• 締切済み

ストーブがボンッ!

煙突式石油ストーブなのですが、燃焼中に『ボンッ!』となって、少し煙が立ちました。メーカーの営業所が土曜日だからか電話に出ません。最近、赤い炎がよく立っていたように思います。続けて使用しても良いものでしょうか?使えなかったら北海道なので困ります。詳しい方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.2

この時間だと解決されているかもですが 煙突式(ポット式)のストーブは燃焼空気も室内から取り入れます。 最近赤い燃焼でしたら埃が入り込んでると思います。 室内で出る埃ってすごく多いのですよ。 分解清掃はしていますか? 外の網だけの清掃では不十分です。うちは2年ごとに業者に出しています。 このまま使い続けるのは無理な気がします。 セーブ運転(設定温度で火が消える)の場合は内部の温度が低くなりがちで、すすが溜まり易いこともあるようです。 いずれにしてもメンテしないと使えないと思います。ポータブルお持ちでしたらそれでしのいで下さい。

ppjpagwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日は怖くて7時半に寝てしまいましたので、お礼が遅くなりました。3シーズン目の使用でしたので、分解掃除はした事がありません。とにかく月曜日に業者を呼ぶまで耐えます。ありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

燃料の灯油に水分、あるいは不純物が入っていたと思われます。 水分や不純物の多い燃料を燃やすとススやタールやカーボンが多量に発生し、最悪は排気の煙突を詰まらせたり吸気部分を遮ったりします。 そうなると炎が赤くなりがちです。 石油ファンヒーターでもだるまストーブでも反射式ストーブでも、炎が赤くなるのは不完全燃焼の前兆であり、吸気か排気が詰まり気味である証拠です。 大抵が燃料の灯油の保管状態が悪いせいです。 古い灯油を使用していませんか? あるいは屋外、もしくはそれに等しい劣悪な環境にて保管していませんか? 意外に燃料に混ぜる水抜き剤が効果ありますよ。 それでダメなら吸排気系の清掃が必要かと思います。 一応言っておきますが、万が一燃料にガソリンが混入していたとしても、高温下で燃焼中のストーブであれば相当多量のガソリンが混入していない限り爆発はしません。

ppjpagwa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。灯油は問題ないようです。ストーブつけるの怖くて寒くて泣きたいです。

ppjpagwa
質問者

補足

回答ありがとうございます。灯油は2月5日にいつも利用しているスタンドから購入したもので、保存も玄関なので、劣悪環境ではないです。ちなみに困ってしまって、購入店に電話したら、風が逆流しているのではないか?と言われましたが、風は強くありません。泣きたいです。寒いです。

関連するQ&A

  • えんとつ式のストーブを使ってます

    えんとつ式のストーブを使ってます 先ほど えんとつのつなぎ目から 茶色灯油臭い液体が ボタボタたれて来ました ストーブの炎が燃える部分のガラスも すすで真っ黒になってます 不完全燃焼なのでしょうか? 不完全燃焼だとして 茶色灯油臭い液体は何でしょうか? 怖くて使えないんですが 北海道はもうストーブがないと厳しいので.... 何が原因か また どうしたらいいか わかる方教えてください!

  • 灯油ストーブから、ススが出ます・・・

    マンションに備え付けの石油ストーブを 使用していますが、ついこの前、屋根の雪が (外にある)ストーブの煙突部分を 直撃し、煙突が凹んだ状態のまま使用して いたら、その日から、ストーブを付けると 燃焼までの間に、白い煙が、もくもく・・ と出て、燃料系のきつい臭いがする様に なりました。今日初めて、他の人にきいて その白い煙が「スス」だとわかったのですが 煙突を直すまで、ストーブは使用しない方が 良いのでしょうか・・? (知人曰く、「ススが詰まり、分解する 羽目になるよ」と言われましたが・・) ところで、この「スス」は、人体に影響 はないのでしょうか・・? あと、ススの、良い取り方を教えて 頂きたいです(涙)約一週間、ススを放出 し続けた為、テレビの画面やふちは、 黒ずみ、白い物はうす黒く汚れ・・ どうして良いものか・・困り果てています。 どうか、お願いします・・

  • 石油ストーブの煙の匂い

    変な話なんですが、石油ストーブの不完全燃焼の煙の匂いがたまらなく好きで1日に1回は 煙を嗅いでいます。 石油ストーブの煙は体に悪いでしょうか? 食べ物屋で焼き物をしている人は1日中煙を吸っているんで体に悪影響はないのでしょうか

  • 石油ストーブの点火

    石油ストーブが点火せずに困っています! 去年の冬まで通常通りに使用を続けていた石油ストーブが今日、点火レバーを下げても点火せずにガラス管(?)を外すと点火する状態です。ガラス管(?)を外して点火した炎からは煙が上がり「大分掃除していないせいだろう……」と言われました。インターネット検索してみると「煙が上がる石油ストーブは爆発する」や「点火しない石油ストーブは使用を中断するべきである」等という書き込みがあり恐怖のあまりに使用が出来ません。どうか解決方法がありましたら是非とも教えて下さい!

  • 北海道の普通のストーブについて

    こんばんは。 自宅で15年ほど前製造の煙突式のストーブを使っています。 最近調子が悪いため、新しいストーブを見に家電量販店に行ったところ、はじめて見るタイプのストーブがありました。サンポットとコロナの両方で同じような感じでした。 なんというか、普通のストーブより薄型で、ガラス越しに炎が見えるようなタイプです。 自分では、今まで通りの煙突式にするか、FFにするかしか選択肢がないと思いましたが、あの新しいタイプのストーブはどうなのでしょうか? 使用している方の感想を聞かせていただければと思います。

  • 石油ストーブの芯変えって難しい(涙)

    電化製品ではなく石油ストーブのことですが、こちらに質問させていただきます。 今日初めて石油ストーブの芯変をしました。芯変えは難しいとは聞いていましたが、説明書通りにやって、どうにか上手くできた!と思ったのですが・・・。 芯変え後、点火しストーブをつけたところ、炎が均一に出ませんでした(メラメラと燃えているところと、炎が弱いところ、炎が出ていないところがある)。それでもまぁいいかとそのままつけていたら、不完全燃焼を起こし、部屋中が煙でいっぱいになってしまいました。再度芯の長さを調整するか、もう一度芯変えをやりなおさなければならないかもしれないと思っています。できれば芯変えのやりなおしはしたくないのですが、説明書には芯を変えて上手くストーブがつかなければ、新しい芯でもう一度芯変えをしなきゃいけないというようなことが書いてありました。やはり今日変えたばかりの芯を捨てて、また新しい芯を取り付けなければいけないんでしょうか。 石油ストーブは芯変えが難しく、結局ストーブを捨ててしまう人も多いと聞いたことがあります。ストーブの芯変えのコツなどありましたら教えてください。

  • 木炭ストーブ

    東北の 山奥の 小さな集落です。 昨年から 木炭の生産を 始めました。ようやく釜も調子よくなり 炭の生産は 順調に できるようになりました。 そこで 思うことは、冬の暖房を 石油に代わる 安くて 高効率燃焼の 火力調節の付いた ストーブ ないものかと ネットで 探したが 従来の もの 重厚長大のもの 重さも100キロ以上でした。 せめて 煙突つきの 強制給排気しきの 30キロ 10万えんを 切るぐらいの 木炭 ストーブが 欲しい。 石油ファンヒーター の ポット式の ポットを 少し 大きくして ポットの したを くりぬいて 灰を処理する ロストをを 付ければ 他の ファン サーモ は 木炭ストーブように 再調整すれば ・・・とか 簡単に 考えてるのですが いかがなものでしょうか?

  • 石油ストーブの炎が出すぎる

    石油ストーブの炎が、一部分だけ(右側なので、点火する所だと思います)激しく上がりすぎて困っています。 芯を下げるのですがそこだけ炎が上がったままで、芯をかなり下げないと収まりません。 下げすぎると不完全燃焼になるんじゃないかとも思ってしまいます。 ばねをつまんで左右にまわしたりもしますが、効果がないです。 何か解決方法はないでしょうか。

  • 石油ストーブについて

    芯を上げ下げして火力を調節する石油ストーブについて、 少し芯を下げると、一時的に暗くなりますが、少しずつ盛り返して、 最初と同じではないものの、赤みが復活します。 ここからさらに芯を下げると、同様にまた、暗くなりますが、しばらくて 赤みが復活します。 そうして芯を下げているけど、それなりに赤みの復活したストーブの 芯を元の長さに戻すと、勢いよく燃えて、たくさんの炎と煙が出ます。 なんか不思議に思います。これはどうしてこうなるのでしょうか? 同じ赤みの状態=同じ石油の消費量、なのでしょうか? それとも、同じ長さの芯=同じ石油の消費量、なのでしょうか?

  • 薪ストーブの燃焼方式による煙の違い。

    薪ストーブの燃焼方式による煙の違い。 現在新築にあわせて薪ストーブを取り付けようと検討しています。 住宅街ですが隣は畑、向かいは原っぱという環境です。 ただ冬の風下方向には住宅があるので煙については気をつけたいと思っています。 (加えて平屋なので煙突が少し低くなるのも気になります) そこで質問なのですが触媒やクリーンバーンなど燃焼方式によって煤や燃焼効率は異なるのはわかりますが、においに関しても燃焼方式によって差は出てくるのでしょうか? 現在はバーモントキャスティングのアスペン(クリーンバーン)かイントレビッドII(触媒付)を検討していますがどの程度触媒式と非触媒式とでにおいや煤の差があるのか想像がつきません。 住宅街でクリーンバーン方式を使っている方、薪ストーブ使用されている方のアドバイスお願いいたします。