• ベストアンサー

赤ちゃんの爪きり

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝ているときにいつも爪を切っているのですが、 親指の肉を少し切ってしまいました。。。 「あぁ~ん」と少し泣いて、その後は眠かったようでそのまままたすぅすぅと寝てしまいました。 血は出ていなく、1ミリ程度切ってしまったのですが 1ミリ程度とはいえ、傷口からばい菌が入ったら・・・など赤ちゃんなのでとても心配です。 大丈夫でしょうか?? 爪切りは、赤ちゃん用の先の丸い爪きり用ハサミです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.1

絶対大丈夫とか、ばい菌が入って化膿しないとは言えないですが、大丈夫だと思いますよ。うちは、産まれたその日に爪が長かったのできったら、同じことしちゃいましたからf^_^; かさぶたになって治りました。

pikatyuki
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 一応消毒をしました。 2~3日経ったら、傷も小さくなり化膿したりしていないので 大丈夫そうです(^^) ありがとうございました。