ビエラでスカイプの不具合

このQ&Aのポイント
  • ビエラでスカイプのビデオ電話ができない問題
  • 娘Bのパソコンでビエラの画面が映らない問題
  • 娘Bのパソコンのスカイプバージョンが原因か
回答を見る
  • ベストアンサー

ビエラでスカイプの不具合

これまでパソコンでスカイプのビデオ電話を楽しんでいました。最近買ったビエラでスカイプができるようになったので,専用カメラを買い,早速接続してみました。  娘Aのパソコンとはスムーズにつながり,問題はなかったのですが,遠方に住む娘Bのパソコンとは,声のやりとりはできるのに,画面が映りません。先方の画面も映っていないそうです。また,我が家のパソコンと娘Bのパソコンとの間でやってみると,問題なく声もでるし,画面も映ります。  考えられる原因がありますでしょうか。娘Bのパソコンにインストールされているスカイプのバージョンが古いのかな,などと考えていますが・・・・。早く大画面で孫の顔が見たいもので・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puppy4456
回答No.2

私の家では、東京と大阪でビエラ同士でスカイプをするのに、最初うまくいかずに非常にてこずりました。 問題の原因は、ビエラのスカイプの設定で、〝ビデオを自動的に受信する〟を、〝誰でも〟にし、プライバシーの設定で、同じく〝ビデオを自動的に受信する〟を〝コンタクトリストユーザーのみ〟にすることで、双方の映像が届くようになりました。 なにも設定しないでいけば、普通に一発で映るのでしょうが、大阪の実家の義母は操作があまりできないので、気を利かせて自動的に受信するが、誰でも受信するのは困るからと設定しておいたのが、問題を起こす原因になりました。しかし、これによって映像がでなくなるというのは、明らかにおかしな状態です。 私のところでは、他にもパソコンとビエラでスカイプが問題なくできていますが、Macなので参考になるかどうかわかりませんが、 Macでビエラとのスカイプをするには、 Skype 5.0 for Mac OS Xベータ版 http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/on-your-computer/macosx/beta/ をインストール必要があります。 Windowsの場合は、娘Aさんのパソコンにインストールされているスカイプと同じバージョンをBさんのところにもインストールするのがいいのかもしれないですね。 あとは、コンタクトリストに双方加えられているかということと、スカイプの設定のところを見る必要があるのではと思います。 設定>通話 で、〝通話の最初からビデオを自動的に開始する〟にチェックをつけるとか。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/on-your-computer/macosx/beta/
t3-waka-ju
質問者

お礼

いつのまにかうまくいくようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

パソコン同士でも起こりますが、ビデオデバイスの相性が悪いのでは無いかと思います。 ビエラ同士でテストしたいですね。