• ベストアンサー

ギター選び

左用ギターの購入を考えています。 昔、趣味程度で安物の右用のギターを弾いていました。利き手は左です。またギターを弾きたくなり購入を考えているのですが、左指を怪我した為、弦を押さえている感覚がなくなり右用では弾けなくなってしまい、左用でまた一から練習しようと思っています。 予算はあまりなく、値段は3万円前後。アコースティックにするかエレアコにするか迷っています。腕は長いほうですが大きなものよりこぶりな方が弾きやすいかなぁと・・・?右で弾いていた感じと違和感があるので。 初心者用で2万円を切るような安いセット物は買いたくないし、せいぜい3万円まで位だったらが妥当かな?と思っています。 アコースティックは、YAMAHAのFG720SL 29.800円 ドレッドノート型 エレアコは、ARIA FET-380-L 29.800円 値段は一緒で、音的にはYAMAHAのほうが大きいしいい音は出ると思っていますが、エレアコも捨てがたいものがあってどちらがいいのか迷っています。 使われている方、使ったことのある方のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gzu03531
回答No.2

A01再回答です。 Sヤイリが、どんな音かを文章で書くのは難しいですね。 結局、自分の好みですよ。 ボディが大きい方が(厚さも)よく響きますが、指板が同時に大きい場合は、手も大きくないと弾きづらい。 また、体が小さい方が大きいギタ-という場合、そしてその逆も見た目がよろしくない。 つまり、立って持った時に、自分のサイズに合うボディ幅でかつ、掌に合う指板の幅・厚があるのが良いのでしょう。 左用といっても、生アコなら基本は左右対称が多いから、弦を反対にすれば良いのでは? (ピックガ-ドは同じものを探して後から張ればいいかな?) とはいえ、反対に持つと、凄い違和感ですね。 弦の張っていない在庫はないか聞いてみたら? ジャンク品なら弦なし見かけますが。

starlity
質問者

お礼

遅くなってすいません。回答有難うございます。 音に関しては聞き分けるのは難しいと思うので、まずは持った感じで決めたいと思います。 右手に変えるとコードを押さえるのに一からの練習になるので、その辺が難しいかなぁと・・・ また、左用になると余り種類もないですし選択範囲が決められてくるのが辛いですね。 左指は一本だけ指先の感覚がなく、押さえるのにキツイところもありますが、リハビリも兼ねて右用でもう一度やってみるか考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• gzu03531
回答No.1

候補の物をよくは知らないので参考意見です。 4人以上で合奏し、かつ、PAなどで音源を増幅するライブとかを、されるなら⇒エレアコ。 理由は大人数でマイク使用だとハウリングを起こしやすい。 上記以外、特に家庭で個人的に弾くだけならエレアコの必要無し。 エレアコでない分、良い素材が期待できます。 ちなみに、私の場合、50代で5人編成で演奏し、対外的にオファ-が有ればイベントやライブ活動しています。 そんな中で、私は、いうも中古で済ませています。 店で買った、S,ヤイリのエレアコ29800円中国製で活動しています。(新品なら6万) 他にK,ヤイリ非エレアコをも友人から三万で岐阜県手製を譲り受けました。(新品なら15万) 生音に関しては後者が勝りますが、自宅のみで使用しています。

starlity
質問者

お礼

早々に返事頂き有難うございます。 ライブとか本格的なことは考えてなく、自宅で趣味程度で弾ければと思っております。やはり生音となると非エレアコですか。 安価のS・ヤイリの左用も眼中にあるのですが、ヤイリはどのような音がしますか?安いのと高いのを比べるのはおかしいですけれど。大きさで言えばどれくらいの物が弾きやすいですか?近くに楽器屋はありますが、左用が置いてなくて右用を左に持ち替えて弾いても感覚が分からなくて。