファーストフード店って土日なら朝から晩まで働けると思ったのですが想像より、働けず辞めよか迷っています。モスって長時間働けないのでしょうか?面接では勤務時間はとりあえず3時間でと担当の人に言われ未だに雇用契約書や給料の銀行振込みの手続きなどのことも説明されていません。モスは手渡しなのでしょうか?勤務されていた方がいれば教えてください。

  • 私だけシフトを減らされる。

    私は1年弱バイトをしているのですが、数ヶ月前から私だけガクッとシフトを減らされるようになりました。 日にちが空くというより、学生バイトは基本土日祝は6時間ぐらいのシフトなのですが、私だけ土日祝は3時間シフトばかり…。 シフトを減らされることにより店の状況の把握とか(新商品とか)給料減るとかなにかと問題点があります…。 私だけあまりにも入っていないので入った時に浮いているというか…。 なんか職場から浮いていると感じてやりづらい気もします。 正直言えば仕事したくない精神なのでありがたい気持ちもありますが…。 今月もまた減らされました。これは店長が私にやめてほしいのでしょうか? 店長がその気なら「やめたい」という意思を伝えやすいのですが…。 (今のバイトはやめたいけど勇気がなく言えない状況です。)

  • 短期バイトで週3日は雇ってもらえない?!

    私は今度スーパーのお中元バイト(短期)に行こうと思っています。 そこで問題なのがシフトなんです。大学の授業の兼ね合いで週3日(平日2日、土日はどちらか)しか出勤できないかもしれないんです。 前にバイトしていた所(長期)は週4~5日なんて当然のように入っていましたが、学校が忙しくなったので辞めました。 「完全シフト制」とは書いてあったんですが、正直週4~5日で働ける余裕はありません。 今のご時世、週3日なんて雇ってもらえないでしょうか?

  • シフト制の休日出勤の扱いについて

    弟が小さな派遣会社からの仕事を、先月から短期でやっています。 オフィスワークです。 シフト制で、休日は決まっていません。 通常は6時間勤務が多いようですが、 たまに8時間勤務があったり、 8時間勤務の日にたまに残業が発生するくらいです。 問題は今月に入ってからの出勤の仕方なんです。 普通なら週に2日が休みになると思うんですが、 人が足りないからということでお願いされて、 決まっていたシフトの休日に出勤したり、 元々決まっていた人が急用で出られなくなり、 自らその休日を返上して、その人と交替したりするので、 8連勤後に1日の休日があって6連勤とかもあります。 本人は稼ぎたいということなので、 それはそれでいいと思うんですが、 その際、果たして休日出勤扱いとなる日はあるんでしょうか。 法定休日出勤というのを調べてみたんですが、 1週に1日、或いは4週に4日ということでした。 となれば、今月いっぱい最後まで働いてみないと、 休日出勤になるか否か判らないのでしょうか。 頑張ってる弟なので、応援したいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • シフト勤務×平日勤務の夫婦はどうしたら良いのでしょうか。

    シフト勤務×平日勤務の夫婦はどうしたら良いのでしょうか。 彼女の帰りがばらばらで生活リズムが立てにくいです。 私は土日休み、彼女はアパレルに勤めていてシフト勤務で、平日や土日祝日関係なく、休みや出勤です。 そして、仕事の日は帰り時間はまちまちで、早くて21時、遅いと23時です。 休みの日は14時位まで寝ているようです。 多少、時間が合わないのはしょうがないのですが、 相手のリズムに引っ張られて困ります。彼女の帰宅時間に合わせていると、寝るのは早くて1時です。 私は6時台に起きて仕事に行くので辛いです。 部屋がべっこでないとか色々あるのですが、どうも…。 とりとめないですが、解決方法はありませんか?

  • バイトのシフトについて

    バイトのシフトについて 私は短大生で忙しく、平日は講義が詰まっていて大学が終わるのが4時で帰ると5時です。 でもバイトがしたくて、シフトは (1)土日だけにするか、平日の大学終わりからの時間にしたらいいか、どっちがいいでしょうか? (2)シフトって曜日単位って聞くので、やっぱり一日中働ける日じゃないとダメですか? (3)土日にシフトを置いてる人は、買い物で服とかをいつ買うのでしょうか? 多いですがお願いします。

  • カフェのバイトのシフトについて教えて下さい。

    カフェのバイトのシフトについて教えて下さい。 今のバイトを長くやったので、他のバイトも経験してみたく変えようと思っています。 都内でカフェのバイトを考えているのですが、シフトについて教えて下さい。 今のバイトは、採用の時に『土日両方・週3日以上』や、『年末年始・GWも出勤可能』と言う条件で勤務出来ますと言ってありましたが、実際には土曜だけの週2日や、年末年始は都合で出勤できないと言う希望シフトを出しても特に何も言われません。 店舗も大きいしスタッフがたくさんいるので、融通が利くのかもしれませんがカフェのような(カフェに限らず)比較的小さい店でスタッフもそれほど多くない場合、採用時の勤務条件は徹底されるものですか? 先ほどの年末年始の状況や、面接時に早朝から出勤できると言っていたが、半年後から授業の関係で早朝は出勤出来なくなった。などは認められないものでしょうか? 店舗にもよると思いますが実際に経験のある方や事情をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。