• ベストアンサー

エレキギター初心者の第一歩

早速本題ですが エレキギターを始めて3日目なので ギター教室に通って覚えようと思ったら全然 教室がなく自力で覚えるしかないのですが 色々なサイトや本があり載っているコードなどの教え方? がバラバラなのでどこが一番いいのか分からなくて困ってます。・゜・(/Д`)・゜・。 何処かお勧めで分かりやすいサイトや本はありますか? どうか回答の方を オネガイシマス (m。_。)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140896
noname#140896
回答No.1

ギターを始めて3年経つ者です。 私はギターを始めた当初、まず教本を見てコードを鳴らす練習をし、ある程度覚えたら(C~Bのメジャーコードとマイナーコード少し)弾き語りをしてコード進行の練習をしました。 なのでそういった弾き語り用の歌詞の上にコードが載ってるサイトをよく閲覧してました。 サイト名は忘れてしまったのですが、「ギター 弾き語り」とGoogleなどで検索すればすぐ出てくるはずです。 わからないコードはクリックすれば押さえ方が出てきたので結構便利でした。 ゆずが基本コードを多用した簡単な曲が多いので練習には持ってこいです(いつか、サヨナラバスなど)。 本は教本としてリットーミュージック・ムックのGuitar magazine「Let's! めちゃ弾け☆ギタリスト」というのを使ってました。 カラフルで写真や図が多く、チューニングの方法や新しい弦の巻き方といった超初歩的な部分からエフェクターやアンプについての具体的説明、苦手克服・速弾き練習メニューから有名な曲のタブ譜など盛り沢山で重宝しています。 (しかもデモ演奏が入ったCD付きで1,500円と安い) 有名なメーカーらしく楽器屋に行くとよく見掛けるので一度見てみてください。 あと月刊誌のGo!Go!GUITARやヤング・ギターは様々な情報を得ることができるのでオススメです。

noname#144892
質問者

お礼

地味にコツコツと教則本やインターネットの わかりやすいサイトを見つけて挫折しないようがんばってみます。