• ベストアンサー

SDカードが認識されず、写真データが取り出せません

デジカメ用に使用していたSDカードが突然認識されなくなりました。 そのSDカードはPCでも認識されなくなった(以前は認識されていた/他のPCでも認識されなくなった)ので、SDカードに何らかの問題が発生したようなのですが、何か対処方法はありますでしょうか? INX JAPAN製の4GBのSDHCカードで、デジカメはPanasonic DMC-FX07です。 1年以上使用していましたが、これまで問題は一切発生していません。 海外旅行で撮った大事な写真データが残ったままなので、データさえ取り出せればと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.2

この手の「認識しない」トラブルで、原因の多くは接続不良です。 ホームセンターなどでよく見かける「KURE」の「接点復活スプレー」か「2-26」を綿棒に吹きつけてカードの接点の部分を拭いてみてはどうでしょうか。

ponponta2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方法は気づきませんでした。 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ZARを使うと復元できます。

参考URL:
http://www.z-a-recovery.com/digital-image-recovery.htm
ponponta2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1点教えて頂きたいのですが、このソフトを使うとしても、SDカード自体が 認識されないと先に進めないような気がするのですが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • SDカードが認識しない

    デジカメ用のSDカードを購入したのですが、メモリーカードエラーなるののが出て、うまく認識しません。 デジカメとメモリーカードの相性があるのでしょうか? ちなみに、デジカメはPANASONIC Lumix DMC-FX01 SDはTranscendというメーカー(?)名です。

  • SDカードデータの復帰について

    SDカードのデータの復旧についてお詳しい方がいれば助けてください。 SDHC16Gのメモリカードをデジカメで使用していたところ、 急にフォーマットエラーという表示が出て読み込まなくなってしまいました。 PCで当該メモリカードを読ませると、「フォーマットしますか?」という表示が出てしまい、中のデータを読むことが出来ませんでした。 恐らくデジカメの書き込み中に発生した偶発的な障害で、誤った書き込みをしてしまったのだと想像しているのですが・・・。 まだ買ったばかりで使用時間が短いのでメモリカードとの相性などは分かりません。 大切なデータなので、可能であればそれまでのデータの一部でも読み出したく、復旧する方法(又はその可能性がある方法)などあればご教授いただけると幸いです。 使用環境は以下の通りです。 デジカメはpanasonic/DMC-FT1 メモリカードはTeamJAPANのCLASS6のSDHCカード16G どうぞよろしくお願い致します。

  • Panasonic製デジタルカメラ (DMC-FX7) で使用可能なSDカードについて

    Panasonic のデジカメ DMC-FX7 を使用しています。楽天で検索し、Panasonic 製の「RP-SDM02GL1A」を購入することを決めたのは良いのですが、「SD/SDHCメモリーカード動作確認商品」(http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/dsc/dmc_fx7.html) を見ると「RP-SDM02G」とだけあり、最後の「L1A」の部分がありません。「RP-SDM02GL1A」は DMC-FX7 で問題なく動作するのでしょうか。 実はただ単に容量が大きければと、デジカメがSDHC対応かを確認せずに4GBのSDカードを買ってしまったところです。それ故とても慎重になっています。 ご回答いただけると大変助かります。どうかよろしくお願いいたします。

  • SDカードで撮影したデジカメ画像のSDHCへの移行

    KINGMAX社のSDHCカード16GBを新たに購入しました。 従来はPanasonicのルミックス(DMC‐FX35)とSDカード2GBで撮影していたのですが、データがいっぱいになったのでより容量の大きいものに変更するためです。 記憶媒体もハード的に一元管理がしたいと思い、SDカードで撮影したデータをSDHCへ移動したところ、パソコンでは画像が見ることができるのですが、デジカメでは「表示できる画像がありません」という表記がでてしまいます。 違う規格で撮影したものはデジカメ上は認識できないのでしょうか?

  • SDカードの種類

    初心者なんですが、デジカメの購入を考えています。 そこで、SDカードを探していたら、たくさんのメーカーの たくさんの種類があったのですが、どれを使っても問題ないのでしょうか。 SDカードもやはりブランドみたいなものがあるんですか。 購入を考えているカメラは ・リコー Caplio R5 ・キヤノン IXY DIGITAL 900 IS ・パナソニック DMC-FX30 もしくは DMC-FX07 です。

  • デジカメ撮影動画のTV(SDカード)での再生

    デジカメで撮った動画をTVで再生することについて質問です。 パナソニックDMC-TZ7で撮ったAVCHD Lite動画をいったんPCに保存して それをSDカードにコピーして、日立のプラズマTV P46-XP05のSDスロットに入れて 再生しようとすると、データが認識されません。 デジカメで撮ってそのまま(PCに保存せずに) TVのSDスロットに入れれば再生できます。 ちなみにSDカードはTeamの「SDHC8Gクラス10」を 使用しています。 いったんPCに保存した動画データの再生方法を 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • SDカードが認識されません

    デジカメLUMIXと書かれた物とSDHCカード4GB BUFFALOを借りて撮影しました。 それをPC FRONTIERのFRM907のほうにデータを写したいのですが、SDカードを刺してもうんともすんとも言いません。マイコンの中を調べても追加されてる項目もありません。 これはPC側で認識されていないということでいいのでしょうか? また、何をすれば解決しますでしょうか? 色々と調べたのですが、あまり詳しくないので分かりません…。

  • 携帯で撮った写真をメールで送ってもらい、パソコンでデジカメのSDカード

    携帯で撮った写真をメールで送ってもらい、パソコンでデジカメのSDカードに入れてデジカメをテレビにつないで見たいのですが、うまくいきません。 デジカメはDocomo、デジカメはPanasonicのDMC-FX37です。

  • SDカードを認識しない。初期不良でしょうか?

     SDカード(SDHC)を認識しません。  カーコンポに使用するため、カーコンポでのフォーマットでは異常は無いように見えます。カーコンポでは、SDHC適合を確認しています。  他の機種ではDHCはこれまで使用したことは無く、これまで使用している機器にSDHCカードが適合しているかは不明です。  PCでの認識失敗(SDHCカードを挿入するとカードリーダライタ自体が認識されなくなる)、およびデジカメでのフォーマット失敗(カードが異常とのメッセージ)します。ただし、PCでのリーダライタとデジカメがSDHCカードに対応しているかは不明です。   SD(SDHC)カード初期不良でしょうか? 或いは媒体の不適合でしょうか? SD(SDHC)カード: シリコンパワー microSDHC 16GB カーコンポ: Honda VXM-128VSXi (三洋電機製) PC カードリーダライタ: グリーンハウス GHC-RSQ10-U2 (USB接続) デジタルカメラ: Pentax Optio WPi

  • デジカメのSDカードへ転送

    デジカメで内蔵メモリーを使用して撮影してしまいました。通常はSDカードで保存しPCに取り込んでいましたが、間違ってSD入れるのを忘れていました。この内蔵メモリーに保存した画像をSDに転送できないのでしょうか?  機種はPanasonic DMC-FX30 です。  なお、PC接続ケーブルは紛失しました。  操作に詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう