• 締切済み

水槽の白濁、みなさんどうしてますか?

水槽の白濁、みなさんどうしてますか? 水換えればいいんですが、最近寒くなってきたので(すいませんめんどくさがりで)何か浄化剤とかバクテリアとか使ってますか?

みんなの回答

回答No.4

えさなどの栄養などが分解されずに微生物のバランスが偏っているからだと思います。 総水替えなどはせずに多くても週一1/3以下でじっとバクテリアが安定するまで待つのが一番いいと思います。 中に生体が入っているなら不安ですので活性炭を入れておけば数週間は吸着濾過でしのげば 自然に微生物が増えて安定してきます。 えさの量やヒーターなど電気機器の稼動チェック、原因になりそうなものがないか一度確認してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の場合ですがキョーリン社からブラックホールという製品が出ていて面倒な時はそれを使っていました。吸着力見れば他の製品と比較した際圧倒に違いが分かりますがお値段が他の物に比べ高いのがキズなんですよね…主婦並の特売チェックスキルと通販巡りで品物画面見つめて妄想できる熱い思い?が必須です(笑) ですがいくら何かを入れても元を正せば現時点での水槽環境の現れなんで販売している活性炭やバクテリア、水質調整剤の類いはやはり「一時的な状況の緩和であり根本的に良くなるわけではない」と思いますしPHを上下させる薬だとか魚の調子を良くする薬、バクテリア等は特に無駄な出費のいたちごっこの始まりなんで最終的に問題を根絶させるにはやはり水槽環境の見直しだと思います。酷い製品なんかだと何千円払って浮遊性バクテリアだったりしますからね(笑) て事で私の解答はお金をけちる為環境を絶対的なものにして一時的な緩和系の物は何も使わないです(笑) 因みに使ってましたで過去形ですが実体験で最終的に必要ないどころか50cm~の肉食魚飼育でも60cm標準にコアカ1000匹程ストックした水槽でも水草生い茂る水槽でもフィルター丸洗いした真っ黒で雑木林臭凄い水を大きなゴミだけ越しとり水槽に戻す感じのフィルター清掃時々と1週間に一度位は換水してましたけど前者は一時間で元のピカピカな水に戻る位バクテリアが強くなり水質は安定、後者はぶっちゃけ魚の代謝を良くして餌食い上げる目的のみで水草水槽に至っては減った分足し水で良いんじゃないかな?って位まで無色透明無臭な環境に仕上がってましたし家に常備は滅多に使いませんが薬の類いはアクアセイフと4in1、あとは水草の肥料のみでしたよ。 今考えると 熱帯魚を育ててる←× バクテリアと水草を育ててる←○ になってましたね(笑) 長々とすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

一番簡単なのは、活性炭など吸着濾材の使用。消耗品ですけど。 麦飯石リキッドも効果あります。 白濁するのは濾過が足りてないので、手間を惜しむなら、濾過漕を大きくするのが一番です。 そうしないとある日突然全滅しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

白濁の原因が有機物(残った餌とか、フンとか尿)であれば、有機物分解酵素とかバクテリアが入っている浄化剤は効くと思います。僕がよく使ってるのはマングローブの力(http://www.acube-jp.com/archives/122)ですが、結構きれいになります。外部フィルタのホースの黒ずみとかも取れるし、おすすめです。

参考URL:
http://www.acube-jp.com/archives/122
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水槽の白濁に関して。

    ================================================================ ・60cm水槽   レッドビーシュリンプ約40匹飼育 ・フィルター 外部式エーハイム2213        底面フィルター(外部と直結してません。) 水槽を立ち上げてから、約2カ月飼育しております。 この時期は水温があがるので、冷却ファンを使用しております。 水分が蒸発する為、毎日1.5Lの水を点滴方式でたしております。 たし水はペットボトルに入れ、ベランダに3日置いてから 使用しております。 ================================================================ 以上が、私の飼育環境です。 今回困っているのは、水槽の白濁に関してです。 最初は二日間くらいクリアな水なのですが、だんだん白濁してきます。 一週間くらいすればクリアな水に戻るのですが、また二日間くらい経過 すると、白濁してきます。 この状態が1ヶ月くらい続いております。 水質はまったく問題ありません。 PHも変わらず問題ありません。 唯一気になるのは毎日のたし水くらいです。 ちゃんとカルキが抜かれているか?とかですかね…。 バクテリアを投入すると、さらに白濁し見てられません。 改善方法があれば、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽がすぐに白濁します

    45cmの水槽に、金魚7匹飼っています。 最近、水がすぐに白濁して困っています。循環式のポンプを使用しており、綿のフィルターに活性炭や白濁防止用の小石が詰まった小袋をはさんでいますが、3日くらいで白濁します。 時期的な関係で白濁するのでしょうか?水は毎週1回半分ずつ交換しています。 水の濁りを抑える有効な方法ってあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 水槽の白濁について

    大型のランチュウ3匹、40リットル水槽管理にてアンモニア除去済、カーボンフィルターにて水質管理しています。 2週間前から水槽が白濁し、ややオレンジ色がかった泡が出現、腐臭が強く一昨日1匹が死亡、水槽の水を交換すると半日位で白濁します。現在その繰り返しの状態です。

    • ベストアンサー
  • ミドリフグの水槽白濁について。

    先日UFOキャッチャーでミドリフグを取りました。 すぐに熱帯魚専門店へ行き、 詳しいアドバイスを教えもらい、 道具を揃え水槽を立ち上げました。 UFOキャッチャーで取ったということもあり、 水槽立ち上げすぐにフグを投入することになってしまいましたが、 以外にもすぐ慣れ、一日目から餌も良く食べ、 糞もいっぱいし、元気です。 二日目の今日、急に水槽が白濁しました。 解決方法がわからないので教えて下さい。 1.ミドリフグ約二センチの大きさ。 2.UFOキャッチャーで取った時は、 小瓶に入り、純淡水。 3.水槽は初心者で、あまりお金がかけられないことから、 ミドリフグ飼育キットの縦横高さ18cm四方。 水は役4リットル入ってます。 背面ろ過しき。 水温26度。 バクテリアの元も投入済み。 海水の素は、水槽が小さく比重形が使えないレベルなので、 慣れたら買うことにして、 熱帯魚やさんの指示で徐々に汽水にしていくよう、 4リットルの水に対して約50グラムの海水の素をいれました。 5.水換えはまだしてません。 6.水槽立ち上げの二日目の白濁した日、 濁る前に乾燥したエビと赤虫の餌を、一日五回くらいあげました。 一回の量が二ミリ程度で三くちほどで食べきれるのと、 まだ小さい体だったためそうしました。 食べ残しはほとんどありません。 ただ、少し食べるときに崩れてカスが散りましたが、 大したほどではないように思いました。 今すぐは、あまりお金がかけれないので、 海水濃度を計る道具や水質計る道具は揃えられません。 ちなみに魚を飼育するのは、全くの初心者です。 専門用語はわからないのですが、 白濁を取り去る方法を教えていただきたいです。 わかりにくい説明で申し訳ないありませんが、 頑張って育ててあげたいので、 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚飼育 水の白濁について

    11月中旬から金魚を購入し、飼育を始めました。 約30センチ四方の水槽で、水は16リットルのもの、水が循環する濾過装置と、蛍光灯がついてる「テトラRG30」というセットのを購入しました。 金魚は琉金2匹、丹頂1匹、出目金1匹の合計4匹で、皆3センチくらいの体長です。 金魚を購入する「10日前」から水槽を立ち上げて濾過器を回してましたが、3日後くらいから白濁しはじめました。 金魚屋に問い合わせると「バクテリアが発生してない状態で白濁してると思う。10日経ってることだし、うちの水を半分程度わけてあげるから、それと一緒に金魚を買っていれても大丈夫だろう。金魚が入ることで早くバクテリアが湧くだろう。そのまま水槽だけにしてたらバクテリアが自然発生するのに1ヶ月以上かかることもあるし」とのことで、そのようにしました。 その白濁は、金魚投入後7日目ほどでスッキリと無くなり、透明な綺麗な水になったので「バクテリアが発生して水質が安定したんだ!」と喜んでおりました。 が、10日目頃に水の量が減ったので、屋外で24時間放置したカルキが抜けたはずの水を足しました。水位が1センチ弱アップする程度の、少量です。 すると、その2日後くらいから、また白濁が始まりました。薄ぼんやり白いなー・・・という感じです。 質問1 2度目の白濁は、少量の水を足した影響ですか?やっぱり水質安定してなくて、バクテリアがちゃんと発生してないからですか? このまま放置してれば、また戻りますか? 質問2 まだ水替えをしていません。2週間に一度、3分の1くらいずつ替えるのが良いと聞きますが、現在のように水質が安定してない状況なら、もうちょっと待った方がいいですか? 質問3 金魚に餌をやり過ぎると良くないと聞きますが、今は朝・昼・晩と3回、一つまみ程度の量をあげてます。多いですか? 餌が多い場合は、金魚を絶食させると水質安定して白濁が取れる、とネットで読みましたが、どれくらい絶食させても大丈夫でしょうか? 以上になります。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水槽水の白濁

    2009年12月に水槽を立ち上げ、それから試行錯誤しながら今は45センチの水槽、外部ろ過、底砂は砂利、砂、プロジェクトソイル当を経て、今年2月にプロジェクトソイルプレミアムにしました。 プロジェクトソイルプレミアムにしてからは、それまで度々発生していた苔もでることなく、水質も良好。 ところが今朝になって突然水が白濁しています。これまでも水質は良好でしたが、今朝6in1でチェックしても水質は問題なし。塩素の部分だけ分かりにくかったので塩素チェッカーで調べてましたが塩素ゼロ。 外部ろ過機は2月に掃除しています。照明は9-17:30、その間エアレーションしています。なぜ急に白濁してしまったのかわかりません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼育水が白濁するようになってしまいました。

    90cm水槽で、レイシーのRF-90を使い、ポリプを10匹ほど飼っているのですが、以前は透明だった水が、少し前から常に少し白濁したままになってしまいました。水換えスパン、生体数などは変わっていません。 写真は黄色がかって見えますが、実際は、薄い白濁状態です。 立ち上げ直後のバクテリアが少ない時なら分かるのですが、なぜ、白濁するようになったのか分かりません。ウールマットの洗浄などはしてますが、いつも洗浄後少しすれば透明に戻っていたのですが。 ネットで検索しても、原因不明な事もあるとかで、自分の中でも原因が突き止められず困っています。 炭などで一時的に取るのではなく、根本的な原因を突き止めて解決したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 昨日水槽を洗ったら、今朝白濁がひどく魚が弱って?

    心配なので、お詳しい方、ぜひご回答よろしくお願いします。 昨日 水槽を洗いました。(5年くらい使用し続けているコトブキ デビューミニ360 22L) プラティ6匹 とコリドラスパンダ1匹 がいます。 水草やサンドが茶色いコケがくっついていたので、水草のほとんどは処分し、新しく購入した色々な種類の水草を入れました。  砂は コケがついている部分だけ取り、かなり丁寧に洗いました。  こんなに白濁するのは、新しい砂を入れた時くらいなのですが、 今朝ひどい白濁で、魚も元気ないような気がします。 また、小学生の娘が自作の二酸化炭素(発効式)をはじめてペットボトルで作り、夕方入れましたが、はじめは、振らないとブクブク出てこない状態でした。 寝るときは、心配だったので、そのボトルをはずしました。 今は、水槽を開けると、何カ月も洗っていないような臭いがします。 この水槽の部品などこれまで交換したことがないので、浄化システムが働かなくなって いるのか、(水は上から流れていますが) 新しく水草を入れ替えたための問題なのか、二酸化炭素 の問題なのか?? とにかく魚が心配なので、どうしたらよいか教えて下さい。<(_ _)> (水替えの際、組おきした水ではなく、テトラコントラコロライン(5年前に購入したもの)を使用しました。)

    • ベストアンサー
  • 水槽の水の白濁除去剤について

    実容量22リットルの水槽でメダカを飼い始めました。水槽の白い濁りを除去するために、商品名「ACUREL-CR」(アクリルCR)(発売元:日本動物薬品株式会社)という赤い液剤を使い始めました。 使ってみると、確かに白濁はなくなり水槽の水が綺麗になります。ところが、この薬剤、一回の使用量は水槽の大きさごとに指示されているのですが、本液を使用する間隔は記載されていません。 毎日使ってもよいものなのでしょうか??? 薬剤ですから、使いすぎるとメダカにはよくないのではないかとも思います。この薬剤を使用されている方などで、「使用する間隔」について、ご存じの方がおられれば、教えてください。 その他白濁防止・除去のためにこんな方法があるとか、この薬が良いとかあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚水槽の白濁の原因について 初心者です

    熱帯魚初心者です。昨日、2つ目の水槽を立ち上げました。 砂利を敷いてカルキ抜きした水を入れ、パイロットフィッシュとして1つ目の水槽で飼育しているコリドラスを3匹入れました。そして水草を入れました。 この段階では普通に澄んだ水だったのですが、16時間程経過した今、水が少し白く濁っているように感じます。 これはバクテリアがほとんどない状態だからでしょうか? それと水草を入れる際、水槽の中に手を入れましたが人間の手の油などが良くないのでしょうか?(石鹸で洗ってから手を入れました) もしくは水草が濁りの原因という可能性もあるのでしょうか? 飼育器具としましては 水槽60×30×36  上部フィルターには マット、その下に活性炭とセラミックのバッグ、横にろ剤(バクテリア繁殖用?)です。 ご指導宜しくお願いします。