• ベストアンサー

ギター選び

左用ギターの購入を考えています。 昔、趣味程度で安物の右用のギターを弾いていました。利き手は左です。またギターを弾きたくなり購入を考えているのですが、左指を怪我した為、弦を押さえている感覚がなくなり右用では弾けなくなってしまい、左用でまた一から練習しようと思っています。 予算はあまりなく、値段は3万円前後。アコースティックにするかエレアコにするか迷っています。腕は長いほうですが大きなものよりこぶりな方が弾きやすいかなぁと・・・?右で弾いていた感じと違和感があるので。 初心者用で2万円を切るような安いセット物は買いたくないし、せいぜい3万円まで位だったらが妥当かな?と思っています。 アコースティックは、YAMAHAのFG720SL 29.800円 ドレッドノート型 エレアコは、ARIA FET-380-L 29.800円 値段は一緒で、音的にはYAMAHAのほうが大きいしいい音は出ると思っていますが、エレアコも捨てがたいものがあってどちらがいいのか迷っています。 使われている方、使ったことのある方のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.2

A01再回答です。 Sヤイリが、どんな音かを文章で書くのは難しいですね。 結局、自分の好みですよ。 ボディが大きい方が(厚さも)よく響きますが、指板が同時に大きい場合は、手も大きくないと弾きづらい。 また、体が小さい方が大きいギタ-という場合、そしてその逆も見た目がよろしくない。 つまり、立って持った時に、自分のサイズに合うボディ幅でかつ、掌に合う指板の幅・厚があるのが良いのでしょう。 左用といっても、生アコなら基本は左右対称が多いから、弦を反対にすれば良いのでは? (ピックガ-ドは同じものを探して後から張ればいいかな?) とはいえ、反対に持つと、凄い違和感ですね。 弦の張っていない在庫はないか聞いてみたら? ジャンク品なら弦なし見かけますが。

starlity
質問者

お礼

遅くなってすいません。回答有難うございます。 音に関しては聞き分けるのは難しいと思うので、まずは持った感じで決めたいと思います。 右手に変えるとコードを押さえるのに一からの練習になるので、その辺が難しいかなぁと・・・ また、左用になると余り種類もないですし選択範囲が決められてくるのが辛いですね。 左指は一本だけ指先の感覚がなく、押さえるのにキツイところもありますが、リハビリも兼ねて右用でもう一度やってみるか考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.1

候補の物をよくは知らないので参考意見です。 4人以上で合奏し、かつ、PAなどで音源を増幅するライブとかを、されるなら⇒エレアコ。 理由は大人数でマイク使用だとハウリングを起こしやすい。 上記以外、特に家庭で個人的に弾くだけならエレアコの必要無し。 エレアコでない分、良い素材が期待できます。 ちなみに、私の場合、50代で5人編成で演奏し、対外的にオファ-が有ればイベントやライブ活動しています。 そんな中で、私は、いうも中古で済ませています。 店で買った、S,ヤイリのエレアコ29800円中国製で活動しています。(新品なら6万) 他にK,ヤイリ非エレアコをも友人から三万で岐阜県手製を譲り受けました。(新品なら15万) 生音に関しては後者が勝りますが、自宅のみで使用しています。

starlity
質問者

お礼

早々に返事頂き有難うございます。 ライブとか本格的なことは考えてなく、自宅で趣味程度で弾ければと思っております。やはり生音となると非エレアコですか。 安価のS・ヤイリの左用も眼中にあるのですが、ヤイリはどのような音がしますか?安いのと高いのを比べるのはおかしいですけれど。大きさで言えばどれくらいの物が弾きやすいですか?近くに楽器屋はありますが、左用が置いてなくて右用を左に持ち替えて弾いても感覚が分からなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギター選び

    全くの初心者ですが、ギターを始めようと思っています。 エレキっぽい曲も、アコースティックっぽい曲も弾いてみたいとは思うのですけど、どちらかというとコブクロとか好きなのでアコースティックな音の方が好きです。 でも、壁の薄いアパートに住んでいるのでアコースティックは無理かなぁと思っています。やはりエレキの方が良いのでしょうか。 色々調べると、エレキギターにエフェクターつければ同じとは言えないまでも近い音がでると書いてあったり、サイレントギターとかエレアコとかいうものがあったりして違いがよく分かりません。。 エレキならエレキとしても、その中でもよりアコースティックっぽいものとかあるのでしょうか?? 初心者にも弾きやすいもので、種類とか値段とかまで教えていただけるとありがたいです。。 ちなみに、予算は別にそこまで低く抑えなくても大丈夫です。(いきなり10万とかのものは買わないですけど・・・)

  • YAMAHAのギターって特徴がない?

    アコースティックギターをやりたいなと思いギターショックに行ったとき、店員の人にいろいろ聞いたのですが、ヤマハのアコギは音に特徴がないからやめた方が良いと言われました。10万円くらいするギターだったと思います。国産のギターを買うなら、Yairi,Takamine,Ariaあたりを買えば間違いないと言われました。天下のヤマハなのに、特徴ないの?と思ったのですが、本当にそうなんでしょうか?私には音を聞き分ける力も演奏する力もないので、そういうものなんだと思ってしまいました。ちなみにその人は若そうでバイト君な感じがしました。

  • ギターを始めます 初心者です。 ギター選びについて

    こんにちは、質問よろしくお願いします。 ギターを始めたいと思っています。 弦楽器が大好きでずっとずっと憧れていました。 音楽が大好きで…特に歌うことが好きです。 テイラー・スウィフトやダニエル・パウタ―…YUIなど、影響を受けて弾き語りが出来るようになりたいと思っています。 エレキではなく、アコースティックがやりたいです。 そこで、初心者のギター選びです。 アドバイスをお貸下さい。 初めての相棒になるので、良いギターに出会いたいです。ずっと大切にします。 まずエレアコの方が良いのか… ライブやオープンマイクで弾き語りする機会が多々あります。 サークルの部長は「アンプに繋げるか・繋げないか の違いだよ」と仰って下さいました。 カフェなどで、ライブをやりたいと考えています。 アコースティックの音が好きなので、あまりこだわりはありません。 また初心者なので、ある程度弾けるようになってからエレアコを買ってもいいかな?とも考えています。 最初からエレアコの方がいいでしょうか? また大きさ…、調べてみてサイズが色々あることがわかりました。 私は小柄な女性なので…まぁやや小さめの方がよいと言われました。 そして予算ですが…アコースティックならば1万前後で考えています。 初心者入門セットなどもあったので、また中古(オークション等)も検討しています。 本当に無知なので…新品を買うべきか・練習用だから中古で良いか? 弦の張り方やジャンク品とかが分からないので…むやみに手を出さない方が賢明ですよね、しかし予算の都合もあり悩んでおります。 中古を買う際に気を付けておいた方が良いことなどもありましたらお教え願います。 ただ、中古であれ新品であれ…絶対に大切にします。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターについて

    ギターを始めようと思いネット検索をしたところアコースティックギターとエレアコと言うのが有ったのですが、 ギモンに思ったのは 1.ギターの「弦」なのですがエレアコにはアコースティック用のブロンズ弦を使うのか? それともエレキギター用のものを使うのか?と思ったのですが・・・ アンプ内蔵と書いてありますが・・・? 2.エレアコはボディが小さいみたいですがアンプを通さずに生で弾くと音に違いは有りますか? 見た目だけではエレアコがカッコイイと思ったのですが他にアドバイスが有りましたら何卒宜しくお願い致します。

  • ギター選び(アコースティック)。これどうですか?

    ギターを初めて1年ですが、ギターが壊れてしまったの買い換えたいと思っています。女です。私は手が小さいのでできればネックのあまりごつくないもの(太くない)やボディーも大きすぎないものをと思っております。もちろん音がいいに越したことはありませんが・・・ そこで、あまり初心者向けすぎるのは避けたいです。もう今回買ったらずっとそれを弾きつづけるつもりなので。 お金もなく予算は5万以内で買いたいです。 なにかオススメなどありますか?ちなみにモーリス、aria以外がいいです。ヘッドウェイというメーカーを進められましたがどうなのでしょうか?色々アドバイスいただけたらうれしいです お願いします!ちなみにアコースティックです。色が豊富だともっといいのですが。。。おねがいします

  • エレアコギター

    エレアコギター エレアコのギターを買いたいと思っています。 ギターはまだ初心者レベルです。 今はもらいもののエレキギターを一本とアコースティックギターを2本持っています。 ギターを始めて一年程です。 そこでしつもんです! あまり高くないもので(4万円以内くらいで)長く使えそうなエレアコ どこのメーカーのものがよいでしょうか? おすすめなどあったら教えてくださいm(__)m

  • 新しいギターを買いたいのですが

    新しいアコースティックギターを買いたいのですが、悩んでいます、いいギターを教えて下さい 条件はエレアコでサイズはスタンダードです 予算は20万~80万円です みなさん教えて下さい

  • ギターを始めようと思っているのですが・・・。

    題の通りなんですが・・・僕左利きなんですが、 その場合左利き用のを買ったほうがいいですか? それとも初めてさわるから右から始めて右利き用のを使ったほうがよいのでしょうか・・・? ちなみにギターはアコースティックまたはエレアコを買う予定です。 全くの初心者ですみません。

  • 新しいギター買いたいです

    新しいアコースティックギターを買いたいのですがなかなか決まりません、 条件はエレアコでサイズがスタンダードです。 予算は20万~80万円です

  • ギターを買おうと思ってるのですが

    右も左も分からない 中三男子 初心者です。 アコースティックギターを買おうと思うのですが、さっぱりわかりません。 YAMAHAで買おうと思います。予算は5万円ぐらいまで出せます。 おすすめを教えてください。身長は175で大きめです。

このQ&Aのポイント
  • 【mfc-j6583cdw】の問題で、スキャンした画像が真っ黒、黄色、青になってしまう。お使いの環境はWindows 8.1で、USBケーブルで接続している。関連するソフトはe.Typistで、電話回線はひかり回線。
  • 【mfc-j6583cdw】でのスキャン時に画像が真っ黒、黄色、青になってしまう問題について。お使いの環境はWindows 8.1で、USBケーブルで接続しています。関連するソフトはe.Typistで、電話回線はひかり回線です。
  • 【mfc-j6583cdw】のスキャナーで画像が真っ黒、黄色、青になる問題について。お使いの環境はWindows 8.1で、USBケーブルで接続しています。関連するソフトはe.Typistで、電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう