• ベストアンサー

薪ストーブの煙のにおいを消す空気清浄機について

家が薪ストーブです。薪を入れるときに横にあるドアを開けるのですが、そのときに煙がストーブから出てしまっています。そして家の中が煙り臭くなります。 一時間くらいすれば気にならなくなるのですが服に付いたにおいはなかなか取れません。 そこで、煙のにおいを消してくれる空気清浄機がありましたら教えて欲しいです。 薪ストーブだから仕方ないとは思っても、やはりストレスがたまります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

一応、空気清浄機だとダイキンか日立のが消臭力は秀でているようです。 それよりも家の換気等を見直した方がずっといいですよ。 ストーブの扉を開けて煙りが出てくるのは室内の気圧の方が低いからです。 今の住宅は気密性が高くて強制換気も行っているから、室内の気圧は低くなりがちです。 ストーブに外部吸気口が付いていても、それは燃焼時の助けになるだけで煙りが出るのは防げません。 ストーブ屋や設備の専門家に相談して壁に換気口を追加する事をお勧めします。 換気口を1つ追加しても寒くはなりません。 試しに薪を入れるときに部屋の窓を少し開けてやってみて下さい、かなり違いますよ。 薪ストーブを隙間が多い倉庫とかで使っていると煙りが出ることはありませんが、家でだと煙りが出ますね。 特に風呂や台所の換気扇を回して室内の気圧が下がっていると酷いです。 完全に燃えて灰になっていればいいけど、下手に燃えカスが残っていたりした状態で、換気扇を回したまま寝ると、朝起きてくると臭いです。 それと薪の種類や入れるタイミングもあります。 まだ、赤黒い感じの炎が出てよく燃えているような状態だと煙りが出やすいです。 炎がほとんど見えない(青白い透明な感じの炎)、熾き火(真っ赤な炭)に近い状態なってからだと、ストーブの扉を開けても煙りは出ません。 この状態で入れても1分もしないですぐに燃え上がります。

wsxqazedc
質問者

お礼

薪ストーブに関しての詳しい解答ありがとうございます!ご指摘のとおり、家には換気扇がいくつもあり気圧が下がっていると思われました。試しに窓を開けてみたら室内に煙が出てきませんでした。ただ、薪を入れてもあまり燃えずに火がでなくなり、煙が薪ストーブの穴から出てくることがしばしばあります。薪が悪いのか、ストーブが悪いのか・・・。でも大分においはマシになりました。有難う御座いました!

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.1

薪ストーブの臭いというものがどういうものかは分かりませんが、タバコの匂いなどを除去してくれるタイプの空気清浄機なら問題ないのではないでしょうか。とりあえず個人的にはダイキンのがオススメです。料理やタバコの匂いに対応しています。  http://www.daikinaircon.com/ca/merit/dassyu/uruoi/index.html?ID=ca_uruoi_index  ダイキンのは他社のと比べて手入れが非常に楽で、しかも脱臭効果が落ちることなく持続します。他社と比較して2~3割高めになりますが、これを選択すれば後悔は少ないと思います。  ↓は私が過去に回答したものの転載ですが、参考になれば幸いです。  加湿空気清浄機はシャープ、パナソニック、ダイキンと使ってきて一番だと感じたのはダイキンでした。メンテナンスの容易さ、掃除の頻度の低さ、実際の消臭能力などで考えるとダイキンは空気清浄機の分野では最強だと思います。  ダイキン以外の空気清浄機は脱臭をフィルターのみでおこないます。フィルターですので、経過時間によってどんどん性能は低下していきます。シャープのは1週間に一度は加湿トレイなどを分解洗浄し、1ヶ月に一度はお茶(内に含まれるカテキン)で脱臭フィルターを洗浄・乾燥しなくてはいけないという面倒くささです。これを怠ると脱臭性能は下がっていく上に、加湿トレイに発生した雑菌によって逆に悪臭を振りまくという最悪の事態に。私がシャープを使っていた頃は加湿空気清浄機というものはそういうものなのだと諦めてましたが、ダイキンを買ったところメーカーによって性能が違うのだと気付かされました。  ダイキンの加湿空気清浄機は脱臭・除菌・集塵をフィルターだけではなく電気的におこないますので、1ヶ月程度清掃をサボっても性能が劣化しません。通常時の脱臭能力も明らかにダイキンのほうが上でした。また、加湿トレイ部も除菌してくれるので、雑菌が発生してトレイ内の水が黄色く濁ることもありません。うちでは1シーズンごとのメンテナンス程度ですんでますので、週一のシャープのと比べると非常に楽になりました。ですので、うちでは加湿空気清浄機は既設のものも含めて全てダイキンに置き換えました。  今なら一番のおすすめは↓ですね。機能がこれでもかっていうくらいに充実しています。機能性能ともに今考えられる中で最強の加湿空気清浄機です。フィルター寿命も10年です。  http://kakaku.com/item/K0000400171/  除湿機能まで付いているのならこっち。  http://kakaku.com/item/K0000304580/  高すぎるってことなら↓から色々と選択してみてください。一番安いのでも臭いに対応しています。  http://kakaku.com/kaden/air-purifier/ma_177/p2001/s2=1/

wsxqazedc
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。においはたばこに似ていると思います。シャープやパナソニックなどの空気清浄機は知っていましたがダイキンについてはあまり知りませんでした。詳しいレビューの御陰で大変 参考になりました。購入検討します。ベストアンサー一人しか決めれませんでした。有難う御座います!