• ベストアンサー

SDカードが認識されず、写真データが取り出せません

デジカメ用に使用していたSDカードが突然認識されなくなりました。 そのSDカードはPCでも認識されなくなった(以前は認識されていた/他のPCでも認識されなくなった)ので、SDカードに何らかの問題が発生したようなのですが、何か対処方法はありますでしょうか? INX JAPAN製の4GBのSDHCカードで、デジカメはPanasonic DMC-FX07です。 1年以上使用していましたが、これまで問題は一切発生していません。 海外旅行で撮った大事な写真データが残ったままなので、データさえ取り出せればと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intv
回答No.2

この手の「認識しない」トラブルで、原因の多くは接続不良です。 ホームセンターなどでよく見かける「KURE」の「接点復活スプレー」か「2-26」を綿棒に吹きつけてカードの接点の部分を拭いてみてはどうでしょうか。

ponponta2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方法は気づきませんでした。 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ZARを使うと復元できます。

参考URL:
http://www.z-a-recovery.com/digital-image-recovery.htm
ponponta2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1点教えて頂きたいのですが、このソフトを使うとしても、SDカード自体が 認識されないと先に進めないような気がするのですが、いかがでしょうか?