• ベストアンサー

昔の通販ギター

昔のいわゆる二流どころと言われたギターの質問です。 この頃30年ぐらい前のギター雑誌を引っ張り出してきて 見てるんですけど、そこでやたら目にするのが、ギターの 通販の広告です。たとえば、キャニオン、トムソン、トーマス、 プロマーチンなどですが、その頃にしては、そこそこの2万~ 4万円くらいの値段がしてました。うたい文句を見てますと、 やたら、単板が強調してありました。 もしかすると、同じくらい値段なら昔のギターも今は、 かなり鳴ってたりしてなんて思ったんですけど、昔からのギター を持ってる人、音はどんな感じですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

グレコなんかでもデジャッタブルのレスポールモデルなんて出していましたね、ってそれはもっと昔か。 通販では買ったことはありませんが、30~20年前くらい前は楽器屋以外のバーゲンや古道具屋やボロ市なんかで1万円くらいのギター見つけるとよく買いました。 そのころはまだ日本製の中古にはビザールなんて付加価値がついていなくて変なギターが安かったんですよ。 あのころのカタログスペックは信用できない気がします。 単板と言っても塗装剥して見ないとわかりゃしない、そんな時代です。 トムソンとギャバンはSGみたいなモデルを当時新古品で手に入れましたが、ズバリ、いわゆる良い音は出なかったです。 でもまあ、セコイ音色も味だと思えば良いんですがオクターブピッチが合わなかったりするのには弱りました。いや、あれはフレット音痴だったのかも知れません。 25年くらい前に買った有名ブランド、フェルナンデスバーニーの激安二万五千円のファイヤーバードノンリバースのインチキコピーモデルは今も所有しています。 これは音は凄く良いです。VOXとかマッチレスと相性が良いんですよ。 でも何故かサドル無しのブリッジテールピースなんで弦高はある一点以外はピッチが合わなくなります。本物のノンリバースにはこんな仕様のモデル無いんですけどね。 どこのメーカーだか忘れたネックもボディもカーボン製というストラトタイプのギターもやはり30年ほど前に9000円くらいで手に入れてライブなんかで良く使いました。 これは音も良いし、ピッチも合うし弾きやすいしネックも反らないねじれないで良い所ばかりでしたが、ハウリングしやすいのが悩みの種でした。 一番ひどかったのはテスコのモズライト風で音はともかくとして、1弦がネックから落ちていました。 なんでそんなの買ったのか自分でもわかりません。 この10年くらいも新品で2万円以下の安い楽器時々買いますが、面取りなんかはいいかげんでもピッチが合わないとか弦落ちするなんて杜撰な作りの物はありませんね。 これが今と昔の安い楽器の一番の差だと思います。 音は良いのか悪いのかよくわかりません。ってくらいだから特に問題感じていない、ということです。

mikyo412
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも昔の物は、コピーして形から入って行くという 感覚が先だったんでしょうね。 今の物は、デザインも個性的なものが安価なものにも 多いですね。 音も善し悪しは別として、チューニング位は、合うんじゃないですかね。 今の若い子は、テクニックもあるし、結構目が肥えてるから、 最低限必要な条件がないと売れないんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

大昔、バンド仲間がトーマスのテレキャスモドキ(14,800円くらい?でトレモロ付き)を所有してましたが、角に当ててはげた塗装の下はベニヤ合板でした(汗)。音はあまりモノの木材を寄せ集めたボディーのエレキよりはほんの少しマシなような気がしました(マイナー・ブランドの実売2万円台クラスにそういうのがあって所有していました)。 通販ブランドのアコギは実際には見たことがありません。少なくとも面識のある人間は皆楽器屋で買ってました。東京都下だったことと30年くらい前だとまともなブランドでも1万円台から製品があったからじゃないかと思います。 アコギの情報をご希望でしたらごめんなさい。

mikyo412
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、なんとかモドキの世界でしたね。 音の出るものを通販で買うこと自体、 無謀って言えば無謀ですよね。 同じ音より、同じ形の物を手にしたかったんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターを探しています

    オール単板でドレットノートタイプでセットネックのアコースティック・ギターを探しています。値段はできるだけ安いものがいいです。音はちゃんとしたものでプロでも使えるものがいいです。音の希望としては極力クリアで低音が豊かなものがいいです。ギターのプレイスタイルはフィンガー・ピッキングとコードストロークです。そのメーカーや型番を教えて下さい。

  • オール単板のアコギ

    最近オール単板のドレッドタイプアコギを新品で買いました。 早速練習しているのですが、どうもそんなに音が良くない?ような気がします。 もう一本持っているゼンオンのモラレスっていう昔のボロアコギ(たぶんトップのみ単板)のほうが音量、サスティーンとも勝っている感じがして、特に高音部を弾いた時にサウンドホールの中から金属的なピィーンという余韻?が聞こえますし、コードを弾いたときシャリーンという余韻があります。 倍以上の値段で買った新品のほうは音量が小さくてピィーンとかシャリーンという余韻が全く聞こえません。ジャカジャカするだけです。 良くギターは弾けば弾くほど音が良くなってくる?と聞きますが・・特にオール単板のギターは弾きこめばまず間違いなく音が良くなっていくものなのでしょうか。

  • USBギターって??

    最近、雑誌の広告で、 ベリンガーのiAXE393 USB-GUITAR というものを見ました。 ちょっと使い方が分からないので、教えて下さい。 1. このギターはアンプにつないで、普通のエレキギターのように使えるのですか? 2. USBでPCに接続すると、ソフトによっていろんなギターの音が出るのですか? 3. 大きさ(弦長)とか、使う弦も普通のエレキと同じなのですか? 4. 多機能なのに、2万円弱と、普通のエレキに比べて格安ですが、 何か理由があるのでしょうか? 5. このギターをPCにつないで、コードカッティングを好みの音色で録音して、ピアノや歌を重ねて...というDTMをしてみたいし、アンプにつないでライブもしてみたい...。jこのギターはそういう用途に対応できますか? 以上、よろしくお願いします。

  • ギターアンプ

    ギターやスタンド、イス、洋楽のバンドスコアなど 大抵の物は通販で購入して満足していますが アンプは直接音を聞かなかったのが災いし 思いのほかしょぼかったので アンプをグレードアップしようと思っています。 ただ高ければ高いほど良いのは分かりますが 長い間使っていけるだろう・・・というアンプの 値段がどの程度なのか分かりません。 (勿論今のアンプでも長く使おうと思えば使えますが やはり長く使っていきたいのでしっかりとした物が良いのです) そこで皆さんが長年使っているアンプは何か 又は長年使っていけるようなアンプの妥当な値段 などをご回答していただければ幸いです。 皆様がお答え頂いた中で購入しようと検討しています。

  • 【購入相談・5つの迷い】 2代目アコースティック(フォーク)ギターはズバリ何?ギター歴6ヶ月

    ・1日中パソコンの前で、3日間ずっと過去の類似した相談や参考URLを沢山見ました。とても勉強になりました。 ・それでもまだ霧が晴れないので、皆様のアドバイスをお願いいたします。 ・7月中には、何を買うか?或いは何年か待つかの結論を出したいと思います。 【買いたくなった動機】  ・楽しくて夢中で『弾き語り』を練習しています。  ・何人かの友人にギターを弾かしてもらった時、「こんなにいい音が出るのか!」「Fが楽に弾けるぞ!」という感動がきっかけです。  ・1代目は[Headway Rider RF-023]。ギターを買ってすぐに止めた知人から5千円で。 【自分の状況】  ・ギターの眼力は『猫に小判』レベル。腕前はコードを見ないでも押さえられるようになり始めてきた程度。Fは苦手。アルペジオはこれから。  ・『将来』 ライブなどの予定なし。上手くなったら(うん十年後?)、ジャズやフラメンコなどもやれたらと憧れている。  ・『安物買いの銭失い』 は避けたい。⇒買い換えは何回もしたくない。現在の予算は30万円以内。 【相談内容(5つの迷い)】 今のレベルでは、  (1)ネックが薄くて弦高が低い弾きやすいギター⇒トップがスプルース単板のYAMAHA FG423S 3万2千円で十分?   (⇒3代目で一生もんを?)  (2)せめて、音の良いオール単板くらいは?⇒アリア・ドレッドノートシリーズAD-80 ¥80,000。AD-65¥65,000でOK?  (3)ネックの反りがないらしい⇒S・YAIRI(⇒K.YairiのRP-1やRP-2も?)なら安心?  (4)いいギターは何年も飽きがこない。一生もんを⇒Martin D-18GE CUSTOM。値段は???予算オーバーなら貯るまで待つ。  (5)上達し、欲しいギターがはっきりするまで、弾きづらいのを我慢して待つ? ★初心者ならではの、ちぐはぐな悩みです。長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ギター選び

    左用ギターの購入を考えています。 昔、趣味程度で安物の右用のギターを弾いていました。利き手は左です。またギターを弾きたくなり購入を考えているのですが、左指を怪我した為、弦を押さえている感覚がなくなり右用では弾けなくなってしまい、左用でまた一から練習しようと思っています。 予算はあまりなく、値段は3万円前後。アコースティックにするかエレアコにするか迷っています。腕は長いほうですが大きなものよりこぶりな方が弾きやすいかなぁと・・・?右で弾いていた感じと違和感があるので。 初心者用で2万円を切るような安いセット物は買いたくないし、せいぜい3万円まで位だったらが妥当かな?と思っています。 アコースティックは、YAMAHAのFG720SL 29.800円 ドレッドノート型 エレアコは、ARIA FET-380-L 29.800円 値段は一緒で、音的にはYAMAHAのほうが大きいしいい音は出ると思っていますが、エレアコも捨てがたいものがあってどちらがいいのか迷っています。 使われている方、使ったことのある方のアドバイスよろしくお願いします。

  • レスポール、レスポールタイプのギター購入相談

    こんにちは。 この度ギターの購入を考えている者です。 昔ギターを少しだけやっていて、ブランクが何年もあるのですが、最近再びギターを弾きたいと思っています。 その昔初めて買ったギターは、見た目だけで選んだフェルナンデスの3万円程度のギターで、 少しギターに慣れると音が気に入らなくなり、ネック等のコンディションも悪くなりました。 ですから、今度のギターは練習のモチベーションが上がるような、 音と造りがある程度良いギターを欲しいと考えています。 HIDEのファンなので、X JAPANやhideのコピーで練習したいと思っています。 HIDEはレコーディングではとても高価なレスポールを使っていたと耳にしたので、 ほんの僅かでも音が近いレスポール、またはレスポールタイプのギターが欲しいと思っています。 この場合の選択肢は、ギブソンのレスポールスタジオ(約13万)、 グレコのGZ-1700WF(約14万)、エピフォンのレスポールカスタム(約7万)を視野に入れています。 以上の3つの内、最もコストパフォーマンスが良いのはどれでしょうか? また、その理由も教えていただけるとありがたく思います。 選択肢の内エピフォンだけ値段が低いのは、ギターの値段を抑えて、 エフェクターやアンプ等の機材にお金を掛けた方がいいのではないだろうか、という考えからです。 また、以上の選択肢以外にも、おススメのギターがあったら是非教えてください。 予算は15万円程です。 よろしくおねがいします。

  •  新しいエレキギターの購入を考えています。

     新しいエレキギターの購入を考えています。    今ギター歴は4年目です。  基本的にポルノグラフィティの曲しか弾く予定がないんですが、好きなアーティストがよく使ってるのを選ぶのってどうなんでしょうか。  今のところテレキャスターが一番使いやすく、ストラトは軽いんですが、フレットが広くて指がしんどかった記憶があります。  かっこよさでいうとモッキンバードとかレスポールが魅力的です。  予算は7~8万くらいです。値段で決めるのはよくないかもしれませんが、僕の兄貴が持っているのが7万位の、Historyのテレキャスターで、アンプをroland の microcube で聞いてみたところ、同じアンプなのに音の綺麗さが段違いでした。ちなみに今僕が使っているのは、通販で1万5千円のアンプとセットのものです。  お勧めのギターや紹介サイト、選ぶポイントなどご存じあれば教えてください。

  • ギターのアンプ選び

    先日質問したのですが、型を間違って質問してしまいましたのでもう一度^^; 先日新しいギターを購入し、この勢いでアンプも買っちゃおうと思うのですが、値段的に通販で2万前後ということで、 マーシャルのMG30DFX Hughes&KettnerのEdition Blue 15DFX VOXのAD30VT LINE6のSpider III 30 で迷っています。 自分で試してみろって言われるのはわかってますが、いろんな人の声が聞きたいです。 皆さんならどちらを買いますか?その理由も教えていただきたいです。 ちなみにギターは、エピフォンのリヴィエラ(PUはミニハム)です。 希望の音は、クリーンから歪みまで、幅広く使いたいです。 よろしくお願いします。

  • エレアコについて

    大学一年生です。ギターは初めてです。 色々見たのですがsyairi、ye-50にしようかとおもっています。 ですがネットで色々調べてみるとアンプに繋いだときは単板ではなく合板のほうがいいとか色々かいてあり悩みます。 初めてなので入門セットを買おうと思うのてすがye50は同じ値段くらいの物に比べてどうですか?ye-50の音はいいとおもったのですがストラップの位置などわからないことが多いのでye50は初心者が買う上でこれはここがだめとか、とてもオススメだよ、とか教えていただきけますか?