• ベストアンサー

金魚の水槽がすぐに白濁します

45cmの水槽に、金魚7匹飼っています。 最近、水がすぐに白濁して困っています。循環式のポンプを使用しており、綿のフィルターに活性炭や白濁防止用の小石が詰まった小袋をはさんでいますが、3日くらいで白濁します。 時期的な関係で白濁するのでしょうか?水は毎週1回半分ずつ交換しています。 水の濁りを抑える有効な方法ってあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.1

バクテリアが死滅すると水が白濁することがあります。水換えに水道水をそのまま入れているということはないとは思いますが(3日経ってから濁るということなので)、水質がわるいのかもしれませんね。 金魚はどのくらいの大きさでしょうか?金魚はその消化器官の特徴のため、水質は悪化しやすいほうです。水を嗅いでみて匂いますか?金魚の大きさにもよりますが、フィルターの濾過能力が不足しているか、餌のやりすぎ(餌が残ったりもしくはその糞)で水質が悪化してしまうことが考えられます。フィルターなどに適切なバクテリアが定着しますと水質が安定してきます。毎週の水換えの水量ももっと少なくて大丈夫になるかもしれません。 また底の砂などはどのようなものを使っていらっしゃいますか?あまりおおきな粒のものですと、餌の食べ残しが入り込んでしまいますので通常の大磯(でしたっけ?)ぐらいのものがいいと思います。もし底に落ちた餌を食べないようでしたら、拾ってくれるようなタイプの魚などを入れることもひとつの方法ですが、数が増えるとそれだけきつくなるというのも事実です。濾過機能の改善がいちばんいいような気がします。早くバクテリアが安定するといいですね。

jajahamu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 金魚は大きいです。金魚のくせに15~20センチくらいあります。水槽が小さすぎるのでしょうか? 一応、川で捕まえた縞どじょうを1匹同じ水槽で飼っています。 フィルターも週に1回交換していますが、1週間経つと白いフィルターが赤茶けたように汚れています。 えさはやり過ぎかも知れません。1日に3回くらいあげてます。でも、多分全部食べてしまってると思います。すぐになくなりますので。 底の砂は、直径2~3ミリ程度の、安い砂を使っています。 ろ過機能の改善というと、具体的にはどのようにすればいいのでしょうか。教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.5

水槽内の水の白濁はバクテリアの繁殖不足、水質が安定していない証拠です。 皆さん言っているとうり水槽内の水量と魚の数のバランスが悪いのは確かです。 水槽サイズを大きくできるのであれば60センチ以上の物にするのがベストですが、大きくできず魚も減らさないのであればろ過能力の高い濾過装置への交換が必要でしょう。 今の濾過装置にプラス外部ろ過装置(エーハイムなど。少々値が張ります。)にするとろ材の量が増え濾過能力も上がります。 濾材に使う材質もなるべくバクテリアがたくさんつく形のものにこだわってはどうでしょうか。 セラミックや石の素材で穴やくぼみなどの表面の変化が多くあるタイプだと表面積が増え、それだけでツルッした素材のものよりバクテリアが住める場所か増えます。 活性炭はアンモニアなどの水中の物質を取るのには優れています。しかしやはり吸着の限界があります。 限界に達した活性炭は吸着した物質をまた水中に吐き出します。これでは通常使用よりも水が汚れるのは確実です。 目に見えて活性炭が効いているという実感がないのなら、一度完全に水質が安定するまで使わないというのも手です。 あとは水換えですが1回に大量より少量ずつ回数を増やすほうがバクテリアのダメージは少ないです。 また底砂利の掃除はしていますか?砂利には魚の糞などがたくさん紛れ込んでいます。これも水質悪化につながるので見た目には汚れていなくても砂利の汚れは吸い取ったほうがいいですよ。 フィルターの掃除は週1回では多いです。 汚れが気になるのであれば、汚れる部分にウールマットなどを敷きそれだけを交換したほうがいいですよ。 エサは1日3回ではやりすぎと思います。 1日に1回でなおかつ1日おきなど少なめにあげるのが長生きのコツです。魚もたくさん食べれば消化不良を起こします(死亡の原因にもなる)。また肥満などになっては人間と一緒で早死にの可能性も高まります。 エサのやりすぎは魚の健康のみならず水も汚しいいことはありません。 白濁を抑える有効な方法はバクテリアによる生体ろ過がバランスよく行われている状態を作ることです。 最近になって白濁がひどくなったのは気温の上昇に伴い水質の悪化がしやすくなったからでしょう。 今から水槽環境を整えれば一番水質の変化が起こりやすい夏にはバクテリアの繁殖も間に合います。 濾過装置の見直しと濾材の変更からはじめてはどうでしょうか。

jajahamu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 つくづく、金魚の里親として何も知らなかったことを痛感しています。 ゆっくり拝見して、対策を講じます。 …金魚飼うって思っていたよりずっと大変ですね。金魚すくいの結果こういうことになってしまいました。

jajahamu
質問者

補足

たくさんの方々にお世話になり、皆さんに20PTお渡ししたいのですが、それはできないようです。 ポイントお渡しできなかった方、ごめんなさい。皆さんのご意見は同じくらいに参考にさせていただけました。

  • masa719
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.4

15から20センチの金魚を45センチの水槽に7匹は確実に入れすぎです。広い水槽にするか金魚をわけてあげましょう。 魚の過密状態がまず問題ですし単純に金魚の密度が少なくなることで、ろ過不足が改善されるかもしれません金魚はよく餌を食べるので(糞もすごいですし)飼育水が汚れやすい傾向があります。そこで水変えの時サンドクリーナーというものを使用して砂利底に溜まったゴミや糞を吸い出してしまうとよいでしょう(名前は違うかもしれませんが砂利底に溜まったゴミを吸い出す製品はペットショップに行けば、すぐ手に入れることができます。)そおすることによってろ過バクテリアの負担を軽くしてやります。あとろ過バクテリア酸素を好むのでエアーポンプを使用して水槽ないにエアーをいれてみては?エアーポンプを使った濾過装置もありますよ。活性炭は使い捨てです。綿のフィルターは物理ろ過(糞などを物理的にろ過していますコーヒーのフィルターのようなもんです)していますので活性炭や白濁防止の小石の上にひいていますか?綿フィルターはろ過材がゴミでめずまりするのをふせいでくれます。あとろ過材を洗うときは水道水をそのまますかうと水道水中のカルキでろ過バクテリアが死滅してしまうので飼育水を少しバケツなどにとって洗うといいですよ。もちろんその飼育水はすてます。綿フィルターは気にせず水道水で洗ってかまわないです。綿フィルターは水の流れを良くしておく事が大事です。理由は下のろ過材に水と酸素が供給されなくならないようにするためです。ところで今のは上部フィルターの話なのですが他の外部式フィルターでもりくつは同じです。 とにかく金魚が過密状態です。

jajahamu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。子供が金魚すくいでもらった金魚を飼っているうちに見る見るでかくなり、今のような状態になっています。 つくづく金魚オーナーとして何も知らなかったということを痛感しています。 綿フィルターは洗っても…というか、汚れたら新しいのに替えていましたが、洗って使えるものだったのか、とこれまたど素人だったなぁと思います。 大きい水槽を買います。また、白濁防止剤は上部循環装置の中に入れていますが、底の小石の上にもひくようにします。 ありがとうございました。ゆっくり勉強してみます。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.3

No.1です。 金魚の大きさからすると、ちょっと水槽が小さいかもしれませんね。砂は問題ありませんが、フィルターの掃除は要注意です。フィルターはあまりきっちり洗うものではありません。バクテリアが付いていますので、水槽の水を使って洗ってくださいね。水道水など別の水で洗ってしまうとせっかくついたバクテリアが死んでしまう可能性があります。交換してしまう場合も、もとのフィルターをなじませるようにしてバクテリアを移植したほうがいいと思います。フィルターはそこそこよごれるものですが、あまりによごれや詰まりがひどいようでしたら、濾過能力が追いついていないということだと思います。まだ十分にバクテリアが繁殖していないだけ場合と、そのフィルターを含めての水槽環境がちょっときつい場合が考えられます。 改善方法としては、魚を減らすというのがいちばんですが、それはいちばん避けたいほうほうでもありますよね?では濾過の能力をあげたほうがいいので、上部濾過などの濾過剤を多く入れられるものに替えてみてはいかがでしょう。もっとも45cm用のパーツは割高だと思いますので、いちばんコストパフォーマンスが高い60cmにしてしまうという手もあります。ホームセンターなどで、かなり安いセットになっている場合があります。金魚ですからヒーターはいりませんし、水槽、上部濾過、ライトの3点セットで十分かもしれません。それに濾過剤などを買い足します。 餌のほうはコイ科の魚は貪欲なほうなので、あげるだけ食べるといったことが多いです。魚はときどき餌をあげ忘れても大丈夫ですし、週に1,2回絶食させたほうが長生きするみたいなことをいう方もいます。コイ科の魚は糞もよごれてがちなので、あげすぎは注意してくださいね。雑食ですのでなければ砂を吸ったり、コケを食べたりすると思いますよ。 活性炭はどちらかというとよごれの吸着剤として使われます。中には2,3日~1週間程度しか使えないという方もいますが、実際はそんなことないです。ただあまり長く使うものでもないと思いますが。それ以上にバクテリアが付きやすいような濾過剤を使ったほうが効果が上がります。 説明が足りない部分もあるかと思いますので、分からない点はまた教えて下さいね。

jajahamu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 水槽は大きいのを買います。 ゆっくり勉強します。何も知らなかった自分が恥ずかしいです…。

  • masa719
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.2

金魚のサイズがわからないのでなんとも言えませんが45センチの水槽に7匹は入れすぎの可能性があります。水のことなのですが白濁しているとき臭くないですか?水槽がよおいできるのなら金魚の数を減らしてみたらいかがでしょうか?ろ過能力不足なのでは、ないかと思います。あと活性炭は使い捨てですよ。

jajahamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 金魚多いですよね。でも、最後まで責任を持って飼うことを子供に教えるためにも、がんばって世話します。 水槽は大きいのを買います。

関連するQ&A

  • 金魚の水槽の水がすぐに濁ります

    小赤という小さな金魚を肉食魚のえさとして飼っていますが、すぐに緑がった濁りが出てきてしまいます。 金魚は至って元気です。 水槽に対して数が多いので仕方がないとは思うのですが(幅34センチの水槽に20匹ほど)、以前フナを飼っていたときには同じくらいの数を入れておいても水が濁ることはありませんでした。 金魚には何か水を濁らせるような特徴があるのでしょうか。 大き目のフィルターを使い、1日おきに半分ほど水を替えるようにしていますが、他によい対策はありますか。 フィルターの数を増やしたらいいのでしょうか。 教えてください。

  • 金魚の飼い方

    以前、45cm水槽に金魚7匹飼っていて水槽が汚れると質問させていただき、そりゃ無茶よってたくさんご回答をいただきました。 そこで、60cm水槽を購入し、新しい砂利に入れ替えましたところ、水の汚れは以前とは格段に違ってあまり汚れなくなりましたが、何気に水面に泡がもこもこしています。水槽を購入してから3日目で泡がもこもこし始めました。 金魚は素人でなぜかよくわかりません。循環式のポンプで、活性炭とバクテリアを増殖?するためのパックを綿フィルタの間に挟んでいます。やはり、何か間違っているのでしょうか?バクテリア…パックをつける前(45cm水槽)のときも、泡はもこもこしていました。 どうすればもこもこはなくなるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 白濁眼の金魚の、その後、について教えて頂けませんでしょうか。いつもお世

    白濁眼の金魚の、その後、について教えて頂けませんでしょうか。いつもお世話になっております。 こちらでアドバイスを頂いた通り、先週、水槽の水を入れ換え、自然塩とグリーンFゴールドリキッドで7日間の薬浴が昨日完了しました。そして完了後、水を半分、入れ換えました。次は3日後(薬浴完了日より10日目)に又、水を半分、入れ換えればアドバイス頂いた内容は完了します。 ここからが質問なのですが (1)餌は薬浴が完了し水を半分、入れ換えた7日目からあげたらいいでしょうか?それとも薬浴が完了した10日目に更に水を半分、入れ換えますが、この日からあげたらいいのでしょうか?  (2)グリーンFゴールドリキッドの取り扱い説明書に薬浴中、活性炭入りの濾過器を入れたら薬の成分が吸収され効かないことがあります。とあったので水槽にはエアホースのみ入れてブクブクし、小石と活性炭入りのフィルターを入れた本体部分は取り外してましたが、この本体は餌と同じく7日目or10日目のどちらの日から入れればいいでしょうか?  (3)小石と活性炭入りのフィルターを入れた本体部分は水槽に入れる前に水洗いでいいでしょうか、それとも、お湯か何かで消毒しなければいけないのでしょうか? ※この本体部分は以前の物が壊れたので薬浴開始の1ヵ月程前に買った物で、中に入れる活性炭入りのフィルター(濾過ボーイ)は薬浴開始前に2~3日間使っていた物です。 いつもながら分りにくい文章で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 金魚の水槽の水が...

    現在、35cm×25cmの水槽で金魚を4匹飼っています。金魚の大きさは6cm~8cm位です。 小石を敷き、エアーポンプを24時間つけっぱなしにし、水草が少し入れてあります。 このような環境で飼っているのですが、水を交換しても5日~6日でかなり茶色く濁ってしまいます。 これって普通ですか? 「水汚れをバクテリアが食べる.長期間水替え不要」と書かれた沈積物除去剤をホームセンターで購入し、入れてみて4日経つのですが、ほとんど効果がありません。 また、エアーポンプのフィルターもすぐに茶色くなってしまいます。 面倒くさがりの私なので、どうにか水替えの回数を少なくしたいのです。(^^; 水槽の水をきれいに保つ方法はありませんか? 教えて下さい。

  • 金魚の水槽の洗い方

    お世話になります。 GEX社製の「金魚のお部屋 M」で金魚を飼っているのですが、水槽をピカピカに洗いたい!という衝動にかられています。 ご指導お願いします。 経緯: 6/15:体長8センチ(尾びれ含まず以下同)の和金を入れる。 6/21:体長5~6センチの和金5匹を追加。 6/25:1/3水換え(カルキ抜き使用。以下同)。    水が若干黄色くなったように思えたため。    このときは底の小石を突っついてもそれほど汚れは漂ってこなかった。 6/26:1匹死ぬ。 7/3:1/2水換え。    水が黄色く見えたため。    水換え時に底の小石を突っつくと結構な量の汚れが水中に漂っていた。 7/5:「金魚のお部屋 M」をもう一つ購入して体長5センチのもの2匹を引越す。(8+6*2と5*2+めだか数匹。実水量17~18L)    フィルター(ロカボーイS)交換。    フィルターケースはヌルヌル。    底の小石もヌルヌル。    新しい水槽に比べると、あくまでも透明だが明らかに水の色が黄色くなっている。 7/6:藻が発生し始めている。(7/5には確認できなかった) 水の交換周期、水交換後のフィルター交換間隔、ともに短いのはわかっていたのですが、水の色が黄色いことやヌルヌルを考えると、こらえることができませんでした。 さらにはピカピカに洗いたいとの衝動に駆られているのですが、今度の週末にでもやろうと思っているのが、 ・1/3くいらいの水を移して金魚を退避させる ・残りの水を捨ててカルキ抜きの新しい水で水槽内壁や底の小石、フィルターケースを綺麗に洗う ・新しい水を入れ1/3の水を戻す です。 金魚には負荷がかかりますが、容量を越えて飼っていた金魚の数を減らしたので一度、水槽の水をリセットしようと考えています。 一番最初に金魚を飼い始めるのと同じ環境でのスタートという認識です。 それで質問ですが、上記の経緯があったとして先達の方でしたらどのように処置されますでしょうか? 金魚が適正な数であっても早晩、上のような状態になるのは変わりが無いので新しい水ではなく1/3を取った残り水で洗うべきでしょうか? (せっかく増えつつあるバクテリアを少しでも残すため) ご指導よろしくお願いします。

  • 金魚の水槽が黒く濁ります

    金魚を四匹買っています。 大きさは8-10cm位です。 今、下記の状況で育てているのですが 水がピカピカになるという水槽の砂を変えてから水がずっと真っ黒です。 黒い出目金がどこにいるのか解らないくらいです。 (厳密には時間が経つと少しずつ濁りがとれてきますが えさをあげるとまたすぐ真っ黒になります) えさは一日二回あげています。 砂が合わないのか、水槽が小さすぎるのか、フィルターのサイズが小さいのか 原因を考えていますがどうしてあげればいいのか解りません。 飼育に詳しい方、アドバイスをお願いします。 水槽/23リットルのサイズ フィルター/ セットについていたロカボーイM 砂/金魚めだかのビックリ砂 3リットル

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽立ち上げ

    先日、お祭りの金魚すくいで3cm くらいの金魚2匹を持ち帰りました。飼育セットと、カルキ中和剤を購入しました。説明書に従って水槽を準備し、水温を合わせてから金魚を移したのですが、次の日に2匹とも死んでしまいました。 かわいそうなことをしたと後悔し、何がいけなかったかを調べると、水槽セットはポンプを動かしてから2-3日して、フィルターに硝化細菌が自然繁殖し、金魚や食べ残しの餌に由来するアンモニアを分解する環境が整わないと、水質が安定せず、エアレーションが十分でも金魚のエラ細胞が損傷し、酸欠になるということでした。 無知のままで、金魚すくいの金魚さんには可哀想なことをしてしまいました。 今度は、ちゃんと飼ってあげたいとおもい、水槽の立ち上げをしたいのです。 現在、キレイに水洗いした水槽6Lに、カルキ抜き液を入れた水を入れ、3日間、ポンプを動かしています。臭いは、1日目にやや生臭い感じがしたものの、今日は無臭で白濁なしです。 目標は、金魚を1匹とエビ、水草を1株入れたいと思います。 今後、どんな作業をしたらいいですか? 水を少しずつ使えたりする必要ありますか? まずは、水草いれて様子見て、それから、生き物ですかね? 水質評価の試薬類を手作りしたいです。 やってる方、アドバイス下さい。

  • 金魚飼育 水の白濁について

    11月中旬から金魚を購入し、飼育を始めました。 約30センチ四方の水槽で、水は16リットルのもの、水が循環する濾過装置と、蛍光灯がついてる「テトラRG30」というセットのを購入しました。 金魚は琉金2匹、丹頂1匹、出目金1匹の合計4匹で、皆3センチくらいの体長です。 金魚を購入する「10日前」から水槽を立ち上げて濾過器を回してましたが、3日後くらいから白濁しはじめました。 金魚屋に問い合わせると「バクテリアが発生してない状態で白濁してると思う。10日経ってることだし、うちの水を半分程度わけてあげるから、それと一緒に金魚を買っていれても大丈夫だろう。金魚が入ることで早くバクテリアが湧くだろう。そのまま水槽だけにしてたらバクテリアが自然発生するのに1ヶ月以上かかることもあるし」とのことで、そのようにしました。 その白濁は、金魚投入後7日目ほどでスッキリと無くなり、透明な綺麗な水になったので「バクテリアが発生して水質が安定したんだ!」と喜んでおりました。 が、10日目頃に水の量が減ったので、屋外で24時間放置したカルキが抜けたはずの水を足しました。水位が1センチ弱アップする程度の、少量です。 すると、その2日後くらいから、また白濁が始まりました。薄ぼんやり白いなー・・・という感じです。 質問1 2度目の白濁は、少量の水を足した影響ですか?やっぱり水質安定してなくて、バクテリアがちゃんと発生してないからですか? このまま放置してれば、また戻りますか? 質問2 まだ水替えをしていません。2週間に一度、3分の1くらいずつ替えるのが良いと聞きますが、現在のように水質が安定してない状況なら、もうちょっと待った方がいいですか? 質問3 金魚に餌をやり過ぎると良くないと聞きますが、今は朝・昼・晩と3回、一つまみ程度の量をあげてます。多いですか? 餌が多い場合は、金魚を絶食させると水質安定して白濁が取れる、とネットで読みましたが、どれくらい絶食させても大丈夫でしょうか? 以上になります。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 金魚の水

    金魚の水槽の水が入れ替えても10日程で白濁します。何かいい方法がありませんか。 勿論、水循環器で循環しています。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽

    だいたい30cmx20cmぐらいで水循環機能?とエアポンプ付き水槽に5cmくらいの金魚を3匹飼っております。 昨日、水槽をみると水槽が真っ白に濁っていました。 慌てて2/3の水をとりかえましたが、一瞬透明になったものの、すぐにまた濁りました。 いまのところ金魚たちは元気ですが、大丈夫でしょうか? また、どうすれば水は透明にもどりますか? そもそもどうして水は突然濁ったのでしょう? 過去の質問などを確認してみましたが、よく分かりませんでしたので質問してみました・・・。 よろしくお願い致します。 うちでやっている、いけないかもしれない事を書き出してみました。指摘もお願いします。 1.午後、窓越しに日ざしがあたる 2.水循環機能は夜は停止させている 3.えさは朝に一回だけ 4.フィルタの交換・洗浄はたまに行う 5.エアコンのきかない廊下にいる