• ベストアンサー

幼稚園・小学校で流行ったゲームのルールを知りたい

幼稚園や小学校の頃に流行った遊びについてお聞きしたいです。 私は正直ルールがちゃんとわかっていなく、大流行していたので今更ルールを聞けず、適当に合わせていました。今からでもどうしても正しいルールが知りたいです。 口ではどうしても説明しにくいのですが、下記アドレスのゲームサイトで紹介されている感じのゲームです。 http://www.operationslaps.com/

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

わかるようなわからないようなという感じですが、うちの子供がちょっと前までやっていた遊びも似ている気がするので書いてみますね。 まず二人が向かい合って、左右とも人差し指だけを突き出す。最初に始める方が相手の左右どちらかを指で示す。(軽くたたいているような感じです。)たたかれた手は相手の指の本数だけ足す。最初ならどの手も人差し指だけですから、最初にたたかれた手は二本出すことになります。今度はその二本のほうの手か、もう片方の一本だけの手かどちらかで相手の左右どちらかの手を選びます。一本でたたかれれば二本になるし、二本でたたかれれば三本になるというものです。どうやら5本になってはいけないらしく、その場合にはその手は後ろ手に隠しています。かとおもうと危ないときには左右本数を動かすことができるらしくて、たとえば左が4本で右が1本だったりすると、両手をぽんとあわせて左から右へ移動させ、左が3本右2本とか、左2本右3本とかにもできるようです。 何度かつき合わされましたが正直おもしろいとおもったことはほとんどありません。が、子どもは面白いらしくとても盛り上がっています。 おたずねの遊びはこれでしたでしょうか?

noname#200372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうです、そういうゲームです。 今でも伝承されているんですね。 自分がもし子供の頃にそれをマスターしていても面白くなかったと思います。 しかし、つまらないゲームですね。

関連するQ&A

  • ゲームのルールが分からない

    MSNのオンラインゲームの 罠に掛かった! というゲームのルールが分かりません 説明が英語なのでさっぱりです。 ルールと操作方法がわかる方、教えてください。 英語が読める方、ルールを読んで私に教えてくれませんか? くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 ゲームはこれです http://msnjp.oberon-media.com/online2/MSN_INTL_JAPAN/betrapped/index.aspx?code=11007977

  • ダイヤモンドゲームのルールを教えてください

    小学生のころクラスでトーナメントで対戦したりしてとっても盛り上がっていたダイヤモンドゲーム。先日リサイクルショップで見つけて思わず買いました。主人と一緒にやろうと思ったのですが、いざ始めようとするとルールが解りません。箱の裏に簡単なルール説明があるのですが、王駒の動きがいまいちよく解りません。ダイヤモンドゲームの遊び方のルールをどなたか教えてください。よろしくおねがいします。

  • トランプゲームのルールが知りたい!!

    先日TVで『じゅんじゅん』というトランプゲームがあると知りました。関西ではメジャーなゲームのようなのですが、詳しいルールをご存知の方、もしくはルール説明が出ているサイトをご存知の方、オンラインゲーム(ケータイのアプリ等も)をご存知の方は教えてください! 宜しくお願いします。

  • 卓球のルールを教えて!!

    卓球のルールを教えて下さい。どうやったら点が入ってとか何点とったら終わるのとか・・・子供のころは遊びで適当に点を付けたりしてたのですが今度会社で大会があるらしくて・・・初心者にもわかりやすく教えていただけないでしょうか?

  • ドイツ系ゲームのオリジナルルールを教えてください

    私の職場では、その日の仕事の配置を決めるのにテーブル.カードゲームの勝敗で持ち場を決めています。 その中で下記に記したゲームは短時間で出来て評判も良いので導入したいのですが、1班6人なので公式のルールに人数が合わず、購入を見送っている状態です。 テーブル.カードゲームに詳しい方、遊戯会などに参加している方で下記のゲームで6人に対応できるオリジナルのルールをご存知の方(または考えつく方)がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 また、オススメの6人対応カードゲームがありましたら紹介していただきたいです。宜しくお願いします。 【導入したいゲーム】 オイ それは俺の魚だぜ!/クーハンデル/クレイジークッキング 【既に遊んでいるゲーム】 ニムト/ごきぶりポーカー/コロレット/UNO/ゲシェンク/クク/

  • 子どもが遊べる無料ゲームサイト

    8歳の子どもが遊ぶのに適当な無料ゲームサイトを紹介してください。メールアドレスがなくても遊べるところが理想です。 よろしくお願いします。

  • 近頃、小学校でどんな遊びがはやってますか?

     3年生の娘がいます。最近、一輪車にこっているようです。  自分の小さい頃も、はやりの遊びが次々と変って、いつも楽しかったように記憶しています。  今、あなたの(子供の)学校ではどんな遊びがはやっていますか?

  • お正月の遊び

    幼稚園児2児の父です。お正月などに子供と触れ合って遊べる楽しい遊びはないでしょうか?最近、子供が流行のカードゲームや携帯ゲームに興じるのを見ていると少しさびしい感もあります。田舎にいたころは凧揚げや双六をして遊んだ記憶があるのですが、最近はあまり見かけません。お子様のいる方は普段遊ばれている遊びを教えてください。何か子供といっしょに遊べる遊びの紹介サイト、遊びの達人、遊べる場所などでもよいです。

  • 学校に対する不満・・・

    こちらでは、初めての質問になります。 くだらない質問ですが、ご回答の程、よろしくお願いいたします。 いきなりですが、私は今、とある専門学校(ゲーム系)に通っています。 二年制の学校で、今は二年。来年春の卒業になります。 今までずっと我慢してきましたが、学校が気に入りません。「ここまできて言うなよ」と言われても仕方ないですが、一年の時はまだマシでした。二年になれば・・・なんて思っていましたが、改善するどころか、余計に駄目になりました。 まず、その理由が、学校に「やる気」が感じられない事です。先生たちも適当で、生徒たちも適当。先生は自習という肩書きをつけて、自分の仕事をして、クラスメートたちは、ゲームやインターネットで暇を潰す。なんてのが、当たり前のように毎日行われます。 また、就職面でも、元々頼るつもりじゃありませんでしたが、サポートをしてくれません。企業の情報どころか、大手就職サイトの名前を言い、「こんなサイトがあるから、ここで検索したらいいよ」とまじめに、それだけ教えてくれました。 また、求人情報が来ましたよ!なんて話があっても、警備員の仕事を紹介されたり、ADなどの仕事を紹介されたりします。肝心のゲーム系は一切教えてもらってません。(HPなどでは、全力でサポートする、と書かれていたりします) 他にも、学校の授業内容や設備等も駄目なんです・・ HPや、説明会などで、散々最新の機材やソフトでどうこうと言っていたにも関わらず、全く最新ではありません。例えばPhotoshopなんかはCS3だったりします。 また、HPのコース紹介に、大々的に紹介されていた、○○がある!や○○が使えます!と言っていたものも、見たことも聞いたことも、もちろん使ったこともありません。 おまけに、学科紹介で「こんな授業を行います」といっていた授業が今まで一度も無かったり、「ゲーム」と学科名に入っているのに、ゲームを作る授業なんて、今までありませんでした(いつかあると思ってましたが、おそらく、このまま、うやむやになると思います)。プログラミング、は授業に少しだけありましたが、それも画面に文字や数字を表示させたり、計算結果を表示するぐらいの単純なものしか、習っていません。 こんな状態でも授業料は他の専門学校の中では高いほうです。 今までの学校生活で、たいした事を学べませんでした。意味もなく高い授業料だったので、どうにかならないか?と思い始めた次第です。 学校には相談していません。父母に内容は相談し、「専門的な機関?に言ってみれば?」と言われました。 説明と違う。こんな場合、授業料、返還してもらえないのでしょうか?もしくは、その説明と現実の差額に値する分だけでも、返還してもらえないものでしょうか?また、このような相談はどういったところに相談するのが良いのでしょうか?  ご回答お願いいたします。

  • どうしても解けないパズルゲーム

    ネットゲームで、単純なパズルゲームなのです。 交互に玉を取り合っていき、最後の一つを取ったら負けというもの。 同じ列ならいくつでもとることが出来ます。 newと書かれた指をクリックすると、ルール説明の後、startボタンが出ます。それをクリックで始まります。 ルール自体はさほど難しくないと思うのですが・・・ 私が馬鹿なのか一回も勝てません。 どなたか必勝法を教えてください。 悔しくて眠れませんよ。 ちなみに下記のサイトで出来ます。 http://mit.quu.cc/game/gamepage/0191.htm