• ベストアンサー

自爪の割れの修復

自爪が横方向に割れて困っています。 爪の赤い部分の上から1ミリ位したの部分で横幅の3分の1位まで来てます。 何としても切りたくないので小さなひびの内からサロン勤務の友人にケアしてもらったりコート剤塗ったりして何とかがんばってきましたがそろそろやばいです。 友人は割れ目に接着剤を入れ込むように塗ってやすり掛けたら?とのことですが、 それではなにかの拍子にパキッといきそうで不安です。 何かしっかりとくっつく良い方法は無いでしょうか? 明日から仕事が再開するのでその前に何とかしたいんです!!

  • ckb
  • お礼率85% (36/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も去年、乾燥のため爪が何度も割れて、ホントに困りました。 爪って意外にどうかなると不便なものですよね。 私は、その度にサロンに駆け込んでました。サロンの方もかなり思案されてましたが、何でも人口爪を作るときに使う薬品?液?を使い、自爪の上にもう一つの爪を作りました。横から見ると、ちょっとこんもりして、その指だけ、ぶ厚い爪になるのですが、水に濡れても平気でしたし、随分助かりました。何て名前かは、忘れてしまいましたが、サロン勤務のお友達はご存知かも、、。ただ、これは、その場でそのサロンの店長さんが、思いついて下さったので、正式なものではないみたいです。血が出てたらできないとも言われました。値段も、1500円しなかったと(1本)記憶しています。 お役に立てればいいのですが、、、、。

ckb
質問者

お礼

あ、そういう手もありましたね!! おっしゃられてるのは多分スカルプチャーのことだと思います。 わたしはやったことないんですがその友人はいつも仕事の一環で自分の爪はそれなので聞いてみようかな? 今色付の物もあるみたいなのでネイルの色に合わせてそれ乗せてみようかなー♪なんて悩んでるにもかかわらず浮かれてしまいました。 とりあえず血が出ない内に相談してみます。 ありがとうございました!!

ckb
質問者

補足

その後ですが、友達に相談したところ、割れも3分の1から半分の所まで微妙に進んでいた為、応急処置はできてもこのまま伸ばしつづけるのは100%無理と言われてしまい、2cm位伸ばしてた部分を5mm位まで削り、接着剤でくっつけてます。 根元が割れてて、伸びてる部分が長いとやっぱり負荷が掛かりすぎてくっつけてもすぐ弱くなりやすいですね。 今、削って負荷もあまりかかってないみたいなのでこの上からスカルプで元の長さまで作ろうと思ってます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.1

いま、まったく同様な事態です。 今日おんなじ3分の1まで親指が割れてしまいました。 自分はしょっちゅう割れて痛い想いをしています。 これがほうっておくと服にひっかけたり、あちこちに ひっかけるともう剥がれそうになって 益々、激痛が走ります。 まずはバンドエイドで保護したほうが いいと思います。 このままでいたら確実にひっかけて 痛い想いをします。 いまさっき、ひっかけて痛くて苦しんでます。 自分もそういう人がいますか?と聞こうとおもって 開いたら同じ状況のかたがいらしてびっくりでした。 保護しておくその下に 接着しておけば平気だとおもいます。 お互いきをつけましょー^^

ckb
質問者

お礼

引っ掛けるの痛いですよね。 今の所まだ引っ掛けてないのですがいつやってもおかしくないです。 アドバイスの方法実はやったことあるんです。 接着した上からバンソウコウを張ると蒸れて接着剤が白くなってぽろぽろになるという発見がありました。 思い付いたときはこれなら!!と思ったんですが。 でもひっかけ防止と応急処置としては一番いいかもですね。 ホントお互い気を付けましょう!!

ckb
質問者

補足

せっぱつまりすぎて言うの忘れてました。 「ありがとうございます!!!」

関連するQ&A

  • ガタガタの自爪にもスカルプチュアは可能?

    爪の手入れは自分でやっている素人です。 自爪にマニキュアを塗っているのですが 一本だけ、どうしても、まっすぐな爪が生えてこない指があります。 横線がガタガタに入るのです。 ひどいところでは、高低差が1ミリくらいあるんで ファイルで削ってなんとかなるレベルではありません。 以前、洗剤負けでいわゆる「主婦湿疹」になり 皮膚科の先生によるとその影響だろうと。 しかし現在は湿疹は治ったのですが、 どういうわけか・・・爪はガタガタのままです。 おかげでこの指だけ、マニキュアを塗ることができません。 そこで、サロンで人工爪を付けていただくしかないと思っているんですが・・・ ネイルサロンにも行ったことがない素人ですので わからない事がいくつかあります。 1.私のようにガタガタの自爪にも付けることは可能か 2.極端に長くしなくても大丈夫なのか (ネイル好きなんですが・・・極端に長い爪は生活に支障をきたすんで苦手なんです。 指先から2~3ミリ出ているくらいが理想です) 3.1度付けて、どのくらいもつのか 4.費用はいくらくらいかかるか。そもそも「1本だけ」というオーダーは可能なのか 多くてすみませんが・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • つけ爪?スカルプ?自爪に自身がなく毎日綺麗に爪をみせたいです

    手の爪で悩んでいます。爪の形や爪があまりきれいではないため、色のあるマニュキュアを塗っていたのですが、トップコート&ベースコートを塗っても1日もたずにマニュキュアがとれます。爪からの油?でしょうか?? 学生なので朝など毎日塗る時間がなくネイルサロンに行ってみたらスカルプをすすめられてしてみました。物はとりにくいですが気に入ったんです。でも、両手で1万するので・・・それを毎月することできなくて・・・。2500円で市販で売っていたスカルプを先ほど試したら自分ではまったくできませんでした。(素人はスカルプきれいには無理なのでしょうか?) においもきつくスカルプやるのどうしようかな?と思っています。 なので先ほど自爪にスカルプの液体を自爪に塗ってその上にマニュキュア、というかんじにしました。スカルプの液体自爪につけるとマニュキュアがはげにくいかな?とおもってので(^^;素人のスカルプのやりかただし爪によくないのでしょうか? 前、市販の透明なつけ爪を先日試したらつけ爪はジーパンなどをはいたり、なにか持ったらすぐポロポロとれてしまいました。接着剤をいくつか試しましたがそれほどもたなくて・・1日2日くらいかな?本当の接着剤は爪には危ないですよね?? あと、接着剤でつけ爪したらカビがはえるともかいてあったのですが(><) 綺麗な爪をずっとしていたいのですがどうしたらいいのでしょうか?でもお金はそんなに毎月だせないし・・・。毎日爪を綺麗にみせたいです自爪は自信がないです(^^;

  • 爪が肉のところから割れてしまいました!

    先日重い荷物を持った拍子に、親指の爪に肉(白い、伸ばしているところではない)の部分からヒビが入ってしまいました。数日はグルーで固定して何とか割れないようにしていたのですが、とうとう爪きりで切りました。今、肉の部分が2ミリほど空気にさらされていて、何かが触れるとちょっと痛い感じです。 私は自爪にするネイルアートが大好きで、自分でいつもやっています。そのため、爪は常に白い部分が3ミリ以上はあって、長いときでは7ミリくらいまで伸ばします。 そんなところに肉が見えるほどの短い爪が1本できてしまって、すごく悲しいのです。今は何もしていない状態なので、OPIのオイルを塗って割れにくいようにケアしています。 やっと本題なのですが、この短い爪1本をなんとか他の爪と同じように伸ばしたように見せ、アートを楽しみたいのです。とりあえず1本だけ透明の付け爪をつけ、その上から自分でアートしようかな、とも考えているのですが、なんせつけ爪なんてしたことがないので、どういう仕組みなのか、どこのものがいいのか分からなくって。 どこかおすすめの付け爪(爪に負担が少なく、取れにくい、初心者でもやりやすい、など)はありませんか?もしくは、爪が割れたときの良い対処法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 爪が割れた…なんとか修復できませんか?

    昨夜、ふとした拍子に爪をぶつけてしまい、 親指の爪の両サイドにヒビが入ってしまいました(泣) とりあえず家にあった「割れ爪補強シール」なるものを貼っていますが すぐ剥がれてきて使い物になりません! 週末までは切りたくないので、何とか修復できないものでしょうか? ネイルサロンにも興味がありつつ行ったことがないため、 詳しい知識もないものですから… どなたかぜひ教えてくださいm(__)m

  • ネイルの長さを揃えたいのですが

    ネイルサロン初心者です。 アートのみでスカルプの経験はありません。 近々披露宴に参列するためネイルサロン行く予定です。 爪は指の先+3ミリくらいの長さです。 スカルプにするとしても、これ以上長くするのは嫌です。 現在、爪の先が割れたりして3本の指の爪が5ミリほど短い状態です。 なるべく自爪にアートをしたいのですが、長さがバラバラでは不恰好ですよね…。 あきらめて全部スカルプにしたほうが良いのでしょうか? それとも短い爪のみをスカルプにして、他は自爪でも可能でしょうか? 本当はジェルネイルをしてみたいのですが、5ミリの長さをプラスするのはむずかしいですよね? 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • はじめてのネイル

    今度、職場のの上司の結婚式に出席します。 恥ずかしながら、私は生まれてこのかたネイルというものをしたことがありません。 ヤスリで削ったり、磨いたりぐらいのケアはしていますが、その他はさっぱりです。 ネイルサロンに行くのも少し気が引けるので、ネイルチップを買って、自分でやってみようと思っているのですが、市販のデザインしてあるネイルチップは、自分の爪に合うように削って、テープや接着剤などで付けるのですか? また、初めてなのですが、私にもできるでしょうか?

  • 爪のリペア後、なんだか爪が痛い!?

    左手の人差し指に亀裂が入ったため(白い部分よりしただったので、深爪しても整わない場所だったので)、ネイルサロンでリペアしてもらいました。スカルプチュアを使ったリペアではなく、布と接着剤を使ったリペアでした。 同時にカラーもしてもらったんですが、1週間くらいたったら、ネイルもはがれ、ガーゼも見えてきました。亀裂部分も伸びてきたので、自分でヤスリでこすってみましたが、どうやらまだ接着剤でつけた部分が一部残ってるような感じがします。もしくは、削りすぎて爪が薄くなってしまったのか...原因はどちらかわからないのですが、とにかく他の爪と比較しようがないくらい、最近、爪が痛いのです。特に上から押した時。 ネイルサロンでは、アセトン入りの除光液では接着剤が溶けちゃうので気をつけてくださいと言われましたが、アセトン入りの除光液でもとれないみたいです。 どうしたらいいんでしょうか...とにかく痛いのと異物感(気のせいかもしれないけど)を直したいです。

  • ジェルネイルについて

    ジェルネイルについて質問です。 ※3週間くらいもつとの話ですが、当然爪は伸びていきますよね? 色などにもよると思いますが、爪の生え際が気にならずに3週間程いられると解釈していいのでしょうか?? ※ジェルネイルをしている最中に伸びてきた爪は自分でヤスリで短くできますか? ※ジェルネイルにストーンなどのアートをする場合、自爪にするより取れづらくなるのでしょうか?? 主婦の為、自爪にカラー&アートだと剥れやすいので、ジェルを考えていますが、そうそうサロンでメンテもしてられないので(時間的にも金銭的にも)月1ペースでの来店でいいなら~と思っています。 ちなみに爪はあまり長いのは好きではありません。 詳しい方、回答お願いします。

  • スカルプチャーネイルされてる方、お聞かせください。

    おととい、初めてネイルサロンに行き、スカルプチャーネイルをしました。 バイトしている都合上、派手な事は出来ないので、 “指の腹から5mmくらい伸びた程度”にしてもらいました。 出来栄えは、・・・・・(p_q*)。 基本的に、サロンへ行く前の自爪と長さは変わらないのですが、 形が私の好みとは違って、先が尖りすぎてて、満足ではありませんでした。 ネイリストさんにうまく伝わってなかったのか、もしれません。 オマケにそのネイリストさん、隣りの席では楽しそうに話してたけど、 あまり話が好きではないのか、私が話し掛けても笑顔もなく、黙々と作業されてて、 要望を伝えるのも難しい雰囲気でした。 やはり、笑顔って大事ですよね(*^-') 伸びるまで我慢しようと、やっと思えるようになった矢先の今日、 既に1本、縦にひびが入ってしまっています。 そこで、色々伺いたいと思いまして・・。 1.たった2日でひびが入ったスカルプは、無料で直してもらえるんでしょうか?   (パーマをかけ直すみたいに・・。) 2.爪の形が、ネイリストさんとイメージが違ってたりすると嫌なので、   長さだけ作ってもらい、専用のやすりを購入予定なので、家でやすりを掛けることは可能でしょうか?   (形を作った後で、何かするんでしたっけ??) 3.スカルプチャーにされた後、いかがですか?   持ち具合や、便利・不便の有無がありましたら、お聞かせください。 以上3点ですが、おわかりの方、よろしくお願い致します。

  • ネイルが割れたときの応急処置を教えて下さい。今朝、中指の爪にひびが入っ

    ネイルが割れたときの応急処置を教えて下さい。今朝、中指の爪にひびが入っているのを発見しました。ネイルサロンに行くのは明日か明後日なので、それまで自宅で出来る補修方法を教えて下さい。 現状はソフトジェルをしていて、二センチ位自爪を延ばしています。