パソコン損傷の賠償の範囲について

このQ&Aのポイント
  • パソコン損傷の賠償について-データ保証の限界と対象範囲
  • パソコン損傷の賠償-主張と保険のカバー範囲に注意
  • パソコン損傷による賠償要求-対応策と被害の範囲
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン損傷の賠償の範囲について

よろしくお願いします。私はある病院で看護師として働いております。先日患者がベッドの机でパソコンを使用してDVDを見ていました。私は患者のミルクの注入のため訪室し机にミルクを置いたところ手が滑りパソコンにミルクがかかってしまいました。すぐに電源を患者が切りミルクを拭き取りました。その後修理を申し出たのですが家族のものだからどんなデータが入っていたのかもわからないし壊れるかもしれないからパソコンの電源もいれたくないと主張しそのまま外泊してしまいました。なのでもしも家に持ち帰り水をかけたとしてもわかりません。患者が外泊までの間DVD視聴を望むので自腹でポータブルを買ってきてみてもらいました。上司はあなたの問題!私は関係ない!患者がデータの修復を望んでも(50万から100万かかります)あなたに支払ってもらうと言ってます。私は対物損害賠償の保険が切れていたのですがもし保険が切れていなくともデータは保証しないそうです。患者はクレーマーの人でどんな要求もしてきそうです。まだ言われてもないのにこんな相談申し訳ないのですが患者が帰ってきしだい。支払いを上司から請求され言質を取られるかもしれません。高級なパソコン、データの修復、データ損傷による二次被害の賠償等私はパソコンをどこまで保証すればいいのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookaiin
回答No.3

1番目の回答者です。 >そのデータが思い出のようなものでも大丈夫でしょうか? ハードディスクは常に壊れる可能性があります。大事な情報ならばバックアップをとっておくことが常識です。思い出等、世の中に一つしかない大事な情報ならなおさらバックアップをとっておく必要があります。 このため、PC等が壊れた場合ハードの修理代・データ復旧費は賠償の対象となりますが、失われたデータについては通常は補償されません。 (だから質問者さんの質問内にあるように、保険会社は >保険が切れていなくともデータは保証しない というスタンスになります。質問者さんも同じスタンスでかまいません。) もしも損失したデータの補償を求められたなら、『そんなに大事な情報ならバックアップを取っておくのは常識です。失われたデータの補償の義務の有無、補償額について裁判を起こしてください。』と突っぱねてください。

akadaidai1
質問者

お礼

ありがとうございました。このように早く回答をよせてくれてすごく助かりました。本当にありがとうございました。教えていただいた事を役に立て頑張って患者と応対してきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>患者がデータの修復を望んでも(50万から100万かかります) これは患者が50万~100万円を要求しているのでしょうか? 50万円と100万円の額のばらつきを考慮しても、 明らかに不当に高い要求額ですね。まず患者はまともな人間ではないので 基本的に、患者に弁償するのはパソコンの修理費とデータ復旧代だけと 線引きをして、既然とした態度で、対応にあたった方が良いと思われます。 またデータ復旧をしろと要求されるなら、 通常のデータ復旧にかかる費用は、せいぜい2万~10万円です。 データ復旧センターに問い合わせて見て下さい。 具体的には、パソコンは正規メーカーに修理に出して、 ハードディスクは、こちらでデータ復旧専門のセンターに出します。 それ以外の費用やデータが復旧しないことで起こる損害が本当にあるならば それは裁判をして下さい。とつっぱねましょう

akadaidai1
質問者

お礼

教えていただいて本当にありがとうございます。50万というのは上司が私の知り合いがデータの復旧をやっている。その費用に50万以上かかると言っていました。10万程度とは世間知らずで恥ずかしいです。やっぱりデータの復旧も弁償の範囲内なんでしょうか?色々教えてくださって本当にありがとうございます。本当に助かりました。

• gookaiin
回答No.1

パソコンのハードの話と、中のデータの消失の話しは分けて考えましょう。 まずパソコンハードの話です。 >机にミルクを置いたところ手が滑りパソコンにミルクがかかってしまいました。すぐに電源を患者が切りミルクを拭き取りました。その後修理を申し出たのですが家族のものだからどんなデータが入っていたのかもわからないし壊れるかもしれないからパソコンの電源もいれたくないと主張しそのまま外泊してしまいました。 この状況ならハードの故障に対して苦情がでても、「ミルクをこぼしたが、すぐにふき取った。ハードが壊れているとは思えない。」と主張しましょう。(もしもハードが壊れているとしても、損害賠償するのは、ハードの修理代または中古のパソコンの代金のみです。) データの消失に関しても同じです。 ・ミルクをこぼしたが、すぐにふき取った。ハードディスクが壊れているとは思えない。 ・仮にハードディスクに保存されていない入力中のデータがあってもまた入れなおせばすむ話だ。 ・もしハードディスクが壊れていても、ハードディスクそのものは常に(落としたりして)壊れる可能性があり、中の情報が50万から100万もの価値があるなら、バックアップをとっておくのが常識。それを怠っていたには相手の責任がきわめて大きい。 と主張しましょう。 相手がうるさく言うなら、裁判を起こしてもらうよう相手にたのんでください。この場合、相手が自分の損害を、ハードやデータも含めて、また50万から100万もの価値があることを相手がすべて説明しなければなりません。(できるとは思いませんが・・・) またその際には、「ミルクをこぼしたときに電源をいれ損害を確認することを拒否された。ミルクをこぼしたとき以降の別の原因で壊れた可能性がある」ことを主張しましょう。」

akadaidai1
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます。助かりました。なんでも上司が言うにはどんなデータでも修復に100万くらいかかるらしくて(知り合いの業者らしく)…あとひとつだけお聞きしたいのですがそのデータが思い出のようなものでも大丈夫でしょうか?お手数お掛けします。不安で仕方なかっのでありがとうございました。