• ベストアンサー

爪が肉のところから割れてしまいました!

先日重い荷物を持った拍子に、親指の爪に肉(白い、伸ばしているところではない)の部分からヒビが入ってしまいました。数日はグルーで固定して何とか割れないようにしていたのですが、とうとう爪きりで切りました。今、肉の部分が2ミリほど空気にさらされていて、何かが触れるとちょっと痛い感じです。 私は自爪にするネイルアートが大好きで、自分でいつもやっています。そのため、爪は常に白い部分が3ミリ以上はあって、長いときでは7ミリくらいまで伸ばします。 そんなところに肉が見えるほどの短い爪が1本できてしまって、すごく悲しいのです。今は何もしていない状態なので、OPIのオイルを塗って割れにくいようにケアしています。 やっと本題なのですが、この短い爪1本をなんとか他の爪と同じように伸ばしたように見せ、アートを楽しみたいのです。とりあえず1本だけ透明の付け爪をつけ、その上から自分でアートしようかな、とも考えているのですが、なんせつけ爪なんてしたことがないので、どういう仕組みなのか、どこのものがいいのか分からなくって。 どこかおすすめの付け爪(爪に負担が少なく、取れにくい、初心者でもやりやすい、など)はありませんか?もしくは、爪が割れたときの良い対処法はありませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni_cco
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

冬場は乾燥するので爪が割れやすいですよねー。 私の爪も危険なヒビが既にちらほら入ってきています。 さて、爪が肉のところから大きく割れた時の対処法ですが、私の場合、お店でアクリルでリペアしてもらいます。 (シルクラップだと持ちが悪いので) 長さはスカルプみたいに長~いのじゃなくて、他の爪と同じ長さです。 無事な部分の自爪に多少は負担になりますが、他の爪と長さも揃うし、「ひどい深爪は怪我と同じ」だと思っているので、まずは指先を保護することから始めたいからです。 常にポリッシュを塗る方でしたら、一本だけアクリルの爪でも全然分からないです。 かえって表面はツルツルでポリッシュのノリはいいし、アセトン入りのリムーバー使っても気にならないし、アートにはいいかもしれません。 私の行ったサロン(地元の洋服屋の中のリーズナブルなお店ですが……)は「一本だけリペアしてください」とお願いしても全然嫌な顔されませんでしたよ。 付け爪のアドバイス募集されてるのに、そちらの情報はなくてすみません……

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1本だけ、というのもできるのですね。考えたこともありませんでした。ネイルサロンにまず行ったことがないので・・。 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • e_minnie
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.2

私も大掃除で、1本爪がばきっとお肉から行ったことが。。 他のがキレイにそろっててかなりショックだったので、 ネイルサロンに助けを求めに行きました。 (ネイルサロンデビューがこれです) これだけ根元から折れちゃうとシルクだと無理だからということで、 1本だけアクリルでほかのと長さをそろえてもらいました。 ただ、皮膚に傷があると、染みたり、傷にも悪いので 傷が無いこと(血が出てるとか)が前提みたいです。 No1の方もおっしゃってますが、 ホント、この指だけポリッシュのノリもモチもよくて、 他の指全部やりたくなりました(笑

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けっこう1本だけ折れちゃってサロンに行く方多いんですね。聞いてよかった^^ でも、できればもう少し安くできるものがあるといいんですけどね・・・^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 爪をなんとかしたいです

    こんにちは。よろしくお願いします。 私はピアノを習っていたので、かなり深爪をしていました。 就職をしたのでピアノはぱったり弾かなくなりましたが、アパレル関係なのでどうしても手先が気になります。 が、のばしてもすぐ折れたり欠けたりだったので、自分で付け爪をつくり、貼り付けていました。 でもどうしてもはがれやすく、ネイルサロンにいこうか迷っています。 状況 ・かなりの深爪、つめより肉のほうが5ミリ程度でている ・薄くてよく割れる。人差し指の爪はヒビが入っている ・ささくれもかなり目立つ 理想 ・長さは手のひらからみて5ミリくらい出ている程度 ・できるだけ爪を傷めたくない ・同時に爪の強化もしたい こんな状況ですが、どんなオーダーをしたらいいでしょう?この悲惨な状況でもなんとか見れる手になるのか不安です

  • 割れた爪のケアについて

    こんにちは。 巻き爪を直そうと思って足の親指の爪を伸ばし始めたのですが、 ようやく爪の端が肉から出て来た!ところで爪の角にヒビが 入ってしまいました。 角から半径3mmくらいが丸々とれそうです。 でもまだ下の方半分くらい繋がっていて取れていない状態。 全部取れてしまったらものすごく痛そうだし、巻き爪も悪化しそう。 なんとか今から補強できる方法はないでしょうか。 付け爪とかつけたらどうかなとも思ったのですが、 そういうのをつけた事がないので、何が適当なのかすら分かりません。 ちなみに爪は巻き詰めなので、欠けそうな部分はかなり湾曲しています。 また両脇から肉で圧迫されていて、既に裂けてしまった先の部分は二重に重なり始めています。 病院に行くのも違う気がするし…どうしたらいいんでしょう? 放っておくしかないんでしょうか。

  • 爪、ネイルについて

    私の彼はよく私の手を見てきます。 たまたま見やすいのかもしれませんが、よく手を繋いだ時など爪を見てきます。 それで「ネイルしないの?」と聞かれたこともありました。 私はもともとネイルアートなどするタイプではなく、いつも短い自爪です。 彼は変わっているタイプだと思うのですが、彼女にネイルアートをして欲しい男性っているのでしょうか? 別に爪を汚くしているわけではないのですが。もしかして少数派の男性⁈と思ったりして。 ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 爪が割れた…なんとか修復できませんか?

    昨夜、ふとした拍子に爪をぶつけてしまい、 親指の爪の両サイドにヒビが入ってしまいました(泣) とりあえず家にあった「割れ爪補強シール」なるものを貼っていますが すぐ剥がれてきて使い物になりません! 週末までは切りたくないので、何とか修復できないものでしょうか? ネイルサロンにも興味がありつつ行ったことがないため、 詳しい知識もないものですから… どなたかぜひ教えてくださいm(__)m

  • 爪が伸ばせなくて ネイルアートができない

    こんにちは。ネイルアートについての質問です。 爪を伸ばしたいのですが 爪が薄くて すぐ割れてしまって伸ばせません。 爪が薄い場合は つけ爪にするしか ないのでしょうか。。 爪を丈夫にする方法ってありますか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • ネイル☆3D

    ネイルの3Dアートで、ポリッシュを塗った後、自爪に直接やっていたのですが、すぐとれてしまいます。 なので今日、前に雑誌でみた『アルミホイルに一端アートして、後から爪にのっける』というようなものに挑戦しました。 (グルーでくっつけるつもりでした) ですが、アルミにアートしようとしても、自爪にやるようにうまく出来ませんでした。 (伸びてあんまり立体にならず、平らっぽくなります) 何かいい方法やコツ、正しいやり方など、教えてください☆

  • 爪を早くのばす方法ってありますか?

    今日から夏休みになりました。(わーい。) そこで手にネイルでもしようかなと思うのですが今まったく爪がのびていません。短い状態でぬってもかわいくないんです。付け爪はまだ早いし。。。((中2です。 なので早くつめをのばす方法があれば教えてほしいです。 あとわたしの爪は形が悪いんです。 親指なんかとくに。。。できれば爪の形をきれいにする方法も教えてほしいです!! よろしくお願いします><

  • 爪が・・・

    爪についての質問なのですが、 1.私はネールアートが好きで、爪にマニキュアを塗っていない時がないぐらいなのですが、さすがに最近爪が傷んでいる(?)らしくて、爪の表面が薄く黄色く変色しているのです。助けてください(泣)。どうしたらなおりますか??一応今日爪は切ったのですが、これから黄色く変色しないためにはどうしたらいいですか?付け爪って手もあることはあるのですが、自爪主義で・・・(・・;)わがままですよね、でも爪命なので(笑)。 2.hardening nail polish以外で爪を丈夫にする方法があったら教えてください!! よろしくお願いしますぅ~m(_ _)m

  • ネイルの長さを揃えたいのですが

    ネイルサロン初心者です。 アートのみでスカルプの経験はありません。 近々披露宴に参列するためネイルサロン行く予定です。 爪は指の先+3ミリくらいの長さです。 スカルプにするとしても、これ以上長くするのは嫌です。 現在、爪の先が割れたりして3本の指の爪が5ミリほど短い状態です。 なるべく自爪にアートをしたいのですが、長さがバラバラでは不恰好ですよね…。 あきらめて全部スカルプにしたほうが良いのでしょうか? それとも短い爪のみをスカルプにして、他は自爪でも可能でしょうか? 本当はジェルネイルをしてみたいのですが、5ミリの長さをプラスするのはむずかしいですよね? 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 自爪の割れの修復

    自爪が横方向に割れて困っています。 爪の赤い部分の上から1ミリ位したの部分で横幅の3分の1位まで来てます。 何としても切りたくないので小さなひびの内からサロン勤務の友人にケアしてもらったりコート剤塗ったりして何とかがんばってきましたがそろそろやばいです。 友人は割れ目に接着剤を入れ込むように塗ってやすり掛けたら?とのことですが、 それではなにかの拍子にパキッといきそうで不安です。 何かしっかりとくっつく良い方法は無いでしょうか? 明日から仕事が再開するのでその前に何とかしたいんです!!