• 締切済み

VB.NET ファイルをひとつにまとめる

現在 プログラムで必要なファイル(画像やデータを書いてあるテキストファイル)を プログラムと同じフォルダに置いて、読み込むようにしています EXE以外のファイルは読み取るだけなので EXEファイルの中に埋め込むような形にしたいのですが どうすればできるでしょうか? よろしくお願いいたします 画像の場合はPictureBoxに貼っておく テキストで持てる情報は 変数に持っておく以外の方法でないでしょうか

• 65_
  • お礼率68% (17/25)

みんなの回答

• sha-girl
回答No.1

VB6.0の話になりますが、 それをやる場合には普通の方法では出来なくて バイナリ形式で後ろにくっつける感じで実現するか 後はピクチャーボックスにはるぐらいしかできなかったと思います。 どちらにしてもEXEファイルに埋め込むということは基本的に ファイル名などのファイル情報は無くなるわけですので ピクチャーボックスに埋め込むのが一番てっとりばやいかと思います。 VC++6.0、VC++.netではリソースとして埋め込む事が可能ですが VB.netはできるかどうかわからないです。 リソースとして埋め込んだ場合はファイルのように簡単には扱えなくなります。

65_
質問者

お礼

.NETになったのでVBでもリソースの追加とか それらしきものがあったので聞いてみたのですが… 埋め込むことができたとしても扱いが難しくなる可能性があるってことですね ありがとうございました