• 締切済み

頭が常にいたいです

ずっとPCでデスクワークをする仕事についてから、頭がいたいのがやみません。 病院にいくべきなのでしょうか? 薬を飲む以外でいたみが緩和する方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

おはよう。 私もなかなか肩こりが取れなくてそのうち頭痛になりました。 ソファー式のマッサージチェアがあるからそれを購入予定7000円以内で マッサージに行くよりリーズナブル。 寒いと症状が悪化したりするから、VDTのマッサージ(耳の後ろや頭全体マッサージする)でも改善するよ。 頭痛薬は胃が荒れるしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142947
noname#142947
回答No.2

目は悪くないですか? PC作業は1時間に一度は中断して、目を休ませましょう。 姿勢はどうですか? 姿勢がゆがんでいると、首・肩・背中・腰が曲がって コリから頭痛になることが多いです。 眼球運動や肩回し、背伸ばし等の運動を意識的にしましょう。 仕事中にデスクで出来ない場合は、トイレでするのがいいですよ。 それでも頭痛が治まらない時は、医者に行ったほうが良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • windgear
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

まずいくつか原因が考えられます。 ・眼精疲労からくる頭痛(目が良過ぎる、ないし眼鏡の度があっていない事が多い) ・肩こりからくる頭痛(PCは方がこりやすいので、自分もこれになった事あります) ・病気やストレスから来る頭痛 自分の場合は肩こりからくる頭痛で、軽度だった事もありマグネループという商品で改善されました。 ただ、個人差もあるでしょうし原因も違うかもしれません。 ご自分でも検討されているようですが、まずは病院に行って原因をはっきりさせる所から始めるのがいいかと思いますよ。原因が分かれば対処も出来ますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭と首に痛みが走る…

    ここ何ヶ月か、肩に痛みがあり枕を変えて直ったと思ったら、 ここ何日か、頭から首にかけまた違う痛みが走ります。 症状としては、首と頭にズキンとした痛みがあるのと、その痛みと関係があるのか 腕がだるく、肩も痛いです。 仕事がデスクワークというのも関係していると思います。 何かアドバイス(病名等)をもらえないでしょうか?

  • 仕事中に眠くならない方法

    仕事中(デスクワーク)に眠くならない方法ってありますか?? コーヒーと目薬以外知っている方(克服した方)がいましたら教えてください・・・。

  • 頭が重くなる

    頭が重くなる 私は心の病気を持っています。病名は書きません 職業はプログラマーです。そこで困っている事があります それは、頭をフル回転させてプログラムを組んでいると 頭が重くなります。頭がパンクしそうになります。 吐き気も出てくることもあります。 画面(文字)を見て情報が頭に入ってくると頭が重くなって 辛いです。病院の先生に相談したところ、あまり親身になって きいてくれません。気持ちが和らぐ薬を出しておきます。と 言われます。私が思うに気持とかが原因ではなく、 頭を使いすぎなんだと思います。 しかし、以前プログラマーをしていた頃は全然頭が痛くなるという 経験はありませんでした。何時間でも仕事できたし、 仕事が終わってから何時間も深夜遅くまで勉強できましたが 今はそれができません。 本や文章を長時間読むと頭が重くなり仕事が辛いです どうすれば頭が重くならずに作業をすることが出来るでしょうか。 いい薬とかもあれば教えてください。 みなさんも同じような経験があれば教えてください。 病気でしょうか。本当に会社に行くのが怖くて辛いです。

  • 肉体労働は頭を悪くする

    現職は肉体労働です 過去にデスクワークをしていた頃は、仕事始まる前に新聞読んだり勉強したりしていましたが 今は疲れて勉強すらできません。 おまけに同僚がものすごい頭悪い この人たちとの会話も呆れてものも言えないような感じです 肉体労働は体が疲れてへとへとで頭も疲労 そんな気がしませんか

  • 頭が働きません

    パニック障害、離人症の症状が出ると頭が働きません。思考ができなくなり、薬をのんでもあまり効果が出ません。薬はデパス、パキシルをのんでます。症状としては、頭が熱く感じ、ボウーッとして考えがまとまらない。「PCなんかでずっと仕事した後、脳が疲れて思考ができなくなる」、これが朝からずっと続く感じです。こんな方で、仕事を続けてる方、どのように対応してますか?何か対処法があったら教えてください。

  • 腰痛のことで

    こんにちは。25歳、女です。 腰痛のことで悩んでいます。 3ヶ月くらい前からじんわりと腰痛が出てきて、 最近一日中痛みを感じ、屈伸もできなくなってしまいました。 仕事をしている時は(デスクワークです)痛みをあまり感じませんが、 腰より両方のお尻の痺れがきつく辛いです(主に腰に近い方)。 それでこの前初めて接骨院に行きましたが 腰痛の原因は靭帯の炎症と言われました。 そのときお尻のことを聞くのを忘れていて…、 これは腰痛からくるものなのでしょうか。 それとも何か別の病気の可能性はありますか? それとデスクワークなので座りっぱなしから 脱出はなかなかできないのですが、 通院以外の毎日のことで少しでも緩和する方法はありますか? もしご存知で詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 座ると太ももの裏側が痛む

    普段デスクワークを主にしています。 腰痛を拗らせ、太ももにまで痛みと痺れが出てしまい、椅子に座るという事が出来なくなり、かれこれ2週間仕事を休んでいます。 昨日大きな病院の整形外科でMRIを撮って来ましたが、異常はありませんでした。 2週間前に比べれば痛みは少し良くなって来ています。(当初は横になって安静にしていても激痛でした) そろそろ仕事にも復帰しなければならないので、せめて椅子に座った時に太ももの痛みを緩和出来るアイテムなどあればと思っています。 フットレストなどは、どんな感じなのでしょうか。 デスクワークでの太ももにかかる負担、こうしてるよ、などありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 薬で頭が働かない

     統合失調症の治療が始まって15年くらいの患者です。  頭が働かなくて危ないと感じる時もあるのですが、 病気の症状じゃないと思われるようなことでも、薬を増やされ、 頭がどんどん働かなくなっています。  例えば、図書館のボランティアをしていたのですが、館長さんに 「もう仕事がないから来なくていいです」と言われ、がっかりしていたところ、 館長さんに町で会い、「嘱託職員が廃止になり、ボランティアの力が必要です。 行ってみませんか?」と言われ、喜んで行ったところ、  「ボランティアは必要ない」というようなことを何度も言われました しかし、他の人は普通にボランティアしています。そのことを 医師に話したら薬を増やされた、とういようなことが往々にしてあります。    その後、ノイローゼになりそうなため、ボランティア出来ないか、お願いしたところ、 職員さんは、テキパキ働く人なので、のんびりしている私がいらいらするそうです。 でも、本の貸し出しをする以外、じっと本を読んでいる人もいます。  この町にいると、こういうことばかり起きるので、ノイローゼ状態で薬をどんどん 増やされそうで怖いです。  でも、頭が働かず、とても怖いです。  本当はもう少し頭が働くように薬を減らしてほしいです。無理でしょうか?  離島で精神科のある病院がそこしかないためほかのところには行けません。 貧乏なため、引っ越しも出来ません。  薬を減らしてもらうにはどうすればいいですか?

  • かなりひどいヒノキ花粉症で白目がふやけたようになっ

    かなりひどいヒノキ花粉症で白目がふやけたようになってます。病院に定期的に行って注射を打つ時もあるし薬も飲んでますし目薬も処方されてますが、差す回数は決まってて全然痒みがなくならず、洗眼剤も使うものの1時間ももちません。 冷やすと片手片目が塞がれデスクワークが捗らないし、とにかく痒くてたまらず仕事に集中できませんし、気が狂いそうです。 どうにかして目の痒みを止める方法ないですか?

  • 頭がボーっと ふわーっとする

    20代の会社員です。 最近、頭がボーっとします。うまく表現できませんが、頭の一部が重く感じます。 吹き出物のための薬として、ミノマイシンを飲んでますが、朝飲んだ薬が夕方効いて、めまいがあるとは考えにくいです。 ここ最近、症状が出ました。この薬を服用しだしたときとかぶるのですが・・・ もし病院で診察を受けるとしたら、何かへまずいけばよいのでしょうか。 名古屋付近でいい病院があれば、それも教えてほしいです

専門家に質問してみよう