薪ストーブの燃焼方式による煙の違い

このQ&Aのポイント
  • 薪ストーブの燃焼方式によって煙の違い、燃焼効率、においの差があるかについて検討中です。バーモントキャスティングのアスペン(クリーンバーン)とイントレビッドII(触媒付)のどちらを選ぶか迷っています。
  • 薪ストーブを新築に取り付ける予定ですが、煙については周囲の住宅に配慮したいと考えています。クリーンバーン方式と触媒式の燃焼方式で、煤や燃焼効率だけでなくにおいの違いはあるのでしょうか。
  • 薪ストーブの燃焼方式によって煙の違いが気になっています。クリーンバーン方式と触媒式の燃焼方式では、においや煤の量に差があるのでしょうか。バーモントキャスティングのアスペンとイントレビッドIIを比較しているので、使用されている方からのアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

薪ストーブの燃焼方式による煙の違い。

薪ストーブの燃焼方式による煙の違い。 現在新築にあわせて薪ストーブを取り付けようと検討しています。 住宅街ですが隣は畑、向かいは原っぱという環境です。 ただ冬の風下方向には住宅があるので煙については気をつけたいと思っています。 (加えて平屋なので煙突が少し低くなるのも気になります) そこで質問なのですが触媒やクリーンバーンなど燃焼方式によって煤や燃焼効率は異なるのはわかりますが、においに関しても燃焼方式によって差は出てくるのでしょうか? 現在はバーモントキャスティングのアスペン(クリーンバーン)かイントレビッドII(触媒付)を検討していますがどの程度触媒式と非触媒式とでにおいや煤の差があるのか想像がつきません。 住宅街でクリーンバーン方式を使っている方、薪ストーブ使用されている方のアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morso
回答No.1

レスがなかなか付きませんね。^^ >住宅街でクリーンバーン方式を使っている方、 埼玉のド田舎ですが、一応住宅地でのクリーンバーン方式の薪ストーブユーザーです。 以下あまり参考にならないかも知れませんが… >薪ストーブの燃焼方式による煙の違い >においに関しても燃焼方式によって差は出てくるのでしょうか? これって一般のストーブユーザーで的確に答えられる人って少ないと思います。 (大概のユーザーは1基しか所有して居ないでしょうし…比べることが出来ないから) 一番手っ取り早いのはショップに聞いてみることでしょうね。 >ただ冬の風下方向には住宅があるので煙については気をつけたいと思っています。 どれ位離れているんでしょうか? 煙は通常炊きつけ時位にしか発生しませんが、巡行運転中の燃焼ガスの方が問題になると思います。 私見ですが、風下に煙突から20m程度に他家の窓があるならクレーム付くかも?です。 それくらい、あの「ムワッ」とした燃焼ガスの臭いは、普通の人には嫌なモノです。 もし10mくらいしか離れていないなら設置は諦めるべきだと思います。 まして平屋だと煙突トップが他家の二階窓付近ですから、上記距離にプラス5mって所でしょうか? 微妙な距離の場合、人間関係にも依るところ大ですね。 それに臭いのみならず、薪割りの音や虫の発生も避けては通れません。

yukikkov
質問者

お礼

morsoさま ありがとうございます。 煙というかガスは経験がないので気になります。 まして平屋ですしね。 これからのご近所さんとのお付き合いも考え、焚く時間、頻度などいろいろと考えてみたいと思います。