• ベストアンサー

VB2005で複数ファイルを1つのファイルにしたい

VB2005初心者です。 VB2005を使って以下2つの事がしたいので、教えてください。 (1)配布用に、なるべくユーザーにわからないように(画像等)  複数ファイルを1つにまとめる方法(ZIPのような感じです)。 (2)まとめた1つのファイルをEXEで使用する場合の方法

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

バイナリファイルとして開いて、つなげて拡張子を適当なものにしておけばよいのでは。  一定のルールで暗号化しても良いし、しなくても良い。 圧縮しなくても良いし、圧縮してからでも良いし、その後圧縮しても良いと思う。 ファイルの切れ目を、別途設定ファイルかなんかに忍び込ませておいて、起動時に展開するだけ。 展開したファイルをどこにとっておくかは、ファイルサイズやファイル数によりけり。

winuser
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ファイルの切れ目を、別途設定ファイルかなんかに忍び込ませておいて、起動時に展開するだけ。 ↑サンプルがあればありがたいです・・・

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

> なるべくユーザーにわからないように(画像等)  この "わからない" という処理内容を、詳細に、具体的に教えてください。  ※たぶん、頭の中には、このイメージを持っていらっしゃると思われます。   そのイメージを示してください。   ユーザは、複数のファイルがあることを知っている/いない?   ユーザは、最初から 1つのファイルしかないと 思い込んでいる?  

winuser
質問者

補足

ゲームを作成したいので、複数ある画像をユーザにわからないようにしたいということです。 1度にわかってしまったらゲームをする意味がないですから。 わかりましたでしょうか?