• ベストアンサー

わがままな娘

小2の娘です。 小さい頃から甘ったれの我が儘で、今日、とうとう他所の親御さんから苦情の電話が入りました。 夏休みのプールなのですが、娘の通学団は誰も行かないので、隣の地区の通学団と一緒に行ってもらうようにしたのです。(我が儘な上に気が小さくて、集合場所に誰もいないからと泣き出してしまって、一人では学校に行けないのです。また、安全の上からも他の通学団と一緒の方がいいと、学校に許可をもらいました。ちなみに私は働いています)。今日、義母が隣の通学団の待ち合わせ場所に連れて行ったとき、上級生の女の子がとても嫌な顔をしたそうです。 昨日今日と2日間通ったのですが、今日の夜「お宅の娘さんがわがままで、班長さんの云うことを聞かずに困る。よく言い聞かせてくれ」と電話がありました。 女の子が奇数なので、一人だけ一緒に歩く子がいないといって、勝手に歩いたりしたそうです。 わざわざ電話番号を調べてかけてきたので、よほど腹に据えかねたのでしょう。 小さい頃から「自分がされて嫌なことは人にするな」「人の嫌がることをするな」「ちゃんと返事をしろ」「やめろと云われたことは二度とするな」「そのうち嫌われるから」と言い続け、厳しくしつけてきたつもりなのに、この始末です。 何度云っても同じことを繰り返します。 人の嫌がることを平気でして、自分のことしか考えません。 なんでこんな小さなうちから電話で苦情を云われてしまうほど我が儘な子になってしまったのか。 情けない気持ちでいっぱいです。 叱るたびに泣いて「もうしない」と云うくせに同じ事を繰り返します。 下を向いて泣いていれば、そのうち嵐が通り過ぎるからと思っているのでしょう。 痛い思いをさせても効きません。親をなめているとしか思えないのです。 もうこんな子はいらないと思うこともしばしばです。 P恥ずかしい話ですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkz
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.9

小1の娘の父です。 妻も貴方と同じような感じでよく怒っています。 子供の態度もほぼ同じです。 > 親をなめているとしか思えないのです。 何度も同じことを繰りかえすとそう思ってしまいます が、なめているのではなく、怒られた原因やこれから どうしていくべきかをきちんと理解できていないため ではないかと思います。 叱ったあとにケロッとしているのは子供なら普通です。 むしろずっと落ち込んでいたら危ないです。 怒りをぶつけても子供には通じないことが多いです。 そのときは怒られて怖いから「わかった」といっても ちゃんと理解していなければ繰り返してしまいます。 しかるのは今後、同じ間違いさせないことが目的ですから、怒る気持ちはぐっとこらえて、きちんとお子さんの考えを聞いた上で「何がいけなかったか」「これからどうすべきか」を子供が理解できるようにすべきと思います。 しかり方も「行動」を注意して「人格」を傷つけない ように気をつけてください。 「人格」攻撃を受けると子供に限らず人間は萎縮して 性格がいじけてしてしまうので注意してください。  ○班長のいうことはきちんと聞くように!  ×だからお前はだめなんだ。誰にも相手にされなく   なるぞ! お子さんとよくコミュニケーションをとられていますか? お子さんがなぜそのような行動をとっているのか お子さんなりの理由があるかもしれません。 偉そうなことを書きましたが私もよく怒ってしまい、 (叱るではない)きつい言葉を浴びせてしまうことが あり、反省の日々です。

camuri
質問者

お礼

私も今回のことで、ちょっと接し方を変えようかなと思いました。 なかなか難しいことだとは思いますが。 どうもありがとうございまいした。

その他の回答 (9)

  • malimali
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

お母様がお困りの様子がよく分かります。 私自身がお子様のような子供でしたし、 今は娘がこんな感じですから。 幸い、学区では集団登校が無く、その事を運が良かったとさえ思っているくらいです。 お母様、お子様の両方の立場のつらさのようなものが分かります。 集団登校はリーダーがいたり、皆で揃って登校するという使命があったりと 友達づきあいとは違った意味で社会性が試される場ですよね。 しかも時間的にも朝一番ですし、これが負担になったり、トラブルを起こすお子さんっていますよ。 お子さんはまだ小学校2年生ですよね。 まだまだ、情緒面で発達の個人差が大きい年齢ですし、 まず、あまりお子さんの今の状態を悲観しないでいただきたいなと思います。 人間関係って社会的な訓練が必要なものです。 でもその訓練の習得には環境、個人の資質にも大きく左右されます。 お子さんはもしかしたらそういう要素が足りなかったのかもしれません。 まず、お子さんの状態をよく観察してみてください。 お友達と上手に遊べない、集団登校のトラブルの他の他、何か困っている様子はありませんか? 学校の成績はどうですか? いつも成績表に書かれている事があったり、特に苦手な分野があるなどがあるのなら、少しバランスの足りないお子さんかもしれないですよね。 相談機関や、医療機関に一度相談されて、知能テストなど受けるとお子さんの資質がはっきりと分かります。 お母様も当惑している、お子さんもつらくてパニックで泣き叫ぶというのはやはり第三者の客観的な判断を仰いでより適切な対応が必要な時期に来ているのではないでしょうか。 ちなみに私の娘には資質に問題があり、相談、医療機関で投薬や社会訓練を受けています。 思ってもいなかった結果でしたが、今は娘のために良かったと思っています。

camuri
質問者

お礼

昨日、相談に行ってきました。 相談した人の真ん中のお嬢さんもこんな感じだったそうです。 でも、大きくなるにつれて「殺意さえ覚えたけど、それを後悔するほど3人の娘の中で一番優しい子になった。感受性の強い子は育てにくいけど、あとがすごく楽だよ」と云われて、ちょっと肩の荷が降りました。 医療機関で相談をしたり投薬したりするのはちょっと気が引けます。 知能検査も正常でしたから。 どうもありがとうございました。

  • kamejiru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

お母様のお気持ちよく解ります。お子様は一人っ子ですか?幼児期にお友達との係わりを十分にとれましたか? お母さんの気持ちをお子さんに伝えていますか?お子さんの存在、長所を賞賛出来ていますか?質問ばかりですみません。「そんな事とっくに出来てるわよ」とおっしゃるなら、お子さんは他人の感情を理解しづらい、という障害(個性)を持っているのではないでしょうか?その事を本人に気づかせ、またお母様も受け止めてあげるとお子さんの気持ちも楽になり素直になってくれるのではないでしょうか?きっとお子さんの中で「何で私だけ怒られてばかりいるの?人に避けられるの?」と葛藤があり苦しんでいると思います。同じようなお子さんで障害名をADHD(注意欠陥他動障害)と付けられた方もいます。もしご心配であれば担任の先生に相談されてみるといいと思います。

camuri
質問者

お礼

叱るたびに私の気持ちはちゃんと伝えていると思います。 障害とまで云われるとドキッとしますが、新学期になったら一度担任の先生に相談してみることにします。 どうもありがとうございました。

noname#5539
noname#5539
回答No.7

捕足ありがとうございます。 お子さんが普通にしておられるときはいいママなのですね。 残念ながら私には方針がお子さんにあっているのかという気がしました。 「どうしたらいいのか」というご質問ですので、思った事を書かせてもらいますが、お子さんに逃げ道になる人をつくり、ママにおこられた後やさしく「何が悪かったか」さとす役の方をつくってあげれないでしょうか。 おっしゃる通り、きつく叱られれば通り過ぎるのを待っているのだと私も思います。 パニックで逃げ出す事しか考えられないのでしょう。 ですがそこで子供の気持ちもなだめてやり、「何がいけないか、もうしなければママも怒らない」ということをさとすひとがいれば、パニックもおさまり、心に残るのでは、と思います。 私などに言われなくても、もちろんそう考えていらっしゃるでしょうが、躾は親が恥をかかないためではなく、本人が社会に出て困らない様導いてやるためのものですよね。 今のままではお子さま自信が困る事になる、ですからcamuriさん自信にとっては最良だったお母さまのやりかたに、なにかお子さまにとって合う方法を考えてみた方が良いと思います。 お子さんを良く知る先生や、プロである地域の職員に聞いてみてはどうでしょうか?もしも病気なら何か言ってくださるはずです。 それから、子供のことで困る事が恥ずかしいことだとは微塵も思いません。子供は1人で育てようと思わなくて良いと思います。 いろんな人にたくさん聞いて助けてもらって、でもそのなかで、一番その子のことを考えているのが親なんだとおもっています。 それから、なだめ役をつくっては?というのは私の体験談です。うちの親は二人ともきつい人だったので、祖母のフォローがなくてはなぜ叱られているのか?は、幼い私には解らなかったと思いますし、もっと歪んだ人間になっていたと思っています。 私は祖母を手本に子育てしています。うちではなだめ役をあらかじめ決めています。誰しも自分が育った様子を参考に育てているのでしょうね。 長くなってしまいました。見当ちがいな答えだったら、「そんなこと、とっくにやっています」という答えだったらごめんなさい。 失礼いたします。

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.6

こんにちは。                    子育てって本当に難しいですよね。          でも、わがままに育ってしまったのには、なにか理由があったとは、思いませんか??             家庭の中にお子さんの見方はいますか?   逃げ道はありますか?                     「そのうち,嵐が過ぎ去るから、、」          「親をなめているとしか思えない」          本当に、お子さんは、そう思われているのでしょうか? それは、あなたの感情か、思いどうりにいかない歯がゆさではないでしょうか?                厳しければそれでいいのでしょうか?   確かに、私も子供の頃、極端に厳しく育てられ,子供の頃は親が嫌いでした。でもいろんな面で、大人になってから、厳しく育てられた事にとても、感謝しています。      一つだけ私には逃げ道がありました。  祖母がとても優しくしてくれていました。               子供は親の鏡といいますよね。  本当に、そのとうりだなあーと実感する事がよくあります。         私にも小学2年生の娘がいますが、悪いところばかり似ているような気がします。   私も、厳しく育てられたせいか、他のお母さんよりは厳しいだろうと思っています。親に甘えた事がないので、子供に甘えられると時々、躊躇してしまいます。  変ですよねー。子供は甘えて当然なのに、、。                     でも、子供の悪い部分をみると、自分が、見えてきます。子育て、子育て、っていってるけど、本当は 私自身が子供に育てられているような気がします。そんな風に感じる事ってないですか?   今一度、立ち止まっていろいろと振り返ってみて下さい。悪いのは全て子供さんでしょうか?    厳しくしつけた結果、そうなってしまったのであれば、教育方針を、少し変えていかなければいけないのではないのでしょうか?子供さんのSOSを見逃さないようにして下さいね。                

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

居る居る!我儘な子!なんでそんな事言えるの?なんでそんな事出来るの?って子。camuriさんの娘さんの話でしたね。失礼致しました。(^-^; うちにも5年生の長女が居りますが、甘ったれで我儘ですねー。さすがに5年生にもなるとあからさまに人様から非難を受けることは無いですが、昨年までは学校で平気で泣いていたらしいのです。 今でも、少しでも嫌だなと感じることが有る方には近寄らないので友達少ないです。下の長男や二男は友達多いのですがね・・・。 でもねー。僕はあまり彼女を非難しないというか出来ないですね。僕も結構そうだったから。あまり人と交わる事は無かったです。姉が友達と遊びに行ってしまうと一人ぼっちでした。(僕が小さいうちは連れて行ってくれたのですがねー。) で、僕は親が働いていたので祖母に育てられました。「人様に迷惑をかけるな。」「人の嫌がることをするな」とよく諭されました。 何を言いたいかと申しますと、養母様に相談して助けてもらったら如何でしょう?自分の母親から言われると意地でも聞くか!って思うのにおばあちゃんに言われると・・・、って事有りませんでしたか? そんな訳で僕は、同居の養母とよくそんな話をします。ばあちゃんに叱ってもらったので今の自分が有ると。そして、養母には孫が可愛ければ、遠慮せずに叱ってくださいとね。 現在、事実上の家長は僕です。でも、僕は養父母を立ててます。勿論、お子も達から見てもその立てていると言うのは分かると思います。 日頃、子ども達が我を通そうとして泣いている時に言うのは、「独りで暮らせるのならどうぞお好きなように。」少し感情が入っているので冷たい言い方ですが、彼らには一人ぼっちの世界を想像して欲しくて言います。 同じ叱り方でも、しかられた方がその言葉の意味を反芻して想像できる言葉の間が必要なのだと思います。結局、どんな叱り方をしようが本人が気付かねば意味が無いのです。でも、おじいちゃんおばあちゃんには、本人が気付く為のその間を取れる人が多いと思います。 養母様がお近くにいらっしゃるのだからお力を拝借したら如何でしょうか?

camuri
質問者

お礼

姑と同居しているのですが、彼女自身、子育てをしたことがないという人です。 主人や義妹が赤ん坊の頃は、自分の姉や義姉が面倒を見て、少し大きくなったらほったらかしだったと直接言われました。 生後間もない私の娘に自分のおっぱいをくわえさせた時から彼女が嫌いです。 人間的にも尊敬できないので、とてもじゃないですが娘の躾を任せるなんてできません。 私が仕事に行ってる間に娘がしたことを、まるで告げ口するように報告してくるし、そのくせ要らない世話ばかり焼くのです。 すみません、感情的になりましたが、私が頑張るほかないのですよ。 どうもありがとうございました。

回答No.4

私が小さい頃に良く似ているみたいです。私も本っ当に!わからずやだったみたいで母はずっと悩みの種だったようです。甘ったれで自分勝手な捕らえどころの無い性格の子供を持って悩みまくり、あちこち相談したそうです。 自分としては「どうして兄弟の中でこんなに私だけ叱られるのだろう」と不思議に思っていました。自分のしたいように行動しているだけなのにそれが周囲の人にはやることなすこと不快な行動だったみたいです。 お子さん自身はあまり自覚がないのかもしれません。お母さんのことをなめている訳ではないと思います。叱られている時は心から反省していると思います。 ちょっと変わったお子さんなのかもしれないですね。(失礼な意味ではないです!私はいつもそう言われてきたので…)悪気がある訳ではなく、本人にとって自然な行動が 普通の人に取ってみれば迷惑というか…。 今後、お子さんは成長していく過程で小学校、中学校と子供なりの人間関係の中で苦労していくことでしょう。自分の間違った行動によって必ず自分にしっぺ返しが返ってくる事が多々出てくるはずです。(私は我侭放題で友達に迷惑をかけていたら終いに友達みんなから総スカンを食らいました。)その度にお子さんは気づくと思います。そして今までお母さんが叱ってくれてきた意味が絶対分かるはずです。 私はお母さんに注意されても注意されても結局友達から仕返しされるまで気づくことができませんでしたが、お母さんが注意しつづけてくれたからこそその時に気づくことができたと思います。お母さんに見放されていたら絶対にもっと我侭な性格になっていたと思います。 多分学校でしっぺ返しを食らい、その度に反省してだんだんと分かっていく のではないでしょうか。私も中学入学くらいにはだいぶ我侭も直って協調性も出てきましたよ。 子供の時は怒ってばかりいるお母さんが腹立たしかったけれど、今となっては私のようなわからずやと根気良く向かい合ってくれたお母さんの愛情に感謝しています。 小さい時は我侭放題で親を悩ませた私ですが、お母さんのおかげで、沢山ではないけど親友と言える友達にも囲まれていますし、曲がりなりにも大学を卒業し、社会に出て優しい夫と結婚することができましたよ。(ただうちの母は私みたいな子供が生まれたら大変だから子供は生まないほうが良いんじゃない?と言ってますが…) どうか見捨てないで間違っていることは間違っていると愛情を持って叱り続けてあげてください。 それから良い部分絶対あると思うので、そこをきっちり褒め続けてあげてください。その方が効果的な気がします。(私はいつも性格のことで怒られてばかりだったから成績のことで唯一褒められるのがうれしくて成績はどんどん伸びました。そのことが叱られてばかりの自分の唯一の自信になり性格の部分も冷静に省みるキッカケになりました。) 絶対に分かる時がくると思います。 読んでいて昔、自分のお母さんもこんな気持ちでいたのかなと思い、回答してしまいました。 生意気な意見を言ってごめんなさい。

camuri
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

わがままを言って泣いているときは、泣き止むまで話しかけないというのもいいと思いますよ。 泣いていては話にならない、きちんと話をすることが大切、というのは、二年生だったらわかるはずですから。 お母さんが他のお母さんから言われたから叱って教えるというよりも、「上級生が怒ってイヤだって言ってるよ。あなた、あしたからどうするの?お母さんは知らないよ。」とサラリという感じで言ってもダメでしょうか。 他のお友達がイヤがっているということを真剣に考えて悩むという以前に、お母さんから怒られて悲しい、バレて悔しい、というのが先に来て、自らは改善できないのかも知れませんね。 それでもわがままを言ってはむかってくるなら、私なら「じゃあ、明日からいかないようにしなさい。行きたいのだったら自分で謝ってきなさい。」と言ってしまうかも。 以上、なにぶんお子様ご本人にお会いしたわけでもないので、あてはまるかどうかはわかりませんが、私だったら、という感覚で書かせていただきました。 ちなみに私は小二男子の母です。

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • yellowcat
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

私もかなりのわがままっ子でした(笑) >「自分がされて嫌なことは人にするな」「人の嫌がることをするな」「ちゃんと返事をしろ」「やめろと云われたことは二度とするな」「そのうち嫌われるから」と言い続け、厳しくしつけてきたつもりなのに という文章のように、禁止や命令でしつけても、なぜ怒られるのか、なぜそうしなければ」いけないのか、という根本的なところがわからないと改心?しないのではないでしょうか。 もちろん、小学2年生ということなので、簡単に理解させるのは難しいでしょうが、「こういうことをしたら相手はどう思う?」「自分がこんなことされたらいやじゃない?」など、さとすようにしてみてはいかがでしょう?痛い思いをさせるなんて逆効果です。 「そのうち嫌われるから」は、どうして嫌われることになるかをわかりやすく話してみては?話が理解しにくいようであれば、絵のついた本など(わがままな子がでてくるもの)を読んだりするのはどうでしょう。 個人的には、多少わがままでも、人の気持ちがわかる女性になってほしいですね。 的外れなアドバイスでしたらお許しくださいね。

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#5539
noname#5539
回答No.1

1、どういう方針を持って >言い続け、厳しくしつけてきたつもりなのに、この始末です 2、どんなふうに言い聞かせたか を捕足してください。 >もうこんな子はいらないと思うこともしばしばです。 ・・・お子さんはお母さんに愛されているとおもえているのでしょうか。(1人で行動できないのも気になります)もしかして、そのあたりにヒントがあるのかと思いますので。 まだ小さいので、良くなっていくといいですね。

camuri
質問者

補足

私自身が母にされたように、義務教育中はとにかく厳しく躾るつもりです。 私も当時は親を恨みましたが、今となっては厳しくしてくれたことを感謝していますし。 小さいうちは優しく諭すように気をつけていましたが、今はもう何度云っても同じなので、毎回きつく叱ります。 そのたびに身体をすくめたり、耳を塞ぐ仕草をするのです。 でも、一緒にお風呂に入ったり、夜寝る時になると、毎日「ママ大好き」と云って抱きついてくるので、「好き好き」と抱き返して、「人の嫌がることをするんじゃない」と言い聞かせているのですが、翌日になると忘れているようです。 もともと子供が嫌いなので、よそのお母さんのように優しい声で言い聞かせるといったことは苦手です。 それでも気をつけて、静かに注意する時もあるのですが、優しくすると図に乗って言うことを聞かないのです。 時々「ふふん」と親を馬鹿にする態度もとります。 母は「一度突き放せ。泣いても放っておけ」と言うのですが、それをやると気が狂ったように大声でいつまでも泣き続けるので耳鳴りがするのです。 どこかおかしいのではないかと思うこともしばしばです。

関連するQ&A

  • 小4娘が小3の子にいじめられているかも…。

    現在小4の娘は小2の息子と小3の女の子とその他男の子2人と通学班を組んで登校しています。 下校も時々通学班で下校します。 下校中小3の女の子がマスクを外した娘に「マスクしてよ!」と何度も言い娘が従わなかったのが気に入らなかったのか、今日息子に「○○(娘)が来る前に走って帰ろうよ!」 「うわ○○(娘)来たし」と言ってきたそうです。 登校中も「1m離れて後ろからついてきて」「今度は3m」などと言われたらしく娘はもうその子と一緒に帰りたくない、学校も一緒に行きたくないと泣きそうでした。 因みにマスクは4月から外しても構わないと校長先生が全校の前で話しているとのことです。 家が小3の女の子と近所なのでなるべく大事にはしたくなかったですが、今日だけでなく何度かこういう話を聞いていたので娘から先生に言わせる前に直接親の私が先生に伝えようか迷っています。 先に娘から先生に話をさせた方がいいでしょうか。

  • 小1娘、ちょっかいかけてくる男子

    小1娘がいます 同じクラスの男の子(Aくん)が、娘のことを好きらしくちょっかいを何度もかけられていて困っています 娘は同じ住宅街に住む違うクラスの女の子達と登下校しているのですが、いつも待ち合わせ場所に、Aくんも来て待って一緒についてきます。 何もしなければいいのですが、ランドセルを引っ張ったり、体を叩いてきたり、デコピンみたいにしてきたりします。 それと、常に暴言を吐いています。バカ、アホなど、唾を吐いてきたりもします。 クラスでもうちの子の首に何度もキスをしてきて、それを娘から聞いたので、学校に電話して先生と話し合いをして、嫌がることをしたらダメなこと、キスも友達にしていいことじゃないことを伝え、もうしないということで謝ったようです。 娘にも今後も何かあったら言ってねと言いました。 相手の親にも連絡して伝えましたと先生からありました。 しかし、この間、同じクラスの女の子が遊びにきたときに、Aくんがまだうちの子の首にキスしてることを聞きました。 娘からは聞いてなかったので、聞くと、してくると言いました。先生にも言ってないと。 何故私にも先生にも言わなかったのか聞くと、Aくんが、「俺が嫌なことしても、お母さんにも先生にも言うな、言ったらぶっ殺す」と脅してきたらしいです。 娘は殺されるのが恐くて言えなかったと。 その話を聞く前に懇談が学校であったのですが、先生は、「Aくんとは相変わらず仲良しで、この間、Aくんが娘ちゃんと結婚するーって言ってましたよー。娘ちゃんは嫌がってましたけどねー笑」みたいにかるく言ってて全然分かってくれてません。 相手の親も毎朝顔を合わせるのに、挨拶だけで、うちの息子がごめんなさい…とかないです。 一応今日学校に電話をしますが、他に私達親ができることはあるでしょうか? 先生にはどう伝えるのがいいでしょうか?

  • 私はモンスターピアレントですか?

    小5の娘の事で悩んでおります。私は親として どこまで我慢したらいいのか・・。自分の小学生の頃とは時代の変化が激しすぎて悩みます。 隣のクラスの女の子の事です。このAちゃんには昔からチクチクと意地悪をされてきたのですが、子供同士で解決する方が良いのではと思い、様子を見ていました。 が、春、娘が生理になった時、この子は娘の入る個室の横に入り、よじ登って覗き見をしたりしました。それを聞き、我慢ができなくなったので一度学校に行き、先生と本人同士で話をさせました。 泣きながら謝ってくれたはずが、この子は家に帰ってから自分の親には『私は隣に入っただけ。』と嘘を言い、私は相手の親に逆に苦情を言われた。という事がありました。 そして昨日の事、娘が部活が一緒の子を待つために隣のクラスの廊下に居たそうです。 そこへ あの子が来て、『何で、ここに居るの?うざい。』とか、『唇の横が切れてるけど口裂け女?』 とか言ってきたようです。 言い返せない娘も情けないけど、傷ついている事は確かです。 親が出るなんて・・・・と何度も考えましたが、傷ついた娘を見ているのが辛いです。 学校に相談に行ってもいいでしょうか・・。 この子は、別な子にも意地悪をして何度も苦情がきているらしいです。

  • 6歳の娘の友達が大嫌い!

    6歳の娘の友達の事です。 よく一緒に遊ぶ子が3人いますが、 そのうち1人の子とその子の親が、大嫌いです。 1人は、親が我侭放題に育てている感じの子で、 うちが持っているオモチャや服をなんでも真似て購入します。 最近では、娘は女の子向けのカードゲーム(ラブベリ)を秋から少しづつ集めているのですが、 集めているのがその子の親にバレてしまい、その子は興味もなかったはずなのに、 いきなり専用バインダーにすべてのカードを揃えて見せびらかしにきたのです。 初めは同じ物を持って、娘も喜んでいたのですが、 その子が張り合うように、付属品やバージョンアップされた物を持ってきては自慢するので、イライラします。 我侭で自慢ばかり、遊びの最中でも自分の思い通りにいかないと、 すぐに拗ね、みんなの遊びを中断させます。 娘もその子をあまり好きではないようですが、地区もクラスも一緒なので、 仕方なく遊ぶ約束をするようです。 遊ぶのもいつも私の家で、お母さんが専業主婦のその子の家では遊んだ事もありません。 ストレス溜まりまくりです。 娘の友達に口出ししたくないですが、 お菓子を出したり、トイレの世話をしたりするのは私です。 娘に『この子と遊ばないように』と言えないですし・・・ こんな親子、どうしたらいいですか?

  • 寝ているときにわがままをいう娘

    2歳2ヶ月になる女の子です。寝ているときのわがままがひどくなって、親が眠れない状況が続いているのでアドバイスください。 昼間は保育所に通っていて、送り迎えは祖母がしてくれています。夜は母親の私がいつも一緒にいます。 抱っこはかなりせがむほうですが、わがままはほとんど言ったことがない子供です。 それなのに夜目が覚めてしまうと大泣きして、お茶がいる!と言って泣き出します。お茶をいれてやると、この入れ物は嫌~!と言ってまたてがつけられないほどの大泣き。コップを入れ替えてやると、向こうで飲む~!と言って大泣き。飲まそうとすると、抱っこして飲む~と言って大泣き。こんな状況です。 泣きつかれて寝たと思っていると、また目が覚めてこんな状況が繰り返されます。 私もこんな状況なので寝不足でふらふらです。 こんな経験された方いらっしゃいますか? 助けて欲しい状況です。

  • 隣の子に疎んじられる小1の娘

    2年前に引っ越してきたのですが、隣に3姉妹がいて、しかも一番下の女の子がうちの娘と同い年だったので、一人っ子の娘はそれは喜びました。内弁慶な性格の娘が、隣の子に保育園でもくっつき、休みの日はいつも遊びに誘いにいってました。 でも、少したったころから隣の子があまり遊んでくれなくなりました。「眠い、ビデオを見たい、出かける・・・」などの理由です。午後からなら遊べると言ってても、午後行くとやっぱり断られます。なのでいつの日からか、めったにこちらからは遊びに誘わなくなりました。(向こうからはゼロですが) 今は2人とも小1になりました。田舎で他に子供がいないので、片道30分の道を2人で歩いて通学しています。 娘はやっぱりその子と仲良くしたいので、学校でも表向きは一緒にいますが、ほとんど取り合ってくれないようです。でも、大人がいる時や気が向いた時は仲良くしてくれるようです。土日とかに遊ばないか?と娘が持ちかけても、相変わらず「わからない」と言われ、誘いに行くと別の遠くの友達のところへ行っていたりして、ショックを受けています。 多分、娘のベッタリついてくるところ、一人っ子特有の甘え(自分だけ誘ってくれないとか、言っても無視されたとかを異常に気にする性格)などがうっとおしいのだと思います。 タイプは違う2人ですが、この小1でもそんなに邪険にされると可愛そうになります。大きくなれば気のあう友達を見つけ、遠くでも接触する方法を自分で見つけられるとは思うのですが・・・。 娘は最近、夜「○ちゃんはひどい」と言って泣いたり、朝行きしぶったり、吐き気を訴えることもあります。私もこの状態がストレスになっています。 田舎で子供の少ない中の友達づきあい、不安です。 お隣なのに、別々に1人で通学させた方がいいのでしょうか? 追い続けては疎んじられる娘に、何と言ってやればいいのでしょうか? 子供同士の関係は、親は放っておくしかないのでしょうか? ご意見をおきかせください。

  • 過保護なのでしょうか?・・

    小1の息子を持つ母親です。お隣で同じ通学班、同じクラスの女の子なんですが、とにかく自己中というか親や先生の前だといい子で通ってるらしいのですが、私は納得いかないのです。一緒に遊ぶのはいいのですが、ちょっと足や手がどこかにぶつかったりすると、自分でやったのにもかかわらずうちの子のせいにして泣いて周りの気を引こうとします。 うちの子は悪くもないのに、謝られさせたりしています。うちの息子はその子に気を使いながら遊んでいます。そこまでして遊ばなくもいいのですが・・ 今朝、通学班の集合場所で待っている時、うちの息子が少し近寄って行ったらそっぽを向いて『ふ~ん』という感じで無視され、その後水着の入れ物を持っていない息子に(昨日持って行って学校にある)すごーく嫌な言い方で、『あれ~、○○くんは今日も見学?』と嫌味を言われ、プールが好きな息子は呆然と返す言葉なく私の方を見ていました。その女の子の親も一部始終見ていたのですが、なんのフォローもなし。私だったら『そんなこと言わないの』くらいは言います。 うちの子がもしそんなことを言ったりしたら、それはもう大変です。 人には平気で意地悪なことなどを言うのですが、自分が言われたら泣くか親にいいつけるかなんです。 わがままで自分のことしか考えないこんな子が、世間ではいい子になっちゃうのですか?うちの子みたいな子が損する世の中なのでしょうか?

  • 娘をどうやって励ましたらいいか・・。

    中3の娘のバスケ部のことです。 市内でも強い学校ですので、7月末の県大会に行くことになっています。 娘はスタメンではありません。 本題なのですが、バスケの顧問の先生があまりにひいきが激しいのです。 中1で上手な子がいるのですが、この子を県大会に出したいのだそうで、背番号が一番最後(18番)の中2の子に「番号を譲って欲しい」と言ったら、その子が泣いてしまったので、困った先生はなんと中3の背番号が一番下の子に「マネージャーになって欲しい」といい、その子も了承したらしいと言うのです。これは事実上の引退勧告です。ただ、2日間は出てきましたが、今日は学校も休みました。 3年間一緒に練習してきて、あともう少しで引退だというのに、まったくもってその先生の考えが理解できません。 まあ、中2の子の態度もありえないのですが・・。 その事で娘はすごくショックを受け、もう部活に行きたくない、と言っています。 そもそもその先生に好かれていないので、余計そう思うのでしょう。 チーム内はいざこざがある方なのですが(変な親がいたり、わがままな子供がいたり)同じ考えの友達もいてそれだけが救いのようです。 今日は「とにかく後1ヶ月なんだから」ということで寝かせましたが、わたし自身が腹が立ちどうにももやもやしています。 あまりの落ち込みようにどうやって声をかけたらいいか、本当に困っています。 アドバイスお願いします。

  • ワガママな娘(長文)

    6歳半、年長の娘のワガママで悩んでいます。 例えば家でトランプや双六で遊ぶと、自分が一番に上がれないと怒り出す。 それ以前に自分にちょっとでも不利な展開(パス、一回休みなど)になると「もうこんなの面白くない」とカードを投げ出したり場をめちゃくちゃにします。 遊びのルールだからと優しく言い聞かせたり、その後逆転勝ちするかもよなどと慰めても、聞く耳持ちません。 遊びだけじゃなく、普段でも自分が一番じゃないと気がすまないという所が端々に見られます。 テレビを見てて「このタレント可愛いね」などと言おうものなら、「お母さんは私のことは可愛くないんだ。私よりその人がいいんでしょ。お母さんなんて大っきらい」と怒ったり、泣き出したりします。 テレビに出てるのが犬でも物でも、親がちょっとでもほめて気を取られてる風な様子を見せるとひねくれてしまいます。 絵を見て「キレイな絵だね」と言っても、「私の方が上手に描けるもん」と言い出し、でもやっぱり自分はこんな絵を描けないと思うと 「どうせ私の絵なんてへたくそだと思ってるんでしょ」とひねくれたことを言い出す始末。 まぁ家で何を言おうが、甘えの裏返しかとも思って対処のしようもありますが(しんどいけど)、本当に困るのは幼稚園での事です。 Aちゃんという子に意地悪をしているようで、Aちゃんのお母様から困った事態になっていると教えられました。 Aちゃんとは年少の時から一緒で、年中時代は特に仲良しで大親友という感じでいい関係でした。 それが今年の夏休み明けぐらいから意地悪を言ったり仲間はずれにしたり、Aちゃんにひどくしているようです。 Aちゃんは体に障害があり、体を動かすことに置いては特に他の子に遅れを取っています。 なので遊び相手も少ないようで、面倒見のいい子など他の子がAちゃんと一緒に遊ぼうとするのですが、 それを横から「Aちゃんとは遊ばない方がいいよ」「Aちゃんはダメ、一緒に遊ばない」などとやってるそうなのです。 最近それが特にひどくなったようだとお母様から言われました。 私はAちゃんのお母様に言われるまでそんな事になっているとは全く知りませんでした。 子どもは自分に不利なことはあまり言わないものだと思いますが、それにしても自分はひどいことをしている自覚が全くないという顔をしているのが我が子ながら嫌になってしまいます。 Aちゃんのお母様は我が子が傷つけられ心を痛めてるのに、 「子どもだから善悪の判断もつかない部分もあるし、ウチの子も強くならなくてはいけない事でもあるから、ひとまず距離を置くことで対処しましょう。 ただ、何か原因があってのことならそれはあなたしか対応できないことだし、注意してみてあげる必要があると感じます」 と寛大に捉えてくれているのがとても救いです。 今回言われたので2回目です。 一回目の時も娘と話し合って、人には親切にしよう、意地悪はいけないこと、いけないことしたら謝って仲直りしようね、優しい気持ちでいようねと話しました。 2回目の今回もまず娘に話を聞いたけど、「私意地悪なんてしてないよ?」という感じで全然自覚がありません。 完全にAちゃんが悪で自分が善という感じで、そういえば最近Aちゃんとはあまり遊ばないんだよねなどと言ってます。 翌日私が「Aちゃんが泣き虫だったとしても、謝ってあげて仲直りしな。遊ばなくてもいいから何かの時は優しくしてあげな」と話してから送り出し、 帰宅後自分から「謝って仲直りした」と言ったので、ホッとしてその旨のメールを送りました。 が、お母様からは「謝ってもらってはいないみたい」という返信… 確かにAちゃんは朴とつで嘘やいい加減な受け答えはしない子で、聞いてもないのに園であったことを全部教えてくれちゃうようなタイプです。 疑いたくはないけど娘の方が良い様に言ってるとしか思えません。 …ここで「どんな風に仲直りした?」などと言うと、 「お母さんまた私を疑うんだ。どうせ信じてくれないんならもういいよ、お母さんなんて大嫌い」と怒り出すのは目に見えているので、それ以上何と言えばいいのか分からなくなってしまいました。 嘘と分かりつつ、娘を信じるふりをして逃げてしまったと思います。 独占欲が強く、自分が一番、自分だけが絶対というこの性格。 私も普段娘に接しているのが本当に疲れます。 娘の性格だけでなく、親子関係や生活面での問題もあるだろうとは思うのですが、娘にどう話していけばいいのか分からなくなってしまいました。 優しくすると付け上がる。(調子に乗ってワガママ放題)諌めると怒り、いじけてひねくれる。 どーすりゃいいんだこの人は、と投げ出したくなりながら毎日過ごしています。 なるべく優しく接するように心がけているんですが、とてもしんどい。 娘が可愛くなくなりそうです。

  • 小2娘。友達に無視されています

    以前にも同じようなことで相談させていただいたのですが→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4487813.html 結局1ヶ月もたたないうちにまた仲間はずれにされていることが分かりました。 以前は3人で一緒に通学していた女の子二人に無視され勝手に違う子と行っていたので事情を聞いたらけんかしたとのこと。 その時は娘にもう一度謝るように言い解決したように見えました。 今日たまたま通学時間に近くを通ると一人で行っている娘がいたので聞いてみると実はまたあれからすぐけんかして一人で行っていると泣きながら話し出しました。 その後しばらくすると二人のお友達も来たのですが私と娘を見るとなにやら二人でヒソヒソと話し出し事情を聞くと○○(娘)が勝手に先に帰ったと言っていました。 娘は習い事があるから先に帰ると言ったらしいですがその子達は聞いてないと言い話がかみあわないので実際のところはどちらが本当なのか分かりません。 その場は私も娘と一緒に謝り、また仲良くしてほしい、これからは何か娘が悪いことをしたら無視とかではなくすぐにおばちゃんに言ってね、といいました。 一緒には行ってくれましたが後姿を見送ると二人でヒソヒソ話をしている後ろを娘がしょんぼりしながらついていくという感じでした。 その子たちはクラスも違い近所のお友達なのですがこの短期間に何度もこういうことが起こるので今後どうしたらいいか分かりません。 娘は一人で行きたくない。一緒に行きたい、といいます。 でもまた同じことが起こるのではないかと思います。 先生に様子をきくと学校では休憩時間も友達と仲良く遊んでいると言われたし年賀状もたくさん来ていたのでお友達はいるんだなと安心していたのですがその二人には無視されたり謝ろうとしても近づいたら走って逃げたりされるようです。 朝は時間がなかったのですが帰ってきたら娘には強くなること、無視されたからといってやり返すようなことは絶対にしないこと、自分の行動を振り返って悪いところはなかったかなどきいてみようと思っていますが先生にこのことを相談したほうがいいのかどうか分かりません。 この調子では仲良くしていると思ってもまた気づかないうちに無視されて一人で行くようになるのではという不安もあります。 同じような経験をされた方、どのように対処されたか教えてください。 よろしくお願いします。