• ベストアンサー

シフトについて悩んでいることがあります。

今週からお中元の短期アルバイトをすることになり、先日行って来ました。 実は私のシフト希望が平日、土日も夕方からの時間帯なんです。 何故かと言うと、 (1)理系の大学に通っているため毎週レポート提出がある。 (2)前に働いていた長期バイトは週4~5日勤務は当たり前、土日は8時間勤務だったので、とてもバイトと学校の両立が出来なかった。 今回応募した短期バイトは夕方から閉店までのシフトがあり、私が出勤できる日は全て、夕方からの勤務を希望しました。 それだったら宿題や来月のテスト勉強とバイトを両立できると思ったからです。 面接した時、「何で全部夕方からなんですか?」と聞かれ、上記の理由を伝えました。 先日出勤した際、再び担当者の方から「本当に夕方からの勤務でいいんですか?」と聞かれ、その時は「大丈夫です」と返事をしました。 しかし…よく考えてみると、この言葉の意味って「夕方からは短時間だから、仕事の飲み込みが他の人と遅くなる」と言っているような気がしたんです。 (そんなことをハッキリと言われたわけじゃないですが) 周りは学生よりフリーターが多く、長時間勤務をしています。開店から夕方まで、もしくはお昼から閉店まで働いている人が多いです。 仕事の内容は接客と会計(お客様のお中元の品物をパソコンに入力する)の仕事です。 特にパソコン入力はとても複雑で覚えることがたくさんあり、場数を踏まないとスムーズに出来ない…という感じです。 やはり長時間仕事をする分だけ慣れていきますよね…。 ですが長時間勤務だと、どうしても学校との両立は難しなるので、どうしようもなくて…。 長くなりましたが質問です。 担当者が言った言葉は遠回しに「夕方からは短時間だから、仕事の飲み込みが他の人と遅くなる」と言ったのでしょうか? それとも私の考えすぎですか?? そして、短時間勤務は長時間勤務をしている人たちと比べたら、やっぱり物覚えは遅くなりますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考え過ぎと思いますよ。 パートさんは朝から夕方を希望する人が多いので、夕方から閉店を担当してくれる人は重宝されますから。 仮に「夕方からは短時間だから、仕事の飲み込みが他の人と遅くなる」というニュアンスがあったとしても 悪い意味ではなく、純粋に心配してるとか、そういうことだと思います。 物覚えというよりは、雰囲気に慣れるのは時間がかかると思います。 ポケットに入るサイズのメモ帳を用意しておいて、説明されたことは必ずメモを取るようにしてください。 実際のところ・・・ 繁忙期で短期バイトを雇う現場というのは本当に忙しく、教育や説明も大雑把になりがちです。 結果として飲み込みの早くない人は、戦力にならないまま期間が終わってしまうこともよくあるんです。 かと言って雇いなおす時間的余裕もないので、余程のこと(遅刻、欠勤、態度悪い)がない限り辞めてもらったりはしません。 とにかく最低限のことに気を付けて、期間満了までがんばってください! ・お客さまには明るく接する。無理して過剰な敬語にならない。 ・先輩、社員に対しては元気に返事する。 ・お金の計算はきっちりと。  

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

担当者がいったのは、「稼げないけどいいか」という意味だと思いますね。 短期の仕事というのは集中して入りたい人のほうが多いのではないでしょうか。 物覚えですが、私の経験上、ある程度は偏差値はあてになります。 よい学校の子はいままで物覚えもよかった(話の理解力がありました) しかし、偏差値の悪い学校の子が物覚えが悪いかというとこれはわかれました。