• ベストアンサー

年末調整の配偶者特別控除

年末調整の配偶者特別控除において妻の収入は概算で計上することになっていますが、 実際の収入が概算より少なくなり、適用される控除額が変わった場合はどうなるのでしょうか? 変わっても年末調整で計上した収入が適用されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

>年末調整の配偶者特別控除において妻の収入は概算で計上することになっていますが、 実際の収入が概算より少なくなり、適用される控除額が変わった場合はどうなるのでしょうか? 確定申告は面倒くさいので、できれば年末調整の再調整で済ます事ができれば手間が省けますね。会社に「妻の収入が年末調整の段階よりも少なくなりました。再調整して頂けますか。」と頼みましょう。それで断られたら、やむを得ません。確定申告しましょう。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

確定申告してください。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。