• 締切済み

結婚の為に転職するべき?

私22歳(社会人4年目)、彼23歳(社会人2年目)交際6年目です。 お互いに家族ぐるみの結婚前提の付き合いです。 最近結婚話が具体化してきていつ頃しようかという話になっています。 私は事務職で手取り13万円彼はアパレル製造業で手取り15万円です。 私は結婚しても働くつもりなので2人暮らしなら贅沢しなければ普通に生活できると思います。 ですが子供は早めに産みたいので産休に入れば彼の収入で生活しなければなりません。 そこで相談なんですが彼の職場は不況のせいもあり昇給無し、ボーナス無し。 それに加えて残業代も1時間分しか付かないそうです。ただ仕事内容は楽しいそうです。 ですが結婚となると生活もかかってくるのでやはり彼は結婚前に転職しておいた方がよいでしょうか? しかし今のご時勢なかなか転職も難しいと思いますし、とりあえず今の職場に居るべきか・・・ 彼自身も迷っているようでみなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

結婚して、夫婦二人の生活ならまだ何とかなると思いますが、子供を持つとなると、非常に厳しいと思います。 夫婦二人なら、共働きも可能ですし、万一、夫だけの収入で・・・となっても、二人の考え次第でいくらでも節約もできますし、我慢もできますが、子供はそうはいきません。 もちろん、自分の家の家計状況に応じた子育てをするのは当然ですが、最低限の教育や衣食住、またある程度、周囲の水準と同じようなせいかつをさせてあげなくては、親としてはかわいそうに感じてしまうでしょうしね。 可能ならば、転職したほうがいいかとは思いますし、転職をするなら、少しでも早いほうが良いでしょう。 ただし、仕事を辞めている・・というのは、面接官によっては、「仕事が続かない人間」というマイナスポイントになる場合もあります。 だからこそ、本当に腹をくくっての辞職であり、再就職活動をしているというところを見せる必要がありますよ。 また、自分自身に何のスキルもキャリアもないのに、今よりもステップアップできるような職場に就職できることは、ほとんどないでしょう。 もし、本気で転職を考えるなら、腹をくくって何か資格を取るなりして、「これができます。」「これを持ってます」というものを持った方がいいのは言うまでもありません。 あるいは、「どんな辛いことでも、しんどいことでもやる!!」というくらいの気持ちがあるなら、なんとかなるかもしれません。 選り好みする気持ちがあるなら、転職しても仕事は絶対に決まらないと思うので止めておくべきです。 要は、転職する彼自身に、どこまでの覚悟があるかどうかです。

noname#127409
noname#127409
回答No.5

ちょっと視点が違いますが… 男の社会人2年、3年で転職したら履歴書が汚れます。 結婚の為…そんな理由は会社側からしたら“安易”です。 次の職場がブラックだった場合、彼に合わなかった場合 また転職となって、「この人は仕事が続かない人だ」と レッテルを貼られてしまいますよ。 結婚したい、子供が欲しい。 気持ちはわかりますが、シュミレーションしてみてはどうでしょうか? 結婚式、披露宴はどうしたいですか? 新居に引越すに辺り必要なものを揃える貯金はありますか? 仕事が楽しいならあと3年は頑張るべきだと思います。 今転職っていっても2年じゃ“経験”と言えませんよ。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

 1990年当時、アパレル業界で5位の会社の工場に勤務していました。当時、大阪のアパレル関係の工業団地では120社が操業していましたが、今はゼロ。もちろん、私が勤務していた会社も、今年、ついに廃業に至って従業員は完全に失業。未だ、大半が就職先が見つかっていません。  問題は、なんでアパレルの製造業なぞに就職したのかということ。1991年のバブル崩壊後、一斉に国内から海外へ生産をシフトしたことは周知のこと。そして、今後、アパレルの製造業が売上を回復する見込みはゼロというのも常識。 Q、とりあえず今の職場に居るべきか? A、転職は早ければ早いほど良い。  アパレルの製造業の将来を考えれば、転職は早ければ早い程良いのは常識です。が、問題は、どこに転職するかですよ。アパレルの製造業では大卒の専門知識が必要とされるのは、社内プログラマ程度でしょう。その他の職種は、さほど専門性は要求されない、いわば経験を積んでなんぼの世界。で、その経験ってのは異業種ではお呼びがないのが事実。 <狙うは、手取り12、3万円の中小企業>  現実問題として初任給18万円以上の中堅以上の企業への転職は無理だと思いますよ。狙うのは、手取り12、3万円の中小企業。将来性があって堅実な伸びを見せている中小企業。 <35歳までに年収357万円を突破すればよい> 23歳----15.0×15=225.0万円 24歳----15.5×15=232.5万円 25歳----16.0×15=240.0万円 26歳----16.5×15=247.5万円 27歳----17.0×15=255.0万円 28歳----17.5×15=262.5万円 29歳----18.0×15=270.0万円 30歳----18.5×15=277.5万円 31歳----19.0×17=323.0万円 32歳----19.5×17=331.5万円 33歳----20.0×17=340.0万円 34歳----20.5×17=348.5万円 35歳----21.0×17=357.0万円  この試算は、とっても上手く再就職できた場合だと思いますよ。そして、これに如何に近づけるかが勝負。  まあ、転職するもしないも厳しい!でも、転職するしかないでしょうね。 ※私にとって彼の転職は所詮は他人事。自分自身で熟慮し、そして決して後悔しないこと。それが大事。 ※私にとって彼の転職は所詮は他人事。あくまでも、こういう見方もあるんだと参考程度にされたし。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 #1さんの言うとおりだと思います。 子供を産むのであれば、その間働けない、万が一の場合、あなたがずっと働けないという可能性もなくはないです。 子供が成人(大学卒業)まで、と仮定してでいいので、全ての年間収支を計算し、ライフプランを作ってみたら答えが出ると思いますよ。 子供を24歳で産んだとして…大学に行くかもしれない、その時に300万必要として、毎年そのためには生まれてから毎月1万4000円くらい貯め続ける必要があります。 あなたが働けない間も、です。 その間貯められないなら、働き出す時から増額で。 車をお持ちなら、保険や買換えを現金でシュミレーションです。10年で100万の車を買換えなら、毎年10万、だいたい毎月1万の積み立てが必要。 …などなど、全部書き出しましょう。 ボーナスのない、手取り15万の夫の収入のみでは厳しいのでは? その間切り崩す貯蓄額は?なども出ます。それを再び回復するのに、必要経費を貯めながら、何年かかるのかも分かります。 うちは夫の手取り年収がボーナス込みで350万くらいで、月給19~23万ですが、冠婚葬祭や車の保険その他、かなりの倹約家の私でも、私が仕事を辞めている今、きっついですよ。 100円単位で家計簿をつけ、無駄を省き、予備費用の貯蓄を崩したり、またボーナスを貯めたりして、なんとか年間計画通りプラスにしていますが…。 個人的な意見を言わせていただくと、一人暮らしとか、独身者の感覚であれば「贅沢しなければ普通に生活できる」んですが、結婚して、子供がいて、となると、「…無理なんじゃないかな?」と思われます。 ・親と同居で家賃なし⇒でも、親亡き後はどうなるの? ・車なし ・生命保険も最低限? …などなど、かなりいろんなものを削った生活にならないか?と不安です。 なんとかなるっちゃなるかもですが、かなり不安要素は大きいかと思いますので、しっかりしたプラン作りが必要かと思いますよ。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>ですが結婚となると生活もかかってくるのでやはり彼は結婚前に転職しておいた方がよいでしょうか? 彼から相談があったのならイザ知らずですが 現段階では あなたが考え口出すべきことではないでしょうね 新世帯を構える覚悟と裏づけは昔も今も 男がリードしていくものですよ ですので 彼を信じられず、頼りにもできない不安がある ような彼ならば 結婚はやめておいたほうが無難でしょう。 間違いなく転職すれば今以上のところには 入れないような気がします。

回答No.1

転職以前の問題です。 最低でも彼が2人食べていける分の給料が無いと破綻しますよ。 何か遭って双方の親から援助してもらうなら別ですが。 その場合、口出しされても決して文句を言わない覚悟が必要です。

関連するQ&A

  • 転職するべき??

    現在の職場に転職して半年の22歳女性です。 転職先の人間関係も仕事内容もとてもいいのですが、 給料が手取り11万円ととても低く、再転職を悩んでいます…。 昇給ありとのことだったんですが、先輩の話を聞くと3年間で一度も上がっていないそうです。 ボーナスも年2回の2ヶ月分で大したことありません。 今は姉と二人暮らしですが、来月からは結婚を考えている彼と同棲をはじめます。 彼も給料がすごく高い訳ではないので、さすがに11万円じゃきついよね、という話になりました。 将来子供はほしいし、結婚式の費用だって貯めたいし…と思っても貯金できる余裕がゼロです。 毎月きっちりなくなります。 お金のことを考えすぎて憂鬱です。 転職した方がいいんでしょうか??

  • 30歳結婚について・・・

    結婚を前提にお付き合いを始めて1年半になる彼がします。 同棲して1年になります。 彼とは職場が一緒で、仲間→恋人という感じに。 私30歳、彼31歳です。 同棲を始めたきっかけが“二人の結婚資金を貯めよう”ということでした。 とりあえずの目標額【100万円】。同棲10ヶ月で達成しました。 この年で結婚を焦っていないというのは嘘になります。 でも焦っていることを悟られたくないという有りがちなプライドもあります。 その焦燥感を感じさせないよう、 「見て見て!100万達成したよ!やったね!」と言うと、 「でもさ実際100万って足りないよね。そう焦るなよ」と言われ話を流されました。 私だって100万で全ての結婚+生活資金にすれと言われれば無理な話だと思います。 しかし、そろそろそれに向けて話を進めていきたかっただけだったのに…。 そして先日30女のプライドを捨てて、 「○○君、これからのこと考えてる?」と切り出しました。 「えっ?!」と布団に潜り込んだ彼…。全く考えていなかったようで…。薄々感じてはいたもののショックでした。 言ったことはやる、言わないってことは考えてない、という正直な彼なので、これで少しは考えてくれるかと淡い期待をしています。 同じ職場で子供を持つ男性がいるのですが、生活できないことはないけど、「節約してるなぁ」と思わせる生活をしているのが伝わってきます。 うちの会社給料が少ないので(涙)。 だからできれば彼に転職をしてもらいたいのですが、何も考えてなかった人が結婚生活のために転職を考えているはずもなく…。 今までの恋人にも、相手にばかり負担を掛けて自分は楽をするのが癖になっている私もいけないので、私も頑張ってみようと思っています。 私が産休のある会社に転職をするべきなのかと考えています。 実際30歳の女性が正社員で産休重視で転職できるものでしょうか。 みなさんの厳しい意見をお待ちしております。

  • 転職について

    都内で二年勤務になる35才です。現在手取りで15万です。 正直家に半分入れているので昇給も2000円ぐらいしかなく貯蓄も結婚もできないし将来が不安です。このまま勤めても定年までいて手取り20万に行くかも怪しく仕事も色々あるので最近寝れなく悩んでいます。 休みも何もする気が起きなくて最近ひきこもり気味です。そこで最近以前勤めていた所から誘いがあり給料はそんなに変わらないのですが家から30分で最初は契約ですが二年ぐらいやれば社員にもなれるようで安定した職場です。給料は半年ぐらいで査定がありあがるようです。社員になれば昇給は最低5000円はあるようです。現在は通勤時間片道1時間半です。 転職すべきか留まるべきでしょうか?

  • 結婚か転職か?

    私は27歳の女です。 今の仕事に慣れてきたのですが、人間関係や給料に不満があるのです。営業から左遷された頼りない上司に振り回されて去年から胃腸炎になってしまいました。私の考えすぎなのかも知れませんが限界なのです。給料も入社以来6年昇給していません。(T-T)また今年も昇給しないと思うと厳しいです。 そんな中、2年半付き合っている彼から最近結婚の話が出てくるようになりました。彼が真剣に考えてくれているので嬉しいのですが、もし結婚したとしても共働きをしなくてはいけない現状なので、転職しても続くか、転職してすぐ結婚できるのかなんてことを考えると、仕事選びも慎重にしなくてはならないと思い悩んでます。年も年なので両方失いたくないです。 同じようなことで悩んだ方(女性で)、体験話やアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えています

    大卒、地方都市(日本で3番目ぐらいの都市の近く)です。 現在の会社 給与13万5千円、 手取り9万 賞与年5万~10万。 昇給なし で、一人暮らしのため、生活がきついので転職を考えています。 手取り15は欲しいのですが、 こんなに良い職なんてないよ!と言われます…。 人間関係にも不満だらけですし、給与も不満です。 これといってこの会社にいても良いと思える事がなく、 経費削減のためといい、冷暖房がほぼ入りません。 一応入りますが手がかじかむので良く分かりません。 私の職場の条件はどうでしょう? 好条件なのでしょうか?他と比較したこと無いので分かりません…。

  • 転職、給料について

     最近転職しました、転職理由は自動車業界で働いており、リーマンや円高からの減給そして昇給、賞与なしからの将来を見据えての転職でした。  ところが、転職先は求人広告には昇給ありと書いてあり、前職の減給される前よりは多少給料は劣りますが良かったので入社、ところが現実は15年間昇給なし、「結婚したいけど自分1人しか食わせられる給料しかなくて、結婚したいから転職する」と言って辞めた人の変わりでした。  話を聞いただけでこの現実にモチベーションはかなり落ちました。入社2週間で試用期間3か月。今なら再就職考えられますか?ちなみに、辞めた人は40歳手取り17万円、私も17万円です。  ここからは給料はあがりません

  • 27歳女性、転職活動すべきか悩んでいます。

    27歳女性、転職活動すべきか悩んでいます。 27歳、東京都在住の女性です。 現在事務系の仕事で3年目なのですが、転職すべきか悩んでいます。 お金の話で恐縮なのですが、 現在月収が額面20万、手取り16万ほどでボーナスは4ヶ月分/年です。 残業代はやればつきますが、残業自体ほぼありません。 勤続年数があがるにつれ昇給はありますが、 少しずつ上がるかんじです(1年目とくらべて8000円くらい上がっていました)。 将来的にも、世の中の平均年収には届かないだろうな、という感じです。 正直、もう少しお給料がほしいと思っています。 ただ、女性でも長く勤めている職場ですし、 忙しい部署もありますが、ほとんどの部署では 長時間の残業が続いたり休みがとれないといったことはありません。 仕事自体が嫌というわけではないので、転職しないほうがベターかとも思います。 変な話、結婚して旦那さんと共働きというなら理想的な職場だと思うのですが 結婚するあてもないですし… 転職を目指して活動すべきでしょうか? ご意見を伺えたら幸いです。

  • 彼の給料と転職について

    2年付き合った彼のことで悩んでいます。 彼の仕事は運転手なんですが、以前から安月給なんだよな~。と言っていたのですが 深く金額は聞けずにいました。 失礼だと思ったし、彼のことが好きなのでお金ではないと思っていたからです。 でも最近になって、結婚の話題がでました。 まだ先のこと(1~2年先)ですが。 その時に手取りが30歳で20万と知り、不安になってしまいました 年収300万以下ですよね?? 今後も昇給とかは期待できないと言ってました。もちろんそれでも結婚するつもりなんですが、お金にゆとりある生活は難しいのかなと。 本人も、好きで今の運転をしているわけではないそうですが、転職は今の時代難しいようで更に仕事が見つからなかったりもっと安い給料になる場合もあるからとのことで、転職に踏み切れないようです。 運転手していた人(彼は特に特別に資格とかない様子) で30歳という年齢での転職した方はいますか??? 手取りがが25万ぐらいになってくれたらと思うのですが。転職すると 今より安い給料になるのが当たり前なんでしょうか?? なかなか資格ないと再就職難しいですよね? 運転手の方で他の職種に転職し、給料上がったかたいますか???

  • 転職してすぐ結婚

    こんばんは 30・女性です。 今転職に悩んでいます。 1社スカウトメールが来て、面接を受けようと思っているのですが、迷いがあります。 付き合っている彼の事です。来年結婚をかんがえているのですが、 転職してすぐに結婚は社会人として駄目ですか?もちろん仕事は続けるつもりなんですが 子供が出来ても産休があれば続けたいですし 出張が多い仕事です(国内外問わず)・・・結婚すると仕事も干されてしまうのでしょうか? 転職して頑張りたいと言う気持ちもありますが、 彼とも結婚したいと言う気があります 女性なら結婚をとりますか? 転職をあきらめたほうがよいのでしょうか?

  • 転職について悩んでいます

    現在一般事務職で働いて6年目になる者です。 今の職場は人間関係、仕事内容ともに満足しており、むしろ毎日出社するのが楽しみなくらいです。 途中1度ストレスにより鬱にまでなりましたが・・・乗り越えられました。 しかし、非正規雇用です。手取りは15万円です。賞与も昇給はありません。 最近、知人から知的障害者支援福祉施設の事務職を勧められました。 どうやら欠員がでるらしく、探しているとのこと。そしてもし私がそちらへ転職をするなら公募もしない。 つまり即採用とのこと。 福祉施設のほうは正社員です。見学にも行かせていただきました。 賞与、昇給はとてもありがたいです。しかし、月給が手取り13万で、残業もほぼ毎日あるが残業手当はつけられないそうです。今のところは残業代は申請できる、というか定時で帰宅できます。 今の職場は給与面以外は全く問題ないのですが、転職で月2万円(もしくはそれ以上)手取りが下がること、新しい人間関係にやはり不安があること(面接に行った時に「まぁ女性が多いからね。。人間関係はどうなんだろう。。」と担当の男性はおっしゃっていました)、通勤距離が今より3倍になること、等いろいろと考えてしまいます。 年齢的にもし正社員を目指すなら今が最後のチャンスのような気もしますが、今の職場で給与面以外本当に不満はないので迷っています・・。 職場の環境がよくて非正規雇用か、それとも手取りは下がるが賞与等を考えて正社員に転職するか、みなさまのご意見をお聞かせください。 ここ数日悩みすぎてわけがわからなくなってしまいました・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう