• 締切済み

専門学校なのに、学校側の都合で授業をしてくれない

私の知人の話なのですが、 通っている専門学校を辞めようかと悩んでいます。 理由は、学校側が、教師同士の争いを理由に、その課の授業を拒否したり、ウリにしていた優秀な教師が入院して、代替教員もおらず、何時間も自習にしたり、ひどいときは休校にしたりするそうです。 意欲満々に進学した彼女は、いまでも学習意欲はとてもあるのですが、この状態で続けることが、自分のためなのかどうかわからなくなってしまったようです。自習なら、自宅でもできる。高いお金を、親に出してもらって、通うことが心苦しいようです。(彼女は、毎月、育英会からの奨学金も受けています。これの返還も、気にかかっている様子) このような場合、きちんと授業をしないし、入学時にウリにしていた優秀な先生は、ほとんど授業をしてくれないわけですし、十分学校側に責任があると思うのですが、このままやめても、払い済みの、残りの期間の授業料が帰ってくるわけでもないだろうし、入学時に受けた、学校からの奨学金は、返還を迫られるだろうし、なんだか納得がいきません。 学校用の消費者センターのようなところがあるのなら、相談したいのですが、そのようなところはあるのでしょうか?ちなみに、その学校は、学校法人で、生徒数も1000名は超える、都内でも有数の大きな専門学校です。

みんなの回答

• nac03056
回答No.3

教育委員会ではなく、県庁(都庁)に専門学校を管理する部署があるはずですから、(出来る限り)具体的な問題点を列記し相談してみてはいかがでしょうか。

yuki_yuu
質問者

お礼

皮肉にも、都庁に大変近い学校です(笑) そのような部署があるのですね。 本人に伝えて、何かできないか、相談しに行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• bictaka29
回答No.2

そこまで酷いなら、同調する人間が多数集まれば集団訴訟も可能です。

yuki_yuu
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。同調する人間は、残念ながら多くはないようで、どちらかというと、学校が休みになるのを、喜んでいる人の方が多いそうです。。。 本当に勉強をしたい人には、誤った学校選択をしてしまったようです。

• koike627
回答No.1

教育委員会などにたずねるのはいかがでしょうか?またはお住まいの役所などに相談してみてはいかがでしょうか? (直接の回答ではなくて申し訳ありません)

yuki_yuu
質問者

お礼

役所は思いつきませんでした。調べてみます。ご回答ありがとうございました。