• ベストアンサー

赤ちゃんの爪きり

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝ているときにいつも爪を切っているのですが、 親指の肉を少し切ってしまいました。。。 「あぁ~ん」と少し泣いて、その後は眠かったようでそのまままたすぅすぅと寝てしまいました。 血は出ていなく、1ミリ程度切ってしまったのですが 1ミリ程度とはいえ、傷口からばい菌が入ったら・・・など赤ちゃんなのでとても心配です。 大丈夫でしょうか?? 爪切りは、赤ちゃん用の先の丸い爪きり用ハサミです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

絶対大丈夫とか、ばい菌が入って化膿しないとは言えないですが、大丈夫だと思いますよ。うちは、産まれたその日に爪が長かったのできったら、同じことしちゃいましたからf^_^; かさぶたになって治りました。

pikatyuki
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 一応消毒をしました。 2~3日経ったら、傷も小さくなり化膿したりしていないので 大丈夫そうです(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の爪の切り方

     こんにちは。いつもお世話になってます。  お尋ねしたいのですが、今5ヶ月の娘がいます。    私が不器用なのかもしれませんが、足の爪がきれいに切れません!赤ちゃん用の爪切りバサミを使っているのですが、爪がちょっと反っているので切りにくいです。  みなさんはどんな風に爪のカットをされていましたか?ぜひ参考にさせていただきたいので教えてください!

  • 赤ちゃんの深爪

    最近、後ずさりを始めた子なんですが 足の親指の爪を切ってても畳かなにかで けずれてしまって血が出たりします。 そういう場合、大人用の消毒液・絆創膏をしてもいいのでしょうか? ばい菌が入らないか心配で。 教えてください。

  • 爪を剥き過ぎた!

    中二です。僕は爪をむいてしまう癖があって、左手の親指の白い部分の所を、どうやったか憶えていませんがむしってしまいました。肉が見える状態です。見た目が気持ち悪くて何かが当たるといたいです。どうしたらすぐ治るでしょうか? 小学生の頃も右足の爪をむいてしまい肉が見える状態になり、 バイキンがはいりうんでしまいました。その時はお母さんと病院に行って手術してもらったのを覚えています。ですが中二にもなって爪の手術は恥ずかしいのでいい治し方などありませんか?又、癖の治し方などありませんか? 回答、よろしくお願いします。

  • 爪が剥がれて痛くて痛くて

    今日、階段に足の親指の爪をひっかけた状態で前に転んで、爪がはがれて血が出て、痛くて足がつけない状態になっています。あと2,3mmで完全に剥がれそうです。急いで絆創膏で固定したら、はがれた爪が傷口にくっついてしまいました。 それにしても痛いです。この痛みはいつまで続くのでしょうか。やっぱり病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか。病院に行く程深刻な症状ならばすぐにでも行きますが、爪がはがれた場合って、自然に治してしまうのでしょうか。教えてください。

  • 赤ちゃんの爪切りについて

     もうすぐ2ヶ月の男の子をもつ新米ママです。  爪で顔をよくひっかいて、傷が多くできています。  雑誌などで、赤ちゃんの爪がすごくうまく切られていますが、自分ではなかなかうまく切れません。どうしても、爪の白い部分が残ってしまうのです。ベビー用のはさみ・爪切りで切ってみましたが、うまくできません。どうも、赤ちゃんの爪が柔らかすぎるのか、うまく切れないみたいです。  皆さんはどうされていますか?。  顔をひっかいているので、何とかしてあげたいのですが、いかがでしょうか?ミトンを1日中着けておくのもどうかなと思うので。

  • 足の親指の爪

    足の親指の爪が半端なところから折れてしまい、はがれてしまいました。 血は出ていないのですが、ばい菌とかで化膿しちゃったりすることもありえますよね? やっぱり病院に行った方がいいんですかね? とりあえず歩くときは絆創膏をかぶせています。

  • 爪が肉のところから割れてしまいました!

    先日重い荷物を持った拍子に、親指の爪に肉(白い、伸ばしているところではない)の部分からヒビが入ってしまいました。数日はグルーで固定して何とか割れないようにしていたのですが、とうとう爪きりで切りました。今、肉の部分が2ミリほど空気にさらされていて、何かが触れるとちょっと痛い感じです。 私は自爪にするネイルアートが大好きで、自分でいつもやっています。そのため、爪は常に白い部分が3ミリ以上はあって、長いときでは7ミリくらいまで伸ばします。 そんなところに肉が見えるほどの短い爪が1本できてしまって、すごく悲しいのです。今は何もしていない状態なので、OPIのオイルを塗って割れにくいようにケアしています。 やっと本題なのですが、この短い爪1本をなんとか他の爪と同じように伸ばしたように見せ、アートを楽しみたいのです。とりあえず1本だけ透明の付け爪をつけ、その上から自分でアートしようかな、とも考えているのですが、なんせつけ爪なんてしたことがないので、どういう仕組みなのか、どこのものがいいのか分からなくって。 どこかおすすめの付け爪(爪に負担が少なく、取れにくい、初心者でもやりやすい、など)はありませんか?もしくは、爪が割れたときの良い対処法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 足の親指の爪の、肉とくっついている部分の面積が増えて、爪切りで切れる部

    足の親指の爪の、肉とくっついている部分の面積が増えて、爪切りで切れる部分が減りました。 何かの病気でしょうか?

  • 足の爪が伸びてきません

    昨年の5月頃に、片足の親指の爪が伸びていないことに気が付きました。他の爪は伸びていて爪切りもしていたので。 それで爪色がほのかに黄色、緑色、をしていたので最初は病気の前兆か何かかと思って心配して調べたりしていたのですが。 ほどなくして、爪の根本の爪半月あたりが割れて?穴があいて?、徐々に爪先の方に縮んでいき、その割れて?穴があいた?下から新しい爪と思われるものが見えてきました。 ので、「気付かないうちに爪を怪我しちゃって、それでなんか新しく生え変わらせようということで、こんなんなっているのかな。脱皮みたいな。」と判断し、放置しました。 それで、5月過ぎから爪先の方に縮んで、ある程度(昨年10月頃)したら、そこで動きが止まってしまいました。現在も止まっています。動く気配?も特にないです。 なので今の爪の状態は、割れたところから新しい爪がのぞいていて、古い爪はかわらずくっついていて、爪が二段になっている状態です。結構な段差があるのでやすりで磨くとかは無理のようです。 新しい爪はもちろん下や両側のお肉部分にペタっとくっついているし、古い爪も同じく肉にくっついています。 これってもう元の一枚の爪には治らないでしょうか?綺麗にしたいなら爪の手術?的なものをするしかないでしょうか? お願いします(>_<)

  • 爪から血が…そして爪が剥がれた。

    爪の中で出血しました。 爪切りで切ってみたら血液だけじゃなくじゅくじゅくとした液体がでてきました。 もうちょっと切っていたら爪が根元から取れてしまいました。 1ミリもない状態です。 数日したら痛みはなくなりました。 傷も治ったようです。 爪は生えてくるでしょうか? 以前、爪が剥がれそうになった時は病院で切ってもらい、2ヶ月くらいで元に戻りました。 病院では爪がないときは水虫になりやすいということで、塗り薬をもらいましたが、 今回はまだ薬が余っているのでそれを塗って2ヶ月くらい待とうと思いますが心配です。