学校生活が充実しない

このQ&Aのポイント
  • 高校生活が楽しくない理由について
  • 自信を失い他人を信用できなくなってきた
  • 学校が楽しくない状況に悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

学校生活が充実しない

こんばんは、高1男子です。 今年ももうすぐ終わり、一年生の生活も終盤に入りました。 僕の悩みは、高校生活が楽しくないということです。 イジメという程の被害に合っている訳じゃないし、友達も居るのですが、 何故だか心から「楽しい」と思えないのです。 下記よりこれまでの経緯を書こうと思います 僕は中学のころ、いわゆる「オタク」と呼ばれるタイプの人間でした。 それでも、多少からかわれるくらいで むしろ今より中学の頃のほうが楽しかったなぁと思っています。 高校に入る前に 「高校生活は中学よりも充実した生活を送りたい」 と思い、ワックスを使ったり、私服で通う学校なので服を気にしたりして入学しました。 最初のほうは希望通り女子に話しかけられたりしていました。 ですが、 クラスの落ち着きのない野球部の奴が面倒くさい絡みをしてきたり、 何故かクラスの男女の壁が厚かったり、 いつの間にかあまり楽しくない生活だと思うようになっています。 それどころか、自分に自信がなくなってきて、他人を信用することができなくなってきています。 部活動で演劇をやっていて以前は楽しいなぁと思っていたのに 「友人たちは僕と話したり絡んだりすることを楽しいと思っていないのではないか」 と思ってしまいます。 上手く説明できないですが、とにかく学校が楽しくないです。 何をどうすれば上手くいくのかも分かりません。 どうか皆さん知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • syu25
  • お礼率59% (28/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekofuki
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

こんばんわ。 誰でも日々の生活を楽しく感じない時って必ずあります。 自分はいつも11月、12月頃って鬱気味だったなぁ。 前期は新しい学校、新しいクラス、新しい部活と目新しいことだらけで毎日が忙しくて振り返る暇もなかったんだけど、後期になって落ち着いてくると、だんだんセンチメンタルになることがあるんだよね。 最近つまんないなぁ・・・部活とか行きたくないなぁ・・・学校疲れる・・・みたいな。 誰もが感じることだし、周りもきっとそう思ってる人が多いと思うよ。 新しいことを始めてみたらどうかな? 僕の演劇部だった友達も、部活が辛くなってた時にアルバイトを始めて凄く生き生きしだしたってことがあった。 mixiでもツイッターでもなんでもいいから、新しいことを始めて、新しい人たちと関わることはいい刺激になる。 明るく楽しい人の周りには明るく楽しい人が多い。 それは元気な人は周りにも元気を与えるからなんだよね。 どこか学校以外の場所で、色んな人から元気を貰えればラッキーだし、もし君が周りに元気を与えるような人になれば、今はつまんない学校も楽しくなるってこともスッゴクありうると思うよ。

syu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! センチメンタル気味なのはあるかもしれませんね 学校で上手くいかないので家族間でもよく喧嘩したりしてしまいます mixiやtwitterはもうやってしまっているので、他を探してみます。 あとバイト始めました! そちらでもストレスが溜まらないといいのですが…(汗 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • nazis
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

こんばんは。結構共感できるところあったから回答してみました。 不愉快にさせたらごめんなさい。 「クラスの落ち着きのない野球部の奴が面倒くさい絡み」 分かるわ~自分工業高校だったからいやというほど分かる・・・ 「友人たちは僕と話したり絡んだりすることを楽しいと思っていないのではないか」 俺と同じだね。 何も満たされないって言うか、のどが渇くって言うか、そんな感じかな? 「自分に自信がなくなってきて、他人を信用することができなくなってきています。」 俺22だけど、今でもそんな感じだよ。 いい加減な回答かもしれないけど、答えはあるようでないんだ。 急に自分って変われないでしょ? 明日になったからといって女子といっぱい話しできないでしょ? そのころって、女子に絡んでほしくてたまらないんだよね(自分はそうだったな 大人っぽい意見を言うと 本を読んでみたらどうかな? いろんな人間がいることを知ること。 人とコミュニケーションをとるための手段を知ること。 精神面で大人になること。 以上、いいアドバイスできなくてごめんなさい。

syu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じような経験をしていた方だそうで、 共感していただけるのが嬉しいです 本はライトノベルくらいしか集中して読んだことがないので 純文学等にも手を出してみようかなと思います 野球部の絡みは、他の回答者さんのお礼でも言いましたが、暴力なんです。 モモをひざで蹴られたり、肩を殴られたり 自分もどう対応して良いかわからないんです たまに怒るとあっちに逆ギレされたり… ともあれ、本当に回答ありがとうございました。

回答No.2

なんだかそう考えてるから楽しくなくなってる気がします。 私もほとんど同じようなかんじで今は学校を休んでるいわば不登校の身なので偉そうに回答できないのですが、深く考えないことなんじゃないでしょうか。 うざい絡みは多少わかりますが、それはあなたがその方たちよりも少し大人だからでしょう。 寛大な心でそのノリに乗ってみてはどうでしょうか。そのほうが後味悪くなさそうです。 男女の壁は上の方たちのような人たちと仲良くやっていくことでほぐれていく・・・でしょうか? ただ嫌なら一度ぜんぶしない道を選ぶのもいいとおもいます。 嫌なことなんだしやらない、ということをしてみて気づけることも少しはあるとおもいます。 実際私はひきこもって人はだ恋しくなりましたw 上は全部わたしが思っていてもやらなかったことなんですが、役に立つかどうかわかりませんができるようならやってみてください。 学校生活が幸せになるように心から応援します。 的外れな回答だったらごめんなさい。

syu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに時間が経てば解決するかもしれませんね。 焦らずにゆっくりやってみようと思います。 野球部の絡みの件はどちらかというと暴力なんですよね 自分より下の立場だと思われているみたいで いちいちつっかかってくるんです 正直そのせいで上手くいっていない気もします。 ありがとうございました。

回答No.1

syu25さん、こんにちは。 高校生かぁ、あのころはいろいろあったなぁ。 さて、この時期に心の成長が早い人は、自分自身の中心が出来てきて、 周りとわいわいする事も楽しいし、一人でじっくりいろいろなことを考えたり するのも楽しい事を感じていきます。 独りになったり、仲間と行動したりそういうバランスを自分自身のスタイルで 作っていきます。 今は楽しくないかもしれないが、自分自身も成長していくと、 中途半端なお付き合いがうっとうしくて、独りで活動するほうが楽しく なるかもしません。 今、楽しくないのは、好きな事や好きな人が見つけられていないのかもしれませんね。 部活動や何かのグループでもいいですし、自分自身で打ち込めそうなことを見つけて やってみると面白いです。 意気込んで作るというより、「どちらかというとこれが楽しいなぁ。」程度で まずは初めてみてよいかとおもいます。 エンジョイ!高校生活。

syu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分自身のスタイルを見つけるということでしょうか。 打ち込めるもの(?)は今のところ現実逃避のネットサーフィンくらいですね…(汗 回答者さんは高校生活をとても楽しんでらっしゃったみたいで羨ましいです 僕もいい高校生活を送れたらいいなぁ… ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 高校生活が充実していない。

    私は今高1帰宅部です。今の高校生活が充実していません。 私が通っている高校は文武両道を目標としており部活加入率が98%くらいです。私も当初は部活にも加入し勉強と両立させ充実させようと意気込んでいました。運動は苦手なので文化部と決めていました。中学のときは吹奏楽部に入部し勉強と両立させとても充実していました。そんな私が部活に入らなかった理由は自分でも複雑なものでよくわかりません。吹奏楽部を続ける気は最初からありませんでした。それは中学時代に一番よく注意され自信喪失に陥っていたからです。さらに私が通っている高校の吹奏楽部は全国レベルの先生が顧問のため練習の厳しさについていかれるか不安でした。しかし、中学時代の吹奏楽部の友達から吹奏楽部に入らないかと誘われすごく悩みました。でも、やっぱり踏ん切りがつかなくてなんとなく断っているうちにもう誘われなくなり、部活の加入もほとんどの人が終えている状態になってしまいました。それでも、まだどこかに入る気持ちはあっていろいろ悩みました。しかし、吹奏楽部を除いた文化部はコンクールもないし活動が週1、月1だったり吹奏楽みたいに充実を得られそうに感じられなかったのです(実際文化部では吹奏楽部が一番繁栄している)。私はやるならとことんやりたいタイプなので・・・。ここに入りたいという部活がなかったのです。そして悩んでいるまま部活の勧誘もなくなり入りたい部活も特にないまま時だけが過ぎ今に至っています。(やるとしたらこれかなあという部活はありますが) 中学の吹奏楽部は仲間にも恵まれ最高の思い出で過去に執着してしまっています。忙しすぎるほど忙しくて大変でしたがそれだけ充実感があってそういう充実感を得てしまったからこそ吹奏楽以外の部活には入りたいと思えなくて。先ほど高校の吹奏楽部に入らなかったのは練習についていく自信がなかったと書きましたが、中学と同じメンバーだったら入ったと思います。今、中学時代一緒に音楽を作った仲間が高校の吹奏楽部に入り全国大会などに行っているのを見ても素直に喜べません。遠い存在に感じてしまったりうらやましく感じてしまったり・・・。 親にも「ほかの人は部活がんばってるのに」とか「部活入ればよかったのに」とかいやみを言われるし高校でもほとんどの人が部活に入っているので疎外感を感じます。また成績もいいわけではないので部活をやっている人より低かったりして劣等感も感じます。そのことを親も嫌味をいって追い討ちかけます。また私の高校は文化祭も出し物がクラスではなく部活ごと行われるの帰宅部はまったくやることがなく一緒に行動する人もいません。親にそのことを言うとまたいやみを言われるのでいえませんが来年は見に行くと言っているのでばれてしまいます。今からどこかの部活に入ろうかとも考えているのですが中学の吹奏楽部以上に充実できるところはなさそうで特にここに入りたいとも思えません(今の状態よりは充実するでしょうが)。入っても活動が月1とかでは文化祭のときに少しやることができる程度ではないかとか思ってしまうんです。そしてせっかくどこか部活に入るならやっぱり吹奏楽部がよくて・・・でもそんな自信はないし今からでは吹奏楽部のようなところに入っても迷惑なだけだし。。。         習い事もしていないし家に帰ってもごろごろしているだけで打ち込めることもありません。バイトは学校で禁止されているし・・・。今を充実させるにはどうしたらいいでしょうか?やはりどこか班活に入るべきでしょうか? 長文・乱文申し訳ありません。

  • 充実した高校生活

    現在、中学三年生です いじめを受けてしまいました 高校でものすごく充実した高校生活を送りたいです どうすれば楽しい高校生活を送れますか?

  • 学校生活について悩みがあります・・・

    僕は高校1年生です 入学してから2ヶ月たつのですが、 いつの間にかクラスの女子から嫌われているようで、少し欝気味です 中学のころも数人に嫌われたりしていました 普段と変わらなく学校生活をしているのですが、なぜか嫌われます 中学のころは普通に女子と会話していたりしていたので、 どうして嫌われるのかわかりません まだ2ヶ月なのに、こんな状況じゃ学校生活やっていけるのか心配です どうしたらこの状況をかえることができるのでしょうか? それともうひとつ 人生の中で一番楽しいときは高校時代とよく聞いたりするのですが 僕はちっとも楽しくないです クラスの人となじめないし、新しい友達ができません 一応昔からの友達が複数います その友達は、もうクラスの人となじんだりしていて 自分は遅れているのか心配です 内気が人見知りな僕にも友達はできるんでしょうか?

  • 学校生活を充実したい

    僕は高校2年生の男です。 学校生活について悩んでいます。 僕の悩みは、色んな人とコミュニケーションをしたいのですが、自分自身、格好つけてるのか、なかなか上手く話しかけられません。 異性にも自分からは話しかけられないし、こういう自分にがっかりです・・・ 原因は自分自身が格好つけているのと、意識しすぎてしまっていること、いい人を演技していることだということは分かっているのに、なかなか上手く解決できません。 僕の本当の性格はおしゃべりで馬鹿なキャラですが、クラスのみんなは、真面目でおとなしい人と見ているみたいなので、ウケが良ければ、いい感じにはなりますが、逆に引かれてしまうような感じがします。 多分、自分は嫌われているから、こんな気分になってしまいます。 当然、好きな人がいても、話しかけたら、迷惑かなと思いますし、もし、付き合ったら、こんな馬鹿で不器用な男子では、迷惑かなと思います。 たくさんありすぎますが、どうしたら、ポジティブにまた楽しい学校生活が送れるて思いますか?

  • 生活や学業の充実=人間関係良好??

    こんばんは。最近考えてることなんですが・・・(心理学向けじゃなかったらごめんなさい・・) 友達の有無は生活や学業に関わるのでしょうか?? 私は今大学1年です。小学校・中学は友達がたくさんいて、同学年の子全てを知っているくらいでした。 その頃はいろんなことに積極的で、習い事をいくつもしていました。 勉強面でも自分ではあまり気づいていませんでしたが、結構できるほうでした。 しかし心機一転、高校でほとんど友達ができない時期がありました。 その頃は、そのせいもあり引っ込み思案でかなりおとなしかったです。 勉強でも好成績が出せず、特に数学では何度もどん底をさまよいました。 というか、勉強に全く集中できなくて、好きな英語以外は追試があったりなかったりでした。 今は大学で、またポツポツと友達ができました。 生活は充実しているとは言えないけど、学校の勉強はそれなりに意欲を持って受けています。 こういう生活の充実や勉強の意欲って友達や人間関係の良し悪しと何か関係あるんでしょうか?

  • 高校生活について。

    高校生活について。 私は現在高校一年生で最近高校生活に充実感を感じません。 ギター部(週二)に入ってるけど楽しくないです。 また勉強も結構ハードでついていくのが思っていたより簡単でなく。 登下校にも1時間。 バイトしてなくてLIVEも遊びにもあまりいけません。 友達はいるけれど静かなほうです。 中学の頃もいじめられてて高校でやっと楽しくなると思ってたけどちっとも充実感を感じません。 自分が高望みすぎるのだろうと思います。 どうすればこの日常が楽しいと感じられるようになるのでしょうか??💦 回答お願いします😢💦💦

  • 未経験だが、高校に新しく演劇部をつくりたい・・・

    過去の質問↓高1男子です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050192 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2093409 中三の始め頃から高校では演劇部に入ると決めていましたが高校に入ってみると演劇部員はゼロ。スゴクがっかりしました。今の状況は、●現在僕の部活はイラスト部のみでまったりしたダベリ部。も一つ兼部OK●数年前に演劇部員がいなくなったが顧問の先生もいて届けを出せば学校の講堂を部室に使え部費も出るが顧問の先生は『昔は演劇部の指導をできる先生がいたが今は形式上は顧問となっている私は大会のことなどは教えてやれるが演劇部の指導は何もしてやれない。自分でどういう活動をするか考えてやってくしかない』と言った●合唱部が80人くらいで非常に強くぼくの中学で演劇部だった友人は部活のことを調べた上でこの高校に来て合唱部に行った●今も僕は頭の中は劇のことばかり。小学時代と中学時代の思い出はいやな思い出が多いが小4・小6の学習発表会と中1の学校祭で主演をやったときの思い出ははっきりと残っているし劇をつくっているときの自分はどんなときよりも生き生きし明るかった、と最近思うようになった●イラスト部には中学で演劇部だった先輩(現在高3)がいて「演劇部つくったらどうだ?私の姉は数年前に○○高校に演劇部を作り今は全国進出まであと一歩の強豪となった。私はあの姉を非常に尊敬している。私が高1のときは勇気が足りなくて作れなかったが今のお前ならまだ大丈夫かもしれないぞ」と言った●前、高校演劇全国大会は「青春舞台2006」でTV放送され全国最優秀高は史上初一人芝居。 僕は中学で演劇部をやらなかったことを非常に後悔しています。このまままた大好きなことを何もやらないで3年間過ごしたらまたすごく後悔することになるかも。。高1の僕が高校に新しく演劇部を作るにはどうすればいいかどんなことでもいいのでご意見お願いします!!

  • 高等学校ー演劇部

    こんにちは、僕は今中学3年です、将来声優になりたいのですが。 そのために高校で演劇部に入りたいと思うのですが 自分で自分のいる地域の学校を調べたのですがどうもしっくり?こないんです 僕が住んでるのは神奈川県横浜市栄区です。この地域で演劇部があって 結構な人数(15~ぐらい)がいる高等学校はないですか? またいいところがないなら代々木アニメーション学院の高等学部声優タレント科に行こうと思うのですがやっぱりこうゆう処は高校卒~から行ったほうがいいですか? 変な質問ですがお願いします。

  • 高校生が演劇をやれる場所・・・ 【札幌で】

    高一男子です。 中学時代は帰宅部でしたが、 学校祭で劇をやったり、みんなの前でアニメの声優の声まねをしたりなりきって演技したりするのが非常に楽しく、 「高校からは演劇部にはいりたい。芝居をやりたい。声を出したい。」 と思っていたのですが、 自分の高校には、演劇部がありませんでした。 現在、まったりと絵を描く部活にはいっているのですが、やはり、「演劇をやりたい」という思いが捨て切れません。 高校生が演劇とかをやっていける、 養成所とか、○○スクールとか、劇団とか、 そういうのが、 札幌市に住んでいる僕がいける範囲で、あれば、 教えて欲しいです。

  • 人見知りと学校生活について

    現在高1の女子なのですが、人見知りでなかなか自分から話しかけられないです。 小さい頃から人見知りで、引っ込み事案というか消極的な子どもでした。でも慣れてくると、冗談言ったりノリ良くできたり、割りと素が出ます。 高校にあがって5ヶ月くらい経つ訳ですが、いまだクラスメイトに壁を作っています。 仲いい子はほんの少しはいるけれど、話しかけられないと会話が出来ません。最近挨拶も返すことしか出来なくなってしまいました。何でこんなに人見知りしちゃうのかが嫌で嫌で仕方がないです。 中学時代は友人たちに囲まれてとても楽しかったのに。その友人たちはみんな他の学校で楽しくやっているそうです。 中学の友達と遊ぶ時「高校の友達が」という言葉が出てきたり、久しぶりすぎて前のように会話出来なかったりすると「やっぱり離れちゃうと距離も開くのかな」と悲しくなります。 そう思うと私には友達がいないんじゃないかって…涙が出ます。行く高校間違えた、って後悔することもしばしばです。でも友達がほしい。折角の高校生活楽しく送りたい。 中学の頃は本当に本当に楽しかった。自分からいっぱい話しかけられたし、なにより休み時間になるたび友達が私の机の周りに集まってくれるのがものすごく嬉しかった。あの頃に戻りたいと本気で思っています。 ひょっとしたら、クラスで気が合う子なんていないんじゃないかとか考えてしまいます。 でもとりあえず人見知りを直したいです。でも話しかけるきっかけも勇気もないのです。 会話にも入りたいけれど、私が入ったら場の空気が壊れると思い、頭の中では色々考えているのに結局言えずじまい。勇気が出ない、行動が出来ない自分が大嫌いです。どうしたらいいのですか。 乱文失礼しました。