• ベストアンサー

北海道の普通のストーブについて

こんばんは。 自宅で15年ほど前製造の煙突式のストーブを使っています。 最近調子が悪いため、新しいストーブを見に家電量販店に行ったところ、はじめて見るタイプのストーブがありました。サンポットとコロナの両方で同じような感じでした。 なんというか、普通のストーブより薄型で、ガラス越しに炎が見えるようなタイプです。 自分では、今まで通りの煙突式にするか、FFにするかしか選択肢がないと思いましたが、あの新しいタイプのストーブはどうなのでしょうか? 使用している方の感想を聞かせていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、No.2です。コメント拝見しました。FF式でも、煙突が雪に埋まる心配はないということですね。安心しました。 暖かさとしてはどちらも同じ能力だと思いますが、「円筒が赤熱して放射してくれる」か「面で放射してくれるか」の違いで体感が変わってくると思います。これは言葉では表現がしにくいのが正直なところでして…すみません。その他、薄型の場合は着火の早さや調整のきめ細かさなどで有利な点はあります。 これからまた15年使おうと思うと、気になるのがオーバーホール。灯油ストーブは、機構上どうしてもススがたまりますので、年数が経つと分解清掃が必要になってくると思います。 お住まいが都市部なのか郊外なのかわかりませんが、煙突式は比較的古くからありますので確立された技術がありますが、薄型はまだ歴史が浅いので近所のストーブ店さんが薄型のオーバーホールの技術を持っているかどうかが、ちょっと心配です。もちろんオーバーホール不可能ということはないのですが、機構的にはポット式(たぶん現在もお使いのタイプ)の方が、シンプルでお手入れもし易いのかなと個人的に思います。 その他の問題としては、薄型になることでストーブ上にやかんなどを乗せられなくなったりするかもしれません。以前、「煙突式からFF式に変えたら、焼き芋が焼けなくなった」という苦情があったこともあります…まさかそんな使い方があるとは思わなかったので(苦笑) ※アルミホイルで巻いたお芋を、ストーブの蓋を開けて赤熱するトコロの上に置くと焼けるのだそうです…。試してはいませんが、原理的には理解できますね。 あとはお部屋の配置・寸法・デザイン・価格などとの検討になると思います。最後にコロナの新製品発表資料を参考URLに記しました。特徴なども書いてありますのでご参考になさってください。※コロナの社員ではないです(笑) 各社いろんな製品がありますので、お店でも店員さんとお話しをしながらご検討ください。ご参考になれば幸いです。  

参考URL:
http://www.corona.co.jp/news/news_070424.pdf
oosawa_i
質問者

お礼

こんばんは。 2度も回答していただき、ありがとうございました。 回答をいただき、分解掃除の値段なども調べたんですが、新しいのは明らかに高くなりますね。 結局、今後の転居の可能性や、今の生活スタイル、値段等を総合的に考え、ポット式の煙突式にしました。 お店の人の話だと、見かけは同じでも昔のものよりススの量などが明らかに進歩しているとのことでした。 設置工事や古いストーブを引き取ってもらうところまで含めて、定価13万程度のものが総額6万ちょっとだったので、まあいいかなと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ストーブは「ファンで温風が出てくる」ものや「輻射熱を発生するもの」など、いくつかのパターンがあります。 最近の流行は赤外線(輻射熱)を発生させて暖める というものです。従来のポット式ではなく、ファン式に近い構造で薄型なのが魅力の製品です。店頭でご覧になった製品が、たぶんそうだと思います。 http://www.corona.co.jp/agratio/index.html http://www.sunpot.co.jp/pdf/10kanrei.pdf このタイプがご希望であれば、FF式しか選択肢がないようです。 給排気方式の留意点として。主にFFの場合ですが、排気筒が雪で埋まってしまって暖房不能になるケースが時々見受けられます。多雪地域の場合は、落雪などによって排気筒の出口が雪深いところにならないか確認をしてみてください。その他、壁の穴開け位置や距離によって、FF式をお使いいただけないケースもあります。(店頭などでご確認ください。) それらが大丈夫で、給排気の方式にこだわりがなければ、機種・機能で選んでいただくといいと思います。 寒冷地の主暖房であれば、輻射熱の出るもの(赤くなる円筒が入っているもの)や新型の赤外線が出るタイプをお勧めしたいですね。ファン式も悪くないのですが、ガチガチに冷えたカラダを暖めるのには役不足な気がします(私は)。  

oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、その輻射熱の出るものと、赤外線が出るタイプの比較について教えていただきたいのです。 赤外線がでるタイプのものは、実際に赤い円筒のものよりいいのか、いいとしたらどんなところがいいのか、デメリットはないのかなどです。 もしよろしければ教えてください。 今は煙突式で赤い円筒タイプのサンデンのものを使っています。 特に不満はないのですが、もう寿命が近いと思っています。メーカーももう扱っていないですし。 FF式の穴も空いているので、すぐに取り付けられます。 今までの煙突式を買うか、今までと同じようなタイプのFFを買うか、新しい赤外線のものを買うか。 値段的にもそれほど差はないので、迷っているような状態です。 ぜひ、ご意見を聞かせてください。

• stardelta
回答No.1

煙突式のストーブはポット式と呼ばれる物と思いますが、コロナやサンポットの物はFF式の物をご覧になったと思います。 見た目も暖かくなかなか良いですよ。 ただ、ポット式の強燃焼時のような強烈な暖かさは出ませんね。

oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。