元彼と友達に戻りたい!迷惑じゃない?

このQ&Aのポイント
  • 大学で知り合い、デート2回目で告白されたものの、2ヵ月で彼が冷めて別れた
  • 彼は純粋で素直な人であり、遊びではなかったはず
  • 彼に友達に戻れないか連絡するのは迷惑でしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼と友達に戻りたいです

初めて質問します。 男性女性、色んな方からアドバイスをいただきたいです。 今年で彼は20歳、私は24歳。大学の授業で知り合いました。 デート2回目で彼からの告白です。 付き合って2ヵ月で彼が私に冷めたので (夏休みに彼が帰省して、一ヵ月間離れているうちに 会いたいと思わない事に気付いたらしいです) 私が辛さに耐えられなくなり、電話で別れを切り出し破局。 その際、彼に 「また好きになれるか待とうかと思ってたのもあった。もう連絡とるのやめよう。マイミクも外して。」 と言われました。 彼はキスをするのも私が初めてで、純粋で素直な人です。 腹黒さもなく、良い人です。 遊びでは無かったはずです。 マイミクを切れずにいたら、昨日彼から外されました。 こんな状況で、彼に「友達に戻れない?」と連絡するのは迷惑でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-arare
回答No.5

>こんな状況で、彼に「友達に戻れない?」と連絡するのは迷惑でしょうか。 はい、、、たぶん彼は不愉快になると思います…。 ・2度目のデートで彼が付き合おうと言って交際がスタート。 ・2ヵ月後には彼の中で貴女への気持ちが冷めて来た。 ・但し彼は暫らくそのまま様子を見て交際を続けるかどうか判断しようとしていた。 こうして自分なりの目論見があったのに、質問者さんから別れを切り出されてしまった。 交際の主導権を取られてしまったことが面白くなく、不愉快になったのでしょうね。 「純粋で素直」という評価…物はいい様で、客観的に見れば「単純で自己中心的」…とても子供っぽい彼だったと思います。若いのですから致し方ないのかもしれませんが。 彼は、交際を続けるのも止めるのも、友達関係に戻るのも、すべて自分が主導的に決めたかったのですから、主導権を回復させる残された方法は「友達関係に戻ることを受け入れない」という点だけなのでしょう。 ココは潔くスパッと諦めて、質問者さんに相応しい、より良い男性との恋愛を探しましょうよ!! 平均寿命は長くなっていますが、輝かしい青春は短いままなんですから^^

mocanico
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ame-arareさんは女性でしょうか。 優しい意見ありがとう御座います。嬉しくて涙が出てきました(^_^;) 最後に会った時、彼は 「どうしたらもっと大好きになってくれるの?安心して好きになって」 「一ヵ月も会えないなんて辛いよ」 と言っていて、その後急に態度が変わったので 私は温度差に耐えられなかったんですね… 彼は単純で自己中、そうなのかもしれません。 前を向こうと思います。 今は辛くて仕方ないですが、頑張ります(^-^) 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

未練たらしい女性と思われるだけですね。止めて置きましょう。しかも4つも年下で将来があるのですか。恐らく貴女は男性経験が少ないので、未練があるのでしょうが、幾らでもいい男はいます。新しい恋を見つけて下さい。

mocanico
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 4歳下で、未来は無いと思います。 恋は盲目といいますか、それでも少しでいいから彼の隣りに居たかった。 未練たらしいと思われてもいいから、一生連絡とれなくなる事が嫌だと思いました。 ですがそれは彼にとって迷惑ですよね。 男性経験は少ないです。 彼よりも良い人がいると、そのうち思えるのでしょうか… 回答ありがとう御座いました。 頑張りますo(^-^)o

• kumachu7
回答No.4

私なら、友達には戻れません。 基本的に好きだった人から振られて、 ショックでないわけがありません。 たとえ冷めていたとしてもです。 会いたくないから、マイミクも切ったのです。 「友達に戻れない?」ってどういうことと思います。 先日、別れ話をしました。どちらからも別れようという 趣旨でした。彼女が「友達に戻りたい」と言いましたが、 私は、「忘れるためには二度と会いません」と伝えました。 二転三転して、何とか続けるということになりましたが。 彼が純粋であればあるほど、無理だと思います。

mocanico
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 彼女さんとのエピソードを交えて下さり、参考になりました(^-^) 別れを切り出した時「そっちから言ってくれて助かる」と言われたので 彼が私との別れでショックを受けるようには思えないのです… 彼は純粋過ぎるくらいの人なので、きっと無理ですね。 諦める方向で頑張ります(^-^) 回答ありがとう御座いました。

noname#142947
noname#142947
回答No.3

あなたは、彼に未練がある感じですね。 もしも彼が「もう一度付き合おう」と言ったら 付き合いますよね? という事は、友達では無いわけで、、、 基本的に男女の純粋な友情は成り立たないものです。 女性が男性を「単なる友達」と思っていても、 男性は「自分のものになるかも」と期待していて それゆえ友達関係が続く場合が多いです。 ですから、彼があなたに対して女性としての興味が 無くなってしまっていたら、あなたからの連絡は 重いだけで、逆に困ると思います。 元彼と友達になるよりも、新しい出会い (友達や彼氏)を 見つければいいと思いますが、どうでしょう。

mocanico
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 情けない事に、私は未練の塊のような状態です。笑 本当は復縁したいのですが、それが無理そうだと思い せめて友達として繋がっていたいと思っていました。 どんだけ未練がましいのやら…笑 彼を困らせる事はそれは避けたいです。 kz1626さんの回答で、自分勝手さに気付けました。 別れてから、告白をしてくださる人がいたり 友人の紹介を受けましたが今はダメのようです。 時間の解決を待ちたいですo(^-^)o ありがとう御座いました。

• teragoko
回答No.2

今は迷惑だと思います。 彼は一時的にであれ、あなたと離れたいんだと思います。 彼が年下なこともありますが、そっとしてあげましょう。 もう少し時間をあけましょう。 そのあとならいいでしょうね。

mocanico
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 優しい人だから、マイミクを切る時、きっと悩んだと思います。 私はバカでした。 彼の事が好きだから、今はそっとしておこうと思います。 ありがとう御座いました(^-^)

• arasara
回答No.1

すごくドライな回答をします。 迷惑だと思います。 マイミクを外してと言っても外さずに、さらに、連絡をとるのをやめようと言ってるのに(内容はともかく)連絡されたら、迷惑だと思います。 他の回答者の耳心地の良いアドバイスで不快感を中和して下さい。

mocanico
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ドライな意見とのことですが ハッキリしているし、客観的な意見は的を得ていて参考になります。 不快感にはなっていないので大丈夫ですよ(^_^) ありがとう御座いました。