• ベストアンサー

自爪の割れの修復

自爪が横方向に割れて困っています。 爪の赤い部分の上から1ミリ位したの部分で横幅の3分の1位まで来てます。 何としても切りたくないので小さなひびの内からサロン勤務の友人にケアしてもらったりコート剤塗ったりして何とかがんばってきましたがそろそろやばいです。 友人は割れ目に接着剤を入れ込むように塗ってやすり掛けたら?とのことですが、 それではなにかの拍子にパキッといきそうで不安です。 何かしっかりとくっつく良い方法は無いでしょうか? 明日から仕事が再開するのでその前に何とかしたいんです!!

• ckb
  • お礼率85% (36/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も去年、乾燥のため爪が何度も割れて、ホントに困りました。 爪って意外にどうかなると不便なものですよね。 私は、その度にサロンに駆け込んでました。サロンの方もかなり思案されてましたが、何でも人口爪を作るときに使う薬品?液?を使い、自爪の上にもう一つの爪を作りました。横から見ると、ちょっとこんもりして、その指だけ、ぶ厚い爪になるのですが、水に濡れても平気でしたし、随分助かりました。何て名前かは、忘れてしまいましたが、サロン勤務のお友達はご存知かも、、。ただ、これは、その場でそのサロンの店長さんが、思いついて下さったので、正式なものではないみたいです。血が出てたらできないとも言われました。値段も、1500円しなかったと(1本)記憶しています。 お役に立てればいいのですが、、、、。

ckb
質問者

お礼

あ、そういう手もありましたね!! おっしゃられてるのは多分スカルプチャーのことだと思います。 わたしはやったことないんですがその友人はいつも仕事の一環で自分の爪はそれなので聞いてみようかな? 今色付の物もあるみたいなのでネイルの色に合わせてそれ乗せてみようかなー♪なんて悩んでるにもかかわらず浮かれてしまいました。 とりあえず血が出ない内に相談してみます。 ありがとうございました!!

ckb
質問者

補足

その後ですが、友達に相談したところ、割れも3分の1から半分の所まで微妙に進んでいた為、応急処置はできてもこのまま伸ばしつづけるのは100%無理と言われてしまい、2cm位伸ばしてた部分を5mm位まで削り、接着剤でくっつけてます。 根元が割れてて、伸びてる部分が長いとやっぱり負荷が掛かりすぎてくっつけてもすぐ弱くなりやすいですね。 今、削って負荷もあまりかかってないみたいなのでこの上からスカルプで元の長さまで作ろうと思ってます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• gekyu16
回答No.1

いま、まったく同様な事態です。 今日おんなじ3分の1まで親指が割れてしまいました。 自分はしょっちゅう割れて痛い想いをしています。 これがほうっておくと服にひっかけたり、あちこちに ひっかけるともう剥がれそうになって 益々、激痛が走ります。 まずはバンドエイドで保護したほうが いいと思います。 このままでいたら確実にひっかけて 痛い想いをします。 いまさっき、ひっかけて痛くて苦しんでます。 自分もそういう人がいますか?と聞こうとおもって 開いたら同じ状況のかたがいらしてびっくりでした。 保護しておくその下に 接着しておけば平気だとおもいます。 お互いきをつけましょー^^

ckb
質問者

お礼

引っ掛けるの痛いですよね。 今の所まだ引っ掛けてないのですがいつやってもおかしくないです。 アドバイスの方法実はやったことあるんです。 接着した上からバンソウコウを張ると蒸れて接着剤が白くなってぽろぽろになるという発見がありました。 思い付いたときはこれなら!!と思ったんですが。 でもひっかけ防止と応急処置としては一番いいかもですね。 ホントお互い気を付けましょう!!

ckb
質問者

補足

せっぱつまりすぎて言うの忘れてました。 「ありがとうございます!!!」