• 締切済み

ストーブがボンッ!

煙突式石油ストーブなのですが、燃焼中に『ボンッ!』となって、少し煙が立ちました。メーカーの営業所が土曜日だからか電話に出ません。最近、赤い炎がよく立っていたように思います。続けて使用しても良いものでしょうか?使えなかったら北海道なので困ります。詳しい方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• kissabu
回答No.2

この時間だと解決されているかもですが 煙突式(ポット式)のストーブは燃焼空気も室内から取り入れます。 最近赤い燃焼でしたら埃が入り込んでると思います。 室内で出る埃ってすごく多いのですよ。 分解清掃はしていますか? 外の網だけの清掃では不十分です。うちは2年ごとに業者に出しています。 このまま使い続けるのは無理な気がします。 セーブ運転(設定温度で火が消える)の場合は内部の温度が低くなりがちで、すすが溜まり易いこともあるようです。 いずれにしてもメンテしないと使えないと思います。ポータブルお持ちでしたらそれでしのいで下さい。

ppjpagwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日は怖くて7時半に寝てしまいましたので、お礼が遅くなりました。3シーズン目の使用でしたので、分解掃除はした事がありません。とにかく月曜日に業者を呼ぶまで耐えます。ありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

燃料の灯油に水分、あるいは不純物が入っていたと思われます。 水分や不純物の多い燃料を燃やすとススやタールやカーボンが多量に発生し、最悪は排気の煙突を詰まらせたり吸気部分を遮ったりします。 そうなると炎が赤くなりがちです。 石油ファンヒーターでもだるまストーブでも反射式ストーブでも、炎が赤くなるのは不完全燃焼の前兆であり、吸気か排気が詰まり気味である証拠です。 大抵が燃料の灯油の保管状態が悪いせいです。 古い灯油を使用していませんか? あるいは屋外、もしくはそれに等しい劣悪な環境にて保管していませんか? 意外に燃料に混ぜる水抜き剤が効果ありますよ。 それでダメなら吸排気系の清掃が必要かと思います。 一応言っておきますが、万が一燃料にガソリンが混入していたとしても、高温下で燃焼中のストーブであれば相当多量のガソリンが混入していない限り爆発はしません。

ppjpagwa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。灯油は問題ないようです。ストーブつけるの怖くて寒くて泣きたいです。

ppjpagwa
質問者

補足

回答ありがとうございます。灯油は2月5日にいつも利用しているスタンドから購入したもので、保存も玄関なので、劣悪環境ではないです。ちなみに困ってしまって、購入店に電話したら、風が逆流しているのではないか?と言われましたが、風は強くありません。泣きたいです。寒いです。