専門学校の不満と相談について

このQ&Aのポイント
  • 私は専門学校での学校生活に不満があります。
  • 学校の授業内容や設備が酷く、就職サポートも不十分です。
  • 授業料の高さに対して学べることが少ないため、相談したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に対する不満・・・

こちらでは、初めての質問になります。 くだらない質問ですが、ご回答の程、よろしくお願いいたします。 いきなりですが、私は今、とある専門学校(ゲーム系)に通っています。 二年制の学校で、今は二年。来年春の卒業になります。 今までずっと我慢してきましたが、学校が気に入りません。「ここまできて言うなよ」と言われても仕方ないですが、一年の時はまだマシでした。二年になれば・・・なんて思っていましたが、改善するどころか、余計に駄目になりました。 まず、その理由が、学校に「やる気」が感じられない事です。先生たちも適当で、生徒たちも適当。先生は自習という肩書きをつけて、自分の仕事をして、クラスメートたちは、ゲームやインターネットで暇を潰す。なんてのが、当たり前のように毎日行われます。 また、就職面でも、元々頼るつもりじゃありませんでしたが、サポートをしてくれません。企業の情報どころか、大手就職サイトの名前を言い、「こんなサイトがあるから、ここで検索したらいいよ」とまじめに、それだけ教えてくれました。 また、求人情報が来ましたよ!なんて話があっても、警備員の仕事を紹介されたり、ADなどの仕事を紹介されたりします。肝心のゲーム系は一切教えてもらってません。(HPなどでは、全力でサポートする、と書かれていたりします) 他にも、学校の授業内容や設備等も駄目なんです・・ HPや、説明会などで、散々最新の機材やソフトでどうこうと言っていたにも関わらず、全く最新ではありません。例えばPhotoshopなんかはCS3だったりします。 また、HPのコース紹介に、大々的に紹介されていた、○○がある!や○○が使えます!と言っていたものも、見たことも聞いたことも、もちろん使ったこともありません。 おまけに、学科紹介で「こんな授業を行います」といっていた授業が今まで一度も無かったり、「ゲーム」と学科名に入っているのに、ゲームを作る授業なんて、今までありませんでした(いつかあると思ってましたが、おそらく、このまま、うやむやになると思います)。プログラミング、は授業に少しだけありましたが、それも画面に文字や数字を表示させたり、計算結果を表示するぐらいの単純なものしか、習っていません。 こんな状態でも授業料は他の専門学校の中では高いほうです。 今までの学校生活で、たいした事を学べませんでした。意味もなく高い授業料だったので、どうにかならないか?と思い始めた次第です。 学校には相談していません。父母に内容は相談し、「専門的な機関?に言ってみれば?」と言われました。 説明と違う。こんな場合、授業料、返還してもらえないのでしょうか?もしくは、その説明と現実の差額に値する分だけでも、返還してもらえないものでしょうか?また、このような相談はどういったところに相談するのが良いのでしょうか?  ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>説明と違う。こんな場合、授業料、返還してもらえないのでしょうか?もしくは、その説明と現実の差額に値する分だけでも、返還してもらえないものでしょうか?また、このような相談はどういったところに相談するのが良いのでしょうか?  説明と違う場合は例え「一旦入金された入学金授業料は返還できません」という文言の入った契約書にサインしても 解除に応じないといけません。 が、この御時世、ほいほいと返すことはないでしょう。 消費者センターに問い合わせて、そこで相談されるのが良いです。 でも向こうも裁判沙汰にならないようにしながら逃げるのが普通ですけどね。 数人集めて、弁護士に相談して、訴訟による評判の下落のリスクを見せながらそれなりのお金をゲットする方法が妥当ですかね。 質問には関係ないのですが、塾経営マニュアルというものがネットで流れ 中身のない塾がちょこちょこ出現しているのを聞いています。 これからは回避するようにしていただければと思います。

saoki12345
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 なるほど、消費者センターというところに連絡するのが一番なのですね。 おそらく逃げると思います・・・ 調べていくと今まで、結構著作権侵害などで裁判沙汰?になってるみたいです。ですが、もみ消すような流れがあるみたいなので・・・・ 本当に全額返してもらいたいと、心から思ってるわけではありませんので、妥当な金額を返していただいて、評判が下がるということで十分です。ニュースなんかになれば尚良いですね。この学校がこうゆう所なんだと、知らない人たちにも、認識してもらいたいです。

その他の回答 (1)

• yuki67kg
回答No.2

こんにちは。 訴訟などで金銭の返還を要求することはやるとしても、あなたが一番すべきことは、 学校がどうだろうと、クラスの他の人がどうであろうと、目指すことの勉強をし、 入学の目的を達成することと思います。  やるべきことを先生に聞き、実際勉強し、分からないことは質問すれば、流石に どんな学校でも教えてくれると思う。 「他の人が勉強しないから自分も勉強できない」なんて、勉強しない理由にはならない でしょう。 今から専門学校進学を考えている人は、こういう学校も沢山あることを認識して欲しい。

saoki12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りなのですが、一部の先生たちは、質問しても先生が手探りで解明しようとして結局、わからないと言われることがあります。もちろん逆に質問されることも・・・・ 教師をするならば、しっかり教らえれるようになってから教師になるべきですよね。 私もこれから専門学校へ進学する人には注意してもらいたいです・・・。